詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹にバカにされました

レス13
    (トピ主2
    ねーちゃん
    ひと
    私、38歳シングルマザー歴8年、小学生の子供2人、地方在住の両親と同居しています。
    妹(34歳)は今年3月に6歳年下の大企業に勤める旦那さんと再婚し、北関東に住んでいます。

私と子供は妹が結婚する時期に合わせて海外から帰国しました。
    妹の結婚が決まった時、「今まで私が親の面倒を見てきたんだから、今度はお姉ちゃんの番だから
    帰国して!」と電話して来ました。
    面倒をみてきた、とは言うけれど実際うちの父はまだ現役で働いており、2人共60代前半なので
    ただ同居していただけです。

色々考えた結果帰国したのですが、この時勢、年齢、シングルマザー、地方在住という事もあり
    なかなか就職が決まりません。住む家があるので決して高望みはしてないのですが30社ほど断られました。

先週末に妹夫婦が遊びに来ました。
    私は妹が前の結婚では経済的に苦しかった事も知っていたので、安定した収入のある
    優しい旦那さんと結婚して良かったと心から思っていました。
    それが、妹は少し太ったのですが「幸せ太りでごめんね~」とか、私の就職先が決まってないのを知ると
    「夫みたいにいい大学に行っていれば今頃仕事があっただろうに」と勝ち誇ったように言われました。

実は帰国する1年前から付き合っていた彼がいて、日本に行ってもいいと言ってくれたのですが
    弁護士として働いている彼に英会話講師程度しかない地方都市に来てもらう事に罪悪感があり
    お別れしました。また私も海外ではそこそこのキャリアがありました。

高給取りと自慢するわりに、父がお中元で頂いた洗剤、ビール&ジュース等をごっそり持って帰ったり
    近々家を買いたいんだけど、住みたい場所は土地だけで3000万円するから
    援助してくれな~い?と母に言っているのを聞いて、なんだかな~と思いました。

バカにされて悔しいです。

ランキング

レス

絶好調の時こそ黙る

🐧
    綾子
    おバカさんは自分は絶好調の時に他人を見下す言動をするんですよね・・・いつか状況が変化することも知らずに。

長い人生、すべてハッピーな人なんていますか?谷にさしかかったとき、山の時に人を見下した人は、以前見下した人から同情もされず、「それみたことか」と内心思われてしまいます・・。自然なことだと思います。

だから私は「自分が絶好調の時こそ黙る」これをモットーにして生きています。だって一杯、状況が変わった人を見てきたから・・。

?

🐧
    atu
    それって馬鹿にされてるの?
    妹さんが他人のふんどしでなんとやら~を自分で声高に宣伝している様にしか読めないんだけど?

幸せ太りうんぬん言われたら「本当に太ったね~」位、言っておけば?

苦労してないから

たぬこ
    人の痛みも分からないし、そういう事が平気で言えるんですよ。
    旦那さんだって、リストラされるかもしれないし、将来のことは分からないのにね。

>住みたい場所は土地だけで3000万円するから
    援助してくれな~い?

妹さんの旦那さんはどう思ってるのでしょうかね?
    妻の両親に多額に援助して貰ったら、一生頭が上がらないだろうに。

推測ですが・・・

う~ん
    元々、トピ主さんの方が『出来の良い姉』と言うことで、親からも周りからも一目置かれていた。比べて妹さんは、『不出来』扱いされてきたと言うことはありませんか? 不安定な前の結婚のこともさんざん揶揄されていたとか。

>妹は少し太ったのですが「幸せ太りでごめんね~」とか、
    そんなこといちいち言われた日には、友人知人であれば、即、疎遠にしますよね。

>「夫みたいにいい大学に行っていれば今頃仕事があっただろうに」
    何で比較がわざわざ夫? 自分自身は良い大学には行ってないんですよね?

正直性格悪いな~と思います。

でも、昔からバカにされてきた姉に対して『今度はワタシの勝ちよね!優位に立ったわ!バカに仕返してやる!』という背景でもあるようなカンジ。みっともないのはみっともないけど、↑ならわからないでも無いかなぁ・・・と。

あなたは今まで、または子供の頃、妹さんをバカにしてきてませんでしたか?

>バカにされて悔しいです。

『今までだと思っていた相手に』と言う本音が隠れているようにも見えるのですが。

本当の姉妹ですか?

😨
    姉妹仲良し
    妹さんの発言すごいですね。あなたの年齢と地方都市であることを考えれば、せっかく海外でバリバリ働いていたのに自分が結婚するからって帰国しろだなんて言いますかね。あまりにひどい妹さんでびっくりです。

トピ主です

ねーちゃん
    私はアメリカの大学に進学&卒業し、15年近く同じ職種で働いていたので
    それなりのお給料を頂いていました(妹と旦那さんの年俸を足した以上)。
    離婚して8年ですが、色々事情があり、慰謝料や養育費は一切もらわずに
    子供達にも色々な習い事やアクティビティーにも参加させながら
    生活出来ていたのです。

それが日本に帰ってきたら、まず性別(女性)、年齢という部分でかなりネックに
    なっているようで、ことごとく断られました。
    東京に行けば外資系もあるので、英語と今までの経験を生かした仕事はあると思うのですが
    帰国した理由が実家に戻る事だったため、躊躇っていました。
    妹に言われたのが「どうせお姉ちゃんぐらいの英語力と経験なら星の数ほどいるから
    東京に行っても歯がたたないんじゃない?」でした。

