詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に対して彼の母親の反対?

レス8
    (トピ主2
    どん
    恋愛
    彼30歳 私26歳 交際2年です。
    来年冬くらいに結婚できたらいいね、と彼から言われて今月彼の両親に一度お会いする予定だったのですが・・・。どうも、最近彼からその話を濁されるので相談させてください。

親に会う話どうなっているの?って彼に聞いたら。
    彼の父親は、「結婚したいならすればいいんじゃない?」と言っていたそうなのですが、
    彼の母親は彼は具体的には話しませんが、あまり良く思っていないようなのです。
    私が「お母さん(彼の母)はあんまり私のことよく思ってないってこと?」と聞いたら、彼は「初めからそんなすぐに納得してくれる方が珍しいんじゃない?」と言っていました。

たぶん、私の学歴・職業がネックなんだと思います。
    なぜなら以前、彼が実家に連れて行った彼女がアナウンサーだったらしく、そのときは父母はともに公認していたようなので。

彼は中学から私立のコースで国立大卒の医師。私は公立高出身で私立大卒のナース。
    彼の姉妹もナースなのでたぶんナースという職業で反対はないと思うと、彼から言われていたのですが・・。

私も結婚願望ありますし、もし彼と一緒になれないのならば、ツライ思いするのは早いほうがいいので、お別れも考えなければと思っているのですが、親に反対されている方・されていた方どうされましたか?

ランキング

レス

う~ん

💄
    りんどー
    小町で「息子は○○、相手の女性は肩書きや金目当て?!」というトピを何度か見たことがあります。
    相手もそう考えているの「かも」しれない。
    今回は「結婚」という言葉が出たから、「いよいよ息子を取られる!」と思っているの「かも」しれない。

「かも」で、本当の理由は分かりませんが・・・。

トピ主さんはどの程度彼と結婚したいですか?
    また、彼はどの程度結婚を望んでくれていますか?
    反対をされているなら、何とか説得して結婚したい、という意思はありますか?
    そこまででもないでしょうか?
    説得するなら、どの程度本気で説得する気がありますか?

私は彼と結婚の話になった時、反対覚悟でした。
    そこで「彼と結婚するためにどこまでできるか」と考えました。
    予想通りのことは言われましたが、
    「それについてはこう考えている」と私なりの答えを持っていて、それをはっきり言えたので
    そこまで考えているなら・・・と認めてもらえたようです。

2人の意志の強さ、決心の固さって大事だと思います。

職業に対する漠然とした意識

🎶
    garuda2000
    看護師さんが医師を略奪して、前妻の子供に養育費を払うべきか
    というトピに多くのレスがつき、医師と看護師の関係が騙られました。
    また「医師は浮気者か?」というトピにもレスが多かったです。

その年代の女性なら看護師の職業に対する考えができあがっている
    可能性はありますね。

明確にする、そして対策する

🐧
    ももハム
    >たぶん、私の学歴・職業がネックなんだと思います。
    たぶん、ではダメです。何が気に入らないのか・・・職業?年収?学歴?性格?家事能力?金銭管理?等々。
    しっかりとピンポイントで調べ(彼からお母様に聞いてもらいましょう)、対策します。
    対策出来ない問題の場合(例:学歴←もう変更できない過去、「なんとなくねぇ」とか気分の問題等)、持久戦に持ち込みます。
    「こりゃどう反対しても、この二人は結婚するぞ」と思わせるまで。

ここで、2つの道に分かれます。
    「何年かかっても、彼と結婚したい」場合→持久戦で勝利できる可能性大です。数年かかるかも。
    「ともかく結婚優先。最悪、彼とじゃなくても」の場合→対策が難しそうなら、早めに見切りをつけ、次の男性を探しましょう。

もしかして、「このお嬢さん、結婚したいだけで、なにがなんでもウチの息子じゃきゃダメなの!という意思がなさそう。息子は幸せになれるかしら?」と
    心配されてるのかも、の可能性もありますが。

