詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • レストランでお茶したい。2歳児の分も注文しますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランでお茶したい。2歳児の分も注文しますか

レス26
    (トピ主2
    ひまわり
    子供
    もうすぐ3歳になる子供がおります。
    先日、某公共施設(庁舎)に行ったときのことです。
    上階に展望室があり脇にレストランがありました。
    そこに入った時のことです。

名のあるレストランの支店でしたが、
    展望室の一画を区切った店で、印象としては
    フードコートに毛がはえたような、ラフな感じ。
    席についても10分以上注文は取りに来ず、店員さんはおしゃべり三昧。
    ようやく水滴だらけのお水は来たものの、おしぼりは出ず。
    (隣の片付けられていない席の様子からすると、紙おしぼりの用意はあるようでした)。
    注文を取ったのは、日本語がおぼつかない外国人の方でした。
    (日本人でないことを不満に思っている訳ではないです。
    注文をわかってもらうのに非常に苦労したという意味です)。

コーヒーとジェラートのセットメニューがあったので、
    子供にはジェラートを少し分け与えようと思い、それを注文しました。
    子供用のメニューはありませんでした。
    1000円でした。

そして、帰りに会計を済まそうとしたところ、
    1200円だと言われました。
    1000円では? と聞き返したところ、
    「2名なんだから、それぞれが注文しないと。単品の料金を頂きます」
    との返事。

それもそうかな、と支払いを済ませましたが、
    2歳の子供にも、注文は必要? という疑問が残り。

それなりの格のお店では、席料的な意味合いもあるでしょうし、
    当然人数分の注文をすべきだと思います。
    (しかし、普段はそもそもそういう格の店に、子連れでは行きません)。
    でも、今回は、
    ・子連れも非常に多い、観光スポット(庁舎)の店
    ・お粗末なサービスと店の造り
    なので、釈然としない思いが残りました。
    お店に冠してある店名からすると、先方の主張もアリなのかな、と思ったので
    支払った訳ですが…。
    皆さんならどうなさいますか。

ランキング

レス

それはおかしい。

えるえる
    いやな思いをされましたね。

私は、セットメニューの設定がある以上、2人で食べようが1人が子供だろうが、そりゃセット料金以上取るのはおかしいと思います。
    ただ、店によっては、「セット1つを2人で食べる事はお断りします」等を明記している所もあるので、その場合はそれに従うべきですが。
    そういう、注意書きが無くて会計時にいきなり「単品料金で」と言われたら、店長に抗議なり申し入れなりしますね。

サービス云々の悪さとは別問題だと思います。
    店員の態度その他については、別に苦情を入れるべきかと。

基本的には注文は必要なんですよ

きゃんまま
    >「2名なんだから、それぞれが注文しないと。単品の料金を頂きます」
    との返事。

単品の料金という意味が良く分かりませんが・・・・

子供でも注文というか、本来、来店人数分の注文を促すことは店は権利
    として出来ることになっています。
    これは店側と客側の無言の内に契約というものがあるからなのです。
    要するに飲食店に入店するということは、食事等と飲食を目的としての
    場所を店舗側に提供して貰う代りに代金を支払うという暗黙のうちの
    契約が交わされていると見なされ、注文をしない人は客とは見なされなく
    ても致し方ないということなんです。
    ですから「私はお腹が空いていないから、水だけで良いわ」なんて言って
    おられる御婦人もいますが、あれも契約違反になりますし、小さな子供さん
    に「一人一つはご注文を」と促す権利も実は店側にはあるんですよ。
    これは店の格などとは関係なく、ファミレスでも同様であることも
    知っておいて欲しいですね。

といえ、そのようなルールを御存じでない方は多いことが現状ですので
    実際は見てみないふりをしている飲食店が殆どですが。

詐欺です!

😡
    花*花
    トピさん、そこは強く抗議しないと駄目!
    だってセットで頼んだのに、1,000→1,200になる
    なんて、有り得ません。
    今迄、そのような扱いの店に行った事無いです。
    百歩譲って2歳児も一人とみなすので注文せよと言うのなら、
    入り口にその旨書いて出しておけ、て事です。

どうなんですかね~?

