詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の(元)恋人と付き合えますか?

レス11
    (トピ主2
    モヤモヤ
    恋愛
    初めてトピを立てます。モヤモヤと申します。

タイトルの通りですが、みなさんは友人の(元)恋人と付き合えますか?
    元彼は今私の元友人A子と付き合っています。
    元彼とA子の関係は私たちが付き合っていたころから始まっていたのでA子とは普通に接することが出来なくなると思い、もう連絡を取っていません。
    恋人の友人と付き合おうと思う元彼の気持ちも、友人の恋人と付き合おうと思うA子の気持ちも理解できませんでした。

でも私は最近元彼の友人B男が気になっています。
    B男からすれば私は友人の元恋人。
    付き合える可能性は低いのかなぁと思っていますが皆さんどう思われますか?

色々なご意見が伺えると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

せっま!

🐷
    森さん
    なんで友人の元恋人と付き合おうと思うA子の気持ちはわからないのに、
    元恋人の友人と付き合いたいっていう気持ちになるんでしょ。

私はどちらもゴメンですが・・・。

A子の場合、要するに「横取りした」って事やね

🐤
    ニワトリライダー
    トピ主さんの場合はそれとは違うけど、
    友達と肉体関係のあった女なんかと付き合う男の方の気が知れんな。
    友達と今恋人との過去…いろいろ想像しないのかね?

大体何でみんなそんな手近な所で間に合わそうとするかな。犬や猫じゃあるまいし。
    同性の友情なんてどうでもいい訳?

もっと広く視野を持って違う所でお相手を見つけたらいかがですか?

全然あると思います

🐤
    emi
    はじめまして。
    今回のB男さんの件と、A子さんの時の場合とでは全く違うと思います。
    トピ主さんが元彼と付き合ってきた期間や、B男さんと元彼との関係にもよって全然違ってくると思いますが、正直その人の性格によりけりって感じの気もします…。

元カレ・元カノの友達と付き合っている人、別に珍しくないですよ。
    付き合っていた頃の話とかを知られていたら少し気まずいでしょうが…
    頑張ってくださいね!!

話変わりますが、元彼もですが、A子さん、最低ですね…。
    嫌な経験だったと思いますが単に忘れるだけじゃなくて、逆にプラスに作用するように、自分に足りなかった所とかを見つめなおして、今後いいように生かせるといいですね。
    幸せになってください!!

厳しい・・・

匿名
    経験者です。
    同僚の彼とは知らず好きになり、その後気持ちが通じ合ったので彼は彼女に別れを告げ(浮気ではなくケジメを付けた。元から上手くいってなかったらしく)、その後付き合い始めました。
    当時、ものすごく悩んで体重が激減。
    同僚からの嫉妬や嫌みの嵐を受け、彼女がどんどん奇妙になっていくのを見ながらだったので(彼女は結局退社しました)。

一言で言うと、私はできるならこういうのは避けたい。
    でも、本当に好きになって心が通じあってしまうと離れられない。そんな板挟み状態で。
    平気な人もいるかもしれませんが、私は二度とゴメンです。
    生理的な部分でもダメでした。
    男性は彼女の過去の男関係を気にするというけど、女性も身近に相手の女性がいると、かなりこの部分は厳しいかも。
    想像がリアルになってくるのです、予想以上に。これが最も苦しかった。
    私も平気そうに見えていたかもしれませんが、本当に苦しかったし嫌な思いをたくさんしました。

下世話ですが、友人が耳掃除をした綿棒を平気で使い回しできますか?というのが、この生理的嫌悪感と同じだと指摘され、納得した記憶があります。

彼とは別の理由で別れました。

よくある話し

🐤
    たえ
    >元彼とA子の関係は私たちが付き合っていたころから始まっていた

二股、しかも恋人の友人となんてありえない。…と思うけど、
    元彼にとってA子さんがあなたよりも素敵な女性なんだったら仕方ないとも思う。
    でもあなたとの関係はキチンとけじめつけてからA子との付き合いを始めるべきよね。

>でも私は最近元彼の友人B男が気になっています。

すでに別れた人の友人、ってだけなので「普通によくある話し」です。
    付き合える可能性はB男さんの性格とあなたの魅力次第でしょうね。

別に狭いとも思いませんよ。
    狭いって言ってる人に聞きたいですが、逆に広いってどんなのだろう?
    「出会い」ってどこかの人間が繋がってるもんじゃないのかなあ…

