詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育児休暇中について

レス15
    (トピ主2
    😣
    おばか
    子供
     まったく無知で申し訳ありません。
     産休・育児休暇中にいくらか手当てが出るのは知っているのですが、
     会社側は、産休・育児休暇中の人に対して、何かしら金銭的な負担が 
     発生するのでしょうか?

育児休暇が終了する頃に別の会社に転職してしまった友人もいるのですが、
     業務で迷惑かけてしまう以外に会社が困る事などはあるのでしょうか?
     「育休取ります。やっぱり仕事辞めます。」は有りなのでしょうか?
     わかりにくい文章で申し訳ありません。

詳しい方おられましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

調べたらわかると思いますが

🐤
    働く2児のハハ
    >会社側は、産休・育児休暇中の人に対して、何かしら金銭的な負担が発生するのでしょうか?
    会社によっては産休・育休中でも手当がもらえたり、フォローがあったりするとこともあるので(大手ですが)そういう会社なら金銭的負担があると思います。

産休・育休中にもらえる給付金等は雇用保険などから出るものです。
    ただ受け取るには手続きが必要なので、私の勤める会社では手続きは会社側がやってくれました。

>業務で迷惑かけてしまう以外に会社が困る事などはあるのでしょうか?
    >「育休取ります。やっぱり仕事辞めます。」は有りなのでしょうか?
    社会人としてのモラルの問題ではないでしょうか。
    育児休業は復帰を前提とした制度なので、「育休とったけど復帰しない」はただの制度の悪用では?法に触れるかどうかはわかりませんが、会社側からの印象は良くないのでますます産休・育休をとりにくい世の中にしていくだけだと思います。

私は産休・育休2回とりましたが、会社や同僚には本当に感謝しています。
    権利だからといって利用するだけ利用し、もらうものをもらって・・・という考え方はとても不愉快です。

お金が支払われるのであれば金銭負担0はない・・と思います

🐶
    ぽちっとな
    似たトピックスが続きますね。

以下、私の現状認識で絶対に正しいとは言いません。

産休も育休もお金が出ます。
    産休は、出産後、法で働かせてはいけない期間が設定されていて
    詳細は知りませんが、一定期間
    会社毎に給料が支払われたり、最低でも健康保険から一定額が支払われます。
    育休も、給付金が出ますけれどこれは雇用保険から当てられるのですよね。

給料を払う制度があるのであれば会社(と構成する従業員)は金銭負担していますし
    保険からお金が出るなら
    やはり会社も従業員も保険料と言う形で負担しています。

保険の場合は、その従業員に、直接お金を渡しているのとは少し違います。
    常日頃から少しずつ負担しているという、いわば間接負担ですね。

まあ、人一人、復職するつもりの無い育休取ったからといって
    逆に取らなかったからといって負担保険割合(基準額)が変わるわけではない、と言われればそうかもしれません。

その点を指して「会社は負担していない」という人もいます。
    その一人一人が積み重なって会社と従業員が常日頃負担している保険料が決まっているのですけれど。

・・・それって

00100kai
    貰い逃げを画策しているの?

迷惑です

🙂
    一児のママ
    >「育休取ります。やっぱり仕事辞めます。」は有りなのでしょうか?

は普通に考えればナシでしょう。
    産休も育休も「復職を前提とした」制度です。

復職しないんだったら最初から産休も取らない、が原則だと思いますよ。

そんな人がたくさんいると会社だって次に産休・育休を取る人にいい顔をしないでしょうし、迷惑です。

権利だけ主張、ってどうかと思います。

うちは産休・育休でもボーナス(寸志ですが)が出ますし、その間の雇用を保証してくれてますから、よっぽどの理由がない限り「産休・育休取りました。でも復職しません」なんて言えません。
    やっと産休・育休取得者が増えてきたのに。。。

とび主です。説明不足ですみません。

😣
    おばか
     私の説明が悪く、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
     少し特殊な仕事で、周りの方に助けていただくことは難しく、
     私が、長期でお休みなどを頂こうと思えば、
     新たに人を雇っていただかなければならないと思います。

そうなると、私の復帰も難しくなるかと思いますので、産休・育休 
     をとっている事にしていただいて、私自身が新しい仕事を探すような形を
     取れる物なのかと考えた次第です。

会社に金銭的な負担が発生しなければOKを頂く事ができるのかと・・・
     (産休・育休中は会社からお給料はでません。)

