詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で子どもを叱ること

レス9
    (トピ主0
    30
    子供
    2歳児がいて叱ることも増え、悩むようになりました。
    他人の前で家と同じように叱っていいのか。周囲の人は気まずくなったり嫌な思いをさせてしまわないか。子どもにとってもよくないのか。
    私は今のところ、無意識のうちに抑え気味になってしまっています。口調が柔らかくなったり、迷惑をかける行為だったらすぐさまやめさせてその場を離れたり。(説教は後から)
    でもこれでいいのかなあ、と。。
    皆さんはどうされていますか?また人前で叱っている行為をどう思われますか?

ランキング

レス

なめられる

😀
    自営長男嫁
    人によって違うと思います。

私は、親が人前で叱らないのをいいことに、調子に乗ってました。

で、それが、だめだな、と思ったので人前だろうと
    いけない、危ないことしたら、速効その場で叱ります。
    というか、あとから叱ってもわかってない場合も多いので…。

うちは、3歳児ですが、1歳からこんな感じです。

でも、とぴ主さんがやりたいようにすればいいと思います。
    人前で叱るのは、みっともない、子どもの自尊心が云々、
    という考えもありますからね。

私は、自尊心を尊重するからこそ、人前しかるタイプ。
    恥ずかしい、ということを覚えてほしいかな。

怒るのではなく叱る

😠
    おじじ
     叱るのであればある程度人前でも大丈夫ですよ。自信を持って堂々と叱ってください。見苦しいのは、「お母さんが恥ずかしいでしょう!!!」などと怒りにまかせて怒鳴っている母親です。こんなのを見ると、「あんたのほうが恥ずかしいよ」と思ってしまいます。
     叱って諭す。絶対に怒ったり叩いたりしないことです。

人前でも叱ります

🐧
    のあ
    非常識なことをしたり危険な行動をしたり、何度も同じ事で注意していても止めない時は、人前でも叱ります。

トピ主さんのお子さんは2歳ですよね。家に帰ってから叱ったのでは、何で叱られたかわからないんじゃないでしょうか?
    感情をむき出しに怒鳴っているのは、見ていてイヤですが、「なぜいけないのか」をちゃんと諭すように叱るのはいいと思います。

うちの子は今小5ですが、3回ほど塾の宿題を家に忘れた事がありました。
    電話があって届けましたが3度目だったので、先生も生徒も見ている目の前でビンタしました。怖いお母さんだと思われたことでしょう。でも、忘れたら届けてもらえる…なんて甘い考えを改めてほしかったので。

昨日は、塾の駐車場で走り回っている中学生(他人)を注意しました。

然るべきですし、叱って欲しい

きゃんまま
    最近は子供を叱ることも躊躇する時代なんですね。
    確かに迂闊に激しく叱ったりすれば、虐待なんて言われる時代ですから
    親御さんも叱り辛くなっているのでしょう。

最近、書店で見かける、マンガなどで書かれた育児書のようなものも
    ありますが、一応にして書かれているのは「頭ごなしに叱らずに
    子供の気持ちを尊重し、言い聞かせたり、良い方向に導こう」と
    いったものですが、あんな甘ちゃんな事が通じる子供達ばかりでは
    ないことは、実際に子育てを終えてみれば分かることなんですよ。
    でも、兄弟姉妹が少なくなった親世代の人間は、自分達の親が
    どのように子育てをしていたかといった記憶はないわけで、マスコミ
    メディアで仕入れた情報に頼る他ないのかも知れない。
    実態に合わせた対応、子育てが大切なはずなんですが、そのような
    応用といったことも最近の若い世代には苦手な部分でもあるんですよね。

子供は、その場で叱らなければ、なんで自分が悪いのか理解できない
    ものなんですよ。
    ここぞという時には、人前であろうとシッカリ叱って下さい。

叱る時はその場で!

🐧
    お叱り母
    やんちゃ坊主(3歳)に叱ってばかりの母親です。
    私は電車の中とか人前でしたら声は小さく、目は真剣に叱ります。
    あまりにもひどい時には電車から降りますので、ケースバイケースでしょうか。
    ママ友と遊んでいる前では大声あげちゃうけれど。

子供は後から叱ったって、「何で?何のこと?」と混乱してしまいます。
    その場で叱る事が大切だと保育園の先生から教わりました。

だから、声のボリュームを抑える事は必要だけど、真剣に顔を見て伝えるようにしています。
    周りが「怖いお母さんね」と引いたって気にしませーん。
    そんな事いちいち考えていたら、スーパーで買い物もできなくないですか?

裏表は嫌なので

🐶
    戌年生まれ
    叱る事に関して、裏表があるのは嫌なので、家でも外でも同様です。ただ家では情けないことにねちねち叱ってしまう事があり、そういう時はものすごい自己嫌悪に陥ります。

外ではそれはしません。過去の事を持ち出してねちねち叱るのを聞くのが私自身、ちょっと辛いのです。そういう意味では裏表がないと書いておきながら、実際は裏表がありますね。今後改めたいと思います。

こっそり叱ってます

😀
    NY
    4歳児の男の子の母です。NYで暮らしているのですが、アメリカでは子供をたたいて叱るのは法律違反、犯罪として罰せられます。

かといって、実際のところ我が家の4歳児は言って聞いてくれるタイプの子供ではなく、してはいけない!というルールを知っていてもいたずらをすることがあります。私は人前では出来るだけ手を出さずに怒るようにしてますが、あまり度が過ぎる時にはトイレに連れて行って思いっきり叱ります。

これを2度ほどやったところ、「おかあさんとトイレに行く?」と聞くだけで脅しが効くようになりました。

叱ります

あめ
    いけないことをしたその時に、ちょっと離れたところで、最低限叱ります。
    目標は、その場でそのいけないことを止めさせること。
    家では、理由をちゃんと説明して、「わかった、ごめんなさい」を言わせますが…

説教は後から、では子どもが忘れてしまって効果なしです。
    人前で罵倒するほど叱られるのは、子どもの自尊心を必要以上に傷つけます。周りもびっくりします。

↑私はこのどちらかで叱られて育ってとても嫌でした。
    なので、自分の子供にはしないように気を付けています。

使い分けないです。

🐤
    双子ママ
    家の中だろうが、外だろうが、子供が悪いコトをした時、迷惑を掛ける行為をした時、危険な事をした時は、叱ります。

場所に応じて、大きな声、小さな声の変化はありますが、顔は鬼顔です。

うちは5歳なので、外だと、「ジロッ」っと怖い目でみるだけで効果がある時もあります。

近所の子供が、危ない遊び方をしていていて、注意しました。それでも楽しかったようでやめません。「そんな事したらママに叱られちゃうよ~」って言ったら、「お外でママは怒らないもん!」と言いました。
    こうなってしまうのです。
    家はNG、外はOKのまま育ってしまったからでは遅いのではないでしょうか?

感情的にならず、いけない事はいけない!!と叱る事は、必要だと思います。
    子供の自尊心なんて気にしてたらダメです。
    人前で、子供をなじる(あんたはダメな子、バカなど)言葉は自尊心を傷つけると思いますが、悪い事を悪いっていうのはいいと思います。
    人前で叱られる事が恥ずかしいと思ってくれるだけでも成果だと思います。