詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中の方へ

レス30
    (トピ主0
    😢
    ララ
    話題
    皆様、よろしくお願い致します。
    私は子供のいないパート主婦です。現在は体調が悪く、仕事を減らして家にいることが多いです。

戸建に住んでいるのですが、両隣の子供達(小学校低学年2人兄弟)の騒音に悩まされています。
    窓を閉めてもダメなのが、ドンドン!という振動音(走る音、跳ぶ音)で・・・。たまに太鼓の音まで聞こえます。
    今、夏休みなので朝から晩まで本当に困っています。
    右隣が静かな時は左隣がうるさい、という感じです。
    持家で引っ越せないので、苦情を言うかどうか迷っています・・。

それを子供のいる友達に相談したところ(マンション住まい)
    「仕方ないんじゃない?子供は走るものだよ。私も隣の人からうるさいって注意された時は、感じ悪いなあと思ったもん。特に、戸建住まいの友達は、子供が走っても親は注意してないよ。その為に戸建買ったっていう意識だよ。ずっと家にいるのが悪いんじゃないの?」
    と言われました。
    母に相談しても、同じようなことを言われて・・。

私は
    「確かに子供はじっとしていられないものだろうけど、家の中を走ったり跳んだりすれば近所迷惑だと、親が少しは気付いて注意してくれないかな・・」
    と思っていたので、この意見を聞いて落ち込んでしまいました。

子育て中の方はどう思われますか?仕方ないのでしょうか。
    よろしければ、ご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

ランキング

レス

友達に賛成!

騒音嫌い
    お友達の言う通りだと思います。
    マンションやアパートなら集合住宅ゆえ、文句を言われたり言ったりするでしょうが、一戸建てて言われたら、言われた方はいい気持ちはしないでしょう。私もそうです。
    神経質な主婦が隣に住んでて困るくらい言われますよ。
    体調が悪く自宅にいるトピ主さんのほうで、騒音防止の壁にリフォームするなり、雨戸をしめとくなりするべきです。
    ちなみにお隣のにぎやかなお子さんも低学年のうちですよ、
    飛んだりはねたりしているのは。高学年になればゲームしたり
    本を読んだり、おとなしくなります。
    あまり神経質にならないように、もう少しの我慢と思って
    心穏やかにお過ごし下さいね。

戸建でもだめなの?

😀
    自営長男嫁
    戸建ですが、子どもは走りますね。
    夜、9時過ぎとかに走るわけではないので、いいかな~と
    容認してました。
    昼間って日差しが強いときは家の中で遊ぶので、
    走らせています。

マンションならわかるけど、戸建で、そこまで…。
    戸建購入した意味もなくなります。

小学生2人の親です

シュシュ
    そうですねー・・・うちも集合住宅にいた時は「飛び跳ねるな!」とよく怒ってましたが、今の家に越してきてからはそういう注意はしなくなりました。
    もちろん、早朝や夜間は騒ぐと注意しますが。
    もし、今近所から注意を受けたら多分、「だったら周囲に家が建ってないところに住んでください」と言いたくなると思います。

それから、子供も高学年くらいになるとジッと家にいることも減り、また家の中で大声出したり暴れまわったりすることも無くなってくると思うのです。
    ですから今しばらく辛抱して様子を見るしかないのではないでしょうか?

残念ですが

いやですね
    苦情は言っても無駄なような気がします。
    言ったら後からトピ主さんの今後の立場が悪くなるような気がします。

さすがに夏休み中ずっとなら一緒にいる親もうるさくて「静かにしなさい」って
    少しは言うと思うけれど、親自身が気にしてないようですし、
    たぶん、お友達のように「走って当然」という感覚の人だと思われます。
    世の中にはいろんな感じかたの人がいて、カミナリ親父みたいに時には怒鳴る人も必要だと
    感じている人や実際に騒音で苦労したかたでなければ、
    苦情を言うだけ無駄、もしくは、嫌な思いをすることになると思います。

子供は走ったり騒いだりするものだってわかってるけど、
    度を越していたり、親が全く周りに配慮や気遣いを見せなかったりすると、
    実際の騒音以上に何十倍も辛く感じますよね。
    それでなくてもお体の調子がよろしくないようなので、心中お察し申しあげます。
    なんのアドバイスにもなりませんが、相手に期待すればするほど苦しくなりますから
    せめて宇宙人にでも遭遇したと思って考えないようにすることは出来ないでしょうか。

