詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱帯魚を異常に溺愛する兄

レス23
    (トピ主3
    川魚
    ひと
    実兄は熱帯魚が大好き。
    それが原因で義姉が夫婦喧嘩をしたと私に相談に来ました。
    義姉が「たまには私の実家(遠いので日帰りは無理な距離)に一緒に来て」と夫に言うと
    「君は僕がいなくても生きて行けるだろ? この子(熱帯魚)は僕がいないと生きて行けないんだ。その子達を置いて行けない」
    と答えられ、義姉は絶句したそうです。
    当然お金もかかり、義姉はそれも悩みのタネで(極端に生活に困っているわけではないけど)私に説得して欲しいようです。

その後兄の家に泊めてもらう機会があったのですが、深夜に隣の部屋から何やらつぶやく声が。
    「ああ、○○ちゃん、今日の君は一段と美しい」
    「△△ちゃん、何だか今日はつれないね。でもそんな所が可愛いよ」
    誰かと話しているのかと思いきや、兄は一人で水槽の熱帯魚に、これ以上ないというほどの甘い声で囁きかけていたのです。
    見てはいけないものを見てしまった気がしました。

何人かの友人に(身内であることは伏せて)この話をしたら
    「気持ち悪い」
    「ペットだと思えば普通でしょ」
    「妻より熱帯魚が可愛いなんて絶対おかしい」
    「鉄ヲタの夫なんか電車にも愛称付けて同じような事してるから普通よ」
    と、いろいろ。

この溺愛ぶり、皆さんはどう思いますか?
    兄は熱帯魚かわいさのあまり、新婚旅行にも行かなかったほどで、結婚以来、夫婦で長期の旅行もないそうです。
    義姉はそれを承知の上で結婚したものの、さすがに上述の言葉にはあきれたと言ってました。
    ただ、お盆には義姉の実家に親戚一同が集まり、新たに結婚・出産した人も来るので、是非一緒に行って欲しいのだそうです。
    兄をうまく説得する良い方法があればご意見お願いします。

ランキング

レス

そういう人(お兄さん)はいくらでもいる

😑
    別のジャンルのオタク
    このケースは、結婚前から熱帯魚命であることをおそらく知っていて、知らなかったとしても新婚旅行すら行かず、その後も揃っての遠出もない、と何度も離婚を考えるキッカケはあったんです。
    でも、お義姉さんはそうしなかった。
    なにをいまさら。
    と、そういう話です。

説得するのはお兄様ではなく、お義姉様です。

何を説得するか。
    離婚したら?です。

離婚をつきつけたとき、お兄様がどっちを選ぶか、はもう誰にも口出しできません。

熱帯魚の世話を誰かに頼んでは?

🐧
    世話は誰でもいいよん
    とぴ主さんが,熱帯魚の世話をしてあげては?
    または,便利屋さんに世話を頼むとか。

熱帯魚の管理は難しいかもしれませんが,代行を頼むのが一番かと思います。犬猫ならペットホテルがありますが,魚のホテルは知りません(笑)

管理を頼まれる場合は,「事故があっても責任を問わない」との約束が必要です。お兄さんがソレを納得してくれたら大丈夫だと思います。自宅に人を上げるので,一番身近な人(トピ主さん)がいいと思うのですが。

奥さんがかわいそう

岩野布
    「君は僕がいなくても生きて行けるだろ? この子(熱帯魚)は僕がいないと生きて行けないんだ。その子達を置いて行けない」
    「ああ、○○ちゃん、今日の君は一段と美しい」
    「△△ちゃん、何だか今日はつれないね。でもそんな所が可愛いよ」

これらが作り話でないなら、義姉さんがかわいそうすぎます。
    ペットの一線を越えてしまってますね。

まあ、でも僕もうちのワンコには大甘だしなぁ・・・
    うちは旅行に行くときは、ペット可の宿を探すか、妹のところに預けてるしなぁ。
    熱帯魚じゃそうもいかないか。
    でも、1日2日で熱帯魚って死んじゃうもんかなぁ。
    ペットの問題は難しいですね。
    ことに高価な熱帯魚だったら、心配なのもわかるし。

