詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場に子供が出入りするようになり困ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に子供が出入りするようになり困ってます

レス19
    (トピ主1
    😨
    音々
    仕事
    うちの会社の社長には孫が3人いるのですが、そのうち2人が娘の子供で常時2人は子供が居る状態です。(ベビーシッターさんには週3日来てもらっています)

ある日、会社の外に全然関係の無い女の子が居たのを見て、近所の御婆さんが、会社の子かと思い連れて来てしまいました。暫く会社に居る子供と遊んで母親と連絡が取れた後、迎えに来て事なきを得たのですが、翌日もまた来ました。それから毎日、毎日、会社に出入りするようになってしまい困ってます。

どうやら、ネグレクトを受けている子供のようで「お腹が減った」と仕切りに言います。ですが、ここは職場で遊び場ではないので「お家に帰ってご飯食べなさい」というと「ご飯はお家にない」と言い、ここで食べたいと遠まわしに言われます。

母親が迎えに来ても「帰りたくない」の一点張りで帰すのも一苦労です。「今日は●●ちゃん(社長の孫)いないから遊べないんだよ」と言っても居座り、一人で外で遊びだします。

「明日からお休みだから、誰もいないからね」と言って先週の土曜に帰したところ、火曜日に「昨日はお休みだったね」と言われ、怖くなりました。

うちは取り引き先のお客様も出入りする(その間孫達は見えない場所で御婆ちゃんと遊んでます)ので、子供が居る環境はどうかと思うので事務員は全員来てほしくないと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

びしっと

ゆー
    お子さんに罪は無いし、本当にネグレストなら胸も痛みますが...

優しく対応してるからその子にもその子のお母さんにも
    なめられてるというか、甘えられちゃってるんじゃないですか?
    対応してるのはトピ主さんだけですか?

一度会社としてお母さんにお話をして、のれんに腕押しだったら
    しかるべき機関へ通報する処置を取られては...
    「ネグレスト」の件でね。
    やっぱりビジネスの場ですものね、困ってしまいますよね。

家庭的な雰囲気の小さい会社?

😠
    おじじ
     社長の孫に困っているのでしょうか、それとも、関係のない、ネグレクトのおそれのある子どもに困っているのでしょうか。

ネグレクトのおそれのある子どもなら、児童相談所へ通報すべきだと思います。しかし、会社の責任者の承諾は必要ですね。

そりゃあ

あいんしゅたいん
    来ても、中に入れなければいいのでは?預かる約束もしてないのでしょう?
    普通に、「帰りなさい」と言えばいいだけでは?
    「あの子達(社長の孫)はいいのに」と言われたら、「あの子達はここのうちの子だから」と言えばいいし。

それでも居座るなら、警察でしょう。児童相談所でもいいかもしれません。
    とにかく、中に入れない!構わない!話をしない!
    がんばってくださいね~。

おばあちゃんに言ってはどうですか?

yui
    お子さんやお孫さんを良く見ているおばあさんのようですから、おばあさんに相談してはどうでしょうか?
    ネグレクトをうけているようだ、と。

母親など(孫の母親)などだったら、そういう放置児は一緒に遊んで欲しくないと思いますけど。
    おばあちゃんだって、社員にはきちんと仕事をしてもらいたいと思います。

通報して欲しいと頼んではどうでしょうか。
    学校に連絡でも良いと思います。

ていうか、してあげてください。トピ主さん達が居ない時に不良と仲良くなったりしたら取り返しがつかないと思いますので、、。

問題はふたつ

🐤
    ひなのえ
    まず、トピ主さんの勤務する会社が赤の他人の子供の出入りを許している点。
    次に、子供にネグレクトの疑いがある点。

それぞれ、別の問題として対処しましょう。

まず前者ですが、客観的に大人の視点で見れば、トピ主さんの勤務する会社がその子供を勝手に保護していることになります。
    たとえ子供が勝手に侵入しているとしても、それを日常的に黙認しているのですから「私どもは知りません、関係ありません」は通用しません。
    万がいち社内(敷地内)でその子供になにかあれば、相応の責任を負わなければならないケースです。

ですから、「責任を負える立場ではない」ことを事務員一同しっかり自覚し、断固として社内にいれないことです。
    どうしても侵入を阻止できないなら、警察に保護をお願いしてください。

