詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて。子供を叩いてしまう。

レス35
    (トピ主4
    カコ
    子供
    39才です。
    3才と生後4ヶ月の女児がいます。
    2ヶ月前から、下の子の育児に不安の焦りを感じるようになりました。
    毎日、苦しくて悲しくてどうやって毎日を過ごせばいいかわからなくなってしまいました。
    1ヶ月前からは上の子供にイライラして、叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。
    まだ甘えたい盛で、かわいい我が子なのに私が怖くて怯えています。
    私は両親が無く、義理の両親は遠方で無関心(子供の名前も覚えてません)です。
    夫は家事はとても協力してくれます。
    育児や私の悩みはめんどくさいみたいで、生返事やテレビを見ていて聞いてくれません。
    医者にいけば?と言われました。
    娘が不憫で申し訳なく、母親失格だと自覚はあります。
    これ以上娘に傷を残したくありません。
    娘を愛しているんです。
    どうすれば良いですか?
    私さえ居なくなればなんとかなるのではと夢想して、ダメだ違うと思い直し、を繰り返して、身動きが取れません。
    助けて欲しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐにどこかに「生の」相談をしてください

まお
    追いつめられているトピ主さんの気持ち、痛いくらい伝わってきます。辛いですね…。
    自分を責めないでくださいね。いなくなればいいなんてことないです。
    今は綺麗ごとに聴こえるかもしれませんが、絶対、お母さんは居てくれた方がいいのです。

けれど、今のままにはしないで何か対応を考えましょう。

信頼できる方に相談するのが一番ですが、身近にいなければ、まず市の保健所、市の保健センターの保健師さん等に相談してみたらどうでしょう?
    近くの子育てサロンなどにも子育て相談があるところは多いです。
    ネットも悪くないですが、生身で声を聞いて相談する方が、現実的で解決に結びつきやすいです。

後は、なんとしても娘さんの心と身体を守る手段を考えましょう。暴言を吐かれたり暴力を振るわれるよりは、距離を置く方がまだましです。
    保育所、一時保育などを利用すれば、離れる時間が出来てトピ主さんにも心の余裕ができるかもしれません。
    虐待防止、虐待相談のNPO法人などでもそういったサービスを紹介してくれると思います。

怖がらずに、どうか助けを求めてください!

大丈夫!

二児の母
    いま、気がついていることが大事です。
    自分が苦しいこと、歯車が狂ってしまって、自分をコントロールできないこと。恥ずかしくなんてありません。
    その時期に悩み苦しんでしまう母親はかなりいると思います。
    特に主さんは周りに助けてくれる人がいないこと、
    すごく大変だと思います。
    二歳~三歳の頃が一番子供の世話は大変です。

心療内科やメンタルクリニックなどの病院にいきましょう。
    不安を抑えるお薬があります。
    (母乳はあげれなくなってしまうかもしれませんが)
    勇気をだして!あなたなら大丈夫!
    助けを求めることは勇気です。
    恥ではありません!

のんきなものですね。

かのこあげ
    あなたよりも切実に助けてほしいと思っているのは娘さん。
    あなたより先に助けなきゃいけないのは娘さん。
    助けてほしいと主張する権利があるのは娘さんであって、
    あなたではありません。勘違いもほどほどにね。

いっそ私がこの世から…とか自己陶酔はしても
    自分から児童相談所や警察にいくっていう
    発想はからっきしないんでしょ。
    自分に都合が悪かったり世間体の悪い手段は
    最初から選択肢に入れてないくせに、
    身動きとれないって、どの口が言うんですかねえ。
    せいぜいカウンセリング受けようかしらって程度?

