詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚パーティーへの招待(長文すみません)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティーへの招待(長文すみません)

レス8
    (トピ主4
    🐤
    メルモ
    恋愛
    初めまして。メルモといいます(31歳)

来年4月に結婚することになりました。友人たちには会費制のパーティーを開こうと思い、会場も無事に決まりました。遠方に住んでいる招待したい友人には早めに連絡をし、予定を組んでもらい出席してもらえたらなと思い、結婚する旨とパーティーを開くので出席して欲しい旨を電話で連絡しました。

遠方に住んでいる友人は同じ集まりが多いのですが、出席してほしいことを友人(既婚男、子1人)に伝えると、「みんな子持ちばっかりだよ」と言われました。私は「え?お子さんも奥さんも一緒のつもりなのかな?」とすこしビックリしました。というのも奥さんとは面識もありませんし、友人が子供だけを連れて出席するということはないと思うので、奥さんも出席するということかな?とすこし不安に思いましたが、「そんなんみんな子連れで来られても私面倒見れへんで~」と言ってその場はやり過ごしました。

次に同じ集まりの友人(既婚男、子1人)に同じことを電話で伝えたら、「子供も奥さんも連れて行くから~。」と言われました。「まだ詳しいことは決まってないから」とか「小さい子供がそんなやかましいとこにきても大丈夫かな」と言うようなことしか言えず、取り合えずまた詳しいことが決まれば連絡しますと伝えました。 

私は会費制のパーティーと言うことで40人くらいと考えていました。そして子供はやはり面倒を見切れないのと、折角のパーティーで騒がれても嫌だなと思っていましたので、子供連れで呼ぶつもりはありませんでした。しかも奥さんとは面識がなかったり、数回あった程度ですし、遠方ということもあり家族総出で出席されたら出費が非常にかさむと思いますので、友人本人だけの出席でお願いしようと思っていました。(大阪と東京です)(続きます)

ランキング

レス

続きです1

🐤
    メルモ
    私がもし夫婦揃っての出席をお願いをするなら、「夫婦で出席を」と言う旨を伝えますし、今回は友人本人に「ぜひ来て欲しい」といことを伝えたのですが、それは招待しているのは本人のみと言う意味でした。そこで子供も奥さんも連れて行くようなことに言われたことが私としては想定外で、非常に戸惑っています。

既婚者を招待する場合は(子供&奥さん)も出席すると言うことになるのでしょうか?初めはじゃあ、奥さん、子供も出席の方で調整しないといけないのかなと思いましたが、やはり子供連れで騒がれてパーティーを台無しにされても嫌だし、あまり面識のないパートナーを連れてこられてもお互い気まずいので、初めに私がそうしようと思った形で進めたいと考えています。

後で、やっぱり妥協せず自分のしたいようにしとけば良かったと後悔したくないので、そこはブレずに行きたいと思っています。みんなで出席するといってくれてるのに、いや本人だけでとお願いするのはすごく言いにくいのですが、私のしたいようにする!と決めたのであればその嫌なことも受け入れないといけないですよね。(続きます)

続きです2

🐤
    メルモ
    そこで、今回すでに伝えた友人だけを招待したい時、どのように友人だけの出席をお願いするのが良いでしょうか?

正直に子供連れは嫌だと言うのも失礼かなと思い、いい断り方があればアドバイスをいただきたいなと思います。また、これから新たに出席をお願いする人もまだたくさんいるのですが、既婚者でその本人だけの出席をお願いすることになる場合は、どのような言い方が一番いいでしょうか?

申し訳ないけど本人だけの出席でお願いしますと初めからしっかりと言うのが一番良いのでしょうか?特に子供のいる女性には初めから伝えた方がいいですよね?ちなみに子供はほぼ2~3歳です。

また、もうすでに何人かに伝えている人で、子供を連れて行くわ!とか何もいっていない人は本人だけの
    出席だと思っていると考えたらいいのでしょうか?やはり子供連れの出席のつもりなのか、本人だけの出席のつもりなのか確認を取らないといけないんでしょうか?みなさんはどうされましたか?