うちのもも
    2歳児で公共施設(庁舎・・もしかして東京のB区のでしょうか?)ですよね?
    それもディナータイムじゃなく、日中ならば、私なら「1000円分注文したんだから、セット料金でOKだろう!」って思うんですが。
    200円とはいえ、ちょっとモヤモヤが残りますね。
    今から「先日こういう事があったのですが・・・」と電話して聞いてみては、いかがですか?
    ついでに「お店の冠名のわりには、お水が来るのに何分以上かかり、なおかつ店員さんのおしゃべりが目だった」という事も、私だったら相手に伝えます(そのお店の店長クラスだったら・・ですが)。

もしかしたら行楽施設が近い事もあり、夏休みなど子連れ客が長時間居座り、売り上げが下がった事による、お店の対応策なのかも知れませんね。

以前600円前後でM~LLサイズまで同一料金のパスタ専門店があったのですが、ここでは「子供への取り分けは、しないでください」としっかり書いて有りました。
    だから少食の幼児だろうが席を一つ確保し食べるのならば、Mサイズを2個注文する・・というのがマナーでしょう。

おかしいでしょう

🐷
    マリ
    それだったら、注文をした時点で
    「お子様も1名になるので、1つは注文して頂きたい」
    旨を言ってもらわないと。

2歳娘と、知らず知らずの間にそういうお店に入ったことがありますが、
    最初に「注文が必要」と言って頂いています。

帰り際、支払いの時に言うなんて、詐欺と一緒でしょ。

クレーム

😠
    にゃーも
    まず、そのお店のオーナーなり責任者に電話で苦情を入れましょう。
    名のある店なら、それなりの対応があるはず。
    それに対して、何の誠意も見せない様なら、二度とその店には行かないこと。本店も系列店も、全て。

まぁ、そんなところでしょうか。

セット料金で良いのでは

🐤
    masaezo
    セットメニューの中の一つを子供さんに食べさせたの
    ですから千円でいいと思うのですが
    お店に、「一人一品以上の注文をお願いします」
    と書いてありませんでしたか?

お店によっては書いてあるところも
    ありますよ。

書いてなければ、千円で良いと思いますので
    店長さんに確認します。

問題はそこなの?

まお
    セットメニューで注文して、客がそれぞれ分けて食べたら、単品扱いで計算するって、おかしいですよ。

もっとも2歳の子連れなら、私は店に入った場合、ジュースくらいは注文します。

支払って当然

🐤
    あーやだ
    >子連れも非常に多い、観光スポット(庁舎)の店

だからこそ、単品で支払うようになっているのでは?

観光スポットである庁舎に大挙して子連れがやってきて席は占領するのに
    料理を注文しなかったら売り上げにひびくでしょう。

>お粗末なサービスと店の造り

これはまったく関係ありませんね。
    料理の料金のほとんどは観光スポットである庁舎の高層階に対する「場所代」
    みたいなものですから。

私なら、ですが。

🐧
    flyer
    多分、支払いの時点で「説明されてない」というと思います。
    で、相手が引っ込めなかったら上司に説明をさせるかなー
    それでも、1200円といわれたら払うけど、その公共施設の管理監督のところに苦情の電話とかメールを入れると思います。
    その施設が依頼して入ったお店のようですが、接客がひどすぎます。
    観光スポットで努力をしなくてもそこそこの客が入るのでバイトだけで
    やっているんじゃないでしょうか?
    二歳の子を一名扱いするのがいかにもバイトって感じですよね。
    ついでに「お店に冠してある店」のホームページにも同様のご意見を書き込みます。
    そんな扱いされたら、そのくらいしないと気が済みません。

払いませんよ

まんちかん
    サービスや店の造り云々はさておき…

もし店のどこかに
    「人数分のご注文をお願い致します」「ワンドリンク制とさせていただきます」などと明記してあれば別ですけどね。実際にそういうお店もありますし。

今回はそうでもなくセットメニューを注文したのだし、払いません。
    例えば大人同士でも、一人は食べてきた、一人は空腹。セットメニューを頼んで空腹の人だけ食べる場合だってありますよね。
    私は観光客の多い駅のレストランで勤務したことがありますが、祖父母+お孫さんという組み合わせでご来店、お孫さんだけが食べてその姿を祖父母が目を細めてみている…なんて光景もよくあります。

2人いてセットメニュー1つしか注文しないのが不服ならば、注文時に人数分のオーダーをするように求めるべきです。

そんなシステムがあるのですか?

sukkiri
    バイキングなどのジュース飲みほうだいの場合、○才以下のお子様は無料・・というのはありますが、注文しない子どもの分も請求されるという話は聞いたことがありません。
    メニューにそのような注意書きが載っていれば、しかたがないのですが、その点はいかがでしょうか?