日帰りで義姉宅ってわけにはいかないんですかね。
    熱帯魚の世話のために飛んで帰ったなんてわかったら、義姉側の親戚に何と思われるかわかったもんじゃないけどね。

放っておけばいいと思いますが

とりすがり
    お兄さんはご存じないようなのですが、旅行している間に給餌するタイマーなどがあります
    そして、普段からちゃんと世話してあれば一週間の絶食くらいでは死にません

恐らく書籍などで飼育法を勉強したことないのでは、と思います
    本とタイマーをセットでプレゼントしてみてはどうですかね

犬や猫でも

ゆま
    魚は飼育したことないんですが、犬や猫を飼う段階で泊まりがけの外出は諦めました。連れて行けない場合です。
    熱帯魚も同じなのかなと思います。放置はとてもじゃないけど無理そうだし、留守の間に世話をしてくれる飼育に慣れた友人がいたらよいかもしれませんね。

同じ熱帯魚愛好家ですが

ツギオミカドヤモリ
    ちょっと溺愛ですね。
    溺愛というより、依存といったほうがいいかもしれませんね。
    気持は分からなくもないですが。

20年熱帯魚爬虫類やってる人間から言わせてもらうと、数日くらいは餌無しでもまず大丈夫です。
    新婚旅行や親戚付き合いの帰郷程度ならまず問題ないです。
    留守用のフードタイマーも売ってますし、そういったものを活用されるよう進言してみて下さい。
    大きめの熱帯魚店ならまず扱ってます。

ただし、この時期家を締め切ってると水温が上がりますので、風通しを良くするか専用の扇風機(熱帯魚店で売ってます)を取り付けるなどの工夫も必要です。
    熱帯魚だから水温高くても大丈夫だろうと思ってると全滅しますよ。
    種類にもよりますが、だいたい27度前後がベストです。

水草を育ててるのなら数日でもちょっとやばくなりそうですが。

えーっ う~~ん

みきな
    私も理解できないけど、可愛い人には可愛いのかな

留守中の事は「私が泊まりがけで世話するよ」ではだめ?

熱帯魚もピンキリです

😢
    アロワナ
    一口に熱帯魚といってもピンキリで高いものはウン十万もするものがあります。ご主人が話しかけている魚は大きくて立派ですか? 

もしかすると目が飛び出るような値段かもしれません。一度、いくらで購入したか聞いてみられたらいかがでしょうか。納得できるかもしれません。

皆さんの意見、参考になりました

川魚
    フードタイマーなどを使えば、一週間くらい大丈夫なのですね。

それにしても兄の思い入れぶりには驚きでした。
    深夜の一件も、私にはちょっと不気味でしたが、友人のダンナ様(前述の鉄ヲタさん)によると、
    「あ~、それわかるよ。俺もカミサンに『電車って…鉄の塊でしょ?機械でしょ?そんなものを可愛いとか言って病気だよ』って言われたもん。でもその人も(兄とは言ってない)そのくらい熱帯魚が好きなんだよ。男のロマンだね」
    とあっさり言われました。
    これを読んでいる方の中に、この友人の夫や私の兄のような人がいる方は、そんな人をどう思うか是非教えて下さい。
    「ほとんどビョーキ」と言う義姉に、できれば「兄はそれほど変わり者ではない」と言って安心させたいと思いますので。

兄には「一日おきくらいなら様子を見に行ってもいい」と申し出ようと思います。
    ただ、軽いノリで「世話してもいいよ」なんて言ったら、喜ぶより「知ったかぶりするな」と言われそうでちょっと怖いです。
    それなりに調べてから言った方がいいですよね?
    兄のように他人に理解されにくい深い趣味を持っている方のご意見もお願いします。

魚種による

魚男
     ドライフードやペレットで餌付けされている魚種ならタイマーが使えますが、ミルワームやコオロギ、餌用和金など生き餌で飼育されている魚種なら、当然タイマーなどは使えません。

後、水温に関しては、水槽用クーラーを使えばある程度は抑えられますが、やはり人用のルームクーラーも併用し部屋の温度自体をコントロールしないと限界があります。ですので、留守にする場合はタイマー制御がある程度できるとはいえ、基本的に部屋のクーラーは付けっぱなしになりますので、電気代がかさみます。
     水槽用クーラーでなく水槽用送風機で水温を下げる場合、水面に風を送ることで蒸発が促進されますので、長く留守にすると、小型水槽では水位が下がりすぎ循環や濾過に不具合を来すこともあります。

