詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義母を扶養に入れるにはどっちがいいのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母を扶養に入れるにはどっちがいいのでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    😨
    扶養家族
    恋愛
    私は、夫と3人の子供を持つ30代のパート主婦です。
    先月義母と義父が離婚することになり、今義母は実家で暮らしています。
    まだ引っ越したばかりということと、年齢も60近いということもあり、働けてもそんなに収入は得られないだろうと思ってます。
    年齢的なこともあり、早急に健康保険に入ってもらわないと、保険証もないので、病気になったときに大変だと考えています。
    そこで、義母を扶養に入れるという話が出ているのですが、会社員の夫の扶養と、夫の姉の旦那さん(義兄)会社員の扶養に入れるにはどちらがいいのでしょうか?
    収入的には同じくらいの金額で、義母は夫の姉の近くに仕事を探してアパート借りて住もうと考えています。
    住所などが違っても義兄でも、夫でもどちらかの扶養には入れるのでしょうか?

それと、別れた義父と義母は再婚同士で6年ぐらい結婚生活を送ったのですがこのたび離婚になってしまいました。
    二人で結婚生活を送っていた中で築いた財産が1000万円ぐらいあると思われます。
    しかし、義母は一銭のお金ももらえないと言い、話し合うこともすっかりあきらめてしまってます。
    でも、これから一人暮らしをすることや、生活を立て直していくことなどから考えても、いくらかでも義父からいただけるのならば、義母のためになると思うのですが‥。

こういう場合夫の方から義父に少しでも義母にお金を渡してもらえるよう話してみてもいいのでしょうか?
    金額的にはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

健康保険の扶養は

こば
    トピ主さんの姉の夫が健康保険で義母さんを扶養するには同一世帯であることが条件になります。つまり同居してないとダメです。

トピ主さんの夫と義母さんは実の親子なので、同一世帯である必要はありませんが、生計を維持しているという関係が必要です。
    具体的には、義母さんの年間収入が130万円以下、かつトピ主さんの夫さんからの仕送り額より少ない場合などに限られます。

財産分与の件は、原則としては婚姻期間中に築いた財産の半分を受け取れると思いますが、離婚に至る経緯その他の事情が一切わからないので、ここでは法テラスや役所の法律相談で相談することをおすすめすることくらいしかできません。

別居で扶養にする場合

マギー
    健康保険組合に寄りますが、扶養=生活の援助をしていると定義付けるので、別居の場合は、仕送りの記録(銀行振り込み履歴)を出せと言ってくると思います。
    基準額は、健康保険組合によりますが、2,3万ではダメで、8万円という記述を過去に小町で見た事が有ります。問い合わせて下さい。

義母さんは専業主婦だったみたいですから、前年度の収入はないので国民健康保険を払うのも良いかもしれませんよ。
    保険料は自治体によって違うので、問い合わせて下さい。

出来るかどうか分かりませんが、義父さんが加入していた健康保険の任意継続が出来る可能性も有ります。これも、問い合わせれば分ります。

別居が前提で有れば、国民健康保険料を旦那さんと、義姉さん夫婦で折半する(援助する)くらいが一番負担がないのでは無いでしょうか。

こば さんの仰るとおりです

😠
    おじじ
     健康保健の件はこばさんの仰るとおり、実の息子にするのが手続き上スムーズですね。義母の年収が、130万を超えてはいけません。

財産分与ですが、離婚調停は済んでしまったのでしょうか。済んでいなければ、これも調停で話し合うことになります。
     しかし、調停が済んでしまっていれば、2年以内に、再度調停を請求すれば、可能なはずです。

条件

アヤリ
    姉の夫の扶養に入る場合→ 同居が条件。添付書類として住民票が必要。名字が異なれば戸籍謄本も。
    トピ主さんの夫の扶養に入る場合→ 別居の場合、義母さんに仕送りしていることが条件。

財産の件は、申し訳ありませんが分かりません。

ありがとうございます

😨
    扶養家族
    早々のお返事ありがとうございます。

とりあえず落ち着くまでは義姉の家で同居が前提になりそうです。
    ということは、扶養に入れるってことで安心です。

義母と義父の離婚の原因は単純に性格の不一致です。
    お金をたくさん貯めこんでる義父は倹約家で、義母はパーっと使ってしまうタイプなので、日々の生活の中でも、高くて良いものを買いたい義母と、多少使い勝手が悪くても安ければいいという義父の金銭感覚の違いや、年を取ってからの再婚なので、なかなかお互いの生活習慣が合わなかったりなどが主な理由だと思います。

ただこの6年間義母は義父の母を(寝たきりで多少認知症あり)自宅で在宅介護をしていたのです。
    その間義父はあまり面倒を見ることもなく、近くに住んでいる義父の姉も毎日のように来ては、義母の手料理をけなしたりと、辛い生活を送ってたみたいです。

それなので、6年間も在宅介護を頑張ったのに、身一つで出てきてしまった義母があまりにもかわいそうになってしまって‥。

少しでも二人で築いた財産は義母にももらう権利はあるのですかね?

別居扶養の場合

匿名希望
    別居扶養の条件は厳しいと思ってください
    扶養すると言う意味はわかりますよね
    生活の面倒を見るということです
    仕送りもしないで扶養の手続きはできません
    毎月きちんと仕送りをしている事の証明
    通帳で確認されると思います
    現金書留や手渡しは証拠になりません
    扶養される側の収入の証明
    などが必要です

仕送り額も毎月一定していないとか、月に小遣い程度の額だったら認められません
    仕送りをしているお金で生活できる額です
    毎月10万円を仕送りできる覚悟なら大丈夫だと思います

離婚後の財産に関してはプロに相談したほうがいいですよ