展望代でしょう

マジン
    そのような優れた展望のところに店を出そうとすると賃料もかなり高いはずで、メニューの値段にも普通それが反映されている。(サービスが悪い、粗末な店でもやけに高い)

2歳児でも一人として席に座ったのなら当然一品は注文することが望まれます。席料みたいなもんですね。
    だから仕方ないように思いますよ。

ただ、もし「セットひとつ」と言って注文したのなら、店はその時に「一人最低ひとつ頼んでください」と言うべきだったのにね。
    トピ主さんが単に「コーヒーとジェラート」と言ったのなら単品扱いされても仕方ないけど。
    そこはちょっと同情。

まだひどいままなんですね。

パスタ子
    私も数年前に行きました。有名なお店の支店なので、景色を見ながらと楽しみに出掛けましたが、今だにひどいままとはね。私の時も同じような状態で、料理もトマトソースのパスタはトマトソースだけで具がありませんでした。トピ主さんの件ですが、そんな話他で聞いたことがありません。それも席料をとられるような所ならしょうがないかとあきらめがつきますが、あの店の作りであのひどいサービスと料理なのにひどいですね。

店長がまずちゃんとしていないから、店員の教育もできないし、料理もひどいのだと思います。貸してるテナントがひどくても野放しにしている貸主それも公なわけですから。そこには日本中、世界中からの観光客も来るわけで、恥ずかしいです。このトピやレスを知事や管理の担当責任者が読んで、改善してほしいです。ちなみに別の場所にあるその店の支店で試しに食べてみましたが、どうしてそんなに有名なのか理解できませんでした。

200円はお席代として払って

🐧
    氷ペンギン
    そこは東京都B区の シ○ック なんとかでしょうか。
    公共施設といえど某有名店の看板があるわけですから、お席代として200円くらい払いましょうよ。
    お値段がお値段ですし「公共施設」なんですから、サービス云々は本家のものを期待してはいけません。
    サービス料金はとられてないでしょ?

眺めの良いところで座って少しゆっくりお茶できるんですから、\200-は席代としてでいいじゃないですか。

しかし2歳の子供といえど、そんなケチって注文の時恥ずかしくなかったのですか?
    私ならそんなずうずうしいこと恥ずかしくてできないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です1

ひまわり
      皆様レスをありがとうございます。

補足をいたしますと、メニューには「1人1品を注文せよ」的なことは
      一切書いてありませんでした。
      入口はよく確認しなかったので、もしかして見落としているかもしれませんが。

注文は「ジェラートセットをひとつ」とお願いしました。
      店員さんは前述のとおり、外国人で、「ヒトチュネ? ヒトツ?」と言っていたので、
      「子供はまだ小さくて、食べきれないので私のを分けたいんです」と言いました。
      その後、フレーバーを伝えたかったのですが、「イチゴミルク」が理解してもらえなくて、
      ちょっと大変でした。(結局、写真があったので、それを指差してお願いしました)。

もしかしてこの段階で彼はセットは一人ひとつ注文して欲しい旨、
      伝えたかったのかもしれませんね。フレーバーは理解していた、
      でも、その前に引っかかっていたと、
      皆様からのレスを拝見しているうちに思い至りました。

サービスやお店の造りは関係ない、というのもその通りですね。

>観光スポットである庁舎に大挙して子連れがやってきて席は占領するのに
      料理を注文しなかったら売り上げにひびくでしょう。

なるほど。

トピ主です2

ひまわり
      >単品の料金という意味が良く分かりませんが・・・・

コーヒーを単品で頼むと600円、ジェラートも600円というのが店側の説明でした。
      いずれにしても、席に座るようになったら
      注文はするのがマナーということですよね。

普段は近所のビストロやピッツアリアにしか行かないのですが、
      子供の分を注文しようとすると、「(ジュースも)ポーションが大きすぎますから、
      これを」と、小さなカップのものをサービスして下さったり、
      ウインクしてノンノン、というしぐさをして厨房から果物を持ってきて下さったり…と、
      温かく対応して頂いていたので、どこかで子連れだから注文せずともよし、という
      気分になっていたのかもしれません。今後は気をつけます。

パスタ子さん、店の造りやサービスは別問題ではありますが、
      本当に、あれはないですよね。料金を請求してきたのは店長でした。
      あそこは、開庁時は景色を見ながら気軽にアイスや軽食を食べられる売店でした。
      父と出かけて楽しかった思い出があります。今は単価の高いお客を
      集めたいんですね、きっと。生まれてからずっとS区に住んでますが、
      あの店には絶対もう行きません。

支払いは

🙂
      一児のママ
      支払いはセット料金でいいのでは?
      だってセットで頼んだのですし。

ただ2歳児ならうちならジュースの1杯くらいは注文します。
      (1歳児だったら注文しないかも)

そりゃクレームだ

😠
      あらら
      だったら注文とった時に言え!!こっちはセットで注文したんだから払わない!
      私ならそうクレームして払いません。

自分で確認した方がいい

まや
      1人一品注文してください、とメニューや入り口に書いてあるなら、二歳だろうと払うべきですね。ただ、トピ主さんがセットメニューを頼んだ時点で、普通ならそのことを店員が伝えるでしょう。日本語があまり得意でないから、説明できなかったのかもしれませんね。
      私なら、責任者をよんでもらい、説明してもらいます。納得できたらもちろん払うし、納得できなくても払いますが、説明不足で不愉快と言うことは伝えます。
      個人的には、座席を使うなら注文するか、しなくていいかを確認するべきかなと思うけど。

問い合わせたらどうでしょう?

