詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多額の戒名料に泣かされた経験ありますか

レス92
    (トピ主5
    Mat
    話題
    父が亡くなったむね、住職さんに電話で報告しました。
    お寺に伺うとすでに戒名が書かれていました。

檀家代表に値段を聞くと戒名代20万円。その他、お花代やお食事代など様々な費用が必要とのことです。

すべてのお金を用意して持っていくと
    「これでは足りません」
    住職は何の説明もしてくださらず、また檀家代表さんのところへ。
    すると、
    「この戒名でしたら150万円です」
    といとも簡単におっしゃるではありませんか。
    そのランクアップに伴い、お花代などのすべての経費(?)も格上げになるのだそうです。祈祷費も2倍です!

私たち家族はだれもその高価な戒名を頼んだ覚えはありません。
    質素な葬儀にしたいと言っただけで、何時間もの説教も聞かされました。
    一人の人間が死に、動揺し、悲しんでいるのにお悔やみの言葉さえなし、です。

ついに母は「住職さんのおっしゃるようにお願いいたします」
    と、泣きながら言いました。いや、言わされました。

後から、あの住職は「足元を見る」ので有名だと聞きました。
    こんなことがまかり通っていいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

支払われてしまわれたのでしょうか?

🐤
    きく
    寺の娘です。
    戒名料に決められた額(必ず出さなければいけない額)というものはありません。
    そのお寺が独自に決めておられますので(我が家では「信士」「大姉」はいただいておりません。最高位は,さすがにタダでは付けることは出来ませんが,それでも40万円ほどです),そのお寺のやり方等が意にそぐわなければお寺を変えられては如何でしょうか?

私の実家にも戒名料などで泣かされた方がよく駆け込んでいらっしゃいます。お寺を変わるのは檀家様の自由にも拘わらず,脅しともとれる態度(寺を変更すると先祖が迷う等)を取られるお寺さんもありますが,屈してはいけません。

今生きている人が迷うようなことをする寺に先祖が迷わないようなご供養が出来るとは思いません。戒名料に150万円はひどすぎる話です。

以前に

😑
    TM
    夫の実家のお寺が建て替えをするとのことで、当然のように
    一口100万円の寄付を言ってきて、その時に銀行の人も来ていて
    ローンでも結構ですといったら
    檀家を止めるというお年寄りが多数出て、あわてて
    『いくらでも結構です』と訂正したそうです。
    そんなお寺のお世話には絶対なりたくないと夫は言ってますが・・・。
    そんなお坊さんにお経を上げてもらっても成仏できそうにありません。

できれば無宗教葬で逝きたいです。

うちもそうでした

😠
    ぽぽ
    うちも一昨年、父が亡くなった際に同様のことがありました。
    勝手に「○○院××居士」というのを用意したと言われ、べらぼうな金額を請求されました。
    しかし先祖にも誰一人「○○院」のつく法名のものがいなかったので断固拒否、「居士」の法名だけで付け直してもらいました。
    しぶしぶ付け直してくれました。(しぶしぶにしてはよい法名でしたのでそこは感謝しています)

結局、墓のことやその他もろもろ納得できないことがあまりに多すぎたので、考え抜いた末に寺を変えました。
    墓を出す際もなぜか多額の金額を請求されてもめそうになりましたが、これは手切れ金だと思うことにして払いました。
    今は落ち着いた、檀家のことをしっかり見守ってくださるお寺にお世話になって、心安らかに父も過ごしていると思います。

トピ主さまもどうしても我慢ならなければ寺を変えるという手段もあります。
    出費も伴いますが、お寺さんがちゃんとしているというのはこんなに安心して過ごせるのだなと驚いています。

支払いません

さとー
    個人的には葬式なんかは密葬で良いと思っています。
    悲しいけど亡くなった方より今生きている方を重視する考えです。
    (亡くなった方は個々の中でとの考え)

ですので、正直「戒名」なんかどうでもよいと思ってます。
    そう思っているので当然、電話報告した際に「戒名」を付ける場合は
    金額を具体的に話してお願いします。
    今回の場合は「亡くなったのを報告しただけ」の電話しかしてないので
    勝手にそんな高額な戒名を付け請求されても支払いません。

