詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちっとも痩せません。

レス24
    (トピ主2
    こっころ
    常にダイエッターです。
    現在、31歳で身長が152センチです。

下腹が気になりだし、5月からジムに入会しました。
    週に最低3回行く事を目標にしています。

5月に「やばい」と思っていた体重は47キロでしたが、気がつけば50キロがすぐ目の前の体重になっていました。

何故太るのかがさっぱりわかりません。

大体の食事は、朝はご飯とお味噌汁。お昼は手作りのお弁当。
    夜は、ジムに行く日は、トレーニングを始める前におにぎりを1個。
    ジムに行かない日は、野菜中心でご飯やお肉お魚を普通に食べます。
    間食はほとんどしません。たまにお腹が空きすぎて仕事に差し支えそうな時は、お土産で頂いた個別包装になったクッキーなど1個食べます。
    水分もよくとる方だと思います。

ジムの方に相談しても、トレーニングに関しては教えてくれますが、ダイエットに関しては「なんででしょうね~」で終わってしまいます。
    どこを改善したら効果が表れるか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

うるおぼえの知識ですが・・・

💡
    ひーの
    筋肉がつきはじめるのがトレーニング初めて3ヶ月以降と
    聞いたことがあります。

筋肉がつけば、基礎代謝があがり、脂肪燃焼しやすくなります。
    今の状態は今まであった脂肪にプラス筋肉が付いた分体重が増えたのでは
    ないですか?
    体重は増えても体脂肪は減ってるんじゃないでしょうか。

私のジムにはダイエットを目的としたコース(トレーナー付き)が
    ありました。そういうコースにしてみてはどうでしょうか。

体重より見た目

uki
    33歳女です。
    私もジムへ行っていてもなかなか体重が減らないな~と悩んでいました。
    20代の頃は、運動すればすぐやせたのに・・
    30を過ぎると、悲しいかな簡単には体重減らないので、ジムで体脂肪率や筋肉量を比較されてみてはどうですか?
    また、体重を気にするより、見た目(お腹を引き締めるとかおしりを小さくするとか)の目標を決めると、ジムで頑張れるとおもいます。
    私は1年でお尻が10センチ近く小さくなりましたよ。長いスパンでの目標設定も大切なようです。

1週間

🐷
    無意味
    食べたものを総てグラム計測してメモしてまた書き込みしてください。飲み物の種類と量もお忘れなく。

BMIが丁度いいから。

igarasi
    BMIは22が最も健康状態がよく、病気も起こしにくいといわれてますよね。152センチだと、体重は50.8kgですね。50キロで21.6です。身体は無駄なことはしません。健全な運動と食をされれば、今より不健康になる痩せ過ぎになることはないです。体重よりも健康状態と体型とにご注意あれ!

あとは年齢とともにたるみ、重力に引かれて垂れ下がり、洋ナシ形体型になるのを防ぐのみですね。筋トレされているのは素晴らしいです。私も一生同じ体型で行こうと思っており、日々努力しております。

あーなんかわかります

あぽろ
    わたしの場合。

同じく、食事に気を付け運動もして代謝をよくするため半身浴もして…
    っていう生活の時は、全く痩せません。

仕事やプライベートで忙しく、食事は適当、運動も全くしない、お風呂はシャワーで済ます…
    なんて時の方がみるみる落ちます。
    なんなんでしょうね(笑)
    そんな時は「ダイエット」を全く意識していないから逆にいいのかなぁ。

あんまり考えすぎてもダメみたいですよ、どうやら。

空気に水にカロリー無し

太りすぎです
    食べてる、太るに決まってるでしょ
    もう、出た出たッテ感じ。主食(穀類)を80%削りましょうね。とね、

書いてないだけ
    ラーメンだぁ、お菓子だ、酒だ、とやっぱり食べてる。でもって早食い

が、私はもの凄く食べるし飲む、43才147センチ39キロです
    ふふ、ざまぁみろ!と誰に向けたかわからん勝利感です
    運動は朝晩大型犬の散歩だけ。仕事、主婦、趣味無し、努力無し