切実に何とかしたいと思っている人は
    こんなところでのんきに匿名で相談なんかしませんよ。

病院へ

🐱
    黒にゃんこ
    産後うつの可能性がありますので、まず病院にいって、全て話しましょう。
    叩くことだけでなく、イライラや悲しさ、自己嫌悪などの気持ち、睡眠や食事はとれているか、体がだるくないかなど、全てです。
    そして、児童相談所、保健所、役所主催など、育児相談をやっているところを調べて、できるだけ多くの人に相談、受けられるサポートは全て受けましょう。

そして、ご主人にも診察や相談に同伴してもらい、専門家から説明してもらいましょう。

また病気の診断書があれば、保育所にお子さんを入れることができます。
    お子さんとべったり一緒にいて虐待してしまい、傷を広げるより、保育所に避難させてあげる、その間にトピ主さんは休む方が、何万倍もいいです。

それでも無理で、ご主人の理解協力も得られないなら、最悪でも、病気が治るまで、養護施設にお子さんを預ける方法もあります。
    まずはお子さんを守りつつ、ご自分も休養を取ることを考えましょう。

一時預かり。

🐤
    双子ママ
    3歳のお子さんだけでも、時々、一時預かりの保育園に預けられませんか?
    近くにないのであれば仕方ないですが、もしあるのならば、週1、2回、数時間程度預けてみたらいいと思います。

3歳とのコトですので、来春には幼稚園に入れますか?
    だとしてら、あと8ヶ月です。
    幼稚園に通うようになれば、下のお子さんと2人だけの時間がとれます。
    少し離れるだけでも、かなり違うと思いますよ。

イライラしない母親なんていないと思います。
    私も含め、みんな悩んでいると思います。
    理不尽な怒り方をしてしまった、手を出してしまったなど・・・
    でも、後悔する気持ちがあるならば、まだ救いじゃないでしょうか。
    このままでいいとは思いませんが、せめて怒ったり、手を出して後悔した時にでも、娘さんに「ごめんね」と言って抱きしめてあげて下さい。
    小さなフォローがあるのとないのでは違うと思います。

味噌汁をしっかり飲み、砂糖をとらないように

igarasi
    砂糖をとると、キレルようになります。特に空腹は危険です。ものすごい数のひとをみてきました。ただ麻薬のような中毒性がありなかなか止めれません。タバコと同じよう脳の報酬系を刺激するのです。ただ麻薬のような耽溺性はありませんから、良いもの(ご飯味噌汁、野菜海藻魚介類など)を食べたあとになら少しはいいです。決してまとめた空腹時のドカ食いはしないで下さい。数日で心にゆとりが生まれますよ。

お子さんはあなたの生まれ変わりです。あなたの人生をやり直しています。あなたの人生を生かして、より素晴らしい人生を歩めるよう見守って下さい。

助けてあげたいです。

ティアラ
    同じく2歳の双子子育て中です。
    人ごとじゃないって思いレスしました。
    私も最近は思うように行かず涙する日々です。
    カコさんの気持ち分かります。
    「うんうん。頑張っているねって話聞いてあげたいです」
    今は子育てにいっぱいいっぱいなんです
    本当は子供さんを叩いたりするお母さんではないはずです。
    ゆとりが無くなり少々ノイローゼぎみだと思いますよ。
    子育てしているとどんどん視野が狭くなるいような気がします。
    自分を責めないで
    子供さんを託児所に預けるなど、
    ご主人は家事には協力的とのこと
    ご機嫌とって
    ご主人がお休みの日に少しだけで良いから
    子供さんをみてもらって
    1人で出かけるなど、とにかく1人になる時間が必要です。

自分なりの解決法

電話番
    >かわいい我が子なのに私が怖くて怯えています。
    >娘が不憫で申し訳なく、母親失格だと自覚はあります。

子供の行動特徴の個人差は母親のかかわりの方の違いと考えがちですが、
    生まれたばかりの赤ちゃんでも気質やパーソナリティーの違いがあり、
    穏やかで扱いやすい子もいれば、扱いにくい子もいるのです。
    決して母親が未熟なためだけに子供にあたるわけではなく、
    お子さんの行動特徴が影響している場合もあります。

ただし、大変でしょうが母親の方が根気強く育てることが必要で、
    それによってお子さんも変わってきます。
    母親の方が諦めず、そこを通れば、
    親や人間としての成長があります。

だから、母親の情緒安定を保つため、子供のペースに巻き込まれると感じた時は、
    素直に距離を置き、ここで怒っては私の負けとがんばってください。
    時には、自分の趣味やもう一つの世界(働く・習い事)など
    固定観念取り除き、新しい事を始めるきっかけ
    (自分なりの解決方)にしてみてはいかがでしょう。

お辛いですね

💡
    森の番人
    カコさん、毎日の育児本当にお疲れさまです。

下のお子さんへの不安や焦りの原因は何ですか?

