詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 採用されたものの適応障害になってしまいました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用されたものの適応障害になってしまいました

レス4
    (トピ主0
    🐶
    れな
    仕事
     自分は40代女性、経理職10年以上、資格は日商1級を取得しています。
     昨年まで派遣でしたが雇用形態や待遇に不安定さを感じ、今年になって正社員狙いの転職活動をしました。ハローワークで30社くらい応募しても書類が通らなかったり、人材会社は10社近く登録してもほとんど紹介される仕事がなく、焦りと不安で自信喪失して辛い毎日でしたが4月にようやく採用が決まりました。

就職したのは社員5名の小さな会社で女性は自分1人、経理と総務を担当ですが、仕事の質と量が自分にとっては「経理」といえるものではなかったのです。
     ・仕事量が極端に少なく仕訳処理が1件も発生しない日があったり、ある日でも数件で終わります。夕方まで普通に作業があるのが月に2、3日。かといって営業関係の事務処理が毎日あるような職場ではないのです。
     ・また内容も会計事務所の先生が入っているので月次決算も自分で財務諸表を仕上げることもなく、仕訳といっても先月のデータを引っぱってきて日付を変える程度……今まで経験してきた業務とのギャップに寂しさを感じました。
     しかしこのご時勢正社員としての採用に感謝しないといけないと思い、これで最後の転職のつもりだったのできっと慣れるだろうとがまんして勤めていました。
    ところが次第に心身に異常が感じられ、メンタルクリニックを受診したところ「適応障害・軽度のうつ」でした。以前のように忙しく数字を集計したり、他部署や取引先との問い合わせに答えたり、自分で考えて処理していくような仕事をしたい気持ちが抑えきれません。
     今は時間短縮・1日おきの勤務で対応していますが、他を探した方がいいのかと考えてしまいます。派遣ならここまでミスマッチすることもないから、また派遣で探そうかとも考えますが、それだと今回の転職の意味がないし……
     何かご意見がいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

財務・税務のプロも目指しては

🙂
    某会社人事部員
     その会社は「大は小を兼ねる」で簿記1級のトピ主さんを採用したのでしょうが、
    その会社の経理事務は、経理のイロハを知っていれば無資格でもできそうですね。
    能力>仕事内容 のミスマッチです。
     しかし、せっかく正社員で入ったのですから、派遣に戻るのも惜しいですし、
    派遣の仕事も減っているのではないでしょうか。
     こうなったら、財務諸表を自分で作って先生に見てもらうようにするなどして、
    経理の仕事を増やしましょう。さらには、財務や税務も勉強して、トピ主さんが
    全部できるようになれば、会計事務所に顧問料を払わなくてもよくなるのでは
    ないでしょうか。

追伸です

🙂
    某会社人事部員
     総務も担当しておられるのでしたら、労働保険や社会保険なども勉強されてはどうでしょうか。
    今の会社でその知識が役立つことはあまりないでしょうが、社会保険労務士資格を目標にされれば、
    モチベーションを保てると思います。
     最近は、正社員は経理兼総務職の募集が増えてきました(1人に2役をさせて人件費を減らそう
    ということでしょう)ので、できる仕事の幅を広げる意味でも、条件の良い正社員の仕事を見つける
    のにも、役立つと思います。

わかります!

はな
    一級の資格は素晴らしいですね。仕事が物足りないのもわかります…。

私は40歳子もちの正社員です。二級取得で、上場企業子会社(10人規模)に勤めています。いわゆる『ひとり経理&総務』ってやつです。今の会社は35のときに入社しました。その当時で、履歴書は100社以上出しました。受けたのは、40社位。
    もうこの歳の転職は『中小企業限定』にならざるを得ません。しかし、中小企業にも本当にいろいろあります。(同族会社、子会社、孫会社、ベンチャー、ニッチ産業系等)

今は不況で大変かもしれませんが、トピ主さんのスキルなら、まだまだ可能性はあると思います。

暇は一番辛いと思います。トピ主さんがめげるのも当然です。忙しい職場、ありますよ!今の勤めを細々と続けながら、秋を目指して履歴書出してみたらいかがでしょうか?マッチした会社が必ずあるはずです!

ありがとうございます

🐶
    れな(トピ主)
    ☆ 某会社人事部員さん
     おっしゃる通り、会計事務所については年度末の税務申告は補佐してもらうにしても、毎月の巡回は無駄だと思いましたが、社長に提案するのも入社2、3ヶ月では早いと思い、1年やってみてから意見しようと考えてました。
    そしてもちろんヒマな時間に社保の勉強をしたり、過去の関係書類を整理したりしていましたよ。「社労士試験」受験も頭に浮かびました。
     しかし、そんな元気があったのも最初の2ヶ月くらいで、、、ヒマな時間に閉塞感を感じ頭痛がするようになってしまったのです。

☆ はなさん
     理解して下さって嬉しいです、心強いメッセージありがとうございます。
    100社以上応募されたんですね…… 私など30社くらいでめげてしまって……「もうどこでもいいから採用してもらえればいい!」と考えたのがいけなかったのかもしれません。でもこの厳しい雇用情勢では仕方なかったのです。

今は何もやる気にならない精神状態なので、まずは心身の回復に努めます。そして元気になってお二人のメッセージを大切に進んでいきたいです。