エアポンプや濾過装置に不具合が発生した場合には当然、留守では何の対処もできませんので、帰ってきたら魚が浮いていたり、ホースがはずれて部屋が水浸し、などもありえます。ジャンプ力の強い魚種だと、留守中に魚が水槽外に飛び出し、帰ってきたら干からびていたということもあります。地震で水槽が墜落とか、応力がかかりすぎて水槽破壊なんてことも。

生き餌は無理

🐤
    このは
    フードタイマーはどうでしょうね…生き餌で育った子はペレットなんぞ見向きもしませんからね。奴らは意外とグルメです。共食いなんてされて傷が付いたら悲しいですし。
    何の魚かにもよるかもしれませんが、我が家(アロワナなど)では家族旅行の時は同じ魚仲間に頼んだりしています。逆もまたあります。
    お兄さんの熱帯魚ラヴは、覚悟して結婚したのでしょう?だったら仕方ないんじゃないですか?
    犬や猫でも「飼うのと引き換えに旅行をあきらめる生活を選ぶ」という考えの人はたくさんいますよね。恋人のペットと仲良くなれないから結婚はどうなのか悩む人もいますよね。
    魚だって一緒ですよ。特殊に考えることはありません。

お世話を申し出るのであれば、知ったかぶりよりは「どうすればいいのか」とお兄さんのやり方を教わる方が良いですね。
    喜んで説明してくれると思いますよ。「俺の●ちゃんに触るな!」とか言われたら僕もドン引きかもしれませんが。

まあ、ペット(趣味)の方が可愛いし大切って思っている人はいるんじゃないですか?言わないだけで。だから病気ではないかな。
    お義姉は覚悟とリサーチが足りませんでしたねえ。

犬猫と同じでしょ

ゆうき
    犬猫なら、配偶者より優先なんて人はよくいますよね。

熱帯魚は犬猫より温度変化には気をつけなきゃならないだろうし、
    万が一停電でもあったらと思うと家を空けられない気持ちもわからないでもないですね。そんなことになったら即死んでしまうでしょうから。

犬猫と違って、他人に預けられもしないだろうし、ペットホテルというわけにもいかないし、長期なら誰か信用できる人に泊り込んでもらうしか手がないでしょうが、そんな溺愛してる熱帯魚を預かる方も嫌でしょう。

そういう意味ではすぐ死んでしまうので、犬猫より取り扱いは繊細さが必要でしょう。

どう思うかですが、私にとっては犬猫を溺愛している人をめんどくさいと思うのと同程度です。犬猫なら溺愛OKで、熱帯魚なら異常とは思いません。

「ディスカス」という本の内容にぴったり

miki
    「ディスカス」という本の内容に、ほぼ同じです。熱帯魚に夢中になるあまり恋人と別れるお話です。
    が、熱帯魚もなかなか奥が深いんですよ。普通の女性には理解されないと思いますが。ここまでいくと、もうペットというより、人生の哲学ですね。(←本を読んだ感想)

一週間は平気では?

うなぎ
    魚の種類にもよりますが長期は無理でも3日なら餌ぬきでいけますよ。
    大型の魚一週間以上抜いても元気でいられるし、小さな子達ももう出てますが自動餌やり機があります。
    そこまでハマってる人なら100も承知だと思いますから、熱帯魚を理由に面倒な事を断っているんじゃないですか?
    もしくはどうしても心配ならペットシッターやなんでも屋に毎日確認してもらうとか、なんとでもなりますよね。
    ただ、好きな気持ち消せませんからからやめられないと思います。
    熱帯魚飼育は邪魔しないから少しだけ奥さんのお願いも聞いてあげたら、って言ったらどうでしょう。
    奥さんも一緒に魚の勉強をして、趣味として楽しみ、魚を種に旦那を操るくらいの余裕を持ったら楽になれるのに。
    家は爬虫類を夫婦共通の趣味にしています。
    ●●を次のボーナスで買ってもいいから、余ったら旅行に行きたいなとか、駆け引きの道具にできると思いますよ。