トピサン、代謝ワルい。よく噛む事、必須。七味や山椒など和のスパイスを毎日ふりかけよう。と、
    私は顔だけじゃなく肌がキレイ。ワケは、リンパがキレイに流れてるから

ジムはさ、休日の週一、月なら3~4日に変えてください、是非、絶対、それで十分だから
    でなきゃトピサン食べてばっかじゃん
    「空腹きすぎて仕事に差し支えそう」なほど、大した食欲の持ち主だとちゃんと逃げずに自分を見てください

心が満たされてると食欲もそこそこです
    ダイエットという気持ちを私は一度も思ったことがない
    自分の健康良いこと、疲れにくい身体であること、それだけ。あとはみなオマケ

ま。こんな程度にしといたらどう

常に・・・という部分

ねこたん
    運動だけではやせないと思います。
    運動をする(やり方にもよりますが)→筋肉量が増える→筋肉は脂肪よりも重い→体重計上では重くなる。
    実際の体脂肪はいくつですか?
    案外体脂肪は減ってるかもしれませんよ。
    なるべく有酸素運動よりにしたほうが効果ははやいかと。

食事なんですが(普通にご飯)というのがどのくらいでしょう。
    炭水化物を毎回いままでの半分にして、その分納豆や豆腐などのたんぱく質に変えてみると効果がでると思います。

それと常にダイエッターです、という部分にひっかりを感じます。
    身体が飢餓状態で吸収が他の人より良くなちゃってるのでは?

もう少し詳しく

ちゃちゃ丸
    教えて下さい。

体脂肪、BMI値は?
    朝食のご飯はどの位の量でお味噌汁の具はなんですか?
    ジムに行く前おにぎりをひとつ、とありますが帰宅後の夕食は?
    水分は、水ですか?他には?
    野菜中心の食事は、サラダ?野菜炒め?煮物?
    ジムのメニューも教えて下さい。

ざっと拝見したところ、去年迄の私と同じ様な感じなので… 朝食、一日のたんぱく質が少ないように感じます。
    コーヒー、お茶は水分にカウントされません。

運動、筋トレで結果が現れるのは半年~一年かかるようです。ただ時間はかかりますが、リバウンドもしづらいので運動は継続したほうがいいと思います。
    やはり、食事の内容(カロリーだけにとらわれず)水分の取り方、が何かあると思われます。

炭水化物が。。。

🐱
    c33sr
    私の成功談なのですが、炭水化物を一切とらないのはいかがでしょうか。
    俗に言う低インシュリンダイエットですね。
    ご飯の代わりに蕎麦を食べるだけでやせます。

がんばりましょう

食べる量が増えたのでは?

まる
    あとは脂肪が筋肉に変わって重くなったとか?
    ジムで何時間どれくらいのことをしているのかは知りませんが、
    筋肉は脂肪の3倍重いので、妹が運動部やってた時文化部だった私のほうが明らかに見た目は太いのに(身長は1cm差しかない)、
    妹のほうが5kg重かったです。
    サイズ測ってみてヒップやウエストが細くなっていたら十分効果はでてると思いますよ。

先ずは・・・

🙂
    暇人
    毎日食べている物を事細かに書き出しては如何ですか?

間食を控え、朝・昼・晩三食バランスよく食べているみたいですが全体的に高カロリーメニューなのか分量が多いのかもしれません。

私は昨年10月から今年3月までレコーディングダイエットをして10キロのダイエットに成功しました。もちろん今もキープ中です。

ダイエットして思ったのは、基本的にダイエットは「摂取カロリー<消費カロリー」が原則です・・・説明してしまえば簡単なんですが、自分なりに上手くこの原則を守るのが難しいんですよね。

食事の量及びカロリー数が問題なければこっころさんの消費カロリーが低いのかもしれません。運動は週3日以上している様なのであまりこの可能性は無いと思いますが。体脂肪率も測ってみては如何ですか?筋肉量が低いかもしれませんし。

何にせよ先ずは現状の自分の行動・状態を把握する事が大切です。そこから改めて解決策を見出しましょう!!

ダイエット頑張って下さい★

筋肉が付いてきたとかではないですか?