一人で育児をしていると感じると先の見えないトンネルに入った様で苦しいですね。
     公園などで他の育児中ママさんに声をかけるのは難しいですか?
     あるいは町の育児相談室へ行ってみてはどうかな。
     それも行きにくいなら、ご近所の顔見知りの「気安いおばちゃん」に
    あいさつついでに子育てのことをちょっと聞いてみるのもよいですよ。
     赤ちゃん連れだと結構声をかけてもらえませんか?

要は「一人で抱え込まない」ってことです。今の状態から抜け出すには、ちょっと「勇気」を
    だしてみてください。誰かに聞いてもらい、自分の事を気にかけてくれる人がいるとわかっただけで、
    とっても楽になると思います。

カコさんが「娘に申し訳ない。やめなければ。」と思っている限り、「母親失格」なんてことは
    「絶対に」ありません。
     でも子どもを傷つけてしまったときは、しっかり抱きしめて謝ってあげてくださいね。
     勇気を出してね。大丈夫ですよ。優しいお母さんになってください。

他人事ではない

こあら
    似た状況なのでお気持ちわかります。40代女性、1歳10か月と6か月の子供がいます。実両親・義理両親共に遠方で頼れません。

出産は様々な栄養分を子供に取られてしまうので体が辛いですよね。私は婦人科で漢方を処方して貰い、動けるようになりました。私はうつ病も患っているので時々頓服の薬を飲んでいます。

上の子のイヤイヤ期が始まり、私が睡眠不足と体調不良でイライラしてしまい、時々怒鳴ったり、「お願いやめて~」と子供に向かって泣いてしまいます。

今日、上の子を一時保育に預けてきました。保育士の先生が「(母親が苛々した)今の状態では子供と一時離れた方がいいよ。リラックスしておいで。」と言って下さったのでほっとしました。家に私がいるのに、お金を使って子供を預けるなんて気はひけますが、今後は上の子を週1~2回預けてみようかと考えています。

中には子供を一時保育に週3日預けてパートにでている人がいるとわかり、私もやってみようかと考えています。子供を二人預けるとパート代金は保育費にも満たないのですが、それでも苛々したお母さんでなくなる為と思うと必要経費かもしれません。無理しないで。

早くなんとかしないと

はな
    大変でしたね。早速、あなたの街の家庭支援センターに電話して

虐待しそうになってしまいます。と相談してみて。
    すでに、育児のノイローゼ状態になっているとおもうので、
    誰かに相談し、上の子を一時保育園に預けてください。
    お金よりも、大切なことってありますよ。
    ただでさえ、3歳児といるだけでも、息が詰まります。
    それなのに、体も精神的にも、疲れているんでしょう。
    まずは、あなたが癒されないと。

大丈夫。まず自分が幸せになって。

マイヤヒ
    誰にも頼れない中で子育てがんばっていらっしゃるんですね。
    私の子供時代、母は心が幸せではなかったようでいつもたいした理由無く
    私に怒りをぶつけてきました。叩く蹴るなどされていました。
    いつも母親の顔色を伺うような子供時代でした。
    私は乗り越えられましたが、姉は実家と疎遠になり20年です。

今、自分が子育てをしているのですが、
    子育てで一番大切なのは、母親の心が安定していることだと
    思っている程私の人生に影響を与えています。

私は長男が中学生ですが今まで彼に手を上げたのは2回です。
    2歳の時、手をつなぐのを嫌がって車道に出てしまった時、
    小学校5年生の時、お友達のお金を借りて禁止していた物を
    買ってしまった時でした。