> 「この戒名でしたら150万円です」

それでしたら、20万ぐらいので結構ですのでそちらにしてください。
    と言いますね、私なら。

> 質素な葬儀にしたいと言っただけで、何時間もの説教も聞かされました。

ありえません。
    私であれば説教が開始されそうなタイミングで
    これで決めているので変更はありません。
    と言って話を終わらせます。
    また、その寺そのものに不信感を持つので変更するかも。

> ついに母は「住職さんのおっしゃるようにお願いいたします」

最終的に言ってしまったのなら仕方がないです。
    次はそうならないように十分注意しましょう。

檀那寺を変えるべき

葬儀のバタバタにつけこんで戒名料を上げる…悪徳ですね。
    弁護士に相談しては?依頼もしてなかったわけだし。

個人的にはお墓をその寺から移すとか、自宅供養に切り替えてもいいと思います。
    熱心な信者さんでないなら改宗したり、無宗教も最近増えてますよ。

本来戒名は出家した人に与えられるもの。その人の信仰の深さなどによって決まりお金で買うものではないです。日頃からお付き合があったならお布施も納めているはずなのに追加要求するでしょうか。
    寺としての本質、宗教者としての道徳心を忘れた人が「供養」なんかできますか?

ちなみに僕の祖父も高額なお布施を要求されたので、宗教者抜きで葬儀をしました。用意した音楽CDを流して家族と友達が手紙を読む音楽葬にしました。
    寺には見切りをつけて、遺骨は自宅の神棚(仏壇も処分)で毎日祖母が手をあわせてます。旅行には一緒に連れて行き、温泉水をつけたハンカチで拭ったり。

お墓参りや付き合いが重くなったなら、本当の意味での宗教を見つめなおして付き合いを変えるきっかけにしてはどうでしょう。
    供養は気持ちが一番大切です。

家は相当わるい宗1

永平寺
    下品きわまりないお坊さん存在しますよね。
    家のお坊さんも悪名高くて有名でした。母も軽蔑していました。
    母が他界した時、案の定、お葬式の最中(弔問に来て下さった方達に挨拶中)に
    わざわざ呼び出され、別室で「今日のお葬式代+行き帰りのタクシー代」を
    請求されました。母も本当に長い戒名を名付けられてしまいましたので
    我が家も非常に困りました。

父は仕方がないと、怒りを押し殺していましたが、私たち娘は納得が
    いかなかったので説明を求めました。すると、「お母さんはこの名前を私からもらえたから
    あちらの国に行けたんですよ。これから引き戻せというのですか?」と言うので
    喧嘩早い妹1:「できるのでしたらお願いします。」
    意地悪な私:「○百万(請求額)もの価値があるように、親戚で相談して決めようと思うのです。」
    気の強い妹2:「死んだらみんな仏様。立派な方でも戒名のない方は沢山います。
     当時高2   立派なお坊様は何でもできると本で読みました。(大泣きし始めた)」
    私:「先程、仏様は遺された家族の心の平和を願っていつでも見守っていると話されましたよね。」
    妹2:「今、お母さんがこっちを見ているね。泣」
    続く

戒名なんて何でも良い2

🐷
    ぶった
    続きです。
     僧侶の中には「良い戒名を付けないと成仏出来ない!」等と平気で言われる方がおりますが何の根拠もありません。私達の昔の先祖は名前すら無いのですから。

トピ主さんのご住職は商売に長けた方とお見受けしましたが、このような方に大金を支払い、仰々しい供養や祈祷をされても何の功徳も無いのは明らかです。住職ご自身が御仏の教えを実践されていないのですから。檀家代表と結託したビジネスです。

出来ればお寺を変えることをお勧めします。貴方さまが何処にお住まいか判りませんが少し田舎で、檀家の皆様から信頼される人格の高い住職のお寺を探すことです。但し同じ宗派にした方が宜しいのです。ご先祖様のご縁できっと見つかります。

住職の付けられた「戒名」は亡くなられたお父様が知らないではないですか。
    「戒名」はトピ主さんご自身で付けたら宜しいのです。生前のお父様のことを一番理解されているのですから・・・法的には何ら問題かありません。
    トピ主さんも僧侶に全て任せないで、少しずつ仏教の勉強をされて、その知識を「実践」され生活に生かして行くのがお父様への何よりの供養だと思います。

