詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キッズルーム併設のカフェをやってきてぶつかる壁。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッズルーム併設のカフェをやってきてぶつかる壁。

レス34
    (トピ主0
    😨
    迷々
    仕事
    キッズルームを二階に設けたカフェをしています。設備を整え、二時間半料金無しの完全貸し切り。お母さん達の満足な表情を見ると、同じ子育て世代としてホントに嬉しく思います。が、キッズルーム=何をしても当たり前と思うママにたまに遭遇してはがっかりしています。一階はお年寄りの常連さんも多いカフェなので、キッズルームといえども、運動会のように走り回られると下にドンドンと響いて、さすがに困ります。しかし“子育て支援カフェ”としては、子供の性質もなるべく理解しようと極力様子を見ます。それでも親が気にとめていない場合はやんわりとお願いをしに行きます。しかしそんなママに限って反応の鋭い事。ブログに誇大表現で書かれた事もあります。完全個室だからこそ人目を気にせず野放しにするのではなく、逆にしっかり躾をしてほしい、それが私達の考えです。お店の方針をメニュー等に載せて見てもらった方がよいのでしょうか。あそこは頑固店員がいちいちうるさい、そんな捉えられ方をされても困りますし。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

えー
    貸切のキッズルームで静かにしろ、ですか。
    私はそんなお店だったら行きたくないですね~・・・。

静かに座って本でも読んでいれば良いですか?
    そんなの小さい子には無理でしょう。
    というか静かにしろというなら、そこのお店には行かないでしょう。

逆に一階をキッズルームにしたら良かったのに。

なにをしても良いとはいいませんが、多少走ったくらいで・・・と思います。
    一階に響くのは普通でしょう。
    マンションなどでも子供の足音は響くものですから。

なんか、もう、キッズルームやめたらどうですか?

子連れを取るか子供のいない人をとるか

😑
    そーねー
    すべての客が納得いくことはありえません。

子供が大暴れするのが普通な店に、それが嫌な客は来ないようになるし、子供NGの店には子連れは行かない。

トピ主さんのお店はすでに子連れを取ってるんですから、二階運動会が嫌な人は行かなければいいのに、と思います。

かわいい貼り紙で注意書き!

🐶
    モニモニ
    こんにちは。
    子育て中のお母さん達にやさしいカフェ、とてもありがたいです。
    うちの近くにもあればいいのに。

さて、子供を野放しにしてお母さん同士で話に花を咲かせる―って風景はよく目にします。
    そういうお母さん方は、余り周りに気を遣わないタイプが多いので、店員さんに丁寧に注意されても「なによ!」とすぐむっとしてしまう困った展開になりがちかも知れませんね。

直接言われるからむっとする、と想定して、
    では、キッズルームの壁のあちこちにポスター大のカラフルな貼り紙をされてはどうでしょうか。
    「お部屋では走らないでください。」とか、
    「遊んだあとは、お片付けしてください。」とか、
    うさぎやら花やらの挿絵をつけた、可愛らしい(ここが重要)注意書きだったら
    目に留まりやすいし、不快な感情を持ちにくいかも。

色々な客がいるし、大変なことも多いと思いますが、素敵なカフェ経営、これからもがんばってください!

ちゃんと伝えましょう

偉い主
    トピ主さん、貴方のカフェ素晴しいと思います。

もっと素晴しくするには、ちゃんと貴方の方針とルールを予約時点でお客に教えてあげましょう。メニューに書くか、別に仕様ルールを来店時に別に手渡すのも良いでしょう。

貴方のようなカフェ滅多に見かけません。お客にとっては重宝でしょう。貴方の素晴しい考えをハッキリお客に伝えると同時に、そこは貴方の場所なんですから、振る舞いの限度をしっかり伝えましょう。

幸運を。

子供ってそんなもの

sayoko
    主さんに子供はおられますか?
    子供が走り回るのは容易に想像できる事です。
    そして走り回らせる親は店員の注意なんか聞きません。
    キッズルームは1階にすべきでしたね。

ルールを提示する

🐶
    さんまま
    どんな小さなコミュニティーにもルールはあります。
    自分の家にもあるはずです。
    まして、場所を提供されていれば当然そこにはルールがあり、それに従うことが利用するための義務だと思います。
    なので、利用者には必ず初めてのときに登録をしてもらい、そのときに利用のルールを説明して守れないときにはお断りする場合があることを告げてはいかがでしょうか?
    登録した人にはカードを持ってもらい、利用の時には提示してもらいます。
    それは、結果的に利用者同士での事故やトラブルの回避にもつながると思います。
    また、自己中心的な困ったママさんたちにも、学習の機会になると思います。
    いかがでしょうか?

