詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の借金

レス26
    (トピ主4
    😣
    34独身
    ひと
    両親から先日、私名義でお金を借りたいと申し入れがありました。
    これで3度目です。
    しかし過去3度の借金は返済済みです。
    今回は一時的に運転資金が足りないとのことで
    100万円借りるそうです。
    返済は両親が行うとのことです。
    両親は一生懸命私を大学まで出してくれて育ててくれました。
    とても感謝しています。両親のことが大好きですし尊敬もしています。
    出来るだけ助けたいという気持ちはあるのですが
    しかし過去、私の貯金400万円を援助した経緯もありますし
    これからの自分の将来も不安です。
    私の名義でお金を借りることは構いませんし
    もし返済が滞ってしまえば私がかわりに返済する
    つもりです。(100万程度であれば出来ると思います)
    両親は60歳を越え自営業しています。
    従業員は1名雇っています。
    この不況でとても厳しい状況です。
    話を聞くと会社には2000万ほどの借金があるとのことです。
    経営状況が悪く、年金の支払いも滞っているとのことで
    年金の希望も無いとのことです。
    一生死ぬまで働きたいと父は頑張っています。
    母もパートに出て家計を支えています。
    一度、破産手続きも考えたのですが、
    今の持ち家を手放すのがとても辛いとのことです。
    ちなみに今の持ち家を査定したところ1000万ほどでした。
    父の強い希望で今の仕事を続けている状況です。
    しかし、このような自転車操業の借金生活も
    いつかは限界が来ると思います。
    もし、父が倒れた場合、会社はどうなるのでしょうか?
    会社がなくなった場合、家はどうなるのでしょうか?
    残った借金はどうなるのでしょうか?
    詳しい方が居たら教えていただきたいです。
    漠然とした質問ですいません。
    今私の中にある漠然とした不安をどうにかしたいのです。

ランキング

レス

補足です

😣
    34独身
    34歳のOLです。結婚はしていません。
    今は彼氏もいません。両親の件でとても負い目があり
    結婚も2度お断りした経験もあります。
    残念ながら「それでも!」と言っていただける人は居ませんでした。
    2年ほど前まで正社員で働いていたのですが
    体調を崩し、今は派遣で働いています。
    今のところ体調は回復しています。
    月に20万円ほどの収入がありますが
    派遣ですのでボーナスもありません。
    毎月奨学金の返済もしていてギリギリの生活です。
    一人暮らしで贅沢はなるべくしていないつもりですが
    貯金は150万ほどしかありません。

弟が居ます。今年大学を卒業してやっと社会人になりました。

我が家ととても似ています 1

さくら
    我が家の状況ととてもよく似ていたので思わず出てきてしまいました。
    我が家は義理の実家が同じような状況です。
    義理の実家も自営業です。
    経営はあまりよろしくありません。
    夫那も実家の借金の保証人になっています。
    私からみれば自分の子供にお金を借りるなんて、多額の借金の保証人にさせるなんて親としてどうなの?!と思ってしまいます。
    うちの夫もトピ主さんと同じようなことを言っています。
    大学に行かせてもらったし・・・育ててもらったし・・・
    そして義父も「育ててやったんだから子供の金は自分のもの」と思っているように感じます。(実際そんな態度です)
    でも私は違うと思います。
    親の借金のために自分を犠牲にすることはないです。
    まず、追加の借金をする前に現在のお店の経営状況をお父様から聞いてください。(借金の総額がいくらあるのか、お店の利益は月にどのくらいなのか、など)
    お父様はなかなか正直に話そうとはしないかもしれませんが(義父は夫にも教えてくれません)それができないならトピ主さん名義では借金できない!自分で借りなさい!保証人にはならない!くらいに突っぱねてください。

夫の両親とよく似てます

🐤
    ホーホケキョン
    トピ主さんのご両親と、私の夫の両親の状況がとてもよく似ています。
    義理の両親は、義父が脳梗塞で倒れてしまい、借金が残りました。
    結局、2度目の自己破産をしましたよ。
    家は手放しました。
    滞納していた年金は長男が支払い、今、わずかな年金をもらっています。
    義母は生活を支えるべくパートにでています。

今、トピ主さんが抱えている不安は、やがて現実となってのしかかってくるでしょう。不吉なことを言って気分を悪くされたかもしれませんが、私も同じように抱えていたんです。
    でも、私の夫はそのときにならないと分からないと言って、何の力にもなりませんでしたよ。