どちらの時も十分話して聞かせた後、言葉で言っても忘れちゃうのだから
    叩くよ。と言って頬を叩きました。
    でも叩きたくなる衝動に駆られたことは数知れず。

トピ主さん、まずはご自分の幸せと心の安定を求めましょう。
    そうすればおのずとお子さんとの関係も良くなります。
    まだ3歳のお嬢さん、まだ間に合います。

お母さん、一人でよく頑張って来ましたね

rita
    妻が子を叩いてしまうまで追い詰められているのに、テレビを見て生返事出来る夫は【心底、子どもを愛しているのではないのでしょう。】

あなたこそ、本当に子を想ってらっしゃる。
    だからSOSを出された。

本当は私が助けに行ってあげたいのですが、現実的な方法として直に保健センターに連絡しましょう。
    保健士さんが、ヘルプに来て、一人で背負いこまない方法を伝授してくれます。

よくここまで一人で頑張って来ましたね。
    余裕が出た時、娘さんにはきちんと目を見て謝罪すれば大丈夫です。
    ちゃんと伝わりますから安心して下さい。

どーしました?・・・急いで相談して!

専門家に助けを求めて
    トピ主さん、大丈夫かい?かなり参ってない?
    地元の市役所のサイトで「子育て支援」の所を調べてごらん。電話でも相談できるんじゃないかな。
    とにかく、地元の保健師さんに相談してごらん。場合によっては一時的に保育所にいれてくれることもあるかもしれないよ。
    これ読んだら(で、市役所やってそうな時間なら)すぐ相談するんだよ!

経験ありです。

poyo
    上の子が1歳10ヶ月で双子が生まれ 頼る人もなく親しい友人もなく夫は忙しく不在のことが多く上の子に対してとても辛く当たってた時期があります。
    一度 虐待防止センターに電話をしてみたのですが どなたか話を聞いてくれる人はいませんか?旦那様はどうされていますか?とそのような事を聞かれ誰もいないから電話をしているのに・・・その思いが伝わらず虐待防止センターに電話をかけても無駄だと思いました。
    なんとか 近所の公民館やサークルに出かけて友達作りをと試みてはみたもののなかなか踏み込んだ付き合いは出来ず とりあえず踏ん張ってその大変な時期を自身の力で過ごしました。
    こどもに手を上げそうになったら とりあえず子供から離れてみることをお勧めします。
    例え子供が泣き叫ぼうが お母さん!と追ってこようが 子供の周りに危険なものがないことを確認し子供から離れてみてください。
    わたしがしたことは 別室行き鍵をかけ子供が入れなくして ひとりでひたすらPCに向ってたり(5分~10分程度) 玄関の鍵をかけ外にでたり・・・この場合は自分の怒りが収まるまで単に外に出るだけですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験ありです。その2

poyo
      母親失格なんて事はありませんよ。
      まだお子様が生まれて3年・・・母親になってまだ3年ではないですか・・。
      これからお子様と一緒に成長しますので 安心してくださいね。
      という私自身も まだ母親歴8年めでえらそうなことはいえませんが・・・ お子さんが幼稚園や保育園に行くようになれば環境もまた変わってきます。 我が家の場合で言うと 上の子が幼稚園に行くようになってずいぶん気持ちが楽になりました。
      幼稚園に行くようになり 最初の一年は変わり映えしませんでしたが 2年目くらいからママ友と呼べる人が数名でき 子育てで気になることや夫の愚痴なんかも聞いてもらい 自分だけではなくみんな同じように悩んでたりしてる事にずいぶん救われました。
      地域に子育てサークルなどありませんか? そういうところでお子さんお母さん共にお友達を見つけるの手立てのひとつです。
      うまく伝えられたかどうかわかりませんが・・・ひとりぼっちではないことだけは 知ってもらいたいです。