戒名なんて何でも良い3

🐷
    ぶった
    またまた続きです。

因みに私の父の戒名は、当時の老住職と相談して決めましたが、生前の様子や本人の希望をよく聞き取り、残された家族の想いを汲み取って名付けて頂きました。老住職は「私はお釈迦様の代理で、戒名を選名させて頂きましたから、お釈迦様の衣の袖を売って金に換えることは出来ません。」とのお言葉で戒名料は「お気持ち」です。

家は相当わるい宗2

永平寺
    妹2:「お母さん気が強かったから、名前が気に入らなくて戻って来たんだわ」
    私:「お葬式あげたばかりなのに.」
    妹2:「無縁仏で戻って来たの?じゃあ、やり直さなきゃ。今ならまだ間に合いますよね。」
    私:「よかった、名前も変えられるし。」
    妹1:「お願いします。」
    私達:「うちは偉いお坊様でよかったね。」
    お坊さん:「…」頭が真っ赤になっていた。

このお坊さん、近所で会うといつでも「お坊様は偉いから、○○様と呼びなさい。」とのたまうは、
    行った先々でお酒ばかり飲むから、行事には9割がた遅刻。お寺の周りは手入れが大変だと
    端から木を切り倒し、貴重な光り苔は金ぴかの寺にする為の新築工事で駄目にする・・・
    大層、修行の足りない人間です。
    お葬式時に戒名代も併せた額を請求された為、上記の後、父が机に置いたお金(封筒)を
    ひったくるようにして、「終わりましたから」と部屋から出て行きました。

その日の夜、父にお坊さんから電話があり、お金が少し足りないというのです。○百万持っていったのに。
    理由を尋ねるとタクシー代が足りないのだと。要するに、来た時からずっと外で待たせていたのです。
    しかも何故か2台も。

続く

お坊さんが阿漕だと悲しいですよね。

マリア
    でも檀家になるってのはこういう事らしいです。
    寺改築で寄付金500万用意して欲しい
    なんて話も聞いた事あります。

でもそれが全てじゃないです。
    うちのお寺のご住職様は、
    本当に質素で品格があり名や金より心と言うような方です。
    お寺は相当古いですが、いつも隅々までお掃除が行き届き驚きです。
    ご供養料も母が人に相場を聞き60万お包みしたところ、
    『これでは多すぎます。うちは皆さん同じで』と
    内訳をお話されて(正確な金額は忘れましたが10何万だったと思います)
    『後はお返しします』と返されました。戒名代も含まれてです。
    びっくりした母が、
    それじゃ悪いのでと20万無理やりお渡ししていました。
    わざわざ電車で一時間、
    二日間もお経をあげて下さったのにです。
    それからお塔婆、大体相場は3000円。それが700円です。
    しかも『御家族で一本で十分お気持ちは伝わります』
    こんな尊敬できるご住職様もいます。
    こういう方を真のお坊様と言うのでしょうね。

最近は面倒が無いよう弁護士を入れて檀家を抜け、
    多少お金が掛っても霊園に移る方も多いそうです。

お寺によってすごく違うんですよね~

へびめた
     実家と結婚先は偶然、同じ禅宗でした。

亡くなった舅も父も、同じ格の戒名です。
     でも、舅は80万円でした、20年以上まえなのに。
     父は35万円でした、5年前ですけど。

どうも、お寺の格が違うらしいです。
     しかし格上のお寺だからと言って、お経だって同じだし、
     お坊さんも大して変わらないです。

格下のお寺に変えたいと、私も思います。
     近くに同じ宗派のお寺があれば、変えてもいいんですよね?
    舅の位牌は隣の姑宅にありますが、姑が亡くなったら
     私は自分の意思でお寺を変えたいです。
     親戚にはうるさいことを言う伯母さんがたくさんいるけど・・・

寄付金

😣
    ポレール
    本堂を建て直すのに50万の寄付金を請求されました。
    その後、仏具を新しいのに変えるので10万寄付。
    檀家をやめてお寺を変えるにはどうすればいいのでしょうか?
    変えたお寺でもまた寄付を・・・などと言われたら
    はっきりいってお寺とは縁を切りたいです。

