詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に縁のない彼(愚痴)

レス17
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン家族
    恋愛
    付き合って四年の彼と結婚が決まりました。付き合って2年目で彼の借金の総額を知って卒倒しそうになりました。奨学金500万、カードローン300万。そこから二人でがんばって、いらないものを売りまくり(車や、指輪,家電等)、私が生活費を負担する代わりに、彼にはお給料の95%を借金返済に充ててもらいました。そのかいあって一年半でカードローンも完済、残るは奨学金400万弱となりました(奨学金は、必要経費だったと思うのであまり気になりません)。

結婚式は、親の援助を断り二人で折半すると決めました。彼も順調に貯金が出来、後一ヶ月で生活費をバトンタッチできるところ迄来ていました(もとからその約束で私が生活費を全面カバーしていました)。ところが今回彼が実家に一時帰省したことで、彼実家の経済状態がかなり悪いことが判明。彼が母親と一緒の名義で持っているカードローンが150万あることが分かりました(ローンのことは知っていましたが、総額は知りませんでした。使った額は彼と、彼のお母様とで半々みたいです)。金利が高いので、彼が一括で50万を払うことに。という訳で、結婚式は私が一時全額負担になります(後で返してはもらいます。因に私も彼も、お給料は同額です。)

性格的には何も問題のない最高な彼なんですが、いざお金となると、頼りにならないというか。。。この二年間で、お金の使い方、お金に対する考え方を変えてくれたのが何よりの救いですが、彼実家のことを考えると少し頭痛がします。彼は一人息子で、ご両親は年金対策は何もしていないと思います(お父様は現役で働いています)。私は末娘で、両親ともに健康、経済的にかなりしっかりした父親がいて、年金対策等も万全です。

乱文・長文すみません。周りに気軽に相談できる額でもないので、少し愚痴を吐き出させて頂きました。読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

奇特な人

岩野布
    時々小町で見かけますが、結婚前に相手の借金を返す人がいるんですね。
    まあ、今回のケースのように、金に関する問題以外は最高のパートナーと思い込んでるケースが多いようですが、金の問題は実は一生関わってくるんですけどね。
    借金癖は死ぬまで治らないということです。これも小町ではよく見かけるテーマではありますよね。
    この2年間で彼の金に対する考え方が変わったとありますが、はてさて・・・

さて、タイトルが少々違うようですね。
    「お金に縁がない彼」ではなく、「お金にだらしない彼」が正解でしょう。
    彼の金に対するだらしなさは遺伝みたいなので、トピ主さんの実家が経済的にしっかりしてるだけに、結婚後は婚家丸ごと全面的にバックアップする必要があるでしょうね。
    先方からも積極的に依存されるでしょうしね。

トピ主さん、いまは彼と結婚することで頭がいっぱいで、前向きにしか物事を考えられなくなってるようですが、脳内麻薬成分の効力が薄れてきたときに、どう感じるのかな?
    結婚してからでは遅いんですけどね。。。

えらい

あられ
    あなたってすごくえらい。しっかりしてる。
    彼のこと本当に愛してるんですね。
    素晴らしいです。

結婚は やめたら

こぐま
    借金500万円からのスタートでしょ?
    私なら結婚は見合わせますね。
    そんな結婚生活って楽しくないし お金のことででケンカになるのもイヤ
    結婚するとわかりますが 何事も「まずはお金」なんですよ。

岩野布様 レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    鋭いご指摘ありがとうございます。私もお金に縁のなくしてるのは彼自身だからタイトルが微妙に違うかもと自問しておりました。そうなんですよね、結局は彼のだらしなさが招いた種なんですよね。

お金は一生かかわってくる問題。本当にそう思います。なので、もし彼のお金に対する態度が変わらず、借金を繰り返すようだったら別れようと思ってました。お金を貸したときも、帰ってこないつもりでかしました。もし、なし崩しにするような人だったら、それだけの人間だったんだと。でも私が一括で払った分は、すべて返してもらいました(当然なんですがw)。そのほかにも事あるごとに、彼の本性を見極めようと観察していましたが(同棲二年半です)、お金以外は本当に問題のない、やさしく、男らしい彼なんです。お金のことは時間はかかったけど、本当に結婚前にわかってよかったと思います。結婚後いきなりこんな現実突きつけられてたら、さすがに逃げてたかもw。

すみません、続きます。

岩野布様 レスありがとうございます (2)

🐧
    ペンギン家族
    長くてすみません。。。

この二年間、本当に迷いました。今はお互いすきあってるから幸せだけど、将来はどうなんだろうと。でも、自分の中で繰り返し問うたのは、お金があれば幸せなのかどうかということ。そしてたどりついたのは、お金では買えない幸せもあるということでした。彼がお金にだらしない分は、私がしっかりして補おうと思います。幸い、私が口出すことに対し、今はしっかり嫌がらず聞いてくれるようになりました。今回の彼の帰省中も、ご両親に自らお金の話をしてきてくれましたし、亀のごとくですがお互い日々前進しています。

