詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 元妻が子供出来て再婚 私の実子に会うなと言われてます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    元妻が子供出来て再婚 私の実子に会うなと言われてます。

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    話題
    初めて投稿します。ちょうど2年前に離婚しました。
    子供が当時中学生と小学生で男の子二人です。

    離婚の原因はお互いの価値観の違いでした。元妻は看護師になるために5年間学校に行きました。卒業し就職が決まったら離婚することをお互い話し合い決めました。そのとき、近所に住んで子供が私の所に自由に来ることが出来るなら親権で争うのはやめにしようということで同意しました。親権は元妻にあります。

    ところがこの6月に突然赤ちゃんがもう生まれます。子供に会うのを制限してとの連絡が入り、もしやと思い市役所で戸籍謄本あげると、既に私の戸籍から子供を抜き、新しい父の養子縁組されていることがわかりました。新しい父親への配慮から子供には会うなとのことです。

    このとき私としては子供たちが新しい生活に子供が戸惑っているのではないかと思い聞いて見ると、赤ちゃんのこと、新しい生活のことを母親から口止めされていました。泣きながら今まで我慢してきたこと話してくれました。私と一緒に住みたいと言っています。

    特に私が子育てをがんばってきた自負があります。子供が大好きです。彼らもそうだと思います。離婚してずっと養育費1名3万円合計6万円払い続けていました。

    私の周りの友人達はそんなのもう払う必要ないと言いますが、裁判例でもあるように1名1万円の合計2万円にすると言ったとたん一切子供に会わないでくれ。とのこと。子供達はもう中学2年と小学6年なんですが多感な時なので出来るだけ話を聞いてあげたりしたいのですが。

    できれば一緒に住みたいですけど、元妻が親権を楯にお金を払わないと、子供達と会わせないという態度を変えません。こんな場合どこに相談しに行けばいいのでしょうか?子供の気持ち一切無視の元妻の行動が許せません。 新しい夫は同じ看護師の様で、今度近所に新築の家を買う予定だそうです。

    なにかアドバイスあれば宜しくお願いします。

    トピ内ID:9586485831

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    家庭裁判所に相談

    しおりをつける
    なこ
    下のお子さんが6年生ということは
    10歳以上ですよね?

    確か、10歳以上だったら子供自身が親権者を選べる制度があったと思うのですが。

    お子さんが裁判所に呼ばれますので
    夏休み中にすませたいですね。

    トピ内ID:0279541174

    閉じる× 閉じる×

    お子さんを引き取る

    しおりをつける
    💡
    花*花
    元妻の夫に相談してみたらどうかな?!
    自分の子が生まれた今、子どもは邪魔な筈。
    夫の方に子どもを引き取って、今後は一切元妻とは
    没交渉にしたい、と言ってみたら?
    案外、簡単にお子さんを取り戻せるかもよ。但し、
    交渉は夫とだけした方が良いよ、元妻には隠密で。

    トピ内ID:3550779571

    閉じる× 閉じる×

    ここじゃなくて、弁護士に相談を

    しおりをつける
    🐱
    にゃごにゃご
    >近所に住んで子供が私の所に自由に来ることが出来るなら親権で争うのはやめにしよう

    この約束は反故にされてますよね。
    そして子供さんたちは

    >泣きながら今まで我慢してきたこと話してくれました。私と一緒に住みたいと言っています。

    ということなので、弁護士に相談したほうが良いと思います。
    親権を盾にって言いますけど、親に会うのは子どもの権利で、親権は関係ないんじゃないですか?
    なので、その辺りを弁護士と相談して(そういうの専門にしている人がいいと思います)裁判までいかなくても調停なり申し立てて、まず元妻と話し合う席を設けてはどうでしょう。

    お子さんたちに笑顔が戻りますように。

    トピ内ID:4724692250

    閉じる× 閉じる×

    もう少ししっかりしてください

    しおりをつける
    🐶
    永野
     離婚して、親権は元妻にあげてしまったとしても、トピ主さんのお子さん達はいつまでもトピ主さんのお子さんですよ。
     貴方は元奥さんに遠慮しすぎです。もう少し、自己主張しないと元妻のいいようにされてしまいますよ。

    >私としては子供たちが新しい生活に子供が戸惑っているのではないかと思い聞いて見ると、赤ちゃんのこと、新しい生活のことを母親から口止めされていました。泣きながら今まで我慢してきたこと話してくれました。私と一緒に住みたいと言っています。

     お子さん達も貴方を慕っているのだから、一刻も早く弁護士に相談して、調停なり裁判なりをちゃんとやってください。
     元妻が終始一方的であること、お子さん達が父親と住みたいと願っていることをはっきりしてください。
     元妻なんて、すでに新夫の子を妊娠しているのだから、その子だけを育てればいいんですよ。
     貴方のお子さん達を実の父親としてちゃんと守ってください。
     それと離婚されたときに、弁護士などは立てなかったのでしょうか?普通、法律的なことは弁護士に相談するものでしょう?基本的な常識ぐらい、弁えておいてください。
     
     

    トピ内ID:3361149254

    閉じる× 閉じる×

    いつも疑問に思うんですが…

    しおりをつける
    😨
    がっかり子
    『私はとても可愛がってました、子供が大好きです』と言うならどうして自分で育てる選択をしなかったのでしょうか。

    『離婚してずっと養育費払い続けてました』ってたかだか2年間でしょ?元奥様はこの先ずっとですよ。

    『裁判例でもあるように』ではなく、ちゃんと裁判してはどうですか。その結果が事実です。

    『子供の気持ち一切無視』って本当ですか?思春期の男の子が母親を疎ましく思うのは普通のことです。今は逃げ場があるから逃げたくなるだけでは?だからその元奥様は、その逃げ場を断ち切らせたいんじゃないですか?