子育て中のものです

🐤
    新米ママ
    2歳、0歳の男の子がいます。おなじく一戸建てに住んでます。

上の子はハッキリ言ってうるさいです。
    これから2年も経てば下のも合わせダブルでうるさくなるでしょう。
    ご近所さんにはご迷惑もおかけすることもあるでしょう。
    私は、子供が生まれた時に周りの家に行き、「騒音などご迷惑をおかけすることがあればどんどんご指摘ください。自分では気付かないこともあるかもしれませんから」とお願いしましたよ。
    外でお隣さんに会ったときなど、やんわりと「子供さんお元気ですね~、足音がいつも聞こえてる!」と明るく言ってみてもいいのではないでしょうか。それで察してもらえなければ私ならあきらめますけど。

マンションなどの集合住宅ならともかく、一戸建ての住宅でそんなに聞こえますか?うちのナナメ裏のお宅では、我が家に子供がいることも知らなかったと言われましたが・・住宅の造りの問題?

それにしても、せっかくの夏休みなのに雨が続いて子供たちも退屈でしょうね。

仕方ないのでは?

🐴
    匿名で失礼します
    まともな親なら、注意はしているはずですが、言う事聞かないのも、また子供なのではないかと思います。萎縮しておとなしい子供の方が問題な気もします。程度の問題もありますが、騒音に悩まされなくないならご自身宅で防音対策をとるのが一番角が立ちません。嫌な感じかもしれませんが、病気で少し神経がたってしまっているのではありませんか?出掛けるのも一つの方法ですし、心療内科で気分の落ち着く薬をもらうのも一つの方法です。

昼間?

🐤
    住宅密集地
    戸建ての場合、壁で仕切られているわけでもなく、空間が最低30センチはありますよね?だから、マンションの人からすると「ずっと家にいるのが悪いんじゃないの?」となるのだと思います。空間もあるのに他所の家の中の音を気にしすぎ!だと思われているのです。

実際は響くんですよねえ…我が家はいつも注意しますが、その声だって筒抜けです。

余りにも遅い時間帯なら、世間話がてら「お子さんいつも元気ですね(笑顔)夏休みはお母さんも大変ですねえ~」位言えば、空気の読める人なら少しは静かにさせると思います。あえてもう少し言うなら「最近、太鼓の○人ってゲーム、流行っているんですねえ。お宅も購入されてるんですか?叩く音を聞いて主人が欲しがってて~」とか。

窓も閉めているのに、聞こえてる?!と勘の良いお母さんなら焦ると思います。

それから、一度気になると大きくても小さくても気になって仕方がなくなります。お友達の言うように、あえて外に出かけるのも、音が気にならない人になるためには有効だと思います。

戸建はあるていど仕方がないかも

ぴ-
    私も子どもがいない主婦ですが今の時期本当ににぎやかで笑ってしまいます。
    私はマンションですがマンションの子ども達は私にも挨拶やちょっとした会話で和ませてくれるし、遊ぶ時間も親達がきちんと決めているので大丈夫です。

しかし戸建になるとお友達が言うように子どもがのびのびと遊んでもいいようにわざわざマンションよりも高い買い物をして住んでいるのだから走ったり飛んだりする騒音は早朝深夜でない限り耐えるしかないかも。

体調が悪いようですか寝込むほどではないのなら図書館や散歩、自分で居心地の良い場所を見つけて日中は外出してみてはいかがでしょうか?

ウチのお隣さんもうるさい

apooo
     もしや、賃貸アパートや公団に住んでいて騒音や足音でそこを追い出されてしまって、一戸建てを無理して買ったんじゃない?

普通ならば裕福で戸建てを買ったならば家で遊ばせないでレジャーにいくものですし、家の中を走りまわるのは欲求不満からきてるので、お勉強もできないくらい集中力もないのでしょうね。
    母親がシツケしてないんでしょうね。

騒音出す人が悪いに決まってるじゃないですか?
    どう考えてもウルサイ。
    ちゃんとプールとラジオ体操行って、宿題やってさっさと寝てください。
    さもなければ、一週間くらい家族旅行にでも行ってください。

そう思いませんか~~~?

戸建てなんですよね?