りさもも
    同じダイエッターとして、
    素人ではありますがアドバイスなんかを……。

ジム通いを最低週3回……、すごい頑張られてますね!
    ジムでは筋トレとスタジオ、どちらが中心ですか?
    もし筋トレであれば、
    筋肉がついたために体重が増えたのかもしれませんね。

ジムならおそらく
    体脂肪や筋肉量が測れる体重計があると思いますので
    定期的に計測して、体重だけではなく体脂肪や筋肉量の変化を
    把握される事をオススメします。

食事に関してですが、気になる点がいくつか。
    「普通に食べます」との事ですが、
    自分が思っている「普通」は
    意外と「普通」じゃあなかったりするかもしれません。
    一度、大雑把でもいいのでカロリー計算をして
    必要以上のカロリーを取っていないか確認してみて下さい。

また、ご飯、野菜、肉(魚)以外にも
    乳製品や果物も摂って頂くと
    食事のバランスが良くなると思います。

基本的な事を簡単に書きましたが、
    参考になれば幸いです。

お互い無理せず健康的にダイエット頑張りましょう!

主さんもご存知の通り、ダイエット=食事療法(カロリー制限)

🐶
    よいやみ
    体脂肪率や筋肉量がわからないので、本当に太めなのかは不明ですが。健康ですね?
    太る原因は、必要なカロリーよりも多く食べている、飲んでいる。
    夕食の時間が遅い。夕食にエネルギーを多く摂っている、あたりでしょうか。
    ジムには体脂肪率や基礎代謝量のわかる体重計などはありますか。
    私は163cm、47~8kg、基礎代謝量は1160kcal、なので1食400kcal未満+間食です。
    間食をして、夕食を減らした方がダイエットになります。
    動物性たんぱく質は、筋肉ムキムキになるのでなければ、1日に1回魚か肉を70~80グラムもとれば充分です。(卵は別で)
    肉の脂身は少量におさえます。お弁当の油は、植物性油をスプーン1杯以内に。
    空腹時に甘すぎるものを摂るのは、血糖値を急激に上げる必要のある人意外にはオススメいたしません。
    それに、安いクッキーではなく、<お土産>だとバターたっぷりな一品かと思われます。
    朝にお味噌汁を飲んで、お弁当、おにぎりなら、塩分摂り過ぎ注意、薄味を心がけます。
    水分取り過ぎも注意。おいしく自然に飲める量以上に飲む必要はありません。
    下腹は、普段も引っ込めると効果があります。

ありがとうございます。

こっころ
    皆さん、ありがとうございます。

食事に関しては、ご飯茶碗は子供用のお茶碗に軽く盛る位。
    食事のスピードは、職場で一緒に食事をする人たちより、お弁当箱も小さく、いつも一人最後まで食べてるので、早いほうではないと思います。
    野菜をとる時は、生で食べたり温めたり炒めたり気分によって変えてます。
    ジムに行く前に食べているおにぎりは、コンビニのおにぎりです。帰宅後は何も食べません。
    週に1回、350mlのビールを1本飲んでしまいます。
    レコーディングダイエットは有名ですよね。早速はじめてみます。

ジムでのトレーニングメニューはウォーキングと自転車こぎを30分弱、クロストレーナーというのを15分くらい。腹筋のマシーンを2種類。
    日によって、プール25mで30分位。エアロビなどのスタジオです。

続きます。

私152センチです

はんな
    私152センチです。
    体重は20歳からは45から55キロの間を経験してます。
    現在は34歳で48キロ。
    職場で痩せていていいなぁとよく言われます。
    痩せてはいませんがごく標準体型かと思います。
    今は運動していないですが、5年前まで5年間位ジム通いしてました。週3から4回。その頃と今、体重は同じ。
    痩せているとは言われませんでした。ごく標準体型だったと思います。
    が、脱ぐとすごいって感じに(笑)メリハリある体型でしたよ。

運動している場合の152センチ47キロならキレイだと思いますよ。
    あと、ジム通い始めて数ヶ月はむっちりしちゃうかもですね、私もその時期筋肉達磨なんて呼ばれました。