同じです・・・

なみだ
      私も同じです。
      朝、ニコニコして起きてくる4歳の息子を、30分もしない間に怒鳴って、叩いて・・・。

あんなに可愛いと思って、大事に大事に育ててきた子どもをこんな風に扱うなんて、自分でも驚いています。
      でも、息子のたわいもない悪戯に、胸が締め付けられ、苦しくて、怒鳴って、手を出してしまいます。
      言い訳ですが、暑くなると、疲れて、いらいらしてしまうんです。

でも、今日は怒鳴らないと決心しました。
      エアコンをガンガンつけて、外遊びも買い物も止めました。
      息子がご飯を食べず、アイスを欲しがっても、いいよいいよと与えました。
      DVDも好きなだけ見せました。
      洗面所や台所の水遊びも全然OK。
      その間、私は読みたかった本を、おやつを食べながら、読みふけりました。

結果、とても楽な一日でした。
      息子は、必要以上にはアイスを欲しがらず、DVD視聴もいつもよりは長いけれども、「終わりよ」と言ったら、素直に消しました。
      私も息子も落ち着いていたので、部屋もそれほど汚れませんでした。
      こんな簡単な事だったなんて。

トピ主さん、ご一緒に、明日、楽な一日にしませんか?

もうすぐ40歳でしょう 人に聞く必要あるの?

鞭悟士
      >助けて。子供を叩いてしまう。

そうじゃなくて、
      子供の方が「助けて。毎日、母に叩かれる。」ですよ。

自分の精神に異常をきたしている自覚はありますよね。

そういうときはネットじゃなくて、医者へ行くことです。
      それくらいの分別はありませんか?

まずは、子供を産んだ婦人科へ。
      今すぐ行きなさい。

ありがとうございます

カコ
      皆様
      たくさんのお返事を頂いてありがとうございます。
      涙涙で、しゃくりあげながらよみました。
      ここに書き込んだことで、本気で気づいたというか、一人では無理だと心底考えて、
      兄にメールをしました。助けて欲しいと言いました。
      兄とは特別親しい感じではなく、兄にも家族が居るし迷惑かけてはいけないと思ってました。
      兄は、すぐに医者に連れて行ってやる、
      俺を親だと思って頼れと言って優しくしてくれました。
      すごく久しぶりに、誰かに心配してもらって、本当にほっとして、少しだけ楽になったような気持ちです。

私は誰かに寄りかかって、甘えたかったのかもしれません。
      保健センターには毎日のように下の娘の体重を計りに行ってましたから、おかしいと思われてたかもしれませんが、具体的な相談はできませんでした。
      一度、涙が止まらなくなって駆け込んだことはあります。

いま、娘がどもるようになってきて、本当に危機感を覚えます。
      今日も私を見て怯えながら、お母さん好きと言っていました。
      なんてことを私は言わせているんだと、本当に恐ろしいです。
      まず私が病院に行って、来週一時保育の手続きをしたいと思います。

続きます。

ありがとうございます

カコ
      娘には、お母さんは怒る病気になってしまったから病院に行って直すと言いました。
      ヒドイことをして、ごめんなさいと謝りました。

下の娘を産んで2ヶ月位は本当に幸せで、気分も落ち着いていたのに、いまが悪夢みたいです。
      辛くてたまりません。
      たまに全てが人事のような気分になる時もあり、ハッとして絶望します。

夫はやっぱりパソコンやテレビが良くて、めんどくさいことには向き合ってくれません。
      本当に大丈夫だと思っているみたいです。
      皆頑張れてるから、家も大丈夫だよ。と言われました。
      私自身が自分で娘を守らないといけません。
      なのに、私が傷つけていることが言いようもない位に自己嫌悪です。