キッズルームで

二兎追う者は…
    走り回らないこと、静かにすること、と言われたら、もうそこはキッズルームではありませんよね?トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか??すごく大人しいお子さんだったのかな??

キッズルームというネーミングをやめて、単なる個室ということにしたらどうでしょうか?そして「お子さん連れのママさんも歓迎。但し走り回ったり、暴れたりするのは厳禁」と注釈を入れるのはどうですか。

キッズルームという名前がママさんたちに誤解を与えていると思いますよ。普通の個室なら、みなさん注意されると思います。少なくともキッズルームと聞けば、普通のママさんたちが「子供たちを思い切り遊ばせられる」と誤解してもおかしくないですよ。

キッズルームという名前での客寄せは諦めましょう。

設備を整え、二時間半料金無しの完全貸し切り、って?

オーソレミヨ
    お母様方はカフェの利用客であり、希望に応じてキッズルームを提供しているということでしょうか?
    貸し切り、とは一組のお客様限定?

お客様だとしたら、そのお母様方は自分は正当な対価を払って利用していると思っているのではないでしょうか。
    トピ主さんの厚意だとは思っていないのでは?

お客様ではないのでしたら、利用条件を作成して利用希望者にはそれを了解してもらうという形式を取ってはいかがでしょうか。

中途半端

とと
    こども空間と大人空間が共存するのは難しいのはよくわかりますよね。
    だからキッズルームとか子連れカフェなんてのがあるんです。
    お金を払ってサービスを受けるのですから、大人も子供も我慢しなければならないお店って、いかがでしょうか。

キッズルームを売りのひとつにしているのに、その空間で走りまわったらダメ、おとなしくするべきといわれたら客から不満がでるのは当たり前です。
    この状況ではただの個室であって、キッズルームと名乗ってはいけないのではないでしょうか。

どうしてもキッズルームと名乗るつもりなら、利用はマナーを習得した子どもに限ると但し書きでもつけましょうか?

ぶつかるべくしてぶつかった壁です。何を売り物にしたいのか中途半端なんですよ。2階の音が階下に響くことくらい、最初からわかることでしょう。

サービス業としての至らなさを棚にあげて、客のしつけがどうこう言うのは経営者としてどうでしょうか?

なんで二階にキッズルーム??

🎂
    kiki
    う~ん、なぜ二階にしたのでしょう?? 普通に響きますよね? 
    設計段階で誰も忠告はしてくれなかったんでしょうか?? トピ主さん自身は育児の経験はお有りでしょうか?

子供が多数いて騒ぐことが想定される場合、上階は下に響く…
    これは小さい子がいる親だったらすぐに分かります。

キッズルーム(しかも上階)と謳うなら、完全な防音対策をしないとダメだと思います。これは、
    防音対策を完全に施してない店主側にも一部、落ち度があると思われます。2階に作ってしまった
    ケアレスミスもあると思います。

足音をドタバタ立てちゃダメ!なら、キッズルームと表現しない方が
    いいです。店主側・利用者側双方、行き違っていくだけだと思います。

表現的には「子育て支援カフェ」でいいんじゃないでしょうか? 今の設備では
    キッズルームはやや言い過ぎな印象があります。(誇大広告と言われたのもこの所以かなと)

まずは、防音対策を完全に施しましょう。そこからですよ、キッズルーム併設と言えるのは。
    それまでは別の系統で営業された方がいいと思います。

趣旨はわかる!でも…

🎂
    ことりんご
    >逆にしっかり躾をしてほしい、それが私達の考えです

子育て支援カフェ(要は民間素人の完全な第三者)に躾の強要はされたくないし、
    育児に口出ししないで欲しい・・・・。

率直な、母親の意見だと思います。別に傲慢に言ってるわけでなく、
    カフェ=息抜き・リラックスする空間を提供する場所と考えます。
    そこで育児や躾方針を持ち出されると、なんで?? となる気がします。