妹には対抗心を持って接した事がなかっただけに、どうして今になって
    人の傷口に塩を塗りこもうとするのか理解出来ません。

今まで自立していた分、妹の発言で見下された気分になりました。

う~んさんに同感

mi
    妹さんがバカにされていたかはともかく、劣等感は感じてたんじゃないかと思います。まあダメな妹のことは諦めて、自分の道を行ったらいいんじゃないでしょうか。

うへーー

いちごクッキー
    妹さん、頭悪いねぇ。
    今まで、何も姉に勝ててるものが無かったのでしょうか。
    そして、今でも勝ててない。笑

幸せ太りでー…って言われたら、
    「幸せでも太りたくはないわぁ!悲惨!」とか言っちゃえば
    よかったのに。

洗剤ジュース貰っていくとき…
    「高給取りなのに、大変ねぇ!」

3000万円の援助の時…
    「高給取りなんだから、すぐに買えるんじゃない?
    脛かじりもいい加減にしたらぁ?ださっ!」

とか言っちゃうとかすればよかったのにー。

妹さんは、何も姉に勝ててないの、わかってないですねぇ。

東京へ

HU
    東京で外資系を探しましょう。
    今までのキャリアも行かせるんじゃないですか?

ご両親のことは幸せ太りの妹さんにお任せしましょう。
    ご両親がマイホームの金銭援助をするんならなおさらです。

気にしない

🙂
    貧乏な姉
    私の妹もそうですよ。
    妹は大学病院で看護士をしており、私は派遣社員です。
    お金のことでいつもバカにされていますよ。

1.私の誕生日はいつも自分のお古。「元が高いんだからいいでしょ?」と言います。
    2.いらなくなって処分の困ったブランドバッグなどを、「お姉ちゃんは貧乏だからあげる」と置いていく。
    3.「お姉ちゃんはいつも貧乏な男とばかり付き合って、かわいそう」と言われる。
    4.カード払いで買い物すると割引がある私のカードで買い物をし、私が後で請求するとすぐに払わず、挙句の果てポイントつくからいいじゃんと値切る。

どうやらお金に汚いようです。
    初めの頃は腹も立ちましたが、最近はどうでもよくなりました。

容姿がいいのですぐに彼氏ができますが、長続きしません。
    それが結果です。みんな気付くんですよ。
    周囲の人たちも妹さんの言動、快く思ってないと思います。

気にしないほうがいいです。
    ストレス溜まるだけですから。笑

う~ん?

blame
    妹さんの言動は確かに褒められたものではありません。
    でも、こればかりは本人が痛い目に遭って目が覚めるまで
    誰に何を言われても止めることはないでしょう。

不快なことは不快だと、はっきり言わないと通じませんよ。
    バカにされてまで「いい姉」でいる必要はないでしょう?

それでも、どんな事情があるにせよ、それまでの暮らしを捨てて
    帰郷したのはトピ主さんの判断です。
    その点で妹さんを責めることはできません。

どんなことがあっても仕事は手放さない。
    生きる上での基本ではありませんか?

良い就職先が見つかることをお祈り申し上げます。

辛口レスでごめんなさい

milk
    はじめまして
    まず、お身内の件に辛口で返信させていただく非礼をお許しくださいませ。

1、今が調子が良くて浮かれてるだけ
    2、幸せ太り ⇒自己管理の能力が無いだけ
    3、お中元の件、家の土地への援助の件 ⇒さもしい言動で、ご主人に恥を書かせる行動

「悪意というものは他人の苦痛自体を目的とするのではなく、われわれ自身の享楽を目的とする。」という言葉もあります。
    その程度の人なので、放置で良いと思います。

相手は34歳の大人なのですから、自分で気がつかなければ変わることは無いでしょう。(中身は子供ですが…)
    「親がよかれと思って手を貸す事は、かえって子供をダメにする」という言葉もあります。
    もし姉の立場で心配になっても可能な限り放置しましょう。

そして最後に
    「子供たちからは、たくさんのことを学ぶ事が出来る。
     例えば、自分がどれくらい我慢強いかなど。」という言葉もあります。
    意味不明の攻撃は腹が立ちますが、相手は考え無しの子供。スルー推奨です。

そして、東京で仕事を探すかどうかは、ご両親やお子さんと相談するのが先決だと思います。

ありがとうございます

ねーちゃん
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

帰国した事は子供達と話し合い、よく考えた上での結論ですので
    妹が無理やり帰って来て欲しいと言ったから、と就職出来ないのを
    妹のせいにしてはおりません。
    ある程度の貯金は持って帰って来たので、贅沢しなければ数年は
    食べていけるだけあります。

再婚と収入アップにより、今までよりお金への執着心が増したような気がします。
    1回目の結婚の時はお祝いとして10万円包み、今回は両親が家族からとして
    かなりの額を包んだのでしなくていいと言われ、私個人としては渡しておりませんでした。
    その事でも「お祝いもらってないよ」と言われ、渡しました。

子供達にお小遣いをもらったのですが、子供達に渡す時も
    「汗水流して働いたお金なんだから大事に使うように」と
    子供達に恩着せがましいところが納得がいかないのです。
    あげたくなければあげなくてもいいのに。。。

普段はスルーするのですが、今回は就職の事もあり凹んで
    ついつい愚痴ってしまいました。
    聞いて下さってありがとう。