変わった趣味

うなぎ
    続きです。
    私たちは爬虫類マニアの夫婦ですが、大変評判悪いです。
    爬虫類なんて趣味してる人がいるの!?
    と友達や親せきは仰天しますが、イベントに行くとすごい人数です。
    昆虫や熱帯魚はその何倍もマニアがいます。
    私にとったら一般的で普通の健全な趣味としか思えません。
    とても奥が深くインテリアとしても素敵な熱帯魚は
    奥さまも自慢できる旦那さんの良い趣味だと思います。
    ギャンブルやキャバクラにかけるより魚や設備に同じ額使ってる方がなんぼもいいです。
    月に趣味にかける金額と度を越した執着さえ解決できたらなんの問題もなさそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本情報

haru
       まず魚種がわからないとなんとも・・・。義姉さまが何泊で出かけたいと希望しているのかも必要ですね。
       それ以外にこの時期稚魚が春に誕生し子育て(お兄様が)している可能性があります。その場合は家を空けるのはちょっと難しいでしょう。魚種にも寄りますが夏場は水の傷みが早いです。少し病気がちの子がいたら家を空けるのは心配でしょう。
      とつらつらと愛魚家ならわかる(にしかわからない)ことを書いてしまいましたが上記二点は欲しい情報です。
       ただトピを読んで思ったことはもう最高潮に愛してしまっているのかと。家を空けられるかあけられないかではなく空けたくない!の一言なのかも。ちなみに私も良く愛魚に話しかけますよ。可愛いね、鰭が立派だね。って。そういう方たくさんいると思います。結構奴らは反応してきちんと飼い主を見分けたりします。好きな餌のときは食いつきがぜんぜん違いますし、世話もかなりテクがいります。なんというか一筋縄でいかないところがそそられるんですよね。
       かといって私も一泊も家を空けないかと言うとそんなことなく、稚魚を育てていたひと夏以外は人並みに旅行にも里帰りにもしましたよ。

過剰かもしれませんね。

パン屋
      二十代後半の主婦です。

我が家にも夫の趣味の、海水魚水槽があります。
      メンテにかなりの時間が、設備投資にかなりのお金がかかっています。
      私も魚や水槽全般が嫌いではありませんが(水族館など好きです)
      もしなくせるものなら、なくなって欲しいです。
      夫が出張の際は、私が水量、餌の管理をします…面倒です。

ただ、夫は過酷な就労で日々ストレスを溜めています。
      息抜きの趣味は尊重していきたいと私は思っています。
      トピ主さんのお兄様のお気持ちも、少しわかります。

しかし、我が家も旅行は行きますよ。
      新婚旅行も、その後の1週間ほどの旅行も行きました。
      魚種や季節などにもよりますが、魚を理由に遠出出来ないというのは、単なる不精のいい訳のようにも思えます。
      他の方も仰っているように、餌はフードタイマー、水量管理はエアコンなどで調節出来るからです。
      熱帯魚を溺愛してるお兄様は、恐らくご存知のことかと…。

急な説得は難しいでしょう。
      義姉さんの気持ち(帰省や旅行について)をご自分から話してもらい、コミュニケーションを図るのが最善かと思います。

皆さんのお陰で解決しました

😀
      川魚
      先週、兄が青い顔をして私の所に来ました。
      「離婚届の用紙が女房の車の中から出てきた。何か聞いてない?」と。
      そこで義姉から相談を受けたことを話し(皆さんから拝借した知恵の受け売りで)熱帯魚の世話について話し合いました。
      すると世話は同じ趣味仲間や仲良くしているペットショップに頼めることを認めた上で、
      「熱帯魚と離れるのは耐えられない」と涙を浮かべて本音を白状。
      そう、あの夜と同じ表情で…
      そこで「私で良ければできる範囲で協力するから、一緒にお義姉さんの実家に行って」と言うと、表情が一変。
      「料理して食うなよ」
      もうドン引き。
      兄は時々こういう無神経なことを言う所があります。その毒舌が義姉を怒らせたのだと思い、私も
      「もし義姉さんが離婚すると言ったら私は反対しないからね」と反論。
      今度は兄がドン引き。
      「考えてみる」とだけ言って帰って行きました。
      その数日後、兄から電話が。
      「魚の世話をしてくれる人が見つかったから、その人が来る時だけ家にいてほしい。一週間で帰ってくる」
      実は離婚届の用紙は義姉が役所から貰ってきて、わざと兄の目につく所に置いておいたそうです。