まだ、授かっていないので会社に相談ができず、
     こちらでお伺いさせていただきました。申し訳ございません。

非常識では?

mio
    会社に金銭的負担がなかったとしても、復職を前提にして給付金は払われるんですからよほどの事情がない限りは「やっぱやーめた」はないでしょう。
    給付金等が会社からでも税金からでも同じじゃないですか?
    そういう制度を悪用するようなマネはやめてくださいね。

どう、説明すればよいのか・・・

😣
    おばか
     例えが悪いのか、説明が悪いのか、どのように説明すれば伝わるのか
     私自身も解らないのですが・・・
     制度を悪用するのではなく、時期(育休明け)が来れば必ず復帰はします。
     ただ、現在の職場に復帰できず転職という形になる場合の事を
     教えていただきたいのです。(おそらく、もとの会社へは戻れないので)
     保険等で、本人負担幾ら、会社負担幾らなどがあるように、
     産休・育休中にも会社負担になるようなものが何かあるのかを
     知りたいのです。

悪用するような相談をこちらでお伺いするつもりはございません。 

金銭的負担

まきこ
    あの…、どういう「金銭的負担」が生じると想像するのか、出来れば書いてくれると嬉しいです。

例えば、育児休暇と書いてますが、休暇なんて名称だけで、実質は休職です。
    そう考えると、その間の社会保険料や雇用保険料は発生する訳で、これを会社負担と考えれば、金銭的負担と言えなくも有りません。

また、職場によっては、育休の人の変わりに派遣さん等を雇えば、これも金銭的負担でしょう。トピ主さんからすると、自分へ支払われる給与との相殺だと思うかもしれませんが。

トピ主さんの会社の事情が分りませんが、私の会社では育休に入る人の後任は基本的に社員なので、復帰する時には席がないという状況が発生します。その時、人員不足の部署に復帰する事になるのです。
    そうすると、昔の人脈や、働いていた時の実績を役立てる事も出来ないので、一からやり直す事になり大変だとも聞いています。
    下手すると、勤務地(ビル)が変わるので、それで支障が出て辞めたり、転職したりする人は居ますね。
    トピ主さんの場合は、どうなんでしょうか。

その時がきたら会社に相談しましょう。

はな
    社会保険や職歴に空白の期間を作りたくないから、産休・育休として会社に席を置いておきたいということでしょうか?
    多くの産休・育休取得不可能な方は、出産を機に退職、仕事が始められる状況になったら失業手当を受給しながら就職活動をしているのでは?

産休中でも育休中で人一人雇っているのですから、会社の金銭的負担は0ではないと思いますよ。また、負担がないからOKという問題でもないような気がします。

まず、その時がきたら会社に産休・育休の取得は可能か相談するのが普通ではないでしょうか?
    産休・育休中だけ期間限定の方を入れて、育休後はそのまま復帰できる可能性は0ですか?

会社によって事情は違いますから、会社に相談するのが一番だと思います。

復帰というのは

😠
    働く2児のハハ
    一般には元の職場に戻ることを言うと思いますよ。
    転職は転職であって、復帰ではありません。

復帰後6カ月たってからもらえる給付金も、同じ職場で働いていることが条件だったはずです。

出産後は同じ職場で働くことが無理だと判断する人は、だいたい出産前に退職しますよ。育休までとって辞める=制度の悪用と思われるのは仕方のないことだと思います。

育児休業はだいたい1年。長いと3年とれたりしますが、本当にその期間で転職ができるのですか?(特別な資格をお持ちなら可能かもしれませんが)

何というか・・・考えが甘いという印象を持ちました。

モラルとしてどうなの?

🐶
    タロ
    育児休暇を会社として与えるという事は可能だと思いますが、それが退職を前提としたものでない場合、給付金は受け取り資格がありません

出産手当金は、産前産後の働く事のできない期間に所得がなくなる働くママへの手当金です
    育児休業給付金は会社への復帰前提の給付金です
    申請の書類には会社として復帰を前提として育児休暇を与えているという意味で押印も必要になります

トピ主さんのおっしゃっているお話は、会社に復帰する予定という話で通しておいて、直前でやっぱり復帰しないで転職しますという事なのでしょうか?