だったら、市の運営するプロの育児セミナーや子育て支援センターに行って、帰り
    ファストフード店でお茶する方が、場違いな思いすることもなく、気軽でいいや。
    と私なんかは思いますけど・・・。

あまりカフェと言う場所で、育児・躾の方針を全面に出さない方がいいですよ、営業戦略的に。
    第三者に口出しされる事を嫌う親もいます。事情から、敏感でナイーブに取られる人も多いです。

トピ主さんのカフェの客の対象ターゲットも絞り切れていないのも問題も
    あるのかなあ…とも思います。お年寄り・常連さんも来客されるようですし、

どちらか一本化した方が結果、息が長い営業が出来るんじゃないでしょうか? 

キッズルームのイメージは?

ゆうまま
    トピ主さんがイメージする、キッズルームの正しい過ごし方って?
    私は育児サークルに入っていて、公民館の保育室を借りて子供を遊ばせることがありますが、走り回るのは普通のことで注意すべきことという認識はありません。公民館でも「片づけること、汚したら掃除すること、壊したら修理すること」等のルールはありますが、「走り回るな」というルールはありません。もちろんルールを守って注意しながら遊ばせています。決して野放しにはしていません。
    児童館にもよく行きますが、走ったり飛び跳ねたり、普通です。児童館には指導員の方がいて、ルールを守らないとすぐに注意されますが、走っていて注意されることはありません。もちろん混んでいてぶつかりそうなときや、小さい赤ちゃんの近くでは走らないように注意しています。ちゃんとしつけているつもりです。
    「1階に響くから走り回ってはいけないキッズルーム」というのはかなり特殊だと思います。それじゃあマンションと同じ。でももちろんトピ主さんのお店ですから、トピ主さんのルールでやっていいと思います。ただそれが一般常識ではありませんので、予約時にルールを伝えるべきだと思います。

そんなカフェ行きたくない

😍
    ただの主婦
    走るな、騒ぐなのキッズカフェなら、もう二度と行けません。
    子供がどんなに賑やかにしていても、ママたちは安心してお茶が飲めるというのがコンセプトではないのですか?それとも、基本的においしいコーヒーを飲める場所に子供も連れてきてもいいよ!というスタンスなんでしょうか。

子供は静かになきゃいけないキッズカフェなら、気兼ねなく自宅でお茶会します。そのほうが安いですしね。

うちの近所で大繁盛のキッズカフェは、飲み物も食事の味もよくないですが、子供は大暴れでおもちゃも充実です。
    それがわかっているから、それ以外の子供嫌いの人は皆無です。
    料理はファミレス並みでも、ママはゆっくりできるお金払ってでも来ているのです。
    コンセプトが中途半端だから、そんなにイライラされてるのでは?

入室前に読んでもらう

🐷
    きなこ
     子供が小さいときは出かける場所も限られて本当に困りました。 トピさんがやっているような試みは今でも見かけないし、私の子育ての時代にあればなあと羨ましく思いました。

老婆心ではありますが、以降のような使用条件書のアイディアを考えてみました。

子育てお母さんを応援するために無料で個室開放している事。そのために他のお客様からの苦情も出るので、出来る限り親は子供に静かに(飛び跳ね、走らせない。大声を出させない等)させて使用して欲しいこと。 この規定を理解してもらえない場合にはこの部屋は使用できない事。

等を箇条書きにした物を、入室する前に来店者それぞれに読んで口頭で同意していただいたら良いのではないかと思います。

静かに使用していただいた方にはカードを渡し、次回利用のさい提示してもらえればその方は読まなくてもよい、と口頭で言えばわずらわしさは消えると思います。

騒ぎたければ自宅でさせるべきです。公共の場所には公共のマナーをわからせましょう。 ユニークなお店の試みが長続きすると良いですね。

そうでしょうか?

