詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父との同居

レス7
    (トピ主0
    晴海
    ひと
    ご覧頂きましてありがとうございます。

祖父との同居の事なのですが、現在私は夫と私側の祖父(96歳)と3人で同居しています。同居の理由は、私が今年結婚をして仕事を辞めたため、(その時は早く子どもが欲しかったから)夫の月収ではうまくやっていけず、祖父も高齢での一人暮らしが心配だっだからです。

祖父は96歳と言っても、足が少し痛むくらいで、内臓などは何処も悪くなく、認知もありませんでした。夫と私で祖父の2階に住む為に挨拶や掃除に何回か行く時は、祖父は癖もなく毎回優しく接してくれ「これなら同居もうまくいく」と思っていました。

しかし、同居後祖父はある夜は夜中(2時ぐらい)に起きて、鍋底を硬いものにあててカンカン鳴らして歩いたり、お経みたいな歌を大声で歌ったり・・・どうやら祖父は周りの人に気を使い過ぎてストレスが溜まると混乱して奇異な行動にでるみたいなんです。こういう事が1週間に2.3回はあり、住む前はなかった認知症も出だし、同居人の私の希望などは一切聞かずに自分の要求ばかりをいいます。

住む前にもっと考えればよかったのですが、私の祖父に限って・・と浅はかな考えで同居した事を今はとても後悔しています。私は今でも祖父が近くにいると、ビクビクしてしまい、この状況では子どもも祖父がいるからと言う理由でつくれません。夫と話し合いで自分達の家を建てようと思い、義母に相談した所、今住んでいるのは私の実家近くで建てずに夫の実家(他県・車で1.5時間かかる)所に帰って、義母の両親や自分の事を助けて欲しいといわれました。(長男だから・小さい頃から夫にそう言ってきたらしい)でも私は、見知らぬ土地にポンと置かれ、気の合いそうに無い義母の介護要員には絶対になりたくありません。

どこにも活路を見出せず、どうする事もできません。アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

簡単!

😨
    じゅん
    自分達の力だけで住む家を探せばいいのでは?
    賃貸の狭いアパートでも何でも、身の丈にあった生活から
    スタートすればいいだけのことじゃないのですか?
    なぜ周りの人間をあてにするのか不思議です。
    我が家は夫婦二人三脚で中古の一戸建てを購入。
    14年目にしてローン返済完了します、来年の夏に。
    二人でがんばってください。

どちらになっても介護になってしまいましたね

みつこ
    トピ主さん、責任もってちゃんと祖父の面倒を見ましょうよ。
    最初はそのつもりで尋ねてこられたのですよね?
    96歳との年齢を考えたら、いつこうなってもおかしくはない、或いは、今まで一人暮らしだったからなんとかなっていたけれど、トピ主さん夫婦が来て何かの糸がぷっつり切れて楽になってしまったのかもしれませんし。

祖父にせよ、トピ主さん夫婦にせよ、誰も責めてはいけません。
    今の状況はとても残念な結果かと思いますが、トピ主さんは初めに同居をする気持ちを取り戻してみて、頑張って祖父の面倒を見て上げられませんか?
    正常な人では無くなったからと放り出すのは一番良く無い事です。
    ましてや祖父は、認知になりかけているのですよね?
    なりかけている人を置いて、彼の世話を焼いてくれる人が居るのですか?
    多分周囲の方々は、トピ主さんが面倒を見てくれるのだろうな、と容認されたから一緒に暮らす事を快く引き受けたのではないでしょうか?
    今更は難しい気がします。

どうか立ち向かって、怯えないように、認知とはどういうものか?どうしたら癒してあげられるかを考えて生活なさると良いですよ。

不思議なご主人ですね

deli
    妻の意見に従って妻の祖父との同居を始め、
    いままた妻の意見に従って別居を検討しているわけですね。

ご主人のお母様はお母様で、
    お母様のご両親とお母様自身の面倒を、息子とその妻に見てほしいと息子に要求し続けてきたと。

意志の強い女性に囲まれて生きることに慣れている方なんですかね。
    いささかお気の毒な気がします。

私がトピ主さんなら、今後のことは夫の意志を尊重してあげたいです。

トピ主夫婦はどうしたいの?