事前に復帰しないで辞めるからという話を会社としたとして、それは制度の悪用なのではないでしょうか?
    そういう話は、リークされたりして案外ばれるものですよ

ちなみに出産育児給付金は健康保険に加入していれば国民健康保険であれ扶養であれもらえますので、あしからず・・・

育児休暇の前提条件

育児休暇経験者
    そもそも育児休暇とは、「働いていた会社」に復帰することを前提とした制度です。
    ですので、育児休暇を取得すると言うことは、その会社に戻る意思表示をした、という事になります。

育児休暇中に戻る意思がなくなった場合は、その時点で育児休暇は終了し退職となります。
    ですので、育児休暇中の「転職活動」は、理屈上ありえないのです。
    トピ主さんがおっしゃるように、「もとの会社へは戻れない」のであれば育児休暇はそもそも取得できません。
    会社としては、転職を前提とした育児休暇は仮に金銭的負担が一切無くても、OKとは言えないでしょう。

きちんとした会社であればありえないですが、もし万が一、会社からOKが出たとしても、制度を悪用(そのつもりはなくとも)したことになってしまいます。

ただ、トピ主さんは(復帰が難しくなる・復帰できない)と書かれていますので積極的に転職したいと思ってはいないご様子ですね。
    会社と、育児休暇取得時の穴埋めの方法(もしくは、トピ主さんが職種を変えるなど)を、相談されてはいかがでしょうか。

会社負担はあるかにこだわっているのはなぜ?

🐶
    ぽちっとな
    「会社に戻れない」とは、会社が復職を認めず首にするということですか?
    育休は別の会社への復職でも
    きちんと届ければ決められた給付金を頂けると思いましたよ。
    制度の利用法としても問題ないと思います。

>産休・育休中にも会社負担になるようなものが何かあるのか

何か大きな勘違いをされているようですが
    目いっぱい簡単に言うと
    保険というのは、必要としている人のために大勢で少しずつお金を払う制度です。

医者の厄介にならずに一生を過ごした人は、
    その点では保険料を支払うばかりで、恩恵をほとんど受けないでしょ。

休職中の人の分の会社の保険料負担はありません(多分)
    社内規定が無い限り、別途新しい金銭負担もないでしょう(多分)
    しかし、産、育休の給付金は
    全国で現在働いている人と、彼らと折半して全国の会社が払う保険料が、
    公的機関を通じて分配されたものです。

”産、育休中こそ”該当従業員への会社負担が発生していると言えるのでは?
    保険の恩恵を受ける社員がいない会社の負担金銭は、どこか他所の会社の
    必要としている従業員のために使われているのです。

悪用ではないのなら

🐷
    事務のおばさん
    匿名でかまいませんので、最寄のハローワークへ電話して聞けば、できるかできないか求める答えが返ってきます。

会社から休職する職員への負担分は、会社によっては手当が支給される規定が違いますのでなんともいえません。

会社から社会保険、雇用保険に関しての特別な負担はありません。
    が、雇用保険の育児休業給付金には必ず代表者の認印が必要なので、へたをすれば会社に「虚偽の申請」を出させることになりますので、それについて会社に迷惑をかけることになる可能性はあります。
    申請書には、当該職員の支給対象期間中の出勤簿や賃金台帳を必ず添付しなければなりません。
    また、退職ということになれば、退職日から起算して過去1年分の出勤簿、賃金台帳の提出を求められます。そこからいろいろ、追求されることも出てくるのでは?
    金銭的迷惑がかからなければよいだろう、という安易な発想はしないほうがいいでしょう。

派遣社員かな?

らて
    ひょっとしたら自分と同じかと思ってレスします。

自分は派遣ですが、産休育休取得者です(現在育休中)。

育休後の派遣元(派遣会社)が同じであれば取得可能です。
    派遣先(現在働いている会社)に戻れなくても大丈夫です。
    転職と言われれば転職ですね。

取得する時には派遣会社からイロイロ言われましたよ。向こうにとっても面倒ですから。
    でもそこはサラッと聞き流して、休暇を取るという意思を明確に出してください。
    産休を取らせないという事はできませんから。(したら法律違反です)

ただし、産休期間に入る日付以降までの契約が必要になります。
    途中で契約を切られると取れませんのでご注意を。

産休・育休手当てですが皆さんのレスの通り。
    産休は健康保険から、育休は雇用保険からです。
    会社側が負担するのは産休中の会社負担分の保険料くらいかな(あとは事務処理くらいか)。

派遣会社自体が制度を知らせない事が多いので、自分で調べて要求位の勢いが重要ですね。

派遣じゃなかったらごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る