あぁ~
    キッズルームとはいえ、あくまでも他人のいる店内。
    走り回れないならキッズルームとは言えない。
    一階に作ればよかったのに。
    果ては、子どもがいないのか?
    とは…なんだか情けないですね。

トピ主さんも、極端にひどい場合のみを相談したいだけで、本を読めジッとしてろとは思ってないですよね。

イスから飛び降りたり、走りまわる音が延々ひびき渡れば誰だってうるさいです。
    話が聞こえなかったりで自分の子なら注意しますよ!
    子どもが目の届く場所で遊べるお店にお茶しにきてるわけでしょ?
    無法地帯でいいわけないじゃないですか。

やはり入り口や壁に最低限のルールは書いて貼った方がいいですよ。
    このトピのおかげでキッズルーム=公園だと勘違いされてる方がいるのがよくわかりましたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーさん、本文読んでますか?

カフェ好き
      えーさん自身も「なにをしても良いとはいいませんが」と書いてますよね。

トピ主さんも「キッズルーム=何をしても当たり前と思うママ」にがっかりしてるんですよ。

>貸切のキッズルームで静かにしろですか
      そんなこと、トピ主さん一言も書いてないですよね?
      >多少走ったくらいで
      トピ主さんは「運動会のように」走り回られて下にドンドンと響いて、と書いてます。

それなのになぜ「本でも読んでろと言うのか」「キッズルームやめたら」という話になるのですか。

えーさんはマンションを例にあげてますが、マンションだって多少の足音や声は我慢できても、毎日運動会&絶叫奇声はマナー違反・苦情の対象です。
      ファミリー入居可=階下や隣室を気にせず大騒ぎしていい、ということではありません。
      いくら子ども可のキッズルームでも、1階だろうと2階だろうと、キッズルーム以外の部屋のお客様への配慮を忘れてはいけません。

もしかしてえーさんはマクドナルドとかの遊具つきの部屋をイメージしてるのでしょうか?
      トピ主さんのカフェはそれとはコンセプトが違うと思いますよ。

キッズルームありがたいです

カフェ好き
      私の住む街にも2階がキッズルームのカフェがあります。
      トピ主さんのカフェ?と思ったけど、そこは5~6組OKで貸し切りではないし、注意の掲示があるので違うようですね。
      郊外なので、たまにしか行けませんが、ウロチョロ(運動会はしてません・笑)する2歳児を追いかけずにのんびりランチやお茶ができて、そこで過ごす時間は本当に癒しになっています。
      トピ主さんのお客さんもめっちゃリフレッシュできてると思います。
      本当にありがたいです。

目に余る時はビシッと注意していいですよ。
      一部の非常識な親には理解されなくてもいいのでは?
      マナーを守ってくれるママ達にはトピ主さんのカフェの良さがわかってると思います。
      それに非常識な親はたいてい他所でも非常識なので、そんな親の誇大表現は信じないし、
      信じる人はその親と類友だと思います。

ただ一つ思ったのは、キッズルーム=防音も完備=騒いでも大丈夫、
      と思っている人もいるかもしれません。
      なので、
      「強い足音や大きな声は階下に響くので、1階のお客様のご迷惑にならないようお願いします」
      などの掲示はあったほうがいいかもしれませんね。

あくまで私個人の意見ですが

sora
      子供に寛容さのみられない世の中。
      確かに、公共のマナーが今一つな子供を連れての外出は大変です。
      子供嫌いの人も多いですから、なおのことお母さんたちは大変です。
      息抜きの場も必要です。
      誰もかれもがすぐに子供を預けてリフレッシュ、なんて
      恵まれた環境にいるわけではありません。

でも、だからといってキッズルームは
      子供だったらなにをしてもいい場所、とは思いません。
      場所がらに応じた遊び方を教えるのも親のつとめと思います。

私は家を一歩でたら、公共の場所と考えます。
      そして、それはキッズルームでも同様ではないでしょうか。
      多少の騒音は構いませんよ、というキッズルームもあるだろうし、
      おもちゃも絵本も用意してます、ただ、あまり音をたてる遊びは
      しないでくださいね、というキッズルームもあるでしょう。

あまり音をたてるのは…というキッズルームなら、
      お母さんが「走り回るのはやめようね」などと言ってきかせて、
      子供がそれを実行できるまで、
      ある程度寛容にみてくれる場所ではないかと思います。