岩野布
    どうも話が二転三転するので、ちっとも要領を得ませんね。

・結婚退職して経済的に苦しいので、トピ主側の祖父宅に同居させてもらった。
    ・同居後、祖父の奇行について行けず、別居したくなった。
    ・自分たちの家を建てることになったが、夫の実家近くに建てるよう義母に言われている。
    ・夫側の祖父母、義母の介護をするように言われているが、受け入れがたい。

こんな感じでしょうか。
    経済的にやっていけなくて祖父との同居を望んだのに、自分たちの家を建てることができるの?
    トピ主は仕事に復帰するつもり?
    自分たちの家を建てるのに、なにを義母に相談したの?
    家を建てるに当たって、義母からの資金援助が期待できるの?
    長男である夫とは、結婚前に義母や義祖父母の介護のことは話し合わなかった?

どこにも活路を見出せず、どうする事もできないと言ってるけど、トピ主が我慢をすれば、あるいはトピ主が頑張れば、どうにでもなるはずだけど。
    一番希望に沿いそうなのが、トピ主が仕事に復帰して、トピ主の実家近くに家を建てることだね。
    トピ主の実家や、なにより旦那はどう言ってるのかな?

提案しますけど

たんぼ
    あなたのお祖父さんは認知症を患っているように思います。医師の診断を受けましたか?介護保険の申請を急ぎましょう。
    あなたの精神の健康のためにはお祖父さんとの同居は止めて、その家を出るべきです。そうしてお祖父さんにはヘルパーを入れるなり、介護施設に申し込むなりして、ケアしていかないとダメですよ。あなたのご両親はどのように仰っていますか?
    (急にあなた達と同居するようになって環境が変わり、いくら血縁とはいえストレスがたたったんでしょう)

それから、生活がやっていけずによその家に入る人が家を建てるってどうやって出来るのですか?義母に相談というのはその金策ではありませんか?
    介護要員はイヤだけど援助はほしい、というのは無理な相談です。
    同居もイヤなんですよね?義母の要求をのめないのならば、自力で何とかしていかなければなりません。
    とりあえず安い賃貸に入って、お金を貯めることから初めては如何ですか?

話がよく理解できないです

🐶
    永野
     96の祖父さんと孫であるトピ主夫婦が同居しているとのことですが、お祖父さんはトピ主さんの両親のいずれかの父親なんでしょう?貴女のご両親はいったい何をしているのですか?また、お祖父さんには他に子供はいないんでしょうか?
     そもそも、普通祖父の面倒というのは祖父の子供たちが見るのが当たり前ですよ。何で孫夫婦と同居しているのか、まずそこがわからないです。

お祖父さんのことは、他の方も言っているように、もう介護施設などのお世話になるほかないんじゃないでしょうか?費用の問題もありますので、まず両親に相談してください。

それから、夫の親と暮らしたくないとおっしゃっていますが、ご主人は面倒を見る義理もない貴女の祖父と同居してくれたんですよ。ご主人の気持ちをちゃんと考えていますか?
     貴女の考えを聴いていると、虫がよすぎますし、いろいろ不自然なことが多いです。
     それと発想がとても幼いですよ。
     自分の一方的な希望ばかり主張していると、いつか優しいご主人にも愛想をつかされますよ。くれぐれもご注意を。

見極めが甘かった、と言う事ですね。

ミモ
    第一、96歳のお年寄りと一緒に生活するとなると、いくら現在はお達者でも、先が見えていますよね。
    最後まで、介護して見取る覚悟で同居を決意されたのですか?
    お子様も欲しいのに、そこまで考えなかったのが不思議です。
    96歳と言えば、100歳に手が届くじゃないですか?
    お子様が生まれ、手のかかる頃に、介護もとは考えなかったのですか?

あまりの、考えの甘さにびっくりと同時に、おじいさんを含め、回りの人は「せっかく立候補してくれた介護人に逃げられる」と思ってがっかりでしょうね。

また、同居するにあたり、お義母さんなどの反応はどうだってんでしょう?
    今更、戻ってきて同居してくれといわれても・・・ですよね。

もっと、お互いにコミュニケーションを取ってよくよく話し合って、決定するべきですよ。何事も。