他にご兄弟はいらっしゃいますか?
    今後のことについて、よくよく話し合われておいたほうがいいかもしれませんね。

辛口で済みません

のほほ
    いや、トピ主さん、あんた根本的なところで間違ってるよ。
    ご自身も判ってるようですけど、もはや問題は「100万円貸すかどうか」(保証人になるということだけど、事実上そういうことでしょ)じゃないんです。
    HNが年齢なら34歳でしょ? 質問内容が「高校生の息子」並みですよ。「~どうなるのでしょうか?」じゃないですよ、全く!
    ご両親には大人としてのアドバイスをすべき立場なんです。トピ本文だけでは判断できませんが
    「おやじ、ここは潮時だよ。オレも家業がつぶれるのは忍びないが、親が大事だ。そろそろ休まないか。」
    そういったアドバイスは出来ないんですか?

我が家の状況と似ています 2

さくら
    そしてそれをもって法テラスや民商などに相談してください。
    この経営状態でこれからも続けていけるのか・・・もう閉めるべきなのか・・・
    いずれにしてもお店の借金を全額返す見込みがないのでしたら、早い段階で専門家に相談するべきです。
    ちなみに我が家は義父が経営状態の全容を明らかにしてくれないので話が進みません・・・嫁の私が口出しできることでもなく、毎日悶々としています。
    少しでも早くこの問題が解決されることを願っています。

自営と会社は違うよ1

🐱
    にんにん
    自営業は個人、会社は法人です。
    まず経営形態を調べましょう。何をやっている会社なのか、そしてその2000万の借金が、誰の名義で何を担保に借りられているのか、保証人はいるのか、それは誰なのか、どこから借りているのか。
    それらがわからなければ、お父様が倒れられたときどうなるのかはわかりません。
    たとえば製造業で機械を回して物を作っているのがお父様なら、倒れられたら即収入はなくなるので、倒産(法人ならね)ということになるでしょう。
    小売業で、お母様も仕入れや販売ができているのであれば、即倒産とはなりませんが。
    お父様が倒れられても、借金は帳消しにはなりません。家が担保に入っていれば取られますし、担保に入っていなかったとしても収入がないのですから売って返済することになるでしょう。
    死ぬまで働くとおっしゃっていますが、それは理想で、入院し、寝たきりになる可能性だってないわけではありません。そうなったらお父様のエゴであなたとお母様はものすごい苦労なさるでしょうね。しかも今、経営そのものが成り立っていないのですよね・・・

自営と会社は違うよ2

🐱
    にんにん
    「この不況で・・・」とありますが、不況の前は好景気だったのです。そのときに稼いでお金をためることのできる経営ではなかったということですよね。この不況は来月、再来月もどるものではありません。
    今までは返せていたから、といってお金を貸すことはこの不況下ですから賛成はしません。借金を増やし続ける結果になりかねません。
    お金を貸すのであれば、会社の経営状態を知ること、保証人などどうなっているのかを知ること、保証人、担保、抵当を知ること。

担保なく、保証人なく2000万もの借金ができるとは思えないので、家は競売にかけられ、残った借金は保証人(たぶんお母様では?)に引き継がれ払わなければならないと思います。それか生命保険に入れられていて、お父様がなくなればそれで清算かな(会社の場合はその可能性はあまりないです。住宅ローンはそうなってます)。

法律相談へ行ったほうが良いです

むささび
    >詳しい方が居たら教えていただきたいです。
    事件というのは、ひとつひとつ違います。ですから、細かい状況を専門家が聞いたら、また違ったアドバイスがあるものです(地域地域で事情も違ってくると思います)。
    ですから、お住まいの地域の弁護士会主催の法律相談や、法テラス(で検索してみてください)等に、できれば3期分くらいの財務資料を持っていったほうが良いと思います。
    もしかすると、個人事業主であれば個人再生も使えますし、民事再生手続というのもあります。同じような業種の方に事業を承継することもあるかも知れません。
    勿論、残念ながら破産ということもあり得ますが、体が動かなくて気力もなくなるよりも、体が動くうちに破産したほうが後々の生活基盤を作れて良いこともあります。
    できれば、勇気を出して法律相談へ行っていただきたいです。
    どういう手続があるのか聞いてみるだけでも良いと思います。
    (破産は債権者からも申立ることができます。ですから、お父様が倒れなくてもどうなるか分かりません。会社がなくなったら恐らく家は差押られますし、残った借金も、のしかかるだろうと思います・・・)