対策としてはモニモニさんと同意見です。

中途半端ですね

駄目ママ
      辛口ごめんなさい。中途半端なカフェですね。
      >キッズルームといえども、運動会のように走り回られると下にドンドンと響いて、さすがに困ります。
      >完全個室だからこそ人目を気にせず野放しにするのではなく、逆にしっかり躾をしてほしい、それが私達の考えです。

これでは、個室有りの飲食店に子連れでおもちゃ持参で行ってお茶飲むのとさほど変わりませんね。
      また、何故キッズルームを2階に?。防音について綿密に設計者と打ち合わせされましたか?。

キッズルームを1階にし、(お年寄りも多くいらっしゃるのであれば)エレベーターも設置して普通のカフェを2階に。更に普通のカフェの入り口あたりに「現在、キッズルーム使用中です。何卒ご了承ください」と表示するとか。

現状の建物で改善するなら。キッズルームの防音を強化し、キッズルーム使用可能時間を指定。普通のカフェの方にはキッズルームを使用している時間と使用してない時間表を明示。キッズルーム使用中の時間には普通のカフェの入り口あたりに先述した「キッズルーム使用中......」を表示するのはいかがでしょうか?。

杜撰な経営

🐷
      ママン
      『キッズルーム』で客寄せしておいて、ママさんたちに躾して下さい、と良識に期待するところが、ずるいなあと思います。経営者としてかなり杜撰ですよね。

自分のカフェなんですから、自分でルールを決めて、言葉にしてはっきりと利用客に知らしめて下さい。

「私たちの考えです」って仰いますが、頭の中の考えっていうのは、言葉に出さない限り相手には伝わらないんですよ。

利用客にこっちはサービスでやってあげているんだから、私のお店のことを考えて利用してね、って本気で考えているとしたら、経営者としてかなり甘甘だと思います。自分のカフェは自分で守りましょうね。あなたのカフェなんだから。

いっそのこと『完全個室だからこそ野放しにせず躾ができるカフェです』って宣伝してみたらどうでしょう?(笑)

いろんなコンセプトがあっていい

カフェ好き
      キッズルーム=運動会なみの大騒ぎOKあたりまえという認識の方がけっこういるんですね。

キッズルームにもいろいろあっていいと思うし、自分の子のタイプで使いわければいいだけです。
      使い分けるのはお客さんの自由です。

大騒ぎさせながら食事したい人は、大騒ぎOKのところを利用すればいいだけの話です。
      児童館や公民館と比べる人もいましたが、それらは食事できるエリアもあるでしょうけど、基本的に遊ばせるための場所でしょう。

子連れの外食で気になるのは、ウロチョロすることと、普通に話しても声が甲高くてうるさいと思われがちなことです。
      トピ主さんのカフェは、ウロチョロとちょっとはしゃいだ声(ちょっとですよ)を気にせずに食事ができるというコンセプトなんだと思います。
      「子連れのみの部屋」「ウロチョロしても連れ戻さなくていい」「少々の声ならOK」「おもちゃがある」「オムツ替え台」がある。
      これだけでも子連れには十分ありがたいですし、キッズルーム有りと謳って問題ないと思います。

続きます。

いろんなコンセプトがあっていい2

カフェ好き
      続きです。

前のレスにも書きましたが、私の街にも2階がキッズルームのカフェがあります。
      広くて絨毯が敷いてあるおもちゃエリアにはままごとや積み木・プラレール・知育おもちゃ・絵本などがあります。
      ボールや滑り台・ジャングルジムなど体を大きく動かすおもちゃ遊具はありません。
      食事に飽きた子どもたちがそこで遊んでくれるので、ママ達はのんびりです。
      壁には「階下のお客さんに迷惑をかけないように」という趣旨の掲示があります。
      もちろん子どもですから、気に入ったおもちゃを見せにトコトコ小走りで来たり、たまには歓声をあげたりもしますが、その程度で注意されることもありません。
      児童館並みに騒いだらきっと注意を受けるでしょうね。
      でも当然だと思います。
      とはいえ、そのカフェでそんな大騒ぎする子は見たことないですけど。
      まず一目見て大騒ぎできる遊具付きフードコートなどと違うことがわかります。
      運動会なみに大騒ぎOKと思う人はまずいないと思います。
      トピ主さんのカフェもそんなカフェなのでしょう。
      でも騒ぐ人がいるなら掲示は必須かもしれませんね。