にょ
    仕方ないかも~。
    私は集合住宅に住んでいますが、実家(戸建て)に行った時には、走り回っても注意しません。

逆に、戸建てでもそんなに音が響くんですか??
    気づきませんでした。
    多分、お隣の方も露ほども思ってないんじゃないかな?
    言っても分かってもらえないと思います。

それとなく言ってみる

うさこ
    1歳と2歳の母です。マンション住まいです。
    うちもドタバタ走ったり、車のおもちゃをギーギー走らせたり、戸をバタン!と閉めたりするので「もーやめてー!」と叫ぶ毎日(この叫び声もうるさいかも)。
    しかし戸建でも結構聞こえるのですね。「子供がいるから戸建にする」という意見も分かる気がするので、意外でした。
    集合住宅なら管理会社を通すとか、方法がありそうですが、直接となるとなかなか難しそうですね。
    お隣の方と話す機会があるなら、「お子さん、いつも元気ですね。今日もにぎやかだなと思って聞いてるんですよ」とか言ってみるのはどうでしょう?
    ちょっと嫌味っぽいかな。
    でもお宅の音、結構聞こえてるんですよと伝えてもいいと思います。
    気にしている方ならはっと気がつくのではないかしら。

ちなみに、私はご友人の「苦情を言われると感じ悪い」という意見とは反対のことを思っています。
    そんなことを言われたら「わーやっぱり聞こえてたか!もっと気をつけなきゃ」と反省しますが・・・。

うちも戸建てですが・・・

tootoo
    2年生と5年生の男の子と年中の娘がいます。

うちの息子たちはサッカーとフットサルをやっていて、毎日外で練習、土日も試合や遠征で出かけていきます。
    都内住宅街なので、大きい公園も徒歩圏にはないので、外遊びは外注です。
    真夏でもほぼ毎日、早朝から夕方まで練習に行き、真っ黒に日焼けしてクタクタで帰宅しますが、シャワーを浴びて夕飯を食べたら、すっかり体力回復してます。

子どものエネルギーってすごいです。

家の中でこもっている子はわかりませんが、うちの子たちの体力を見ている限り、ちょっとしたレジャーとか外遊びでは解消できないほどの体力があるのがごく普通の小学生ではないでしょうか?
    ちなみにそれほど体格の良い方ではなく、ごく普通の小学生です。

うちは戸建てで、しかも24畳のリビングには、子どもがいるので物をほとんど置いておらず、家の中でもボール遊びができるような状態です。
    うちでもこのような感じなので、スポーツもなにもしていない、集合住宅のお子さんは大変だなと思います。
    とはいえ、5年の兄のほうはだいぶ静かになってきましたよ。期間限定だと思います。

トピ主です

ララ
    皆さん、いろいろなご意見本当にありがとうございました。

やはり、戸建ならそんなに音は響かないと思っていた、という方が多いのですね。
    戸建でも、ドスンドスン!という走り回る音・跳ぶ音は振動なのですごく響くし、窓を閉めても聞こえるので、対策が出来ないのが辛いところです。
    おっしゃるように、出してる側は「戸建だから聞こえてない、大丈夫」と思ってらっしゃるのでしょうね。
    だからこそ、戸建でも振動音はすごく響いて困っている事を、分かって欲しい気持ちに駆られます。
    夜10時頃まで走り回っている子供を注意しないなんて、理解出来なくて・・。

滅多に顔を合わせないので、それとなく言うのも難しいのですが、機会があれば、少しお話出来たらと思います。

お隣からの「いつもうるさくしてすみません」というような配慮の一言があれば、気持ちも全く違うのに・・。「戸建なんだから子供が走って何が悪い」という感じなので、余計気になるのだと思います。

体調が良い時はなるべく外に出るようにしていますが、体調が悪くて横になっている時は本当に辛いです。

聞こえてないと思ってるのかも。

natu
    そもそも、戸建であろうとマンションであろうと
    屋内で走ってはだめというのが躾というものでしょう。
    それを放任しているのは躾ができてない親ですよね。
    でも、おそらくご近所に聞こえているとは思ってもないのかもしれません。
    迷惑かけてないしいいか、というところでしょう。

苦情を言うのではなく、あくまでも低姿勢でお願いしてみては?
    結果的に騒音が改善されればいいのですから。
    体調などを理由にしてはいかがですか。
    そのうえでお子さんが賑やかなときに窓を閉めていただけると
    助かるのですが、と申し訳なさそうに疲れきった面持ちで。
    同情を引くように多少演技的に接することをおすすめします。

