詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • この場合夫宛の手紙を勝手に開けてもいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合夫宛の手紙を勝手に開けてもいいでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    ひよこ
    ひと
    夫が自営業を始めました。
    大手の会社からの仕事をして手数料をもらうという仕組みです。

仕事を始めてから、大事な郵便物を何度か紛失したり提出しなければならない書類を期限までに提出し忘れていて収入に影響が出ているようです。
    夫は届いた郵便物をすぐに開封せずにそこら辺に置く、適当な引き出しに仕舞いこむ、といった感じでだらしがないです。
    手紙専用の置き場所を作ってみたり、開封するように催促したりしましたが全く改善されません。
    それどころかなぜか全て会社の担当者が悪いと思い込んでいます。

そのため私が会社の研修を受け、事務的なことを担当することになりました。
    経理についてもです。
    記帳するために必要な手数料通知の手紙を夫がいつまでたっても開封しないこと、振り込まれた手数料を尋ねても正確な数字を教えてくれないことから勝手に手数料通知の手紙を開けてしまいました。
    それに対して夫に勝手に手紙を開けたと怒られたのですが、この場合も開けてはいけないのでしょうか?
    開けてもいいかと断っても自分が開けると一点張りで開けてくれません。
    もちろん私的な手紙は一切開封していません。

ランキング

レス

経営者失格

😨
    にゃーも
    失礼ながらご主人には、経営者の資質が欠けてる様子。
    トピ主様が総務と経理を担当されてる以上、公的な手紙類は開封されて構いません。

自営業でしょ?

🐱
    にんにん
    いけないかどうかっていうのは法律的なことじゃないでしょう?
    担当になったとありますが、受注先の会社もみとめ、旦那様も認めて正式な担当になったのなら経理関係の書類はあなた宛にしてもらうのが正しいのでは。
    自営ってことは、その仕事の責任者は旦那様でしょ?責任者がだめだっていったら開けちゃダメだと思いますよ。説得してあける権利を認めてもらうか、あて先を「事務担当 ~(トピ主さん)様」もしくは「経理担当者様」あてにしてもらってください。

うちは会社やってますがどんな場合でも私があけます。私が事務、総務、経理の責任者で、雑務すべて私がやるし、それを社長である夫が認めているからです。
    私的な手紙でも、夫がOKしているので、必要とあればあけますよ。

あけなされ

🐱
    みの
    期限を守らない会社さんに仕事の発注はしたくないです。
    そのうち信用なくなって仕事こなくなりますよ。

自分であけるといってきかないなら、郵便物の置き場を決めて、一日1回でもいいので郵便物の開封する時間を決めてみたらいかがですか?

それでも守らなければ強制執行で毎日あけてしまえばいいんです。

文句言われても「個人的なものは開けてないし、こちらの仕事が滞る」といって聞く耳もたなければいいです。

それより、「相手の会社が悪い」と思い込んでいるってどれだけ殿様商売なんでしょう?
    このご時勢、お客さんが悪くてもフォローしてあげるくらいじゃないと生き残っていけませんよ。

ご主人は商売に向いてないような気がします。

経理事務をしています

おばさんです
    会社の経理事務の仕事をしています。

会社に郵送される書類は多種多様です。
    郵便物を開封しないと仕事になりません。
    内容の確認、担当責任者への確認、上司からの承認等しなければ業務が滞ります。
    ただ、宛名が「会社名」(貴女の場合は個人事業主名)でも、開封しない郵便物もあります。
    それは送付先は会社でも明らかな個人への私信、又は「織」印等の封書。

請負先の会社から経理の業務代行を委託されているのですから、
    貴女がしている仕事は請負先の方が業務をしているのと同じ事となります。
    ご主人がそれを注意するのは理屈が通っていないと思います。

まず 意識が違っています

同族社員
    家族で仕事をしていると どうしても そういう事態は
    起こるのです。

妻であるあなたが 社員として会社にいる以上
    職務の一旦として 開けて当然でしょう。

親展・・・と書いてあるものは 別ですが。

御主人が何もかもをこなし 社員に何一つさせないのであれば
    あなたは会社に居る必要はありません。

一切 仕事にはノータッチを貫くべきでしょう。

躊躇していたら

🙂
    saia
    せっかく立ち上げた会社が立ち行かなくなりますよ。
    事務・経理の担当はトピ主と決めたらなら、
    担当者としての処理の一環で連絡物を開封するには
    当たり前です。
    客先の信頼を裏切る前にきちんとした経理処理を。

考えてみました

🐤
    かるかん
    個人的には仕事関係の封書は開けてもいいと思うのですが、
    ルールがどうこうではなく、
    開けてはならないとご主人が言うのなら開けてはいけないものだと思います。

ご主人の空いている時間はありますか。
    もし数分でも空いている時間があれば、封筒とハサミ(ペーパーナイフ)を持っていって
    目の前で「お手数かけてすみませんが、これを今開けてください」と頼んでみてはどうでしょうか。
    妻としてではなく、部下として上司にお願いする感じで。
    「手紙を開けるのも仕事なのだ」という雰囲気を醸し出しつつ。

それでも改善されなければ、何を言われても無断で開け続けて強行突破。
    強行突破が無理ならば、その分の収入はスッパリ諦める。

妻にも影響する事柄ではありますが、所詮はご主人の収入。
    それが少なくなろうが何だろうが、本人の責任ということでほっておけば良いかと思います。

経営能力なしですね

🙂
    るり
    収入に影響が出ているほどのだらしなさなのにあらためないなんて、理解できません。
    事務員(トピ主さん)を雇い、しっかり管理させるのが経営者の役目。
    あきらかに仕事関係の郵便は、「会社あて」と解釈し、トピ主さんが開封する権限をもらうべき。

自分の収入が減ってるだけならまだしも、取引先に損失を与える事態になったら大変です。

開けない方が良いのでは?

🐤
    社長(夫)が従業員(妻)に業務命令(開けるな)と言ったのですから、開けないほうが良いのではないでしょうか?

業務の適正や、夫婦の問題についてはまた別です。
    というか、自営業に向いてないのでは?

旦那様の名前ではなく経理宛で送ってもらう。

STKN
    >それどころかなぜか全て会社の担当者が悪いと思い込んでいます。
    これ続けてると確実に仕事なくなりますよ。この場合あけてOKです。あけないと仕事に影響がでて仕事が無くなるからです。

ただし、旦那さんにそう言っても色々と問題がありそうなので、得意先に旦那さんの名前ではなく経理担当宛(トピ主)で送ってもらうようにしてはどうでしょうか?

申し訳ありません

ひよこ
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    会社関係の手紙なら開けてよし、ただし経営者がだめと言っている以上開けてはいけない。
    説得してもだめなら経営にはノータッチか無視して開けるといったところでしょうか。

それとすみません、私的な手紙は一切開封していないと書きましたが嘘です。
    夫が勤めていたときにしていた借金(正当な理由のあるものでギャンブルや浪費ではありません)を退職時に会社へ返していなかったそうです。
    その返済の手紙が夫の実家の方へ届いていたらしいのですが、夫が開封しないままでいたため今年の初めになってようやく借金の存在が明らかになりました。

これも退職した後に何度も手続きしろと催促していたにも関わらず「社内積立していたお金と相殺できるし、逆にいざとなったら余ったお金を会社の運転資金に出来るから置いておく」と言って聞かないので放っていました。
    実際は積立より借金の方が多かったのです。

最近自宅に督促の手紙が書留で来ていたのですが、絶対に開けようとしないので開けました。
    すると内容証明で今月中に全額返金しなければ法的措置をとると書かれています。