詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の建て替えに反対する義妹

レス6
    (トピ主1
    bikeibi
    ひと
    長男である夫に嫁ぎ、夫亡き後も夫の実家で永年暮らしてきました。

この実家を建て替えようとしたところ、夫の妹である義妹から大反対されて困っています。
    義妹は結婚するまで実家で暮らしており、義妹が家を出た後、義母、夫の順で亡くなり、数年前には義父も亡くなりました。
    今は、私と子供で夫の実家で暮らしています。

義妹は生まれ育った愛着のある家が無くなることが感情的に耐えられないらしく、建て替えではなく今の家をリフォームするよう強硬に言ってきます。
    しかし、私は、間取り等住みやすさを根本的に改善できないので、リフォームではなく建て替えたいのです。

困ったことに、実家の土地建物の名義は今も亡くなった義父のままです。
    つまり、義妹は法定相続分に相当する権利を持っているのです。
    一方、私には何の権利もありません。
    ただし、義妹の法定相続分と同様に、亡くなった夫にも法定相続分があり、この権利は子供が相続して持っていることになるそうです。
    子供は、私の意見に賛成です。

義妹には、持分相当額の金銭を支払った上で、名義を子供にするようお願いしています。
    建て替えずにリフォームするなら、お金は気持ち程度で構わないとまで言っているので、受け取る金額を釣り上げる口実ではなく、実家への愛着が反対の理由であることは間違いないと思います。

義妹の実家に対する思い入れの気持ちも分かるのですが、そこで暮らす人の希望が優先されるべきと思うのは間違いでしょうか?

ランキング

レス

義妹さんとトピさんどちらの思いもわかります

コッコちゃん
    10年ほど前に実家が立ち退きになって実家を失くしました

機械で壊される日は母と初めは見ていましたがいたたまれなくなり結局は外で時間を潰して夕方だと瓦礫になってる実家を見たくないので深夜遅くに帰りました。飲めないのにお酒まで飲んで(笑)

思い入れがある家が壊されると辛いです。その後に結婚した夫は新しい家しか知りませんから昔の話をしても私の記憶だけになります
    地元にはそのままの友人の家もあり「どうして家だけ」って思いも正直あります

ですが使い勝手が悪くて寒い家が断熱材が効いてて機密性も高い家になると良かったなぁ。って思う事も有ります
    住む人が楽に過ごした。って気持ちも解ります

でね。建てられる時に義妹さんの実家のどこが好きか聞かれて残せたり同じような感じにされるとか我が侭を聞いてくださるメーカーに頼まれるのも解決策なのでは?
    一緒に話を聞いて納得できる形の家を新しく建てらる方が良いのでは?書かれてる内容だと取り立てて関係が悪い感じもしないからここで揉めてもどちらにも徳は無いでしょ?
    「こうしたい」ではなくて参加してもらったらどうでしょうか?

代案

🐤
    ひなのえ
    義妹さんから子供に持分相当額の金銭を支払ってもらい、義妹さんに実家を譲る。
    トピ主さんはそこで得た金銭を土地購入にあてて、そこに新しい家を建てる。

いかがでしょう。

義妹にかってもらうか、売る

北米在住
    義妹にとって兄も親もいない家には、義妹が足を伸ばす理由はないのはないと思うのですが、実家をそのままに残しておきたいなんてかなりわがままだと思いますよ

この先もずっと実家あつかいする気もち満々のようなきがします、
    トピ主さんはそれでいいのですか?
    義父も看取って、、トピ主さんはそのいえにじゅうぶんつくしたのではないでしょうか?
    家を処分して法定相続分分けるか、トピ主さんのお子さんの分の法定相続分を義妹さんに買い取ってもらって、距離を置くほうが良いのでは?

名義をきちんとした方いい

麻耶
    今からでも義父さんの遺産分割協議をして、名義をどちらかのものにした方がいいと思います。
    そうでないと、義妹さんが亡くなった時にもっとややこしくなります。

持分を買い取るという提案をして、義妹さんが受け入れないなら、家庭裁判所に遺産分割調停を申立てることになるでしょう。
    トピ主さん母子が実際に住んでいて、固定資産税を払っていて、義妹さんに十分な代償金を支払うのなら、最終的にお子さんの相続が認められる可能性は高いと思いますけれど。

>義妹の実家に対する思い入れの気持ちも分かるのですが、そこで暮らす人の希望が優先されるべきと思うのは間違いでしょうか?

義妹さんの言ってることはわがままだとは思いますが、感情論とか、常識論を議論しても全く意味ないと思います。今のところ義妹さんは口を挟む権利を持っているのですから。
    弁護士に相談して法律的に解決する方向で進めたほうがいいのでは?

トピ主です

bikeibi
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    転居は残念ながら、適当な転居先もないですし、現実問題として難しいです。

義妹からは、「何故私の言うことを聞いてくれないのか理解できない。」とまで言われ、自分の考えの方が間違っているのだろうかと自信がなくなり、皆さまのご意見を伺った次第です。

私の意見に賛同して頂ける方もおり、全くの思い違いではないと安心しました。
    義妹の気持ちも分かりますので、何とか円満に解決しようと思います。

お子さんが社会人なら

🙂
    tom
    お子さんが社会人なら”もう代代わりをしてるから”
    でいいでしょうし、そうでないなら、
    ”亡義母や亡夫もここが使いにくいとよく言っていた”
    などはどうですか?

どちらにしても、土地の名義の書き換えはサッサと
    しないと義妹がなくなったら、そのお子さん達など
    相続権のある方全員から一筆必要になりますよ。

どうしてもリフォームなら丸ごとリフォームとか
    今は元がわからない位変えられるみたいですよね。
    テレビのビフォーアフターにもありますけど。

死に金になりませんように。