人間、苦情を言われたら「キー」となる人が多いです。
    戸建なのに走らせて何が悪いのよ!子供だからあたりまえでしょ!とね。
    「気の毒に・・協力してあげよう」と思わせたほうがお得です。

程度によるけど・・・

😠
    himari
    正直、一戸建てで昼間なら許してほしいです。
    私は集合住宅に住んでいます。子供が夏休みに入る直前に隣室の方に「夕方子供の足音が響いてうるさい」と言われ、夏休みに入った今は神経がすり減るくらい気を遣ってます。勿論言われる前から防音のためのマットを敷き、子どもが走るとすぐに止めさせてました。それでも「うるさい」と言われたので、気がおかしくなるほど神経遣ってます。
    朝10時前と夜7時以降は、以前から窓を閉め切って声もうるさくないようにしてました。その間の時間は皆さん仕事などに出かけていて、部屋にいるのは苦情を言った方だけです。集合住宅なので、子供のいる我が家が静かにしなければいけないのは重々、それはもう重々に承知ですが…やはり昼間は大目に見て!というのが本音です。
    もしかしたら、お互い様の部分もあるかもしれませんよ。迷惑をかけるのは騒音だけとは限りません。ちなみに隣室の方もそうです。お相手は気付いていませんが、うちが我慢していることがたくさんあります。一戸建てでそこにずっと住むのですから、ある程度は我慢なさった方が得策だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元気出して下さい

フローネ
      >ずっと家にいるのが悪いんじゃないの

トピ主さんの友達を悪く言うようで、すみませんが
      こんな考えの方が信じられません。
      なんで自分の家にいるのが悪いの?って感じです。
      家で一日ゆっくりしてたい時もありますよね。
      病気で外になかなか出られない人もいますし。

お隣さんは近所にそんな聞こえてるって気づいてないので
      しょうか?
      親戚などの赤ちゃんを預かる機会があれば、
      「すみません、今日は赤ちゃんを預かっててやっと寝ついた所
      なんですが、○○さんのお宅からドンドンって音がすると
      起きちゃいそうなんです。私1人の時は全然構わなかったん
      ですけど、今日だけ申し訳ないですけど…」って感じで
      伝えてみてはどうですか?
      お隣さんが良識のある方なら「今までも聞こえてたんだ、
      迷惑かけて申し訳なかったなぁ、今度から気をつけよう」って
      注意してくれるかもしれません。
      その言葉をそのままとられて「じゃ今日だけは静かにしよう」って
      思われても困るのですが…

普通の人が買う普通の一戸建てって凄く密集してますよ

そういう人はどこでも
      普通の住みかに住む場合は
      全て相手の事を考えて生活しないと

敷地が広い場合は問題ないけど

戸建ですが

熱帯夜
      戸建でそこそこ広い居住環境にありますが、家の中で走るな、ドカドカ歩くな、暴れるな、叫ぶな、泣き喚くな、などなど、口うるさく躾けましたよ。自分もそうして育てられましたし。

お隣は全く野放しにしていらっしゃるのかしら?それとも躾けてはいるけれどまだ徹底できずにうるさくなってしまうのかしら?

苦情という形で仰るのは、トピ主さんにとってはかえってマイナスになりそうですね。ご近所ですれ違った時などに、「お子さん達お元気ですね。」とか「お賑やかですね。」など、当たり障りのない言葉でさりげなく生活音が聞こえていることを伝えてみられてはいかがでしょう?

心ある方なら気づいて頂けるかもしれません。

同感です

🙂
      のほほん
      我が家はマンションの5階なのですが、困ってます・・
      子供の友達で戸建てやマンションの1階に住む子たち。

家で走らない、暴れないと言われて育ってないので、我が家でも同じように走り回り飛びはねます。
      「うちは下にも人が住んでるからドンドンしないでね」と言っても、普段気にしてないからまたすぐ走り・・

私は、戸建てだろうが1階だろうが家の中は走るところではないと教えるものだと思ってました。
      親が一緒でも注意しないのには本当にビックリです。迷惑です。

子供だから仕方ないという問題ではないと思います。

戸建てなら・・・

🙂
      一児のママ
      うちはマンション住まいですがそれでも昼間はお互いさま、って感じです。
      さすがに朝・夜は静かにさせます。

でも戸建ての実家に帰ったときは何も言ったことありません。
      そんなに聞こえます?