レスありがとうございます。トピ主です。

モヤモヤ
    匿名さんまで拝見しました。やはり厳しいようですね。私自身も元彼の相手が私の知らない人ならもう少し楽だったかなと思います。
    B男のことは本当に好きなのか分かりません。元彼への思いを半ば強制的に絶たなければならず、他に好きな人を作って「上書き」しようと思った結果の感情です。元彼との付き合いが続いて結婚でもしていたらB男を意識することはなかったと思います。ただ早く元彼を忘れたいと思って手近なところで探したのはご指摘の通りです。
    もし万が一B男と付き合ったりしても好きになった動機が不純なので「元彼を忘れるためにB男を利用した」という後ろめたさや罪悪感は消えないと思います。
    匿名さんの耳かきの話ですが、緊急事態になれば使えると思いますが出来れば避けたいです。もっと違うところで自然に好きになる人を探す方がいいということですね。
    引き続きみなさんのご意見を伺いたいです。諸事情によりしばらくお返事出来ませんがよろしくお願いします。

私の場合ですが。

🐱
    moi
    年明けに結婚します。
    私は彼の友人A男の元恋人で、
    彼は私の友人A子の元恋人で、
    A子とA男も友人同士です。
    今も4人の友人関係は続いています。
    A子もA男も今は別の恋人と幸せに暮らしています。

書いてみるとややっこしいハナシですよね(笑)
    でも手近なところでおさめようとした訳もなく、
    気持ちを上書きしようとした訳でもなく、
    「自然に好きになる人」を見付けたと思ったら彼だった。
    あくまでも結果論です。

「友人の元恋人だから」という理由で
    お別れを選ぶ必要性も全く感じませんでしたし。

参考になるかどうか分かりませんが。
    こういうこともありますよ、ということで書き込みまで。

これから知り合う人でも現在のお知り合いでも、
    モヤモヤさんが自然に好きになられる人が見つかりますように。
    僭越ながらこっそり応援しております。がんばってくださいね。

モヤモヤさんしだい

🙂
    タクヤ

Bさんは、秘密を守れる人ですか?モヤモヤさんとの関係を元彼やAさんに話す人ですか?前者ならば、お付き合いは、うまくいく可能性がありますが、後者の場合、やめておいたほうがいいと思います。全部バレバレになってしまう可能性があります。
     また後者の場合、ハンター的な元彼からのアプローチや口説き、相談には十分注意してください。付き合っていることがわかると、接近してくることが考えられます。
     トピ主さんは、心の中で元彼を意識しなくてはならないので、Bさんとの関係が軌道に乗るまで、たいへんだと思います。できれば視野を広くして、ほかにいい人と出会えるといいなと私は、思います。

肉体関係がなければ

テオドラ
    友人とその彼の間に肉体関係がなければ付き合えるけど、あったらムリ。
    生理的にムリ。
    生々しい話でごめんなさい。

お返事遅くなってすみません。トピ主です。

モヤモヤ
    レスありがとうございます。

B男は元彼とは違って誠実で信頼できる人です。
    人として尊敬出来ますが、異性として好きなのかと言われればそうではない気もします。
    まだよく分かりません。
    自分の気持ちもよく分からない状態でアプローチしても何もいいことはないと思いますし、B男とは今までの関係(といっても何もありませんが)でいたいと思います。

実はまだ元彼のことを完全に吹っ切れていないのでスッキリしてから、誰かを自然に好きになれるよう頑張ります!
    無理だ!という率直な意見も聞けましたし、見ず知らずの私に応援コメントを下さった方もいらっしゃいましたのでここで相談してよかったと思います。
    ありがとうございました。

知人にいます

mike
    知人Aが、知人Bの元彼と結婚しましたよ。
    奇しくも友人グループだったもので、知人Bも披露宴に呼んでいました。
    幸せそうに見つめ合う二人の姿を見せつけられる知人Bは、宴の間ずっとうつむいて、一切高砂には近づかず、時折溜め息までも…。
    祝い事なので断れず列席したらしいのですが、その後やはり疎遠になっているようです。

私個人的にも、友人の元彼は考えられませんね生理的に…。