貸さない方がいい

秋茄子
    貴女の推測が正しいと思います。

むしろ、お父様にこれ以上借金を増やさないよう説得されたほうがいいと思います。

前に勤めていた会社は負債が積もりに積もって地元の仕入先に迷惑をかけて、倒産したとき社長一家は地元にいられなくなりました。

宮部みゆきさんの「火車」を読んでみると良いよ。

😨
    めい
    保証人にさえならなきゃ、お父様に何かあった時には相続(借金も)を拒否できるけど、保証人になってるとそういうわけにはいかない。
    宮部みゆきさんの「火車」を読んでみると良いよ。
    保証人にならなくてさえも家族の借金って、それは恐ろしいものだってよく分かるから。

従業員が居るそうだけど、従業員が必要な程の仕事はあるのでしょうか。
    させる仕事も大してないのに、だらだら雇い続けていて将来の退職金はどうやって用意するのでしょうか。
    仕事を一生続けたいと言うよりは「一生社長でいたい」のではと思ってしまいます。

お金を儲けるのが「仕事」で、お金を使って楽しむのは「趣味」です。
    儲からない商売なら、それは単なる「事業趣味」とも言うべきもので、早々にやめるべきものです。
    娘の結婚の障害になって迄続ける意味はないですし、女性の貴方を保証人にすると言う事がどういう事なのかよく考えてもらった方が良いです。
    場合によっては娘である貴方が一生人様に言えない様な仕事に就く様に圧力をかけられかねないと言う事ですよ。
    借金先が大した収入もない女性を保証人と認めるのは「覚悟さえ決めさせれば」回収不能になりにくいからです。

とりあえず、落ち着こう。

薔薇茶
    仮に、トピ主さんが百万のお金を貸したとしましょう。その後、親御さんの会社はいい方へいくの?
    四度目の借金はないの?
    トピ主さんは親御さんを尊敬しているというけど、すみません。私は「なんて親だ」と思ってしまいました。
    たしかに、トピ主さんを大学まで出したけど、子供にその子供名義でお金を借りろだなんて・・・しかも、四百万もお金を援助してもらった?そのうえ、またお金を借りようというの?
    家を手放すのは辛いけど、娘にお金を借りるのは辛くないの?
    そりゃ、切羽詰まって、なりふりかまっていられないというのもあるのだろうけど・・

トピ主さん。お金を貸すのはやめなよ。親不孝じゃない。トピ主さんだって、ギリギリの生活なんでしょ。

親子の関係が逆転しています

やまと
    トピ主さんは女姉妹しかいなく、長女という立場ならお気持ちがわかるのですが、弟さんがいるではないですか。
    そしてもし弟さんが頼りないのでしたら、頼りがいのある人にすればいいじゃないですか。

第一子だからというトピ主さんの責任感は、いつか身を滅ぼすかと思います。
    ちなみに自営業でも、辞めるときもお金がかかります。
    それに加え借金の返済もありますし…。

そもそも、親が子に頼りすぎ(甘えすぎ)です。
    私も自営業をしておりますが、子供にお金を借りることは考えられないです。
    親として失格ですし、引き際がわからない人は経営者としても失格です。

ダメダメ、甘い!!

元借金王の妻
    借金を甘く見ないで下さい。
    トピ主さん名義で借金したい、というご両親の申し出は、つまりご両親では、もう「借金できない」という事なのではありませんか?
    破綻するのは、目に見えています。
    トピ主さんは、自己破産したいですか??
    したいなら、あえてなにも言いません。

親の代わりに返済する事も厭わない? 借金は、そんな軽々しいものではありません。

親の保証人になるのは絶対だめですし、トピ主さん名義で借りる=トピ主さん自身の借金  だという事を、肝に銘じて下さいね。

ありゃ、女性でしたか

のほほ
    親が借金というから当然、息子かと決めつけていました。失礼しました。
    ・・・・でも、感想は同じ。
    あなた、女子高生じゃないんだから、もっとしっかりしなさい。