後者については、もしトピ主さんがその必要があると判断したなら、児童相談センターやそれに類する施設に相談してみてはいかがでしょうか。

児童相談所

きりん
    に相談したらいかがですか
    虐待は通報する義務も(なかなかそこまでいたりませんが)あります。
    もちろん親が来たときに、困ると話してますよね
    それでも送り出しているのはおかしいので
    託されたほうがいいとおもいます。
    食事のことも話したほうがいいですよ。

子供に質問する

あさがお
    こどもって「どうしてだめなの」「どうして○○なの」って大人を質問攻めにして窮地を逃れたりします。

逆に、「どうして○○するの」とこちらが質問すると、答えられなくてもじもじします。

困っているお子さんに対して、
    「だめっていっているのにどうして来るの。帰りなさい」
    「遊び場じゃないからダメっていわれてわかっているのに、どうしてくるの。帰りなさい」
    「おなかすいたってどうしてお母さんにいわないの。帰りなさい」

一回、逃げ道を作らせずに質問攻めにするんです。

事務員さんは全員女性ですか。
    体の大きな男性が大きな声で「帰りなさい」といえば帰ると思います。
    あとは事務員さんたちでダメという空気を作れば、やがて来なくなると思います。

優しさがないなあ。

a
    それぐらいなんとかしなよ。確かに面倒なのは分かる。
    でも仕事が邪魔だからネグレクトの気配のある子を放り出すって冷酷だね。

トピ主です

音々
    沢山のレスありがとうございます。

まず子供について

・子供は勝手に社内に入ってくるようになっている
    ・子供の家は会社の裏にある団地
    ・会社の前には大通りがある
    ・子供と社長の孫は同じ幼稚園に通っている(同い年ではない)
    ・母親の電話番号は知っていて、来たら連絡を入れすぐに迎えに来てほしいと言っているが中々電話も出ず、迎えも来ない
    ・子供の事は、御婆さんも自分の孫ではないからみたくないと思っている

子供に関してはこういった事になっています。

やっぱり警察に連絡して保護してもらうって形をとったほうがいいでしょうか?

貴方が考えるべき事じゃないよ。

3-ode
    >ネグレクトを受けている子供のよう
    >うちは取り引き先のお客様も出入りするので、子供が居る環境はどうかと思う

>・子供は勝手に社内に入ってくるようになっている
    >・子供の家は会社の裏にある団地
    >・会社の前には大通りがある
    >・子供と社長の孫は同じ幼稚園に通っている(同い年ではない)
    >・母親の電話番号は知っていて、来たら連絡を入れすぐに迎えに来てほしいと言っているが中々電話も出ず、迎えも来ない
    >・子供の事は、御婆さんも自分の孫ではないからみたくないと思っている

>・やっぱり警察に連絡して保護してもらうって形をとったほうがいいでしょうか?

地域との関わり(良い関わり方でないにしても)についての事で、社内だけの問題として解決できる問題ではないのだから、以上全部社長に話して社長に決めてもらうべき事だよ。

社長が仕事の邪魔を取り除く方を優先するか、地域との関わりを優先するかを決める。
    社員に我慢しろと言ったら我慢する。
    それでも貴方が我慢したくないなら転職する。

以上

とりあえず、社長に状況報告をしましょう。

仕事女
    うちの会社って、あなたが勤めている会社、の意味ですよね?
    そこの責任者の方に、とりあえず報告して、判断を仰ぎましょう。

不審者でもないのに、警察に訴えては騒ぎが大きくなってしまいます。
    これも、一社員の判断することではないと思います。

社長のお孫さんは無理ですが

🐴
    きみ
    家族的な小さい会社だと、孫とか子供とかウロウロしてる会社多いですよね。
    私も親の会社をウロウロしてました
    取引先も、社長のお子さんだから~って目線で見てる気も・・・
    (中小企業の場合、家族ぐるみで付き合いの可能性もあるので。
    また、その子供達が将来社員になる可能性も高い。)

ただ、他人の子はきついですよね。
    社長の孫の相手をしてても、社長は怒らないけど
    他人の子供の相手をしてたら、何してるんだあいつはになりかねません。