家は相当わるい宗4

永平寺
    今、読み返してみて…
    いきなり私達が、
    >お母さん気が強かったから、名前が気に入らなくて戻って来たんだわ
    >お葬式あげたばかりなのに、無縁仏で戻って来たの?じゃあ、やり直さなきゃ。
    こんなことをひらめいたのではないのです。

お経をあげている途中で、「かっー」と叫びますよね。名前は分かりませんが、
    意味はこの世とあの世を断ち切る為にするものです。
    その「かっー」がその坊主の場合、拍子抜けする程下手で、
    「あれじゃあ、お母さん向こう岸に渡れてないね、かわいそう」だと
    ぼそぼそ3人で話していたからなのです。

また、他のレスにもありましたが、お寺の立て替え時に家にも100万円の
    寄付を言って来ました。ローンの話も同じです。
    父が交渉していましたが、結局50万円盗られました。
    そんな寺に行かなければならない時は、金利を払っている人もいるのかと思うと
    なんとも憎々しい思いで一杯になります。

仏教をもっと勉強して、善光寺に入れるように逝きます。

悲しいです

😢
    ゆちょ
    私も寺の娘です。
    このような話を聞くたび悲しい思いをしています。
    うちの場合戒名料はある程度決まっていますが、そんなに高額な戒名料を頂くことは決してありません。
    田舎のせいか檀家さんとの関係が密なため、生活が苦しいようであればそっとお布施をお返しすることもあります。
    ただ最近都市部では葬儀社を通じて僧侶を斡旋してもらうことも多いようです。その際、高額な戒名料等に驚かれる話はよく聞きます。
    高額の寄付、お布施等憤慨される方もこの中に多くいらっしゃいますが、納得できないのであればその思いやまた生活が厳しいなど、ぜひ檀那寺の住職にお話していただきたいです。それでも埋めることのできない溝があれば、檀家をやめればいいと思うのです。
    寺院は住職や寺族だけのものではなく、檀家さんみなさんのものでもあります。(これは幼い頃から住職である父に言われてきました)
    悲しいことですが心の拠り所にならない寺院、住職であればその存在価値はありません。それを見極めるためにも、檀那寺にもっと足を運んでいただけませんか?両者の関係が希薄なために誤解を生んでいる場合もあると思うのです。

母子家庭に50万円請求されました。

🙂
    かな
    父が亡くなったときに、三男だったので新たに檀家になるためのお金30万円(長男だったら相続になるので檀家になるお金は要らないそうです)と戒名代50万円と言われました。

私と妹は大学生と高校生、母は父の看病のためしばらく働いていないという状態の時でした。そんなお金は払えるはずもなく、家族は既にクリスチャンで父も病床で洗礼を受けていたので、初めは父の姉たちのことを思って仏式のお葬式にしようかと考えていましたが、教会でのお葬式にしました。教会には司式していただいた神父様やお世話係、聖歌隊の人達用にお茶菓子代くらいをを払いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありえません

寺子
      我が家はお寺です。
      戒名は住職がつけますが、戒名の付け方には決まりがありそれにそってつけられています。納骨代など、決まった額はありますが、
      戒名料というのは存在せず、あくまでも葬儀の供養全額をひとまとめにしたものをお預かりしております(しかし決まりはありません)
      遠方の場合、遺族の方がお車代やお食事代など別に包まれる場合もありますが、それもすべてこちらから指定するわけでなく、遺族の方の御志という形でなされますので、される方、されない方はそれぞれです。

どなたかおっしゃっておりますが、供養は気持ちが一番です。
      うちでは、
      ご自分でできる範囲の最高の気持ちをもって故人に最高の供養をしてあげよう、という気持ちでされるのが一番ですと、常々皆さんには伝えております。
      戒名の長い短いだけで額を決めることもなければ(本来、戒名の違いは生前その方がどのようであったかで住職が決めるものなのです)
      金額によって故人の供養の差などは全くつけることはございません。

宗派によっても違うでしょうし、同じ宗派でもお寺によっても違います。
      念のため

うちは500万円でした

😝
      思い出すと腹が立つ
      檀家総代だった祖父が死んだ時、寺から請求された戒名料です。
      一族みんなで息を飲みました。
      でもしかたない。払いましたよ。

