詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の好き嫌い・・・自分の皿に残したら?

レス13
    (トピ主0
    パプリカポプリカ
    ヘルス
    食べ物の好き嫌いのある人は、外食等で嫌いなものが出てきた時、どうしていますか? たまに集うグループがあるのですが、その人達は、自分の嫌いなものを私に食べさせようとするのです。いらないと断ると決まって「もったいないじゃない!」と言われます。『もったいないと思うなら食べたら?』と喉まででかけます。それらは付け合わせに盛られた、ほんの少しの野菜だったり、肉だったり。 私には食べ物の好き嫌いは全くありません。しかし、食物アレルギーで食べられない物はあります。大好きだけど食べられない・・・そんな私から言わせて頂くなら、好き嫌いは贅沢で我が儘です。食べても発疹も呼吸困難も現れないのに、何故食べないんですか?好き嫌いのある人の気持ちがわかりません。嫌いなものを人に食べさせようとする人の気持ちも全然わかりません。私は、アレルゲンになる物をそっと残します。訪ねられたら答えますが、人に食べさせたりはしません。

ランキング

レス

そんなことしませんよ

食べず嫌い王
    嫌いなものは自分のお皿に残します。 「食べないならちょうだい」って言われたら別ですけどね。 いきなり押しつけられたら、私でもイヤです。

類は友を呼ぶ

辛口でいきます
    申し訳ありませんが、何が仰りたいのか良くわかりません。 アレルギーだと説明したのに食べることを強要されているわけではないのですね? アレルギーなのに好き嫌いのように非難されるのが不愉快なのでしょうか? 説明がなければ、ご友人方も好き嫌いなのかアレルギーなのか分らないと思うのですが。 それに、心で思っているならば、実際にやったのと同じだと言う言葉がありますが……。 好き嫌いがわがままで贅沢とお考えならば、「食べろ」と口に出すご友人方とある意味同レベルです。 あまり深い意味はなく、ただ「可哀想」と言って欲しいだけならば、確かに「可哀想な人だ」と思います。

本当に親しい間柄なら

まつ
     本当に心を許した仲良しの友達同士なら、やりますよ。「私これダメなんだけど、食べる?」って。相手が「私もイヤ!」といえば自分の皿に残します。  私の場合はたまたまそのへんの利害関係がとてもよく合う友達ばかりなので「はいはい、まつは生ネギだめなんだよね!」と進んで私の皿からとって行ってくれたりします。  なるべく好き嫌いは言わないように、外出先ではなんでも食べるようにしていますが、気の置けない友達同士の時ぐらいはそうして融通しあって自分の好きなものだけ食べるっていうのも悪いことではないと思います。せっかくの食材がムダにならずに済みますし。  ただしトピ主さんのおっしゃるように、嫌がっているのに押しつけられるのはたまりませんね。

滅多にいないでしょう、そんな人。

やま
    でも、滅多にいないって、絶対にいないって意味じゃないから困るんですよね。 嫌いな物を箸で摘んでポイポイ投げてくる同僚がいましたよ。 「これあげる、これあげる」とか言って、ポイポイと。 全く、どんな躾を受けてきたのやら。

『キライ』というと叱られてました。

ゆみっち。
    子供の頃、食べ物に対して『キライ』という言葉を使うと父に叱られました。「それが好きな人もいるんだ!だから『キライ』と言わずに『苦手』と言え!『キライ』なら黙って残せ」そう言われて育ちました。確かに「おいしいな~」と思って食べている目の前で別の人が「これキラ~イ」と言っていたらあんまり美味しく感じないかも。なので私は『キライ』なものは黙って残す。「それ、キライなの?」と尋ねられれば「苦手なの」と返します。ましてや他人の皿に移したりしませ~ん。

私はゴミ箱じゃない

意地悪姉さん
    「私はゴミ箱じゃないのよ。 あなたのいらない物は私もいらないわ。」と 静かに目を見て言います。 それでも乗せてきたら そのまま返して 「私のお皿は残飯置き場じゃないのよ。」と もう一度静かに言いましょう。 それでもやめなければ、お店の人を呼んで 「すみません。残飯なので下げてください」と お皿を下げてもらいましょう。 決して怒った顔はせず静かに言うのがコツです。 でも私は意地悪だから、 「えーっだって私もいらないわ。しょうがないわねぇ。 んじゃお返しあげるわね。」 と齧りかけのパンをスープの中に放り込んでやります。