続きます。

貸切ならば。

お天気母ちゃん
      キッズルームで貸切ならば「いくら騒いでも大丈夫」と
      思われてしまうのは自然だと思います。
      ビジネスなのですから「キッズルームを併設すればお客が増えて経営にプラスだ」という判断で導入されたのでしょう?
      (直接的な収入増だけでなく「子育て支援カフェ」としてイメージアップ を図るという広告作用も含めて。ボランティアではないでしょう?)

それなりの資本投入が必要と思います。防音の設備など、改装改築を含めて考えられてはどうでしょう?
      キッズルームの使用料を取るかどうかを含めて、考えられてはいかがですか?

自分のお店なのですから、
      「静かに遊ぶ事の出来る躾の良いご家庭のお母様とお子さん」
      だけをターゲットにするという方法もあると思いますよ。
      (そういう会員制のお店もあるとおもいますよ。)
      経営が成り立てば。

トピ主さんのおっしゃるようにお願いをしてもかまわないと思います。
      嫌だな、と思った方は来なくなるでしょう。

要は「どんなお店にしたいのか」のコンセプトをはっきりさせて、
      経営が成り立つかどうか(一定量以上の顧客の支持が得られるか)です。

いろんなコンセプトがあっていい3

カフェ好き
      続きです。

私はお店を使い分けてます。
      雨続きで公園に行けない時は遊具付きの騒げるお店へ。
      優雅にまったり過ごしたい時や久しぶりに会う友達とはそのカフェへ。
      最近下の子がやんちゃになってきたので、しばらくそのカフェは我慢です。
      でもだからと言って、そのカフェで騒げたらいいのにとは思いません。
      上の子の時はずっと通えたのに、やっぱり子どもによって違いますよね。

自分ののぞむコンセプトとは違うお店で騒いで、注意されてブログで逆切れ、っておかしいですよね。

子供ウロチョロなんてありえないおしゃれなお店と大暴れが許されるけど味はいまいちなお店、その間のコンセプトは中途半端ですか?
      大騒ぎはだめだけど、ちょっとはしゃぐくらいなら許容されて、ウロチョロしても他のお客さんに気兼ねしなくていい、おしゃれなおいしいお店。
      素敵なコンセプトだと思います。
      このコンセプトが守られるなら、一般のお客さんに迷惑かからないし、2時間半無料貸し切りで回転率悪いのですから2階で十分です。

中途半端だのお店やめればだの子供いるのかだの、ブログ逆切れママと同じ傲慢さを感じます。

どういう趣旨のキッズルーム?

🐤
      ぴちゅう
      キッズルームがあって、完全貸切だったら、私も「子供を走らせてもOK」と解釈します。
      それが出来るから「キッズルーム」なのでは?
      駄目なのは、テーブルの上に乗ったり、店の備品を壊したり、でしょう。

いっそのこと「キッズルーム」を辞めたほうがいいと思います。
      ただの個室だったら「子供を走らせないでください」と言っても大丈夫ですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

キッズルーム使用中の明示

506
        どなたかのレスに賛成です。

防音をしっかりしていなければ上下の音は互いに行き交います。
        キッズルーム=子どもが何をしても良い、とは思いませんが普通のカフェに比べたら気遣いしないで良いんじゃないかなと思います。

今のトピ主さんの言い分は『お子様連れ歓迎・専用ルーム有り』って看板を出して裏を見れば『他のお客様もおいでます・静かにお願いします』って書いてある感じがします。

でも…言いたいこともカフェの趣旨も分かるし、応援したいです!

