詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ビデオカメラの、8センチDVDの将来ってあると思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオカメラの、8センチDVDの将来ってあると思いますか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    rara
    話題
    ビデオカメラの話なんですが、機械ものに弱いので、詳しい方どうか教えてください。

現在、ソニーのハンディカムのDVDで録画可能なものを使用しております。撮ったビデオは8センチDVD-Rにダビングしてテレビで見ています。

かわいい我が子の動画なので、できればずっと保管できたらいいな、と思うのですが、わたしはこれから、この8センチDVDをどうすればいいのでしょうか?

わたしの子供時代の8ミリは、フィルムがあるけど、もう映写機がありません・・・。見れないので残念です。同じような運命になってしまうのでしょうか???

ランキング

レス

値段は張りますが・・・

😍
    めるや
    大丈夫ですよ、多少値段が張りますが。

パソコンでまずその動画を吸い取り、パソコンのDVDドライブをBlue-Lay対応のものにかえ、Blue-Layにダビングすればよろしいと思います。

ドライブ自体取り換えるのも、ダビングするのも知識がいりますが
    わが子のためならこのくらい、と思って乗り越えてみるのはどうでしょうか?

パソコン

XXX
    パソコンに取り込むというのはどうでしょう?

保存する形式、方法はいくらでもあると思いますので
    この段階では割愛させていただきますが、
    パソコンにさえ入れておけばいつでもその時期に合わせた
    メディアの作成もできますしパソコンで直接観ることも
    編集することもできるんじゃないでしょうか。

んー

ろってんまいや
    こういったデジタル物の媒体は一生物ではありません。
    そもそも何十年も保存出来るものでは無いですし。
    (カビが生えて使えなくなる)
    新しい企画がスタンダードになる度にコピーし直すしかありません。

8mmフィルムの件

🐴
    やすし
    >わたしの子供時代の8ミリは、フィルムがあるけど、もう映写機がありません・・・。

8mmフィルムはDVDにダビングするサービスがあります。
    ネットで検索すると幾つかの業者がヒットしますよ。

デジタルメディアは数年で読めなくなる

🐱
    debun
    >撮ったビデオは8センチDVD-Rにダビングしてテレビで見ています。
    汎用性が低いく割高な8センチDVD-Rにダビングしてるのは何故でしょう。
    8センチDVD-Rは需要の低下とともに入手が困難になり、あと3年で店頭から消えるでしょう。
    普通の人は単価が安い12センチDVD-Rにダビングします。

DVDに録画するハンディカムがカタログから消えたように記録メディアの主流は5年程度で変わると考えるのが良さそうです。 
    8mmフィルム、ミュージックカセット、フロッピーディスクが消え、MDが消える運命にあります。CD-Rは動画保存に向かず、DVD-Rは5年もすると読み出し不能が増える。
    新しいメディアが普及したら、それにダビングすることが長く保存する方法と思います。
    今はDVD-RかBlue-Layにダビングし、元のメディアも同時に保存しておく。(これでバックアップが取れた事になる)
    一番良いのは大容量HDDにダビングしておく、それも2台同時に録画しておく方法です。

パソコンに取り込んでいます

🐱
    nekomama
    動画もフォトもパソコンにダビングしています。
    オーバー60のおばさんでも、取説片手に出来ていますので大丈夫ですよ♪

それから、少々高額ではありますが8ミリはDVDに出来ます。
    31歳、29歳の息子たちの誕生から4年分の8ミリとその後のビデオカメラのテープ15年分をそっくりDVDにしました。

長男の結婚式で上映されたプロフィールビデオに、0歳の息子が笑っている姿を見られ心に沁みました。

んーさんの仰るとおり、この先も新機軸がスタンダードになる度にコピーし直す事になると思います。

なる と する の違いは大きい

😉
    鞭悟士
    >わたしの子供時代の8ミリは、フィルムがあるけど、もう映写機がありません・・・。
    >見れないので残念です。>
    >同じような運命になってしまうのでしょうか???

時代に伴いもろもろのものが進歩します。しかし、ある日突然、切り替わるのではありません。
    オーバーラップ期間があります。
    その間に、コピーを作り直しておけば、次のシステムで使うようにできます。

それは、自分で「する」のです。
    自然に「なる」のではありません。

トピ主さん、自分でやりましょう。

ちなみに、今だって「8ミリフィルム」のコピーは可能ですよ。個人レベルではほぼ無理ですが、それを「業」としてやっているところがあります。

こまめにバックアップを

ラヂオ中年
    同じようなトピが何度か立っているので、そちらも参照されることをお勧めします。
     基本は、複数の方法で保存し、バックアップを分散させておく。ハードディスクに落とし、それをDVDなりブルーレイなりに焼いておく。できれば複数枚作り、両親などに保存しておいてもらう。再生機器が古くなる前に変換して保存しておく。

一般論として、長期間保存しても変化しない画像や音の媒体は大変少ない。金属のLPのように長く持つものがあっても、それを再生する機器が手に入りにくくなります。今やベータビデオを使っておられ方はゼロに近いが、VHSもまもなく同じ運命でしょう。ハードディスクやDVDの寿命も長くありません。ハードディスクは明日にもクラッシュして読めなくなるかも。

先日10年くらい前に買った音楽CDが、ある箇所で止まってしまう現象を起こしました。幸いDVDRに残していたので、そちらでコピーをとりましたが、CDも永遠ではないことを知らされました。
     私はデジタル画像を3個のハードディスクにコピーし、DVDを息子に渡してます。最近ハードディスクがクラッシュしたけど、画像に関しては心配することはありませんでした。

8ミリフィルム→DVD の変換

ラヂオ中年
    トピへの補足です。

>子供時代の8ミリは、フィルムがあるけど、もう映写機がありません・・・。見られないので残念です。

8ミリからDVDに落とすサービスを、大手の写真会社が行っております。料金は映写時間によるので、気軽に頼める金額ではないかもしれませんし、画質はVHSより落ちます。しかし思い出に代えることはできないとお考えなら、一度見積もりに出されてはいかがでしょうか。近くの写真店が扱ってくれるでしょう。

私も息子たちの8ミリフィルムを全部DVDに換え、フィルムは破棄しました。赤ん坊の頃や幼い頃がよみがえってきて、妻は涙ぐんで見ていました。息子にコピーを渡しましたが、こちらは恥ずかしくて見てないと。その息子にも長男が生まれ、私以上にビデオを向けています。親子は似る、と嫁は笑っていました。