詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「スキル無し未婚仕事不安定」…もし自分がこうなったら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「スキル無し未婚仕事不安定」…もし自分がこうなったら?

レス159
    (トピ主2
    ベリーズ
    話題
    22歳文系女子大生です。
    小町ではタイトルのような状況下で、不安定な雇用及び収入、孤独、人生の虚しさ等に喘ぐ30~40代女性のトピが定期的にありますね。

年齢という不可抗力によるハンデで、社会から隔絶されながら口に糊す。自分の遺伝子を残すことがもう永遠に叶わない。
    日々劣化する容姿。あらゆる可能性が閉ざされ、無力感を噛みしめるだけの人生の消化試合。

…想像するだけで空恐ろしく、ひどく不安になります。

もし将来、私がこうなったら正気を保てるかわかりません。
    上記のような女性は、一体何を支えに生きているのでしょうか。

伺いたいのは「どうしたら自分の人生がこの様な顛末になるのを防げるか」です。

人生には事故や病気、または今日のような大不況などミクロ・マクロ両方における不可避のアクシデントにも見舞われることがあるでしょう。しかしこれらの苦難があっても、安定しかつ豊かな人生を得るには20代の今、何をしておくべきか知りたいのです。
    参考までに、私は来年から某企業の総合職として就職します。自営業の彼氏がおりますが、彼と結婚するかは全くの未定で、今のところ互いにその願望はありません。

本トピで気分を害した方、申し訳ありません。しかし至って真剣な質問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へ????

😑
    hana
    今から看護師さんの資格でも取っておいたらいかがですか?そうしたら3つのタイトルの内のふたつスキル無し、仕事不安定は免れますよ。未婚に関しては婚期を逃がさない様に努力すればいいのでは?
    ちなみに私はもう50近いですがスキル無し、仕事無しです。でも素敵な主人と子供に恵まれて幸せです。

与えられた仕事を大切に

🐶
    バイオハザー
    男におぼれず、周囲に惑わされず、自分に厳しく、常に向上心をもって
    仕事を大事にすること。

これが一番です。

万が一、勤務先が危ういことになっても、人より優れた能力があれば、
    転職も可能です。

結婚するから専業主婦・・なんて甘い考えは捨てて、
    何が起きても自分1人で生きていく力だけは確保すること。

日々劣化する容姿、年齢なんて誰にでも平等に訪れる老いです。
    その年齢に見合った能力、人間の質を高めていけば
    おのずとそのレベルにあった人たちが集まります。

絶対に自分自身の価値を下げないように。頑張って!

生まれた時代が違う

neneko
    30代後半既婚妊娠中です。

相談者様が不安になる年齢になる頃と、今相談者様が不安だと思う方とでは、生きてきた時代が違います。アラフォー世代が新入社員のときは、給料全額遊び代や服代にする人がいっぱいいる時代でした。「あまり早く結婚してしまうのは、もったいない」という状況だったので、「大晦日(31歳)までに結婚できればいい。いっぱい遊ぶぞ!もっといい彼ができるかも。今の人で決めるのは早すぎる!」と考えていた人が多かったです。私もそうでした。

不況になってからも、きっとすぐに元に戻ると思っていました。それが戻らず、慌てて結婚を意識するも、まだ未達成という状況だと思います。でもね「婚活」という言葉が流行り、年ごろを越えた年齢でも、恥ずかしがることなく、お相手探しをできる恵まれた状況になりました。

相談者様が悲惨だと思われる女性たちは、案外楽しく過ごしているかもしれません。自分の価値観で人の価値観まで決め付けた意見はよくないですよ。逆に相談者様世代の方を遊びを楽しめない老後のことばかり考えるかわいそうな人たちという目で彼女達は見ているかもしれません。

時代背景

はな
    しかし荒れそうなトピですね…。私は41歳。フルタイム子持ち正社員です。

ギリギリ定職はありますし、なんとか結婚もしましたが、派遣時代も長く、本当に危ういとこでした。

私達世代の親は、昭和一桁~二桁が多いです。まだ、終身雇用制が通用していた時代です。とにかくいい大学か適当な短大でも行って、嫁に行けばいいという古い考えがありました。また、丁度学生時代にバブルが来て、危機感が薄かったのは事実です。就職先には全く困っていません。