親というのは欲がでるもの

あき
    トピ主さんの彼は私立から国立医大とのことで、親としては自慢の息子さん。
    そうなると、どうしても親として欲が出て当たり前。

自慢の息子がナースと結婚となると、母親は黙ってないでしょう。

特に前の恋人がアナウンサーとなると、まんざらもてない男性でもなさそう。

反対されて結婚したら、トピ主さんとしては、最初はそれでもご両親とできるだけうまくやっていきますと思っていても、現実問題として、あーだ、こーだ言ってご両親とは疎遠にしたいとなるでしょう。

そうなると最悪です。親子でわだかまりが一生残ります。

会ってもいないのに反対されてるのですから、彼ははっきり言いませんが、やはりナースという職業の為だと思いますよ。

もし、トピ主さんが身を引けるなら、身を引いてあげた方が彼の為です。
    親は関係無い、二人の気持ちが大事というのは甘いです。

親が口出しするほど頑張って育てた息子を親から引き離すってなかなか大変です。

彼も板ばさみで苦労するでしょう。逃げるために浮気するかもしれませんしね。

離れられる愛情なら離れた方がトピ主さんの為でもあります。

この結婚はお勧めしません。

大切なのは彼とあなた

🐤
    通りすがり
     女親は、普通夫の次に息子を愛します(夫より息子を優先させるのもいるぐらい)だから。嫁姑の諍いの根底には息子の取り合いがあります。

だから可愛い息子を自分から取り上げるあなたにはなんとかかんとか難癖をつけるのが普通です。

アナウンサーでも何でも、前の人が失敗したのは学歴じゃなくって彼のお袋が最終的に障害だってことが分かったからでしょう。

ここでは、1。彼があなたにとって唯一最高の人か、2。彼はお袋を統制し、親離れする力があるのか、という二つの条件が満たされないようなら、さようなら、ですね。

姉妹がナースなら

ぴ-よ
    ナースという職業に対して差別はないと思いますけど・・・。

そのナースになった娘たちから同僚の不倫だのなんだのの嫌な話を聞くうちに見方が変わってしまった可能性もありますか・・・。
    どうなんでしょうね?

前の彼女は職業は関係なくただの彼女だった。
    今回紹介する彼女は結婚が前提。
    これだけで母親は受け入れ方が違うと思います。

はっきり聞いた方がいいのではないですか?
    ただ、結婚に反対された医師、看護師カップルで説得できるのに5年以上、10年目でやっと男側が折れて結婚することもあります。

親に反対されたのがきっかけで心が冷める男性もいますし長年諦めずに頑張って結婚できて幸せなカップルもいます。
    色々パターンは知っていますがどちらにしても将来の妻をどうのこうの言っている親って一生お嫁さんを悩ませることは確実だと思います。

意見をいただいて

どん
    結婚に対する自分の意志がまだしっかり固まっていないかな、と気づきました。今の自分の気持ちは、彼のことは好き、結婚を考えてくれているのはうれしい、自分の年齢は(26)結婚を考える歳である、こういうことを考えると、彼と結婚するのだろうか・・・?と思っている程度です。

逆に強く結婚したいと思えない理由というのもあります。
    彼は学生の頃、結構遊んでいたようなのです。彼の友人からは、「アイツが遊ばすに、トピ主一途なんて本当に相性がいいんだね。アイツもトピ主とは相性がいいって言ってたよ」言われたことがあります。
    過去のことなので、気にしていませんが、いつか自分も浮気などされるのだろうか・・といったことも考えないわけでもありません。

いま正直、皆さんがどういう理由で結婚を選ぶのかがわかりません。
    私は、この人と結婚するのだろうか?それとも違うのか・・?と毎日考えてしまいます。なので、親の反対を説得するほどまでにいっていません。
    成り行きでうまくいけばいいな、くらいしか思っていなかったので、自分の考えが甘いのも承知です。
    運命の結婚ってトントン拍子に話が進むものなのですか?

追加です

どん
    書き忘れていましたが、彼の姉妹(ナース)はすでに医師と結婚しています。
    そう考えると、ぴーよさんがおっしゃるように、職業が関係ないのかな、とも思いますし、逆に自分の娘と他人の娘は違うと思っているのかもしれません。わかりません。

ただ、親に対して、結婚前提という言葉を出したのは初めてだと思います。年頃の息子を持つ親心としてはやはり、びっくりなことなのでしょうか?