イライラしたら、何としても自制するようにしなければいけません。
      頑張って乗り越えなくてはなりません。
      涙が出ます。

状況よく分かります

🐧
      miyu
      下の子が生まれて手もかかり、一番大変な時ですね。

母は24時間営業、何よりも大変な仕事だと思います。

どんなに我が子が愛しくても、自分がコントロール出来なくなる時はあると思います。

預けられるところを探して、どうぞ息抜きしてくださいね。

がんばって

🐧
      経験者
      数年前に同じ事で悩みました。
      2人子供がいて、上の子にちょっとした事でなぐってしまいました。夫は、無関心でした。
      相談相手もいず、色々インターネットで調べ、実行した事です。

1.カコさんが、叩く事をやめたいと思っている。のは、母親失格者でないからです。(自信を持って下さい)お医者さんがそう書いてました。
      2.子供を叩きそうになったら、2、3歩子供から後退する。
      3.自分の手を後ろで組んで、手が出ない様にする。
      4.深呼吸をして、怒鳴らない。
      5.その場から離れて、気分転換をする。

2から5を短時間でする習慣をつけると、自然と、叩こうと思っても、手が挙がらなくなりました。
      もちろん、最初から成功せず、5回に1回叩いたりしましたが、1ヶ月もしないうちに、叩かなくなりました。(2年以上叩いていたのに)

自分が落ち着いてから、子供に、叩いたのは、嫌いだからでない事、どんなに子供を大事に思っているか、伝えました。もちろん、謝りました。今では、子供も、私を許してくれてます。
      絶対に、叩かなくなります。応援しています。

よかった・・・

Lisa
      お兄様に相談されたのですね。よかったです。
      誰かに甘えることは決して悪いことではないと思うんです。むしろ本当に大変なときにSOSと危険信号を出せるのは大切なこと。

私自身は不妊症で子供がいたら私の人生はもっと…なんて考えてしまいですが、子供がいれば喜びも増えるけど不安も責任も増えるんだよな…と当たり前のことをトピを読んでいて思いました。(子供がいるんだから歯を食いしばって頑張れ!って言う意図は本当にないんですよ)

まだまだ問題が解決されたわけではないと思いますが、解決に向けての大事な一歩を踏み出されたと思います。カコさん自身が「これは問題だ!」って認識されているのだから、時間はかかるかもしれないけれどきっとよい方向に向いますよ。

幸せなお母さんになれますように。

ご主人に再度伝えてみる

こあら
      2度目です。お兄さんに協力を求めることができ、今後の解決策が動き出しているようで良かったですね。ほっとしました。

ご主人は大丈夫だと思っているのですね。うちの主人も似た所があります。子供が寝た後でもゆっくり時間をとって、「今どれだけ大変なのか。」と再度伝えることはできませんか?もし、病院で受診し、診断を貰った後もご主人が協力的にならない場合、お兄さんからご主人に伝えてもらってはいかがでしょう。

私の場合、苛々の原因は夫です。愚痴を言わせてもらうと、うちの夫は切迫で臨月の私に犬と1歳児を連れて一人で飛行機で実家に帰るように言ったり、切迫で入院しても「大丈夫」と思ってメール一つ返さない人です。あらゆる面で私の気持ちが大変なので、ひとつひとつ訴えるようにしています。これも疲れるので、トピ主さんも気力と体力が必要ですが、やらないよりはましかも。

レスを読んで

わん
      一時保育の手続きをされるようで良かったです。

育児ってホント大変ですよね。
      誰かに預けて外で働いた方が、親にとっても子供にとっても良い距離を保てることもあると思います。

働かなくても、幼稚園に預けるとか、いろいろ方法はあると思いますし、そういう場所を利用することで心が穏やかになって良い方向に進むことってありますよ。

お兄さんが親身になって下さって良かったですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ママ、頑張って!

😀
        モネモネ
        娘さんに謝ったのですね。
        主さんステキです。
        お子さんに謝るってなかなかできません。
        そして、
        お兄様、ステキです。
        たくさん甘えましょう。

お子さんをたくさん抱きしめてあげてください。
        夜は添い寝してください。
        そして、たくさん絵本を読んであげてください。

一日、怒ってしまったりするけど、
        明日はいい日になるように、
        寝る前の時間を大切に使ってください。

できれば、主さんは、ご主人にも甘えられるといいのですが。

江戸の仇を長崎で討つの?

