詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーシッターになりたい

レス8
    (トピ主0
    CABIN
    仕事
    37歳、事務職で家族は夫と小学生の子供が2人います。

今の仕事をやめる予定はありませんが、もしやめたらベビーシッターの資格を取りたいです。(まだ詳細はつかんでいませんが)

昔から子供になつかれ、人見知りの赤ちゃんも何人もあやすことができて周りに驚かれたりしました。

私の性格は育児に向いているような気がします。
    感がよく気遣いも自信あります。

そんな甘いもんじゃないとは思いますが、やってみたい。
    実際、ベビーシッターをしている方、頼んだことがある方、なんでもいいので情報ください。

小田原近辺に住んでいて車はあります。
    需要ってあるんでしょうか?
    わたしの周りでベビーシッターの話題は一切ありません。

ランキング

レス

資格ってあるのかな?

🙂
    お世話になってます
    復職して以来シッターさんには本当にお世話になっています。
    遊びをいろいろ知っていらっしゃるので娘も退屈せず、いろいろな方になついています。
    ベビーシッター会社にもよるのかもしれませんが、資格ってないのではないでしょうか。
    シッター会社の研修を受けられた方が来られてると思います。
    若い20代の方は保育士の資格を持っている方もいらっしゃいますが。
    派遣業務だけでなく民間の託児所も合わせて運営している会社の方が働く場所、働き方もいろいろあると思います。
    シッター募集とHPに書いている会社もあるので探してみてくださいね。
    全国ベビーシッター協会に属しているシッター会社なら、私の会社は補助があるのでありがたいです。

ずれたレスだったらごめんなさい

いるか
    北米に住んでいます。こちらではベビーシッターは中高生のバイトですから、それほど気負わなくてもいいのでは?と感じました。もちろんハリウッドセレブなどのおかかえシッターさんはまた格が違いますけど。

ベビーシッターの資格の実体については存じませんので、ここに出てくる幕ではないかもしれませんが、国家資格でも広く知られている資格でもないですし、あっても無くてもあまり関係ないような印象です。

日本では保育ママの制度がありますよね。こちらは利用されているかたも結構いるのではないでしょうか。
    単発ではファミサポを利用されるているかたもいるでしょう。
    その手の組織に入る、というのならわかります。

ただ家のまわりでその手の話題がない、となると需要もないのでは?個人でコマーシャルして仕事をとるのは大変ではないですか。

検索すれば実体がわかるのではないでしょうか。

あなたと同い年の私なら・・・

🙂
    需要のあるとこで
    今、ではなく将来のことですよね。
    日本のことは分りませんが…

私は中国に住んでいます。北京とか上海とか大都市ではありませんが。
    上海の日本人学校は世界で一番生徒数が多い日本人学校らしいです。
    それだけ日本人が多く、日本人の需要があるということ。

将来上海で日本人向けのベビーシッター指導、斡旋の会社を作ってはどうでしょうか。そんなに元手もかからないと思います。
    最近資格を取る人が多いけど、それが身になるか、お金を稼いで生計を立てられるか、ということも大事で、且つ実現できれば自信もでき、有意義な人生になります。

お子さんが大学生までのタイムリミットだとしたら、それまでにやるべきことは多々あります。
    シミュレーションしたり、言葉の勉強、貯金、等等。

ちなみに私も子供大好きで、近々幼稚園を作ります(日系ではないです)。
    何の資格もありません。でもできます。お金も日本ほどかかりません。
    中国ってそんな国です。
    日本人の持っている印象は分かりませんが、私は夢が実現できる国、だと思っています。いいとこ取りかも知れませんが…

お互い頑張りましょう!

ボランティア+α程度でいいのなら

ある父
    市のファミリーサポートに登録するという手があります。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/education/support/family.html
    研修を受ける必要はあるようですが特に資格は必要とされていません。収入的にはまあ、期待しない方が(笑)。

もうちょっときちんとした収入を確保したいということであれば、ベビーシッターなどを派遣している会社に所属する形が多いと思います。全国ベビーシッター協会(http://www.netcircus.com/babysitter/)に簡単な説明が載っています。赤ちゃんだけでなく小学生まで対象としているところもあります。

もう10年前ですがファミリーサポートは何回か利用しました。急な用事で保育園のお迎えを頼むとか、単発での需要はかなりあると思います。両親の当直があるので週に1、2日夕食の支度を頼むとかしている人も知っていますので、定期的な需要もそれなりにあると思います。

バイトしてました。

みっち
    結婚前にベビーシッターのバイトしてました。
    ベビーシッターの事務所がありますので
    そちらに応募してみてはいかがですか?
    バイトの情報誌よりも、タウンページで
    調べて直接募集してないか聞いてみるといいです。

私は保育士の資格持ってますが、
    子育て経験がおありで資格は持ってない方という方も
    いらっしゃいました。
    私は資格だけで経験がなかったのですが
    さすが子育て経験があるぶん私より慣れてるなと
    思いました。

保育ママさん

カエルクン
     現在 ベビーシッターと言うより「保育ママさん制度」のほうが浸透しつつあります。
     ただその内容は地域によってかなり差があります。たとえば利用者の自宅で保育する(ベビーシッター)のもあれば
    サービス提供者の自宅で保育する(個人宅保育所)場合があります。調べてみたら如何でしょうか。
     小田原市にもインタネット検索『小田原市  保育ママさん制度』でそれらしきヒットもあります。
     保育ママさんで当たりがない場合「家庭福祉員」と言うのもあります。

シッター1年生です

🐤
    虹子
    ファミサポに登録して1ヶ月になる、新米シッターです。
    1ヶ月で2件依頼がありましたよ。車持っていないのにです。
    私の住んでいる場所は小田原じゃないんですが、小田原はどうでしょうね?
    ファミサポなら、今のお仕事を続けながらでも依頼を受けられるんじゃないですか?(私も別に仕事を持っています。)
    練習がてら登録してみてはいかがでしょうか?
    一緒にシッターを楽しみましょう♪

皆様ありがとうございます!

CABIN
    たくさんのレスありがとうございます。
    海外からの貴重なご意見も参考になりました。

毎日平凡な生活も幸せですが、夢やそれに向かって挑戦する希望も人間にとって素敵ですよね。

私なりに今後も色々とベビーシッターや幼児保育関連の知識や情報収集に努めたいです。

ありがとうございました。