理想の体重って何キロですか?
    私は運動してなければ45キロ、してたら47キロです。
    45キロ以下になると日常動作だけでも疲れちゃいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先ほどの続きです。

こっころ
      皆さん、本当にありがとうございます。
      長くなりましたので、先ほどの続きです。

今日ジムでいつも見かけないインストラクターさんがいたので、相談してみました。
      体重計で測ってみたところ、体脂肪が29%になっていました・・・
      BMIは見るのを忘れていました。
      基礎代謝量は1030kcalくらいだったと思います。
      筋肉量も少し増えていましたが、体脂肪のほうが増えていました。

インストラクターさんのその結果に驚き、まずはリンパの流れをよくして体が燃焼しやすいストレッチと、効率のいい筋トレ法を教えてもらってきました。

先日、ミスユニバースの食事担当の方がストレスがあると絶対痩せないと言ってましたが、私の場合、痩せない事がストレスなってますよね。

食生活も見直しながら、もう少しがんばってみます。

野菜は温野菜もいいですね

🐶
      よいやみ
      トピを読み直して、気になったのですが、
      野菜は、生野菜&ドレッシングでしょうか?
      低(ノン)カロリードレッシングを使えば、ドレッシング(あるいはマヨネーズ)による油(油はカロリー高い)の摂りすぎの心配はさけられますが。
      生野菜にも良いところは有りますが、人参などは生のままだと、ビタミンCを壊す酵素を持っていたりします。積極的に野菜を取るのなら、温野菜(ゆでるor電子レンジ加熱)の方がたくさん食べることができます。油少量の野菜炒めでも良いです。もうご存知で、実践していらっしゃるかもしれませんが。

健康診断の結果

😢
      ホメオ
      レスになってないかもしれませんが、会社の健康診断の結果が届きました。

肝機能、血圧、その他もろもろ全ての数値が3年間ほとんど一定でした。

毎日、昼はおにぎり一つとか、色々努力した結果で、ヒトの現状維持(ホメオスタシス)の力に脱帽です。

食事に注意したためか、唯一、LDLコレステロールの値だけが少し低下していましたが、それでも基準値を越え再検査になっていました(泣)。

今は体調も良く、体重はそのままで、胴回り98センチを少しでも分散させたいと頑張っています。

何を信じる?

体育女子
      トピ主さんが、どの書き込みを信じようと自由ですが、一応わたしの意見を
      書きます。

健康的に痩せたければ「食べなさい」です。
      まず、カロリー計算をやめる。食事で大切なのはカロリーより内容です。

運動して、食事を減らして太った原因は、おそらく体が飢餓状態になって
      おそろしく代謝の悪いからだに作り変えられてしまったからだと思います。

食事を減らすと体が飢餓状態になるのは、ご存知ですね?
      主さんの運動は、有酸素が主のようですが、有酸素でどんどんエネルギーを
      使うとどうなりますか?
      食事を減らしたのと同じ、飢餓状態になります。
      あくまで予想ですが、Wパンチで、体重が増える体つくりをしていたことになります。

無酸素も有酸素も、ダイエットにおける運動は体を作り変える為にするものです。
      運動でカロリー消費を狙ってのダイエットは意味がありません。
      全身の筋トレを指導してもらい、有酸素を2~30分プラスして、週3回ほど
      やってみてください。それ以上は逆効果
      食事は、量を少なく回数を多くです。種類も多く。
      炭水化物をカットしてしまうと、思考が回らなくなります。

体脂肪は

ちゃちゃ丸
      朝と夜ではかなり違いますよね。ミスユニバースの体調管理の方のお話聞かれたんですね。
      私もあの方の推奨する食事、運動、考え方が自分の理想に近く、
      和食中心腹7分(アラフォーなので八分は多いです)昼は外食は止めました。リンパ系トレーニングはかなり有効でです。浮腫みが目に見えて取れます。私は運動は週1軽度エアロビ、ルーシーダットン、筋トレは週二。いずれも軽度で楽しめる物を選んでます。
      他に趣味でボウリングもします。
      ダイエットの為の運動ってつまんないんですよね…苦行になってきませんか?だから楽しめるメニューもぜひ探して!
      一年で5キロ落としましたが、スルスル落ちるまで半年かかりました。
      たまにチョコレート一箱とか食べてしまいますが2日位かけてリセットしてます。現在165cm57キロ 体脂肪26 BMIちょっと忘れましたが標準です。食事制限だけで痩せた時よりずっと痩せて見られます。トピ主さんの、なんで痩せないの~って気持ち凄くわかるので応援してます!