よかった~♪

🐱
      もと・かの子
      無事に解決できて良かったですね。
      義姉さんに頼りにされて、イイ関係ですね。

ところで、熱帯魚は停電の時に困ります。
      すぐに、お兄さんの友達が来てくれればいいのですが。

停電の時の話を聞いておいたほうが良いと思います。
      あとで、お兄さんに泣かれても困るし。

良かったですね

🐴
      Double
      うちの夫も以前熱帯魚を飼ってました。
      週末の水槽掃除の時は「子供がホースや装置に触ると困るから」と真冬の雨の日でも「どこか散歩にでも行って」と家から出されていました(そのころ、子供は1才と3才)。そのまんま実家に帰ろうかと思ったこともありましたわ。

でも、自分の念願の海外留学が決まった途端、あっというまに水槽ごとすべてを処分しました(同行の志数名に譲りました)。

要は優先度の問題なんですね~。奥さんの不平不満は聞き流せるけれど(どうでもいいけど)、離婚は困る、ということで。

今後、子供が生まれたりするとますます大変だとは思いますが、ま、何はともあれ良かったですね。子供も小学生くらいになると、美しい熱帯魚水槽は友達にかなり自慢できるネタになります。

トピ主さんが世話をする

🐶
      masaonoha
      ペットがいます。お世話を怠ると生命に関わりますので
      何をするのも、ペット優先です。

旅行は1泊がせいぜいです。

トピ主さん、熱帯魚のお世話をお兄さんから
      教えて頂いてはどうですか。

義姉さんとお兄さんが出かけられるように
      トピ主さんが、お兄さんに代わって
      熱帯魚のお世話をなされば解決すると思いますよ。

冠婚葬祭は欠かせないと思います。

よかったですね!

パン屋
      何とかご夫婦のコミュニケーションが取れて、よかったですね。

トピ主さんも「世話に協力する」と提案したり、優しい方ですね。
      義姉さんが頼りたくなる気持ちも解ります。

「料理して食うなよ」って、お兄さんは半分本気なのでしょうね。
      我が家の夫も「可愛いね~○×△←魚の名前」と話しかけています。
      距離を離して見ながら、呆れています。

もと・かの子さんも書かれていますが、停電は命取りです。
      外出中に停電はあまりないと思いますが
      季節的に、落雷などありますしね。

さしでがましく、余計なことですが
      トピ主さんは魚の世話を覚えない方が宜しいかと。
      何かの度に魚の世話を頼まれ、それが当り前になってしまっては
      トピ主さんに負担がかかってしまうと思いますので…。
      (やはり夫婦のことは夫婦で、ですよ)

それでは、失礼しました。

熱帯魚は元気でいてくれました

川魚
      皆様のお陰でお盆休みも無事に終わり、兄夫婦も帰ってきました。
      兄からの電話が毎日のようにあり、心配でたまらない気持ちが伝わってきました。

兄の熱帯魚好きがここまで凄いとは知らず、義姉の方に同情しがちな私でしたが、彼に限らず鉄道・アニメ・フィギュアなどで兄以上に夢中になっている人(それも大の男が)世の中にはけっこういることもわかりました。
      そしてハマっている人ほど、意外と純粋で一途だということも。
      兄の話をすると、ほとんどの人が「わかる~」と共感したのです。

離婚届の用紙ですが、義姉に離婚する気はなく、夫の本音を探るくらいの軽い気持で役所から取ってきたそうですが、兄にはショックだったようで、妻と熱帯魚の間で相当悩んだと言っていましたが(おいおい)その後の夫婦仲に問題はなさそうです。

世話に来た人の話では、とても高価な魚や珍しい魚もいて、素晴らしいコレクションだと言ってました。義姉に教えてあげようと思います。
      私も熱帯魚に少し愛着を感じるようにはなりましたが、見ていて世話は無理だと実感しました。
      でも私に何かあった時、今度は兄の協力も期待できそうです。