😢
        ホリデークック
        >夫はやっぱりパソコンやテレビが良くて、めんどくさいことには向き合ってくれません。
        >本当に大丈夫だと思っているみたいです。
        >皆頑張れてるから、家も大丈夫だよ。と言われました。
        >私自身が自分で娘を守らないといけません。

たぶん、夫(江戸)への不満を娘(長崎)にぶつけているんですね。

弱いものいじめです。

いじめられたから、それを更に弱いものをいじめることで鬱憤を晴らしている。

やるべきは、夫に正面からぶつかることです。
        最悪、離婚も視野に入れてね!

どうですか?少しは落ち着きましたか?

rita
        夫は事の深刻さをまだ理解出来ていない様ですね。
        この際、夫の事は後回しで大丈夫です。
        落ち着いたら、どれほどトピ主さんが追い詰められていたのかを知ってもらう為にも、この小町を見せたら良いですよ。

同じ状況に陥った事がある者なら誰でも、あなたがどれほど深く参っているのか、その深刻さは直ぐ理解出来ます。
        本来は一番身近にいる夫が、あなたのSOSに気が付かないとならないのです。
        テレビやパソコンに夢中になっている様では…夫として父親として失格です。

夫さん
        「他人の痛みは100年でも我慢出来る」と言う言葉を知っていますか?
        だからこそ、妻のSOSがあった時は、自分の時より、より親身に耳を傾けて受け止める必要があるのです。
        子が可愛く小さい時は永遠ではありませんよ。
        後になって、子の赤ちゃんの顔が思い出せない、しぐさが覚えていない、何が何時ごろ出来る様になったか知らない、と後悔なさらない様に…。

お兄様の助けが得られるとの事。
        充分、休養を取られてからで構いません。
        余裕が出来たら、一言、もう大丈夫と、ここに伝えに来て下さいね。

みんなにたりよったり

🙂
        さりだ
        実際に子育てをしている人、又はした人であなたの気持ちが判らない人は1人も居ないと思います。
        この話題に上から目線で説教してくるのは、絶対に子育て経験のない中高年男子だとおもいます。
        そういう私も30代男ですが、わけあって2児を育てています。

私のアドバイスは一つ。

「その場を離れる」です。

カッと来るときは必ずあります。
        そのときは、「あー煩い!」と心の中で叫び、
        黙ってその部屋を後にします。

私は一軒家ですので、黙って子供用の柵を閉めて
        違う階に行きます。

もちろん子供は泣きますが、
        しばらくすると、黙って一人遊びするか寝てしまいます。

その間、本を読んだり、ネットで衝動買いをしたりして気分を紛らわす。
        しばらくすると、どうしても気になってきますので戻ります。

そのときの子供の心配そうな顔を見ると
        なんだかいつまでも怒っていたのがばかばかしく思えてきます。

自分でも言い聞かせる事があります。

長くても後5年。

5年もたてば頼んでも抱きしめさせてくれなくなる。

それまで適当に誤魔化してください。

ありがとうございます。

カコ
        引き続きたくさんの励ましを頂いて、本当に感謝しております。ありがたく涙です。
        少しづつ、元気になっている感覚もあります。
        医者は半月後の予約が取れました。
        評判の良い先生で、話を良く聞いてくれるそうです。
        半月は長いので、恐いですが、一時保育も周2回通うことにしたので、何とかなるかもしれません。

どなたかのアドバイスにあった、好きなことばかりする日をやってみました。
        子供にはお気に入りのDVDを見せて、お昼は菓子パンで食事は惣菜にして、私もマンガを読んで…
        1日怒鳴らずに過ごせました。

本当に久しぶりに、上の子供をかわいいと思いました。
        私は頑張っていたのかもしれないけど、間違ってたんだ。と自覚しました。
        まだ、何とも言えない絶望感を感じる時もあり、すぐに良い母親にはなれないかもしれませんが、絶対に負けたくないです。

続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示