祖父は住職の金儲け主義を止めていた立場だったようです。
      いつも「お金を取りすぎる」と言っていました。
      「自分が死んだらふっかけてくるだろうが、200万以上は決して払ってはいけない」
      とも言っていました。
      でも新しい檀家総代は住職と気が合う方だったようです。

断れないから払いました。
      が、今でも思い出すと腹が立ちます。

うちは旧い家ですが、決して金持ちではありません。
      あれ以来、お寺は大嫌い。
      敬う気持ちはまったくありません。

お茶の会で寺の娘と同席して、
      大きなエメラルドの指輪をしていたりするのを見ると
      うちやよそで集めた金で買ったのだな、とぞっとします。

ひどい商売です。

払いませんでした

末娘
       昨年母が亡くなった時、本人の希望でもあったので家族葬にしたかったのですが親族が連絡してしまい、えらい目に会いました。

「いらない」と言ってるのに勝手に作成。しかも鉛筆の下書きもあざやかなヤツ(笑)。読経のお金だけ包んだら気に入らなかったらしく、読経のあと「葬式するのは気分がいい」「寄付をしろ」とまで言い放ちました。
       激怒した長兄と後日位牌を返却に行きました。本人は不在で残念でした(笑)。

近所の人に聞いたところ、ここの住職の娘が重病で大金が必要らしいです。競艇場にも出入りしているとか。

こんな葬式にしてしまって母に申し訳なく、後悔してもしきれません。
      もともと普段から行き来もないので、あれ以来切りましたがまだ悔しいです。 お寺なんて苦情を言っていくところもないし、本当にばかばかしい。
       暴力バーよりひどいし性質が悪い。最低の職業だと思ってます。

あの世へ持って行けないお金だからと割切りました

💰
      若くして喪主
      平成に入り、家から出した葬儀5回(1名事故死)、その内喪主3回です。この事情で病院とお寺ばかり行って居りました。入院費と葬儀費、その後の法要の費用、驚く程の金額で考えたくありません。鬼籍の人数が多いと、法要の数も増え、戒名費用だけを気にしていられません。(お寺は1階がファミレスの大型賃貸ビルを首都圏で経営しています)
      5名の戒名の内、早い3名は院号で当然○百万円ずつ、後の2名は院号無の大姉と居士で少々金額は低いですが、まとまった金額が数年おきに必要で、気が狂いそうでした。全員を看取り、その後原因性ウツ症状で、最近までの約4年心療内科へ通院していました。
      皆の命と引換えた資力で働かずに生きられ、感謝していますが、最後の一人の葬儀後、これでもう喪主を務めることはない、これからは墓守だけだと思って力が抜けたことを覚えています。
      墓地と墓石の準備を済ませたから、安心だとおっしゃる方も多いですが、それは費用の本の一部で、自宅に仏壇がなく、お寺とのお付合が今までにない方の台詞だと思います。見えないところにど~んとお金がかかるのを経験していないから、そのような考えになるのでしょうかね。

ありがとうございます

mat
      皆さんの貴重な体験談、ありがとうございます。
      よい住職さんとひどい住職さんと、両極端のようですね。

戒名を返しに行ったり、寺を変えたりするのは勇気のある行為だと思います。たいていは我が家のように「言いなり。。。」なのではないでしょうか。特にうちは自営業ですので、ご近所から変な噂をされると困ってしまう立場にあります。

この発言小町を発信地にして、寺の悪徳商売をなくしていきたいと思っています。戒名に、全国一律の値段を決めるとか、なにか大きな改革はできないものでしょうか。

こんなひどい寺商法がまかり通るようでは、良心的なお寺まで影響を受けてしまいます。きくさんやゆちょさんの書いておられるとおりですね。

どうやって改革を進めていくか、名案はありますか?