栄養は、まんべんなく摂りましょう

🐶
      よいやみ
      夕食がおにぎり1個だけというのはだめです。体が、飢えた時のための脂肪を蓄える体質になってしまいます。
      たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、微量栄養素は減らしてはいけません。
      体の脂肪を燃焼させるためにも、いろいろな栄養素が必要なのだと考えてください。
      動物性たんぱく質は1日に魚1切れ(あるいは肉7~80g)ですが、その他に卵&牛乳(ヨーグルト、チーズ)等も摂ります。
      あとは植物性たんぱく質を摂ります。たとえば納豆などです。納豆ならビタミンB群、ミネラル類、食物繊維などが含まれています。芋類、豆、野菜、きのこ、海草・・スーパーをぐるっと一周回って、いろいろな素材の買い物をしましょう。
      最近は、栄養の知識は家庭科では習わないのでしょうか。おにぎり1個という方がいるのには、ちょっと驚きました。あと、「炭水化物抜き」はやめたほうがいいです。炭水化物は糖類に変化して、エネルギーになります。糖類のエネルギーは、脳のためにも使われます。

朝食をかえる、ご飯を玄米に。

とくめい
      玄米菜食をちょっとだけ取り入れる感じになりますが
      ・朝食は炭水化物を食べずに、果物・水分・ナッツ類などを食べる。
      ・主食を玄米もしくは三分づきなどに変える
      ・今まで通り野菜は多めに(食事の最初に野菜をたくさんとるといい)
      というのをやってみてください。
      朝食で主食を我慢することのほかは、食べる量はあんまり気にしなくていいです。
      玄米にすると貧血になりやすいこともあるので、昼食や夕食でタンパク質や鉄分をしっかり補給してくださいね。

レコーディングダイエットはススメナイ

文化系
      肥満のひとがやるにはこれは有効でしょう。
      摂取カロリーと消費カロリーとの足し算引き算で、どーこーなるケースじゃない、あなたのは。

どなかたかが苦行だといっていた。おっしゃるとおり。
      これに限らず「ダイエット」心を捨てるの。

「ダイエット」心が常にあるから子供茶碗に子供弁当。
      これでは骨格筋レベルはあがらない。石炭少しで沢山走れない機関車だよね。

摂取と消費、カロリーのIN・OUTの単純な足し算引き算じゃないの。
      飢餓状態もしかり。太る、すなわち栄養を「蓄える」のよ、身体が危機感持っちゃって。

やせの大食いは逆。蓄えなくてもどーせすぐ栄養来るも~ん、と身体がスルーしちゃうの。

痩せるより、ちゃんと食べ、むくみなくす。
      ジムが好きならそれでもいいけど、ジムが「目的」ならやめようよ。
      ハイキング、ダンス、ヨガ、ピアノでもギターでもいいの。心が楽しめることで汗流すのよ。
      リフレッシュにつながらい「ダイエット」は肉脂付け、心の栄養だけ削いでいく。

女性とし、表情は今キレイでしょうか。

太る理由も痩せる理由も1つだけ

ハイホー
      太る
      摂取カロリー>消費カロリー
      痩せる
      摂取カロリー<消費カロリー

もしかしたら、トピ主さんは基礎代謝が低い人なのかも?と思いました。
      あと、何かお薬飲まれてるとかありませんか?
      副作用で太ってしまう物があると聞いた事があります。

レコーディングダイエットいいですよ。
      特に面倒くさがりならば効果があるんじゃないかと思います。
      私も過去に試した事があるのですが、私は面倒くさがりなので、イチイチ書き出すのが面倒くさくて、食べる量が減りました。