誰か相談できる方を

まり
    35歳です。親が自営業で借金で返済不能になりました。

急場はしのいだのですが、わたし自身背負いきれ、いまも不安で体調をくずしがちです。
    乗り切るには相当力がいります。

トピ主さんには相談できる方が必要だと思いますが、法律家、弁護士がいいのですが、見つけにくいですか。

両親の赤字商売をどこまで続けるのかは、期限をきめましょう。
    3年頑張るとか、1年頑張るとか。それを超えたら家族で決断することはやむを得ません。

字数で詳しくは、でも簡潔に。

トピ主さんの大学への恩は大学の学費分援助したことで、気持ちに区切りをつけて。それ以降の援助は無理と割り切って。
    今後トピ主さんの収入は、死に金ではなく、生きたお金として、今後の生活のために使うことを肝に銘じましょう。

自宅の清算はやむをえない場合があります。それが商売。
    永久存続など不可能です。

お父さんが倒れたら、会社精算→
    債務整理→法的手続きにのっとり担保の自宅売却など手続き→
    債務者との話し合いで返済が残るか、法的に破産処理か

いままでよりこれからも大切だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんありがとうございます

😣
      34独身
      皆さん、アドバイスありがとうございます。
      一つ一つ大切に拝見させていただきました。
      やはり皆さんが言われるように
      この件は目先のことよりも根本から見直さなければ
      ならないことだと思いました。
      昨日仕事が終わり実家に帰りました。
      (原付を借りて3時間かけて)
      次の日の仕事もありますので
      約1時間ほどしか滞在できませんでしたが
      今まで踏み込めなかった部分も話し合ってきました。

2ヶ月ぶりにあった父も母もだいぶ憔悴しきっており
      ここは自分がしっかりしなければと思いました。
      弟も交えて話をしたかったのですが
      毎日残業で帰りが12時ごろになるとのことで
      あうことができませんでした。

今の時点で会社の借金は1250万だそうです。
      以前(1年前ぐらいは2000万)聞いた時より頑張ってだいぶ減ったそうです。
      自営業としていましたが、法人のようです。
      父が死んだ場合は保険がおりるそうでどうにかなるのだと言っていました。
      やはり破産はしたくないと、強く希望しています。
      死ぬまで働かせてくれと父は私たちにに頭を下げました。
      涙が出ました。

つづきです。

😣
      34独身
      しかし根本の問題は解決されていません。
      今、どうにかしてこの問題をクリアしてもまた繰り返してしまうと思います。
      まず仕事のやり方について少し話してみました。
      よくよく聞くと、やはり時代に乗っていないところが多々ありました。私の社会人経験で少しは改善できるのではないかと思いました。私も手伝いすることができます。その業種に有利になる技術を私は持っています。(いつも外注しています)
      土日はお休みですので、土日は実家の仕事を手伝うことにしました。
      技術者が居るという利点で少し仕事は増えるとのことです。
      しかし実際やってみないとなんともいえません。
      こんなことで解決するとは思いませんがまずはやってみようということになりました。
      父も母も少し元気になってくれました。できるだけのことをやってみようと思います。
      最近は食事ものどを通らないそうです。威厳のある父がとても小さく見えてとても辛かったのですが気を落とすことなく、
      しっかり食事をして体を壊さないように励ましてきました。我が家は幸せなことに皆健康です。
      健康であれば乗り越えられるのではないか?と話して帰りました。

もっとよく話し合った方が良い

ネオ
      金融機関での経験からこのようなケースはごまんと見てきました。トピ主さんの今後の関わり方の参考になるかと問題点を列挙します。ご両親との話し合いの中でこれらの点をよく詰めて対策を考えましょう。
      1、業種的にどうなのか。構造不況業種で将来の見込みはないのか。今の不況はリーマンショックによる
      全体の不況に影響を受けているだけなのか。
      2、借入総額は本当に1250万円なのか。前に聞いた時は2000万円だったが、750万円も返済したのか。不況で苦しいのにどうして返済出来たのか。私の経験ではこのような時に正確な借入額を殆んどの人は言わない。少なく言う。正確な金額を帳簿とかで確認する。借入先も金融機関か、高利かよく確認する。
      3、自営のような小規模企業で不況で業績も悪く、経営者も高齢で後継者も不在といった先には、金融機関はまず貸さない。担保はオーバーしていると思われ、保証付きも難しいと思われる。
      だから返済した分を借り換えしないと資金繰りは回っていかない。それでトピ主さんに名義依頼があったと思われるが、上記750万円返済と辻褄が合わない。