すごくわかります。

😢
      ホワイトフラッグ
      もうほんとひどい住職さんですね。
      うちも戒名は、居士でいいと、必死に言い争いました。
      祖父が亡くなった際に、小一時間は、祖母と母が、住職と揉めました。
      後々、考えたらやはりお金の事を考えて、院という
      戒名にさせたかったようです。
      まだその際、そんな戒名でお金が変わるなどの事を考える余裕すらなく、必死で遠慮の意味で、うまく言い争えたので、辞退できたんだと思います。
      その後、初七日に向けて、態度がかなり悪くなり、非常に私たちへの態度が
      急変したのを覚えています。
      初七日で、あまりに住職さんの態度が悪く、私の父と揉めたのを覚えています。
      住職は聖職だと思い、尊敬もしていましたが、お盆の際に毎年こられた時に
      腕の金のロレックスが、いろんな種類に変わるのが不思議に
      思えた時もありました。地元の自動車ディーラーの営業マンさんから
      車好きなのも聞きました。やはり所詮、人間なんでしょうか(笑)
      その住職さんは、婿養子さんですが、先代がいらっしゃったら、すごく
      怒って下さったと思うのに残念です。法話もせず、いかに自分の寺を有名にできるか父にアドバイスを聞く姿も悲しいです。

死んだ者には金使うな

どうでしょう
      すみません、「笑える家訓」と言うトピに、ぴったりの言葉があったので、、、、、、
      掛け軸にして飾るのだそうです。

でも、おかしいでっすよね、戒名って、生きているうちにつけるものなのに。
      つけないで亡くなった方は「要らないよ。俗名のまま。」と言う事なのに。
      文豪を調べてみると自分でつけていたりしますよね。
       うちは買うだけお墓(霊園)なので、適当にあちこちの僧侶をお願いしているらしいのですが、何宗なのか気にとめてもいなかったです。
      今考えてみたら、いろいろ違っていたようです。道理でいろいろなお経を聞いたわ。
      義母がネットで頼んでるとききましたが。
      そのうちDVD上映ですませそうです。

所詮、宗教です

さくら
      一般の契約概念はまかり通りません。

宗教は義務ではないです。
      信じるか・信じないか、払いたいのか・払いたくないのかが重要。
      ですから広く一般に相談するべき事ではなく、自分の良心の思う
      通りに行動すべきだと思います。

宗派にもよるのでしょうが、戒名をつけるとお寺側がその宗派の
      本部(総本山)に一定額を納めなければなりません。
      そういう意味で「最低○万円」とおっしゃる和尚さんもいらっしゃいます。
      最低額以下ということはお寺側が檀家家族のために自己負担する
      ということになってしまいますから。

お父さんが生前に戒名を頂いてなかったのですから、無くなったご本人は
      特に戒名にこだわりは無かったのではないでしょうか。
      そのことをふまえてご家族で考えられたらよいかと思います。

戒名の位あわせ。

😢
      ミホ
      実家も30年前に父が亡くなった時大金を支払いました。
      故郷のお寺とは疎遠になっていたので、
      葬儀屋さんが紹介してくれたお寺でお世話になることになりました。

「院、居士」の戒名で100万円。
      大学生の私と高校生の弟を抱えた専業主婦の母でしたが、
      驚きながらも言われるままに支払いました。
      数年後、その住職に 仏壇の中の御位牌を見て、
      母から見て亡き義父と義母の戒名の位が合わないといわれ、
      またまた100万円請求されて義母の戒名の位を格上げしました。
      縁起が悪いとか、子供たちに悪影響があるとか、来世で何か不都合があるとかなんかいわれると、不安になりますよね。
      まして父は40代での早逝でしたので。
      信心深い母にとってはお金にかえられなかったのでしょう。

ところが、なんとその娘の私の嫁ぎ先は
      亡義父が戒名は不要という人で、戒名なしです。
      御位牌も俗名ですよ。

このあとのことですが

😢
      crimson
      お父さまがお亡くなりになられたとのこと。お悔み申し上げます。
      戒名については、本当に不透明な料金が多く、困りますね。

さて、少し気になることがありますので書かせて下さい。
      お父さまの戒名が高額な場合、いつか来るであろうお母さまの時(ごめんなさい、縁起でもないことを書いて)も、高額な請求をされることが多いです。
      「御夫婦の(戒名の)バランスがある」とかなんとか言われることがあります。
      特に奥さまが先に亡くなられた場合、ご主人の戒名を「奥さんより格下の戒名はつけられない」というのが、常識らしいです。
      私の存じ上げている経済界の重鎮、と言われた某会社の会長さんは、奥さまが亡くなられた時、「戒名はいりません」と、頑なにご辞退なさいました。
      「このままだと、息子が大変な目にあうから」って、笑っていらっしゃいました。
      (お寺からは一千万円程の提示がされていたそうです)