一つだけ。もし、彼のご実家が私の実家に依存してくるようなことが万一あっても(無いと思いますが)、両親には絶対迷惑をかけないつもりです。最悪の場合は、彼両親には破産申告をしてもらい、私は親に法的にだけでも、縁を切ってもらいます。それだけの覚悟を持って、今回彼のプロポーズを受けました。この判断が吉と出るか凶とでるかは、何十年もたってみないとわからないですね。人生まだまだ若輩者の自分です。がんばります。

あられ様 レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    お褒め頂き恐縮です。彼のことは本当に愛しています。でもそれだけだったらここまでやってこれなかったと思います。彼も自分のことを本当に大事にしてくれるからこそ、自分も彼のために、自分たちの将来のためにがんばろうと決めました。彼の借金について何度も何度も話し合い、返済プランを立てたのは、もし結婚したら将来自分にかかってくるであろう火の粉を事前に防ぎたかったから。結局は自分のためにしたんですよね。でも、温かいお言葉うれしかったです。ありがとうございました。

ここで愚痴を吐いて・・・

馬耳東風
    んでもって予定通り「結婚します」ってことなの?

それじゃあ
    「ご結婚おめでとうございます。頑張って一人息子のご両親の面倒も見てくださいね。」

相談したい事を、書かないと皆さん何を返答していいのか分かりませんよ。

幸せをお祈りします

岩野布
    いや、前回のレスではひどいことばかり書いてしまいましたね。
    すみませんでした。

2人のことは2人にしかわからない部分がありますよね。
    僕のような部外者が、トピ主さんと彼氏のことを中傷していい理由なんかありません。
    2人がいろいろ話し合ったこと、彼氏も変わろうと努力してきたこと、なによりトピ主さんがしっかりしていて、気持ちがブレていないこと。
    よくわかりました。

もう部外者の出る幕はありません。
    トピ主さん、ほんの少しガス抜きがしたかっただけみたいなので、あとは頑張って幸せな家庭を築いて下さいとエールを送ることにします。
    お幸せに。

再び、あられです

あられ
    レスへの返信ありがとうございます。私はあなたのトピを読んだときに、心底素晴らしい人だと感じたのです。この彼氏が羨ましいくらいに。あなたはまだ20代ですよね?チャラチャラ楽しいだけの恋愛をしてるわけでもなく、彼氏の苦労を買って出たところが素晴らしいと思ったの。
    普通、自分の稼いだお金はなかなか惜しくて出せない。でもあなたは彼と二人三脚で借金返済してきた。なかなかできないよ。しかも彼を客観視しながら。

そこまでしてあげる価値のある彼かどうかをちゃんと見極めている。賢い女性です。楽しいだけの中身のない恋愛より、二人で乗り越えたものがあると絆はぐんと深まると思う。そしてお互いがかけがえのない人生のパートナーになる。

それって最高に幸せだと思います。彼もそんなあなたにものすごく感謝してることでしょう。これからも苦労はあると思いますが負けないで二人で乗り越えていってね。全く知らない人だけど、応援してます!

私の彼もお金に縁がないというか、だらしない人です。

🐱
    みずたま
    学生時代に借金を300万円ほど作ってしまい、親御さんがご返済されました。
    彼の両親は公務員で倹約家、彼自身も優秀だったので、
    親御さんにとって晴天の霹靂だったでしょう。私にとってもそうでした。
    それが原因でお母様がうつ病になってしまったり、
    私も、また彼が隠れて借金をしてしまう「病気」なんじゃないかとか、
    それがどんどん膨らんでしまったらどうしようとか、
    たまに無性に不安になって泣きたくなることがあります。
    けど、別れたくないんですよね…。
    思い込みかもしれませんが、トピ主さんがタイトルに「縁がない」という言葉を使われたお気持ち、よく分かります。
    お金に関して以外は非の打ちどころが無い彼なのですよね…。トピ主さんの彼もそうなのでしょう。

けれどトピ主さんの彼は貯金をされているとのこと、安心いたしました。
    よろしければ、学生時代の(奨学金以外の)借金の理由と、どうやって彼が貯金できるようになったのか教えていただけませんか?
    トピ主さんのトピックですが、他人事と思えず…。参考にさせていただきたいです。
    ご迷惑でしたらスルーしてくださいね。失礼いたしました!

こぐま様 レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    本当に適切なアドバイスありがとうございます。私ももし親友がこういう状況で結婚しようとしていたら止めていると思います。

お金のことで喧嘩になるのは私もいやです。ただ二人とも、感情的にならず話し合うタイプなので、この2年間で何度も何度も膝付き合わせて話し合いました。どちらかというと溜め込むタイプの私の横で、ずっと私が口を開く迄黙って背中をなでてくれる優しい人だからこそ、一緒に苦労をともにしようと思いました。幸い二人とも専門職についているので、がんばってこれからこつこつ貯めて、お互いの足りないところを補い合ってがんばります。ありがとうございました。

馬耳東風様 レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    ご指摘ありがとうございます。投稿した日は、彼のお母様とのカードローン額を知った日だったので、少し「ロバの耳」と穴に向かってつぶやきたかったのかもしれません。それと、私と同じような状況を乗り越えた方がいたら、その方達の、出来ればハッピーエンドなお話が伺えたらなと思って投稿しました。