日中は仕方ないかな、と思うのですが。。。
      (さすがに夜だとどうかと思います)

子供はジーッとしていません

ニュ
      夏休みだし仕方ない様な。

小学生位の子供が家でジーッと過ごしますかね?
      ふざけ合ったり、はしゃいだり、大きな声を出したりする子供が一般的だとおもいますが。

団地でもアパートでもマンションでもないのに、戸建てで神経質に「走っちゃダメ!」と言い聞かせてる親の方が少ないのではないでしょうか?
      (時間帯にもよりますが)

それにしても、戸建てなのにそんなに騒音で悩むって家大丈夫ですか?
      話し声がうるさい、とかならまぁ解りますけど、振動とか戸の開閉の音とか…。

欠陥住宅ではないですか?

注意してるけど・・・

匿名女
      騒音は出す方が悪い、そう書く方もいますね。
      でも小さな子供のいる家庭は、皆注意はしているものですよ。
      全く放置は少ないはず。自分が煩くてたまりませから。

ただ、集合住宅で問題になりますが、確かに戸建はその意識は低いです。
      昼間でも聴こえる、太鼓の音などは確かに響きます。
      その辺はさりげなく言ってみても良いのではないでしょうか。
      あと、毎日のように夜中まで大声で騒ぐようならですね。

でも昼間飛んだり跳ねたりが聴こえるとなると、
      かなり隣との壁の間がせまいのでしょうか。
      うちの家も決して広くは無い戸建。
      両隣は小さな子供たちがいるご家庭です。
      買い物帰りなどに外の窓からお子さん達が
      ソファから飛び降りたりしているのも見ますが、
      自分の家に入ってしまえば音は聴こえませんね・・・。

「音」を消すのは難しいそうです。
      音を消すには音を使うそうですよ。
      好きな音楽等を流して、リラックスされてはどうですか。

他の方も書かれていますが、飛んだり跳ねたりは
      一時期の事だと思います。
      うちは中学と小学3年生ですが、もうそんな遊びはしませんから。

住宅密集地?

🙂
      こま
      戸建てで騒音が聞こえるという事は余程の住宅密集地なんですね。私は都内戸建てに住んでいますが、隣家の生活音は全く聞こえません。
      庭に出ていたら聞こえますけどね。

苦情を言ったとしても、改善されるとは思えないので、お互いギクシャクするよりかは我慢した方がいいと思いますよ。

響くんですよね。

匿名
      実家の、隣と裏の家もそうです。
      夜の0時頃に、窓を閉めてても太鼓を叩くような音が聞こえてくるから
      なんだろうと思ったのですが、そのお宅子供が遅くまで起きているので
      フローリングの音だと思います。

結構、戸建てでも足音 聞こえるんですよね。

私も戸建てですが、ララさんと同じ様な環境です。
      静かな所が気に入り普通の住宅地にしたんですが後から越してきた両隣が
      煩いんです。 声が響く事・動きがガサツでドアの開閉音の震動が凄い。
      近隣にデイサービスを利用している方が居るのに、有り得ないくらい
      大騒ぎしてます。

集合住宅の騒音で持病が悪化して、やっと家を建てたんですけどね。
      子供が居て集合住宅から戸建てを買う人が多いように、
      落ち着きたくて戸建てを買う人も居るんです。
      高い買い物なのは一緒です。

隣の人が口煩いから、と言ってる方も居ますが
      昔みたいに怒鳴ってくれる大人も居ませんよね。
      あまりに酷ければ、お願いにあがるのはいかがでしょうか?

体調も良くないのに、お勤めされてる様なのでお体、気をつけて下さいね。

苦情というより相談

なこ
      戸建てだと集合住宅ほどは近隣に対して騒音の意識は低いと思います。
      わざわざ出向くのは気がひけるので
      回覧板の時にでもそれとなく言ってもいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんが体調が悪いという事もお知らせしてみていいのでは?
      「体調が悪くて家にいるんだけど、騒音で休まらなくて・・・」
      常識を持った隣人なら子供に注意してくれますけど
      そうじゃなかった場合は残念ですが・・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おかしい???