完全防音にするならお金もかかります。難しいでしょう。
        まずはキッズルームは無法地帯ではないので、キッズルームなりのルールを決めて明示してはどうですか?
        子どもでも読めるように…。
        【おみせのなかは、おそとじゃないので、はしらないでくださいね】
        【すごくやかましくしていたら、おみせのひとが、ちゅういします。おかあさんや、おみせのひとのいうことは、きいてくださいね】
        絵入りなら字の読めない子どもでもある程度理解するかも…。

微妙かな。

🎶
        allure
        「キッズルーム」と言われたら、走り回っても「OK」な感じに取れなくもないですね。

「キッズスペース」なら(病院の隅っことかにあったりするもの)走り回るのは「NG」な感じがします。

そのトピさんのお店のキッズルームには何が置いてあるのでしょうか?
        遊具、小さくても滑り台やジャングルジムみたいなのがあれば走り回ったり、そこから飛び降りたりするのは「想定内」として欲しいところです。

ママ達は、友人と会って、お茶しに行くとなっても、子供から目を離せず「静かにしなさい!」「座ってなさい!」と言ってないといけないです。
        でも、子供は飽きますから「ゆっくり友人とお茶もできない」状態になりがちです。そこでキッズルームのあるしかも「個室」とならば他人の子供はいないってことで「他の子に悪いことしないかしら?」的な心配もせずに「ゆっくり」お茶できる。のが売りではないんですかね?少なくとも、そう思う人もいると思います。

つづきます。

続きです。

🎶
        allure
        ですので「キッズルーム」と言わず「キッズスペース」にして、置くものも絵本、音の出ない玩具(知育玩具)ぬいぐるみ等にして
        「階下にもお客様がいらっしゃいますので、走り回るような行為はご遠慮ください。」等の張り紙で対処してみては?

玩具などについてはそうされているのかもしれませんが、もし、滑り台等があるなら撤去という方がよろしいかと思います。

それでも、子供は長時間同じところにいると飽きますからね。
        使用時間も2時間30分は長すぎかもしれないですね。
        1時間30分でいいのでは?とも思いますが。

いつもファミレスでそそくさと食べて出てきているような私からすれば十分な時間なんですが。どうでしょう?

ありがとうございます。

主です。
        短い間にたくさんのレス、感謝致します。
        当店では完全騒音禁止にしている訳ではなく、目に余る時“だけ”を基準に“お願い”をしているだけであり、お子さんは自由に遊んでいますし、音も日常的に聞こえます。

また、当店の営業法を理解して下さっているお母さん方は、自ら気を配って下さっており、何度ご来店されてもそれは変わりません。
        自宅を半改装してのキッズルームですので、防音に関してはどうしても限界があるのと、私達も始めは一階にと考えていたルームも、専門の方と何度も協議した結果、近隣の事も考え、うちの現状では二階に作らざるを得ない理由もありました。

しかし開店以来、両階共連日沢山のご予約を頂き、好評を頂いています。ただ、全国にある課金制のキッズカフェなどに比べると、家族で個人経営をしている分、こちらからのコンセプトの発信に対して、勉強不足な所も今回の悩みで浮き彫りになりました。何をやっても賛否両論なのは当然です。
        今回非常に参考になるご意見も幾つか頂けました。
        見ず知らずの物に心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。

私なら行かない

😀
        子供は卒業しました
        子供という視点だけで見るのは乱暴だけれど、その意味では、世間にあるカフェは以下の二種類しかないのですよ。

・子連れ歓迎:奇声を発したヒト科の動物が走り回り、保護者はその光景に目もくれず自分らのおしゃべりに夢中の、まさに無法地帯
        ・子連れ不可:大人がおとなしく椅子に座り、お茶や食事をしながら、他のテーブルに迷惑をかけず、各々くつろぎの時間を過ごす空間

キッズルームがあるんでしょ、なら思い切り子供を遊ばしていいんでしょ、子供だもん、そりゃ運動会くらいの騒ぎにはなるでしょ、当然。
        キッズルームありの店っていうのは、別のことに夢中になるために、子供を放っぽらかしたい人が来るところだってば。
        ・・・という親御さんが、トピ主さんの想像以上にたくさんいた、というだけのことではないでしょうか。
        お受験対策講座でもあるまいし、まず人んちの子供をしつけようと思うのが無駄ではないですか。
        カフェは飲み物を提供する店なのに、茶と一緒に口も出すわけ?しかも、人んちの子供について。
        騒ぐな、と言われるなら集合住宅と一緒。騒ぎたいから自分の家から脱出するんだってば。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示