No2

ネオ
      4,今、会社を清算するとどのくらい借金が残るのか。借入の保証人は誰か。ご両親だけで済む話なのか。

私の経験では殆どのケースで本人達は商売を続けて行くことを熱望します。
      しかし、客観的には負債が雪だるま式に増え、今すぐ商売を辞めることが最善の方策であることが多かったです。商売を続けていけば、現に今そうであるように身内に迷惑をかけ、子供の将来を奪うケースが
      殆どです。
      トピ主さん、帳簿を確認したり、商売の先行きを見通したりすることは素人では難しいです。
      税理士相談所や民商などでじっくり相談されることをおすすめします。
      身内ではなかなか厳しい意見も言えないこともありますから。
      経済環境悪化はこれからです。経営はますます苦しくなり、改善は至難の技でしょう。
      ここはいっそのこと清算や、破産を視野に対応を考えましょう。
      そうでないとトピ主さんや弟さんの人生はお父さんの経営に振り回されてしまいかねません。
      長々と書きましたが、何とか打開策を見つけられることをお祈りしています。

レス〆られたと思いますが

ゆり
      私と全く同じ状況でびっくりしてしまいました。私も独身時代1000万結婚後200万弱援助してます。
      しかもサラ金、銀行、クレジットの名義貸しなど4件程あり、10年前の事なので完済済みと思ってたところ、それどころか逆に枠が増えていることをつい最近になってしりました。
      1ヶ月前も10万援助、今日も15万事業資金として貸してほしいと依頼の電話がありました。しかし1年前に出産した我が子の事、義親の治療費を考え、心を鬼にして断りました。
      私も貸してしまいましたが、名義貸しは犯罪です。今となっては現金を貸すより危険な行為です。
      愛する両親の為と思って支えてきたつもりですが、実は共依存的な要素があったかもしれません。
      トピ主さんは今は独身との事ですが、将来ご結婚される時に、私の様に未来のご家族に影響がある可能性もあります。ご両親も大切ですがご自身のことを第一に考えられて下さい。
      ご質問のアドバイスになってなくてすみません。        

法人破産するとしても裁判所に収めるお金が必要

むささび
      >法人のようです。

会社の謄本、きちんと取りましょう。法務局で1つ1000円です(郵送でも取れます)。
      法人破産としても、破産管財人に支払う報酬、債権者に破産の通知を送る書類の郵送代・・・など100万円単位でお金が必要になってきます。
      もちろん、法的に裁判所を通さない任意の整理もありますが、これは債権者からものすごいクレームを覚悟しなければなりません。

どなたかも仰っていましたが、会社の破産と、個人の破産はまた別の話で、大抵会社が破産すれば、連帯保証人になっている事業主も破産することが多いです。そうなると、個人の分も裁判所に納めるお金もそれなりに必要になってきますし、弁護士にお願いするのであれば弁護士に依頼する分も・・・。

>こんなことで解決するとは思いませんがまずはやってみようということになりました。

前向きに問題に立ち向かうという気持ちを否定するわけではありません。しかし、破産するにもお金が必要になってきますので、それを忘れないでください。破産に必要なお金を確保しつつ返済・・・というのはとても難しいですがどうか、「先」を見る視点だけは忘れないで・・・。

そもそも

やまと
      厳しいことを書きますが、そもそもここで相談する必要がなかったのではないですか?

被害者っぽい書き方をしていても、結局最後はご自分だけで決断していますよね。
      原付で3時間かけて…というのがいい例です。どれだけ苦労したかみたいな。

トピ主さんのことを考えながら時間をかけてコメント内容を考えたくれた方に対してどう思われますか?

ちなみにトピ主さんには弟さんがいますし、彼がお婿さんにでもならない限り、トピ主さんは家の主にはなれません。
      大事な話なら弟さんのいる状態で話すべきです。
      どうして彼抜きで話したかというと、自分が中心だと思っていませんか?
      でもそれなりの責任を負うつもりでしたら私の言っている事が間違いですし、申し訳なく思います。

ありがとうございます

😣
      34独身
      皆さん
      アドバイスありがとうございます。
      昔から長女ということで家族の期待を受け(自分で感じているだけかもしれませんが)
      それに答えようと一生懸命でした。

