詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の前で心がけていることはありますか?

レス9
    (トピ主1
    どどん
    恋愛
    私は元彼に振られた原因のひとつに、疲れてくると機嫌が悪くなる(例えばデートで歩きつかれたりなど)というものがありました。
    なので今の彼の前では、そうならないように気を付けたり、なるべく笑顔でいたりと心がけています。

しかし彼といるのは気がラクだし、交際期間が長くなってくると少しずつ気を使わなくなっている自分がいる=自分の悪い部分が出てきているような気がします。
    この前は彼に「顔が疲れているよ」って言われたりして、結構ショックでした。

皆さんは、こんなふうに彼との交際の中で、気を付けていることなどありますか?
    あったら教えていただきたいです。そしてそれは交際が長くなってきても実行されていますか?

ランキング

レス

結婚後もですが・・・・・・

きゃんまま
    交際期も勿論ですが、結婚後も相手を思いやる気持ちを無くせば
    関係は破局してしまいます。でも、それって案外、疲れるもの
    でしょう?男女の関係をよりよい状態で継続していくことって、
    とても体力も気力も必要なものなんですよ。

まずは自分自身が元気で健康でいる。
    これは私自身も実践していますし、トピ主さんも実感として理解
    出来るのではありませんか?

こころがけ

🐶
    たかこ
    気を許してくると忘れがちになるので、

無言のまま不機嫌にならない。

自分がされていやなことはしない。

を、心がけてます。
    長い付き合い、期限の悪いときもあるから、無理をするなとは言わない。ならば、ひとこと宣言なり、
    愚痴るなりしてみる。

あくまでも、「ひとこと」です。ウジウジ、グチグチではなく(笑)

「今日は嫌なことが最近あったから、もし不機嫌になってしまったらゴメン。」て先手をうって先に謝るか、
    彼の発言にカチンときたら、「今のちょっとムッと来たから地雷だよ」と言ってしまう。

わたしたちはこんな感じかなぁ。目立った喧嘩も不満もなく、1年たちました。

長続きの秘訣は要領よくやることはやっとく!

😀
    やっとく子
    交際期間も、結婚しても、子供ができても欠かせないのは眉毛かき!
    主人は私の眉毛なしを知らない、すっごい怖いから見せたくない。
    でもこの前やっとこアートメイクして今は天国~楽ちん♪です。

要するに、身なりには気をつけてます。
    顔疲れないかとか、よれよれの服着てないかとか毎日チェック。安い服でもちょこちょこ買って変化付けて、『こいつ毎日同じような感じだな』と思われないようにしてます。

あとは、半分仕事だと思って接してます。『疲れた?何か飲む?』は笑顔で聞く。もちろんマッサージも毎日(10分位だけ)するし、主人の家族への連絡も頻繁にします。

ほとんどうわべだけなんだけど。
    でも主人は大満足。私も仕事だと思ってるから長続きするし。

こんな感じだと義親からの頼まれごとも多いけど、それはNO!ってはっきり言えます。いつも気にかけてます、って態度なので、断っても印象は悪くないし、主人も納得。

やることやってたら自分のことも自由にできるし。私は相談しない派で、やりたいことはやる。だからストレスもなしで相手に優しくできるんです。なので主人とは喧嘩もなしです。

ふ(笑)

ひよこ
    どどんさん。

まず、彼とお別れ出来て良かったですね。
    どどんさんの文面から、その彼は「人を気遣えない人」と思うのでお別れして正解でしたよ。
    疲れているのに「大丈夫?」ではなく「顔が疲れてるよ」と相手に言う人が素敵な人と思えますか?

私が彼といるときに心がけているのは「彼の変化に気がついてあげること」ですね。
    そして、女性であることを忘れないこと。
    同棲をしてるので私の生活のほとんどが彼に筒抜けになりますが、彼の前ではお化粧する姿も着替える姿も見せない。
    素っぴんを見せることもありません。
    寝るときもきちんと薄化粧をしてますよ。
    それにもともと片づけ下手なのですが、彼と生活してるのできちんと整理整頓をするようになりましたね(笑)

「思いやり」を持って接する。これに尽きます。

女性は「なんでこうしてくれないの?」と相手を責めることが多いと思うのですが、まずは「相手を気遣うこと」。すると、相手を責めることがなくなるんです。
    彼も私を気遣ってくれて少し私の様子がおかしいと必ず「何かあったの?」と言ってくれるので彼には嘘が付けないってカンジです(笑)

打ち解けないようにしています

after all
    一緒にいて気が楽で、自分をはばかりなく出せるような関係にまで
    ならないように、

打ち解けないようにしています。

聞き上手になるように

ちゃちゃ丸
    心がけてます。彼が私の話を良く聞いてくれるので、私も彼の優しいところを見習おうと。
    あとは身だしなみですね。家着でジャージもしませんね。
    あの、疲れているのに無理しないほうがいいのでは?
    不機嫌になる前に、疲れちゃった休みたい、と言えばいいのでは?
    ず~っと我慢してニコニコ…と言うのは相手への思いやりとは違う気がするのですが。

長くなると気がぬける

fhouse
    それはわかりますが、私は心がけて実行してます。
    彼には”自分っていい男だな”と思って、良い気分になってほしいのです。
    ですから彼を褒めたり、男が上がった気分にさせます。
    そうすると、こっちに返ってくるのですよ。彼も私をいい気分にさせてくれます。

もう長い付き合いですが、この心がけのせいで、未だにお互い新鮮な気分でいます。

ああ、彼氏に見習ってほしい…。

のん
    私の彼氏は、疲れたりうまくいかないことがあるとすぐ不機嫌になります。彼曰く「本当の自分を見せるのは心を許している証拠。嘘をつきたくない」とのことです(開き直り)……私への気遣いはないのかい。

しかも私に原因ないのに不機嫌になるって迷惑千万…反省して笑顔でいるように気をつけるトピ主さんはいい子だなぁ、と思います。

そんな私が心がけていることは「彼が疲れないようなプランで動く」「優柔不断な意見を言わない」「かといって自分の主張ばかり押し付けない」という、彼のご機嫌取りばかりです。

あとは、たまにがんばって可愛い格好をします。ケンカしていても、可愛い姿を見せると許せてしまうことがあるみたいなので、仲直りのためオシャレ。これもご機嫌取りです…

みなさん

どどん
    ご意見ありがとうございます。
    みなさん何かと気をつけていらっしゃるのですね。
    友人とあまりそういう話をしたことがなかったので、
    自分の性格が悪いから、気をつけなければいけないんだ、と勘違いしてました。

また、結婚してからも気をつけている、というのは特に勉強になりました。
    トピの中で「自分の仕事」と思って接するっていうのも、新たな考えだなぁと思って関心してしまいました。

他にも努力しているということなどあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。