詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かと頼ってくる義理の両親について

レス4
    (トピ主2
    😠
    atotori?
    ひと
    夫婦共稼ぎで子供2人を育てている37歳(現在育児休業中)です。

跡取と言われていた主人の兄が資産家のお嬢さんと結婚しご両親からの資金援助で土地も住宅を提供されることになっています。実質養子とかわらない状況だと思います。義兄と義理の両親の家の距離は高速で2時間程です。私たち夫婦は結婚10年目で、私の両親の土地を提供してもらい住居を建てています。義理の両親の家からは徒歩で10分ほど。

舅は夫が高校生のころからずっと人工透析を行っており、十分に働けないとのことで、義理の母が長らく家計を支えてきたそうです。義父はここ5年ほどでさらに足を悪くし、歩くことが大変になっています。義父は「おれは何も残さず死んでく」とか「おれはどうせ死ぬから(後のことは)関係ない」とか平気で言う、口が悪い年寄りです。最近、近所のおじさんから「お父さんに会いに行ってやらなあかんやろ」と一方的に注意され主人も私も頭にきています。息子なんかあてにしとらん、なんていいながら、俺は病気だやれ迎えにこい、やれ送っていけ、と言ってくる人です。近所のおじさんのとこには車で毎日のように遊びに来る舅・・・なんか納得してません。

週一で夫が会いに行っててまだ不満。中でも一番頭にくるのが、義兄の家までの往復の送迎です。言い出せばキリがありません。義母は気の毒な人だと思いますが、こちらの家に勝手に上がってきたり、近所の人と遊びにいくので足になれ(本人免許/車あり)とか、気楽によっかかってくる人で、私は距離を置いています。夫もそうそう遠距離の送迎は困るというと、義母は泣くそうです。じゃあ、タクシーでいけばいいんでしょ!だって。ようするにあたしたちタクシーってことみたいです。自分で解決できることは自分で解決してほしいです。これから先も泣き脅しが続きそうで怖いです。こういう義理の両親、どう思いますか?義兄が遠くへいっちゃったので益々怖いです。

ランキング

レス

ヨコです

透析中
    私も透析をはじめて20年になります。義父さんと同じくらいですかね。
    充分働けない?いいえ、私は正社員で働いていますよ。
    勤務後夜間透析にいっています。義父さんの通院先では夜間透析はないのでしょうか?
    そして足がお悪くなったとのこと。
    きっと自己管理が甘かったのでしょう。
    透析患者は制限が凄いです。
    きっと義父さん、好きなものを好きなだけ飲み食いし、毎回体重を増やしていき透析時間の4時間では充分に毒素が引ききれず、結果足に障害が出てきたものと思われますね。
    このままですと切断が待っていますよ。

また足がお悪いのに車の運転?
    障害者用の補助装置(手で操作できるもの)は車に装置されてますか?
    つけてないなら危険極まりないので運転は止めていただきたい。
    ちなみに私はつけています。

義父さんに限っては同情の余地ナシな方のようですので疎遠になられても一向に構わないと思います。
    義母さんも免許も車もあるならタクシー代わりは拒否してもいいでしょう。
    ご主人を大切に思わない義理の両親ならこちらも大切に思う必要などありませんね。

遅くなりすいません

😠
    atotori?
    こんばんは。レスが遅くなり申し訳ありません。同じ透析患者さんの言葉に義父の甘さを実感しました。足の治療でカテーテルを入れるため入院した際、処置後すぐの病室を見舞ましたが病室でタバコを吸っていました。看護師さんにしかられても知らん顔しています。家族が止めるのも聞かずビールも飲んでいます。それなのに、千葉の病院で新しい治療を受けたいといっています。直す気が無い人をつれていく気はない、と義母は言い放っております。車のことはとても困っています。半年ほど前にショッピングセンターにつっこんでガラスを割っています。水虫が指に入って切断することになる、と、なんだか自慢げです。結局働かない言い訳ばっかりです。長男さんが逃げるのも無理ないです。ご近所で倒れて迷惑かけたりしてるので家でじっとしていてもらいたいです。

????

bug
    「どう思いますか?」って聞かれても、「病気は大変だけどちょっと図々しいですね」としか言えません。誰に聞いても同じじゃないですか?

「迷惑だから外出せずに家に篭ってろ」って言うしかないですよね?
    「私達には今後一切頼らないで下さい」って言うしかないですよね?

第三者がコメントできるのはそんなもんです。
    相手は変えられません。無理なら言う、言えないなら妥協するしかないと思いますよ。

そのとおりですよね

😠
    atotori?
    bugさん。ありがとうございます。
    自ら読み返しても感情的で実行力に欠けてるなあと思います。
    私の場合、言えないから妥協して受け入れてしまっているんだと思います。
    黙ってないで、私も戦ったほうがいいんでしょうか。
    受け入れるといっても、心ではあれもこれも納得してなくて、怒っています。怒りのやり場がない・・・。ここのところ、子供の運動会を台無しにされたこともあって、感情的にくらくらするほど怒ってます。誰かに一緒に怒ってほしかったのかもしれません。