🐱
        yui
        戸建だからしかたない、主さんが我慢するべき、言われたら腹が立つ、って言う人が多くて不思議???うちも戸建になってから、注意したことなかったけど、迷惑してる人がいるなら、ごめんなさいって言うけどなあ・・・。家の中のドタドタが隣の家にそんなに響くって知りませんでした。そんなに嫌なら外に行けば、って具合悪いのにどこ行けってんですか?

子供ってどんだけ言っても静かになるのは言ったその時だけで、ホントうるさいから、主さんがお隣に言っても静かにはならないかもしれないけど、具合が悪いのと、響くってこと話してみたらいいかと思います。戸建てだから、って気付いてないんですよ。知らないと知ってるでは少しかもしれないけど違うんじゃない?今、夏休みだしねえ・・・昨日のような暑さじゃ外で遊ばせられないんですよねえ。皆さん気をつけましょう。後、外のボールもアスファルトでボンボン響いて結構うるさいんですよ。参考までに・・・。

むずかしいですね・・・

匿名A子
        私も元気な男の子をもつ身ですが、もう成長しましたので どちらのお気持ちもよく理解できます。
        ここでは 貴方側の視点にたって 書いてみますね。私は戸建てで育ち 結婚後はマンションに住んでますが 外の音がよく聞こえるのはむしろ戸建てです。マンションはお互いに音に気をつけて暮らすのが当たり前のようなところもあるし、分譲マンションだと 上下左右隣の音はまったくといっていいほど聞こえません。犬OKのマンションですが 隣の犬がほえても聞こえないほど 防音が徹底したつくりになっています。
        たまに戸建ての実家にいくと 外を走る車の音など、よく音が聞こえることに驚きます。マンションに比べて あまりにも壁が薄いことにも 改めて驚きます。
        もし騒音が気になるのでしたら 家を防音仕様にされるのが 一番かと思います。子どもたちの出す音をとめる手だてはありませんから。
        ちょっとケースは違いますが、運動会の練習をする学校にクレームをいうひともいます。あなた自身、学校で運動会の練習をしていたときに近所のひとへの騒音について配慮したことがありましたか?子どものいる家庭はそんな感じなのだと思いますよ。

子供の声が聞こえない街

年寄りです。
        私は都内の普通の住宅地に住んでいます。もう30年以上住む前期高齢者かな。
        戸建てでも、結構聞こえるものです。
        子育て真っ最中のころは、私が怒る声が筒抜けだったし(子供がうるさくてどうも。。。)と低姿勢でいうと、「あはは、お母さんの声もきこえます」といわれ恥ずかしい思いもしました。
        でも、お互い様なんです。みんな息子が思春期になると、隣は音楽ががんがん鳴り響き、裏は明け方まで窓を開け放っているのか週末になると若者が集まって騒ぐ。
        野球中継で大声で声援しながらテレビをみていたりされると、隣家のリビングと家の書斎が2メートルしかはなれていないから、夫は仕事ができません。
        でもいいのです、それで。人の気配や音を感じつつ、(うるさいけど)時が過ぎて、また近所に子供の声が響いて。
        夜でないなら、街に住む以上、音は仕方ありません。街とは、音が出て、人の匂いがするものなのです。

田舎でも(田舎だから?)聞こえます

🐤
        ひよこんこん
        というか、実家の話を聞いて戸建でもそんなに聞こえるもんなんだ~と初めて知りました。

「隣りの孫たちが小さい頃は、廊下をドタドタ走る音が日中ずっと聞こえてたよ」と。

ちなみに田舎なので、家と家の間にはそれぞれの広~い庭があり(都会だったらマンション一棟建つよね?ってくらい)、離れています。

まあ実家での話は「聞こえてたわぁ(うるさいというわけではない←気にならない)」という流れですが。

私の考えからいくと、日中は仕方ないかなぁ~と思います。

夜は・・・21時以降はダメじゃない?
        そんな時間まで子どもを騒がせる親がどこにいる??と思います。

私だったら「テレビ見てても時々セリフ聞き取れないくらい聞こえるんですよ~」くらい言っちゃうかも??
        いや、言えないか・・?

もしくはものすごく低姿勢で、「夜だけは・・」とお願いするかもしれません。

相手がどういう風に言ったら素直に聞いてくれるかを考えます。

年寄りです さん

たぬき母
        ここでよくぞ書いてくれました。私もそう思います。
        もちろん程度問題はあります。
        お互いに気を使う必要もあると思います。

子供の声が聞こえない街
        人の生活の気配のない街
        というのは、こわいと思っています。