しかも勝手に入って遊んでられたら、制御できないし。

やっぱり社長に相談するのが一番良いと思います。
    社長が直接、その子供の面倒を見てる訳ではなさそうなので、事態に気づいていないのかも。

その時に、お孫さん達は可愛いのですが、●子ちゃんは事務員に遊んで欲しいみたいで
    仕事の支障がでるので困ってると、お孫さんはOKだけどってのを出したほうが
    いい気がします。

しかるべきころに通報

小梅
    aさん、放り出して冷酷だ なんて人聞きの悪い・・・
    会社は大人が仕事をする場所。子供が来る場所では無いのです。
    別に怒って帰す必要もありませんが、「子供が来る場所ではない」ということを教えないといけませんよね

まずはその子の親御さんに言うのが一番でしょうが、それでも改善されないようでしたら、児童相談所なり、近くの交番なりで相談することをお勧めします。ほんの数回ならまだしも、これからどれだけ続くかわからないでしょう?

こういった放置子トピが立つと絶対出てくる「冷たい・優しくない」レス。
    冷たい・優しくないんじゃなくて、親が子の面倒をみるという本来の姿に修正しないといけないのに、「親が見ないのなら周りがみるのが当然」という方々がレスしてて「じゃあアンタがやってみな」と思うのは私だけではないでしょう

警察よりも

たこすけ
    相談するなら児童相談所の管轄じゃないですか。

横ですが、a様へ

😒
    ちょび
    a様、トピ主様のことを「冷酷だ」「それくらいなんとかしなよ」
    と書かれていらっしゃいますが、職場とは子供の遊び場やお食事処ではありません。
    仕事をする、しなければならない場所なのですよ。
    業務があるのですから、(ご飯食べさせろ、社長孫さんと遊ばせろ)等の
    子供の我侭を受け入れる場所ではありません。
    ネグレクト気味の子供を、業務を怠っても面倒見なければいけないのですか?
    食事も遊びも、本来なら親がやるべき事です。
    見ず知らずの、しかも仕事中の人間が面倒を見る義務は無いのですよ。

冷酷だ、放り出すな、とおっしゃるのならば、貴女はこのような子の面倒を食事から何から面倒見る事が出来ますか?しかも仕事中に。
    自分なら出来ませんね。なので追い返すでしょう。

トピ主様がやらなければならないとしたら、そのネグレクト気味の子と親に
    「ここは会社。託児所では無い。仕事をする場所なので、遊びに来てはいけません」
    と言うくらいでしょうか。
    ちなみにa様、働いた事はおありですか?
    余りにも、突飛なご意見でしたので不躾ながらお尋ねしてしまいたくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

ATM
      迷子として警察署へ連れていってください。
      それが第三者が出来る唯一の親切です。
      近所の年寄りにも「関係無いからこの会社ではなくて警察へ連れていってくれ」と言っておきましょう。

学校は

🐤
      ピヨピヨ
      地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいる地域では、個人が児童相談所へ相談に行っても受け付けてくれないことが多いです。
      以前職場の上司が、上司の隣家が虐待をしていたので児童相談所へ相談してみたら相手にされなかったそうです。
      知人で学童保育で働いている人がいて、知人が言うには「虐待を見つけたら学校に相談する」とのことでした。児童相談所は学校からの通報なら受け入れてくれるからです。
      トピ主さんの会社に入ってくるお子さんはどこの幼稚園に通っているのか分かっているみたいですので、幼稚園に相談してみてはどうでしょう。

社長の身内のものです

🙂
      社長妻
      トピ主様が身内でなく一社員さんであるなら、できることは社長さんに現状報告をされることだけだと思います。
      もし実際仕事の邪魔をし業務に差し支えるなら(話しかけてきたり社内のものを触ったりなど)それもきちんと伝えましょう。

これは会社の危機管理(?)につながると思います。
      万一その子が会社の中や外で事故にあったり、何らかの事件に巻き込まれてしまえば、今の状況で「当社は無関係です」とは通用しないと思います。

その先、例えば児童相談所や幼稚園に通報は社長さんが判断されることだと思います。

あとは無視するしかありません。完全無視しても仕事の邪魔をしてくるようなら再度社長さんに訴え実際の現場に居合わせてもらってはどうでしょう?

あなたが関わることじゃないなー

💄
      警察と児童相談所に通報でいいとおもいます。
      何かあっても責任とれないでしょ?