私がレスをいただいている途中で、行動してしまいましたが、
      ここで相談する必要は無かったとは思っていません。
      やはり私にも被害者意識があるかもしれませんが
      話を聞いていただくことが、また、それに対してアドバイスをいただくことが
      どれほど励みになるか。
      本当にありがとうございます。

今回の件は、友人にも上司にも相談出来ませんでした。
      一番の相談役であった両親の件ですので。
      心の中はモヤモヤしていて、焦りと不安。
      誰かに話を聞いてもらって、「そうだよね、辛いよね」と言ってほしかったのかもしれません。
      結局自分の中で結論があったのかもしれませんが
      本当に皆さんのご意見は感謝しています。
      まだ解決していません、今から頑張っていかなければなりません。
      皆さんのアドバイスをとてもありがたく拝見しています。
      本当にありがとうございます。

このような相談をネットにあげたことを申し訳なく思います。すみませんでした。

保険なのですが

もも
      ご存知かもしれませんが、気になったので。

保険は返済が滞ると火災保険を担保に持っていかれることがあるので、大丈夫ですか。
      生命保険もお父さんの万が一までに手元で管理できる保障がありません。
      その前に解約して、返済することはないのか、確認したほうがいいです。
      保険金でも完済できなければ、家がなくなることにはかわりないので。

保険が掛け捨てならお父さんの保険でなんとかなるは、もうなんともならないことで、話にもなりません。
      死ぬまで働きたいおとうさんの気持ちはあっても、現実できないことも頭にいれていて、がんばったほうがいいです。その都度、いろいろ相談できる詳しい方がいるといいのですが。

書類関係は手伝いをする合間に、トピ主さんも少しずつ目を通して把握したほうがいいのではと思います。

家業がもちなおされることがいちばんですが、ごめんなさい。家業を支えながら、結局破綻した方を知っていますし、うちも大変なので。

>一生死ぬまで働きたいと父は頑張っています。

リアリスト
      >一生死ぬまで働きたいと父は頑張っています。

そういうのは「頑張っている」とは言いません。
      「一生死ぬまで働きたい」なら、開店休業の「社長」を続けるより会社を閉じてハローワークに行くべきです。

「運転資金」としての100万円だそうですが、運転資金と言うのは日々消えて行くお金です。
      事態を打開する為に設備投資をする等と違って将来への展望がありません。
      仮に100万円が3ヶ月で消えるとすると、次の3ヶ月の為の100万円を貴方は用意できますか?
      その次の3ヶ月分はどうですか?

結局の所は破綻を僅かに先送りにするだけと言う「意味のない事」の為に貴方の大切なお金を費やして良いのでしょうか。
      貴方のお金がつきた時、無理に無理を重ねて働けなくなったご両親が貴方の援助を求めてきたら貴方は助けられるのでしょうか。

これから土日手伝うとの事ですが、貴方の本業に影響は出ないのでしょうか?
      将来ご両親が今よりももっと切実に貴方の助けを必要とした時に貴方が失業したり、身体を壊していたらどうするのですか。

私の伯父は親戚中から「運転資金」を借りまくった上で破産。
      親類に合わせる顔すら失って失踪しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

100万円は従業員の給料3ヶ月分ですか?

リアリスト
        100万円は従業員の給料3ヶ月分位だと思います。
        お父様は朝から晩迄お忙しいのでしょうか。
        従業員さんにやめてもらったらお父様1人では仕事が廻らない程忙しいか、或は従業員さんは専門技術を持った職人さんかなにかですか。

今は携帯電話もありますから、単なる電話番と事務員をかねた方なら頭を下げてでも辞めていただいてご両親で切盛りしてもらうべきです。

100万円運転資金が不足と言うのは、資金用途の殆どが従業員給与ということではないですか?
        辞めていただく事が可能なら何とか、業務を縮小して形だけでも会社を存続できるかもしれませんが従業員を抱えたままでは無理だと思います。

すぐに辞めていただく事が無理なら、せめて契約社員になってもらって、勤務日や勤務時間を減らしてもらい、再就職先探しを平行して行ってもらうべきです。

辞めていただく事は心苦しい事でしょうし、それなりに事情もある事でしょう、お父様の自尊心も傷つく事かもしれませんが、会社を存続できなければ、結局従業員を失業させ、お父様の自尊心も無事ではいられないのです。

適切な時に切るべきものを切る事が出来ないと現状の打開は難しいでしょうね。