今迄皆様に頂いた叱咤激励、ご指摘有り難く拝読しています。馬耳東風様も、小町初投稿で不慣れな私に、ご指南いただきましてありがとうございます。

岩野布様 再度レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    とんでもないです(汗)。ご指摘いただいたのはすべて、的を得ていて、有り難く読ませて頂きました。私も彼の人柄を知らないで、状況だけを見たら確実に結婚相手として考えていなかったと思います。ただ縁があって一緒にいる二人です。彼が私に対して我慢している分や妥協している分も多々あると思いますので、お互い様でがんばって寄り添い、幸せな家庭をがんばって築いていきます。エールを送って頂きありがとうございました。

あられ様 再度レスありがとうございます

🐧
    ペンギン家族
    再度お褒めいただき本当にありがとうございます。私は、あられ様が言って下さるほど大した人間ではありません。でも、あられ様の優しいお言葉にジーンと胸が暖かくなりました。

私は現在28です。きっとちょうどいい時期に、ちょうどいい形で出会ったんだと思います。出会って付き合い始めたのが24のとき。それ以上若かったら、彼の借金を深刻にとらえられなかったかもしれないし、それ以上遅かったら、借金の額に押しつぶされて挫折していたかもしれないです。彼の借金を通して、確かにお互いの絆は深まりました。二人の間で、タブーとされる「お金の話」の垣根も取り払うことが出来ました。お互いに「ありがとう、ごめんね」と言い合える、私としては最高のパートナーです。

見ず知らずの私に温かいお言葉をくださり、応援して頂ありがとうございます。がんばります!

みずたま様 レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン家族
    みずたま様もお付き合いされている方の借金でご苦労されたんですね。同じような状況の女性からレスがいただけてうれしいです。おつらい体験なのに話して頂きありがとうございます。

私がトピのタイトルを付けたのは、多分身内びいきがあったんだと思います。本当に、借金以外は最高の彼なので。彼のカードローンですが、生活費に消えていっていたみたいです。夢を追いかけて、就職が遅れたのが一因にありますが、結局は彼の無計画が撒いた種だと思います。実際、付き合い始めたときは、全然倹約してるようには見えませんでしたから。

私が彼の返済でまず手助けしたことは、とにかく彼に現実を突きつけるということでした。すべての借金の総額を一つの表にして、一日単位、月単位、年単位でどれくらいの利子を払っているかを書き出しました。その当時の返済額で、完済迄にかかる時間も添えて。そして、高い金利のカード分は、低い金利のカードにまわし、回せなかった分は私が一時期肩代わり。そして彼にまず金利の高い方から崩していってもらい、月12万を借金返済に回してもらいました。長くてすみません。続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みずたま様 レスありがとうございます(2)。

🐧
      ペンギン家族
      二人の要らない物を売ってそれが約100万(!)になりました。
      それをすべて返済に回し、月12万の返済で、約一年でカード一つを完済、閉鎖。私が肩代わりした分もすべて返してもらいました。

ここ一年間は、私が生活費をすべて負担しているので(これは,後で私が負担していた月分彼が全額負担する予定です)、彼にはお給料のほとんどすべてを返済に回してもらい、カードもう一つも完済,閉鎖。残りは奨学金のみとなったんですが、今回また新たなローン額が浮上しまして。。。

彼が貯金が出来ていたのは、彼の希望で、彼が結婚資金を貯めてから、生活費負担のバトンタッチをしたいと言ったからです。今回その貯金もすべて借金返済に回すので、今は貯金無しですが。こうやって書き出すと、彼は本当に不器用ですね(苦笑)。

幸い私は普通に貯金が出来ているので、結婚式自体は問題ないのですが。後数ヶ月で、生活費バトンタッチが出来るので、私の方の貯金も簡単になります。その暁にはがんばったご褒美に、エステにでもいっていますw。

自分で選んだ彼なので二人三脚でがんばります。みずたま様も、ご自愛くださいね。長文失礼しました(汗)。

お答えくださり、ありがとうございました!

🐱
      みずたま
      レス、拝読させていただきました。
      愛する人とともに生きていくということは、こういうことだなあ…と、思いました。お勉強させていただきました。

トピ主さまの彼氏は、素晴らしい彼女をお持ちです。
      深い深い愛がなければできないことです。
      そしてトピ主さまの彼氏もまた素敵な方なのだろうな、と思います。
      私の場合は借金が発覚した時が20そこそこだったということもあって、
      自分が被害者のような気になって、相手の気持ちも考えずにずいぶん傷つけました。
      それでもお互い一緒にいることを選んで、成長して思い合ってやっていっています。
      まだお金に関しては甘いのですが、今後は二人で倹約することを学んでいかなければいけません。

遅ればせながら、ご結婚がお決まりになったということ、おめでとうございます!
      苦労をともにすると絆は強くなると思います。
      幸せになってくださいね!

たまに不安になったり愚痴を言いたくなったりもすると思いますが、
      信じあって、無理はしすぎないくらいに、お互いがんばりましょう。