    今度ご近所に新築の家を買うということですが、堅実でしっかりしたご夫婦じゃないですか。そんなご夫婦にお子様を預けるのであれば安心じゃないですか。

    元奥様はべつに浮気してるわけじゃないんですよ。新しい人生を着実に進んで行ってるんです。祝福して応援してあげましょう。

    男の嫉妬はいただけません!

    トピ内ID:0551561984

    閉じる× 閉じる×

    弁護士さんが一番いいと思うけど・・・

    しおりをつける
    blank
    マリア
    >私の戸籍から子供を抜き、
     新しい父の養子縁組されていることがわかりました。

    この状態で養育費って払わないといけないんですか?
    払って貰わないと困るから、口止めしてたんでしょ?
    義務的には、支払はしなくていいんじゃないかな。
    でも心情的には、子供達にしてあげたいですよね。

    中学2年と小学6年ならば、
    そのうち自分の意思でお父さんに会いに来ますよ。
    それに、そのうち一緒に暮らしたいと言うかもしれないし・・・
    連絡だけはいつでもとれるような形にしておき、
    お金は彼らの為に貯金したり、
    直接会った時に使ったらどうですか?

    >子供の気持ち一切無視の元妻の行動が許せません。

    奥さんも生きてく為に、必死なんでしょうねぇ
    新しいお父さんに気を遣う気持も分らなくはないですが・・・
    でも、新しく子供が産まれたら
    上のお子さん達は案外邪魔になったりするかも
    もう少し様子を見たらどうでしょうか?

    トピ内ID:5446994989

    閉じる× 閉じる×

    詳しくは法律相談へ

    しおりをつける
    blank
    むささび
    知り合いに弁護士さんはいらっしゃいませんか?あるいは、お住まいの地域の弁護士会主催の法律相談もあります(HPに法律相談の受け方が書いてあります)。手続自体であれば家裁でも相談を受け付けています。

    面接交渉の調停http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_08.html
    親権者変更調停http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html
    はあります。
    >確か、10歳以上だったら子供自身が親権者を選べる制度が
    ちょっと違います。15歳以上であれば必ず子供の意見を聞きます。が、現在は、1ある程度の年齢であれば調査官が子供の意見を聞くことになっています。ただ、環境を変えることが好ましいかどうか、また、兄弟を(半分の血でも)引き離すのは子供の福祉にどう影響するかというのがかなり大きく見られる部分もあると聞いています。

    とりあえず、法律相談へ一度行ってみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:0943049864

    閉じる× 閉じる×

    もう手遅れです。残念でした。

    しおりをつける
    💢
    kanokanoka
    トピ主は今まで何してたの?離婚話がでた時点で子供の奪いあいになるって予想しろよ。馬鹿すぎて腹立つんだが。

    そもそも父親が母親から子供を取り上げるには、
    1、最初の時点で親権を押さえる。
    2、もしくは裁判で経済力の無さを叩いて奪う。
    3、そして父親側の方が子供を育てる環境に相応しいって事を証明する。
    つまり、母親側に子供を育てる環境(二親揃ってるか?経済力は?)について余程の落ち度がない限り勝てないんだよ。

    だが、この母親は知識があったんだろうな。離婚当初が一番ヤバかったんだが、そこはナァナァでやり過ごし、
    二親揃えて経済力も確保した今、トピ主を切ろうとしてるのさ。
    別にお金が欲しいから「会わせない!」っていってるんじゃない。
    もう経済力は足りてるから金も要らないし会わせたくないのさ。
    だってあとは、子供の頭からトピ主を抹消すれば完璧だし。

    新しい父親が子供を虐待するとか、新手の材料がないとどうにもならんね。

    あ、養育費は払わなくて大丈夫。養子縁組したからその手の義務は新しい父親の所へいくからな。
    むしろ養子縁組までしたのに養育費を要求するのは犯罪とはいわないが不法行為。

    トピ内ID:8544276698

    閉じる× 閉じる×

    ここではなく、弁護士等にご相談ください

    しおりをつける
    blank
    傍流
    養子縁組をすれば養父に養子を養育する義務が発生しますが、だからといって実父の養育の義務が全く無くなるわけではありません。つまり、現在まで出していた養育費を無条件に出さなくてよくなるということはありません。
    ただし、実父側が家庭裁判所に「養育費変額(この場合減額)調停」を申し立てることは可能です。
    あとは、むささびさんのおっしゃる通り。

    マリアさん、kanokanokaさん、知らないならレスしないことです。

    トピ内ID:6719806770

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0