あくあ
      どちらが正しいのかここで聞いても解りませんので、気になるようでしたら白黒付けるとかでは無くどうしてだろう?って疑問をスッキリする為に電話ででも尋ねてみたらどうでしょう?
      1人1ドリンクルールのお店もよくありますのでもしかしたらどこかに張り紙あったと思いますし、だったら今回の事も仕方ないし次から気をつけられるし、何よりも聞いてしまったらスッキリするのでは無いでしょうか?

2人で行って1人だけは水だけでは商売にならないと思うので人数分の注文は当り前だと思うけど、それ2歳児まで…?って感じもします…。
      そもそも母子じゃなくても、夫がコーヒーしかいらなくて妻がシェラート食べたかったらそのセット夫婦でだって頼むと思う。
      セットが1人でしか食べてはいけないってルールになってしまいますよね。
      なんかモヤモヤするから問い合わせた後のお店の言い分私も聞きたいです。
      どこの庁舎の展望室だろう。

注文時に何も言われていなければ払う必要なし

🍴
      たかぽん
      お店のポリシーとして、「乳幼児であっても必ず注文をお取り
      ください」というのがルールであるならば、注文時点でその旨を
      伝えるのはお店の義務です。それをしなかったのですから、
      後から請求するのは間違っていると思います。

まずはそのお店のマネージャーに電話して、サービスの質の
      事も含めてクレームをしても良いのではないでしょうか。

あとはその施設の管理者へも一言あってよいと思います。

子供の水が出たなら

ハート
      子供の分の水が出たなら席代として200円くらい払いましょう。
      メニューの端っこに書いてあったりしますよ。
      私が学生時代にバイトした地元の小さな喫茶店でさえ、
      メニューに小さく「注文のない場合は席代として350円頂きます」と
      消えそうな字で書いてありました。
      でもまあ店員が気が利かないかな?
      注文の時に一言言わないとね。

だからと言って、席代を払わない言い訳にはなりません。

NOと言える日本人!

都民
      あのお店は接客やテーブル清掃が最悪です。
      知事の考えで始めた事なのですから、開店後もきちんとチェックしてほしいです。
      私は一応主張した上で料金は支払い、説明不足と日本語が通じない件について
      レストランの本部と「知事への提言コーナー」へメールを送ります。

私も問題のすり替えだと思う

😣
      はいはい
      何名かの方が言及されてるように、そのことはそのこととして、注文もしないで子供だからと言って席を占める、という行為はいただけません。
      トピ主さんがずーーっとおぶってて一度も下に降ろさないならいいですけど。
      混んでるとかすいてるとかの問題じゃ、ないと思います。

それと飲食店のお会計トラブルは、他トピにもありますが、その場をナットクして引き下がったら終わりです。たとえレシートがあっても、2名2品目と記録されてますから、(しないだろうけど)裁判になったら負けでしょう。

たとえば切符の券売機でお釣りが足りない場合、その券売機の係員呼び出しボタンを押さないとダメ・前を離れたらダメ、なのと一緒だと思います。

今回は子供のジュースを払うよりは安くすんだ、でいいじゃないですか。

この掲示板が無料じゃなかったら、トピ立てないでしょ?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

日本って難しい

しんぐるぱぱ
        なんて言うか、気軽に小さい子供を連れてほんのひと時を楽しむこともできないんですね。

店に入った時点で契約だのなんだの
        人数分注文しないと契約違反だの
        そんなこと考えたら軽い気持ちで喫茶店にも入れませんね。

ジュースくらい頼むべきだった・・・ってのも分かるけど
        そこまでがちがちに考えないといけないの?

店に入った時点で契約? じゃ、気が変わっても一旦店に入ったら出てはいけないんですね?
        混んでるから向こうの店に行こう・・・ってことも契約違反?
        一杯の掛蕎麦をいい話だって言う人たちが多いこの国なのに
        ここまでがちがちだと、一杯の掛蕎麦もありえないってことですね。

さみしいね。