トピ主さんが仰るように、すごい戒名だと、経費その他のクラスが高くて
      残された家族が大変です。それはずーっと続くものですから。
      私の祖母も、偉人に付けるようなスゴイ戒名で…(涙

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

総本山へ

💡
        marie
        その宗派の総本山へ言いつければいいんですよ。

お金を包む金額が少なくしたら、急に読経が手抜きで短くなったことがあります。

怒った母が総本山に言いつけたら、次の法事ではちゃんと長くやっていただきました。

戒名なんていらない

🐱
        賀来
        妹と母が死んだ時、幾ら払ったか覚えてませんが、一般的な値段だったのかしら。法外な値段をふっかけられた記憶はありません。仏式って、いろいろ面倒ですよね。値段の決まってないものなので、いくらでも良いようですし、私自身は戒名なんていらないと思っています。祖父母がキリスト教徒で、カトリックの葬儀も経験してますが、ほとんどお金がかからなくてビックリ。仏壇も当然ありませんしね。死んだ後は、最低限の金額をかけるだけで充分。生きてる人間にこそ、お金は使うものです。一番大事なのは、供養するという気持ちですよ。そんなお寺さんとは縁を切ってしまいなさい。

心あるお寺さんもあります。

🐷
        ちゃり姉ちゃん
        とても嫌な出来事でしたね。
        人の足元見て、本当に阿漕な・・・

我が家は田舎の小さなお寺の檀家です。

皆さんご存知か否かどうかわかりませんが
        お寺の維持って
        今とても大変なんです。
        有名なお寺とかはともかく
        今の時代ですから
        檀家としてお寺さんを支える風習も
        消えかかり、とても苦労されています。
        うちの檀那寺はまだ
        檀家さんに支えられて恵まれてると思います。

普段お寺なんて縁がないのに
        誰かが亡くなった時は寺頼りな
        人が多い中、
        それでも細々と運営してる
        お寺も沢山あります。

今回はただでさえ不幸な
        出来事の中、本当にお気の毒でした。
        心ないお寺さんの言いなりに
        なる必要はないと思います。

阿漕な商売やる人の影で泣くのは
        いつも良心的にきちんと
        商売してる人達です。
        トピ主さん達のように
        何も知らず足元見られるのも
        気の毒ですが、一生懸命やってるのに
        阿漕な人達と同じように見られる
        人達も気の毒ですね。

おぼうさんどっとこむ

🐴
        赤い馬
        「おぼうさんどっとこむ」で検索してみてください。
        現役のお坊さんがお友達のお父様の葬儀でトピ主さん同様の経験をする現場を見て、何とかしたいと立ち上げた明朗会計の葬儀戒名サービスです。
        色々妨害やトラブルも多かったようですが、今後もこういう心あるお坊さんが増えてくだされば良いなあと思います。
        テレビで特集されていたので見た方もいるかもしれません。

ぼったくりの宗派は決まっています!

なんだかね?
        我が家も父が亡くなった時は300万を取られました
        次の年に祖母が死んだ時は150万と言われました

お金に【汚い宗派】は決まっているようです
        父の葬儀後に葬儀屋さんが「○○と△△は本当に高い金額取りますよ」
        と言っていました

後はその時の坊さんにもよります
        前の和尚さんは腰も低くとても評判が良かったですが、今のお坊さんになってからは…

自分が話を受けていて忘れておきながら謝りもせずに【エコロジーが…】と訳判らない事ほざくし
        前の和尚さんが80過ぎになっても歩いていった所よりも近い場所へ行く時も
        迎えの車を要求するし(そのお坊さん50代です)、一周忌や三回忌時は約束の時間になっても現れず
        呼びに行けばテレビ見てるし、本当にふざけるなと言いたいです

家の宗派を書きたいのですが、そうすると載らないと思うので書きませんでした
        特に二つの宗派が意地汚いという事なので検索したらヒットするかも?
        これからお寺を探す人は間違ってもそんなお寺を選ばないように

本当は本山にお坊さんのリコールできれば良いんだけど…

ただ、戒名によって値段が決まるのはある程度事実です

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示