続きです3

🐤
    メルモ
    なんだか私にとって想定外なことが多く、みなさんの意見をいただければと思います。「奥さんや子供も一緒に」と言っていなくて本人に出席をお願いしたら、子供も奥さんも一緒にと言われるとは思ってもいませんでした。子供も一緒に連れて行くというのはごく普通のことなのでしょうか?いい年をして常識がなく、無知なだけかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

なんで肝心なことを伝えない?

岩野布
    せっかく事前に根回ししてるのに、肝心なことが伝わってませんね。
    子供は連れてくるな、奥さんは連れてくるなとはっきり言わなければ、みんなそのつもりになってるんじゃないですか。
    曖昧な言い方やその場しのぎのやり取りでは、真意は絶対伝わりませんよ。

友人本人のみ招待と、はっきり伝えて下さい。
    本人だけなら出席できないという人もいるはずですから。
    本番近くなって、えー話が違うよー、ではトピ主さんの評判が落ちるだけですよ。

その友人があつかましいだけ

🐶
    永野
     その既婚友人が「奥さんや子を連れて行くから」という言葉にはびっくりです。普通は、招待された側はそんな事言いませんよ。
     単に、その友人があつかましいだけなんじゃないですか。それとも、関西の方は一家ぐるみで結婚式に来るのがしきたりなんでしょうか?
     普通、一家(子供含む)で招待するのはせいぜい親族ぐらいですよ。

はっきりと、今回は会場の都合があり、一家で呼ぶことは出来ない旨きちんと伝えることではないですか?
     あいまいにしていると、後々自分の側が辛くなってくるだけですよ。
     大阪から来るのなら、一家全員の車代が負担できないことも言い添えましょう。

あるいは、東京ではごくごく親しい人だけを集め式を行い、大阪でもう一回、親しい人を集めてカジュアルな披露宴(飲み会みたいな)でもやればいいんじゃないですか?

それと一つ気になるのは、披露宴に呼ぶ「友人」の範囲が広すぎたのではないですか?それほど親しくもないのに、貴女はその人を「友人」と呼んでいたりしませんか?
     招待客をリストアップする際、今一度、各々の交友の深さを自問自答してみてください。

会費制

元幹事役
    当日に家族の分の会費を払えば出席可能だと思い込んでるのでしょうね。
    あるいは会費制だから立食じゃないの?とか・・・・。

着席で人数限定なら当日家族ぐるみで来られたらえらい目になりますよ。

前レスの方もいっておられますが、早く。早く。連絡してください!!

トピ主です

🐤
    メルモ
    岩野布さま

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、はっきりと子供は連れてくるな、奥さんは連れてくるなと言わなければいけなかったんですね。どっかで言わずとも判ってくれと思っていたのだと思います。今から友人にはしっかりと伝えます。ただ、どう伝えるのがいいかな?と思い、みなさんのご意見を聞きたかった次第です。

永野さま
    アドバイスありがとうございます。
    勘違いされているようなのですが、私が関西で友人が東京です。関西人があつかましいと思われているようで、なんだか悲しいです。また親しい友人だけのカジュアルなパーティーを関西であげるつもりです。今回招待する友人も、一年間ある地域で生活をともにした仲間であり、彼の結婚式にも招待されましたので、私では「友人」と思っています。でなければ家族で出席するとは言ってくれないと思いますので。ご心配いただき、ありがとうございました。

二次会と勘違いしたのでは?

ライオン
    会費制のパーティと聞いて、二次会的なカジュアルなものと勘違いしたのではないでしょうか。

二次会に子供を連れて行くのか?と聞かれたら、時間次第だと思います。
    昼間に設定された二次会で、子連れの参加者が居た事が何度か有ります。
    30近くなると、子持ちが多いので、昼間に二次会をするのは、結構有りますよ。ベビーカーで赤ちゃんを連れてきた参加者も。
    その時、幹事でしたので、動きやすい席を案内しました。案内状には子連れ有りだとは明記していませんでしたが。
    別の二次会では、案内状に子連れの人はその旨を伝えて欲しいと言うような事が書いてあるのを見た事も有ります。

今回の人は↑の様な二次会に参加された事が有るのではないでしょうか。

色々話すと余計に誤解されそうだったら「調整したが席数が足りないので、あなただけ来て欲しい」と、お子さんと奥様をお断りしても良いと思います。