トピ主です

パプリカポプリカ
    食べず嫌い王さん、まつさん、やまさん、トピの内容を理解してくれてありがとうございます!レスに感謝します。 まさに、やまさんの経験なさった状態です。 「あー!何でメニューに載って無いものが付いてくるのよ!嫌いなのよ!あげるわ」と言いながらポイです。 食べず嫌い王さん:そうですよね。そんな事しないですよね。ありがとうございます。 まつさん:楽しそうな光景が目に浮かびました。親しい間柄なら、また別の感情が芽生えたかもしれません。 やまさん:その同僚さんからのポイ攻撃に、どう対処なさったのですか?是非聞かせてください。私も実践したいです。 今のところ、自分の食事を手で覆って「いりません」とブロックするくらいしか思いつきません。でも、それをやったら最後だなと思っています。

私が妥当と思うやり方

よねこ
    他人が貰って喜びそうなものなら、「私これ食べられないんだけど、もしよかったら」と勧めてみて(相手が嫌悪感を抱かないようなきれいな状態で勧める)、相手がいらないと言えばそのままお皿に残す。 しかし、サラダの中のニンジンのカケラとか、貰った人がうれしいとは思わないようなものなら他人には勧めない。 >『もったいないと思うなら食べたら?』と喉まででかけます。 はっきり言ったらいいと思いますよ、「失礼ね!私は残飯処理機じゃない」って。

トピ主です2

パプリカポプリカ
    ゆみっち。さん、意地悪姉さんさん、よねこさん、レスありがとうございます。とっても嬉しいです! ゆみっち。さん:立派な家庭ですね。お父様もゆみっち。さん共に「嫌い→苦手」以外にも、教養のある言葉遣いが身に付いているのでしょうね。 意地悪姉さんさん:素敵です!溜飲が下がりました。頭の中で繰り返しシミュレーションしました。実行に移したい衝動に駆られます。最初から、意地悪姉さんさんの様なキャラクターでいられれば良かったです。 よねこさん:他人を気遣える優しい方ですね。そうなんです、残飯処理機状態なんです。>失礼ね!・・・。と、そんな風に言ってみたいです。 残飯処理を拒否する態度に出たいと思います。でも、多分・・・というか絶対、今の私では打ち負かされる。普段から毅然とした態度をとるように心がけます。「普段からそういう人」と思ってくれれば、いじめのきっかけにはならずに済むかもしれません。

ゆみっちさんに横レスです

カウンティー
    私は、対人に対しては「あの人嫌い」というより、 「あの人苦手」という言葉を使うようにはしてきました。 それは、自分が良いと思ってる人のことを「嫌い」と 他の人に言われた時、 人間同士だから仕方ない、と思いながらも、 妙にモヤモヤした思いがしたからです。 でも、そうですよね。食べ物だって同じですよね。 私は食べ物の好き嫌いが小さい頃は多く、 しかも「食べず嫌い」がほとんどだったため、 付き合いが多くなってから、一念発起し、 今では食べられるもののほうが多くなりました。 そして、それでも食べられないものに対しては、 余計に思いっきり「それ嫌い!」と言うようになっていました。 反省です。 「苦手」という言葉にしたいと思います。

私の友達も

じょーろ
    私の友達は魚介類一切が駄目で、私は魚介類が大好きなんです。 でも、食べ物以外は趣味が合い、旅行もよく一緒に行っていました。先日、韓国に一緒に行ったときも、キムチに入っている、イカを私のご飯の中に投げ入れられました。汚いものでも捨てる感じで。嫌いなら残しとけばと言っても、私が嫌いなんだから食べるの当然でしょと言ってきます。 私が食べないともったいないと怒り出します。ちょっとむかつきます。それ以外でも、魚介類なら私が喜ぶと思って、投げ入れてきます。なんとかしてください。

横ですが

カコ
    辛口でいきますさんへ トピの一行目が読めるようにパソコンを設定しなおした方が良いのでは? >申し訳ありませんが、何が仰りたいのか良くわかりません。 とありますが、トピ主さんは一行目に「食べ物の好き嫌いのある人は、外食等で嫌いなものが出てきた時、どうしていますか?」と書かれていますよ。 辛口でいきますさんは、一行目を読んだのに、 >申し訳ありませんが、何が仰りたいのか良くわかりません。 状態なんですか?それは重傷ですねー

わあ、いやだね。。。

ゆみたん♪
    食べ物の好き嫌いは、仕方がないとして。。。 人にそれを押しつけようとする人がいるなんて、驚き!! 今度そんなことがあったら「こらこら、自分の残すものくらい、自分の皿においておきなさいよ。」とさらっと受け流しましょう。 「だって、もったいないじゃん!」と言うのなら、「じゃあ、頑張って、食べてごらんよ。」と。。。私は好き嫌いなし、なんでもおいしく頂きますが、人の残すものを押しつけられて食べるのは嫌だ!! モラルを疑います! でもでも。。。「好き嫌い」は、きっと本人もどうしようもないことなのでしょうから、「好き嫌い」があることは、認めてあげてもいいと思いますよ。 自分が「好き嫌い」しないことは良いこととして、私は友達が「好き嫌い」して残しても、なんとも思わないです。