ぶっちゃけて、社会を甘く見ていました。私は30過ぎて慌てて資格をとり、なんとかなりました。まあ、結局若い時に『努力しなかった』に尽きます。

トピ主さんは、大丈夫ですよ。絶対に辞めないで頑張ってください。きちんと蓄えて、計画的に結婚・出産してくださいね。

私には何もないもの

🙂
    そのような立場です。
     一度就職しましたが、職場にいる男性が耐えられずにやめました。
    転職しましたが、やはり男性に耐えられずにやめました。
     もちろん結婚はいたしておりません。家の中に他人の男がいるなんてとんでもありません。不安定です。生活の見通しも立ちません。
     この世は男性にこびずには生きていけませんが、少しでも男性にこびれたらその若さだとなんとかなります。
     私が発狂しないでいられるのは、不安定でも一人暮らしで、男性にそれほど気をつかわずにすんでいるからでしょう。

その年齢で気づけたなら大丈夫でしょう。

文書1
    1:自分が国家資格職につくか公務員になること。
    2:上記の職を有する結婚相手を20代のうちから探しておくこと。
    3:月2~3万でもいいから積み立て貯金をし、まとまり次第効果的な運用をすること。
    4:血縁以外でイザという時に助けてくれるような人間関係を構築すること。

思いつくのはこれくらいでしょうか。

私は身内に悲惨な中年独居男性(叔父)がいたので、トピ主さんのように「ああならないためには」と思いながら生きてきました。とはいえ、自身が「好き」を優先するあまり不安定かつ薄給の職業についてしまったため、30歳で舞い込んだ縁に渡りに船とばかりに飛びつきました。
    私が退職したすぐ後にリストラが始まったので(リーマンショックに大打撃)、あそこで結婚してなかったら私はそういう顛末の人だったと思います。命を救われました。
    現在また就職活動をしていますが34歳なので厳しいです。夫は国家公務員に準じる企業の人です。やはり公務員は強いですね。この年になって自分も公務員になっておけばよかったと後悔しました。

・・・

フィヨルド
    そうですね、私がトピ主さんだったら一流企業の総合職でも心配なので公務員試験の上級職の試験も受け続けるか、公認会計士や司法試験に向けて社会人大学院にも働きつつ通うかもしれません。
    トピ主さんだってこの先病気やけが、不況で仕事を失う可能性もあるわけですし、考えてみてはどうですか?

人生のプランを立てても思うようにいかないのが人生

はんな
    よく自分の人生において何歳でこうなって何歳でこうしてとプランを立ててみますが思うようにはいきません。

私は20代後半で結婚出産を希望していましたが現実は32で結婚38で出産でした。マイホームもプランでは持っていたはずなんですが未だに無理です。スキルは特にないですね。

30才になる時かなり将来の不安に襲われ不眠症になりました。でもなんとかなって今は幸せに暮らしています。

計画性も大事ですが自分ではどうにも出来ない人生のバイオリズムはありますよ。だからあまり不安にならずに自分が今やるべき事ややっておきたい事に力を注いでは?

他人の人生を、認めてあげましょう!

ほっかり
    はじめまして。
    まさに、あなたが心配している『スキルなし、未婚、仕事不安定』の30代前半女性です!

私は、20代は教育関係の仕事に就いていました。その後、留学をしました。
    現在は、フリーターです。

若い頃、あなたのように考えていましたよ。
    だから、責められないのです。

今、『未婚、職なし、彼氏なし』の状態です。
    でも、この経験をして良かった~!と、心から思うのです。
    私が、あなたの立場の時に嘲笑っていた人達の心や気持に気づけたから…。

どんな人も幸せになりたい気持ちは一緒。
    どんな人も悩む苦しみは一緒。
    自分は特別な人ではない。

恥ずかしいことに、過去の私は、そんな女性をあわれんで、下にみていたのです。

それと、人生は皆、平等だと言うことにも気づきました。

将来、こういう女性になりたくないのなら、あなたが書いた『年齢という~』という見方を辞めましょう。

どの女性も、幸せになる為に、努力して生きているのです。
    一人一人のスタイルは違えど…。それだけで素敵なことでしょう? 

難しい質問ですね。

🐷
    宙ぶらりん
    人によって人生も仕事も様々ですが、やはり「人柄の良さと人脈」は、大切だと思います。

経験から言うと、周りが助けてあげようと思う人は、やはり性格や人柄の良さではないでしょうか?

いくらお金持ちでも、いつどうなるかは、皆分からないのです。
    なので、人との付き合いと日々何事にも感謝することが大切だと思います。

私も偉そうな事を言えたたちでは、ないですが、今まで危うい時はなぜか周りに助けてもらったなぁ~って思ってます。

本当に自分に関わってくれる人をこれからも大切にしていきたいです。

ちなみに、30手前の派遣ですが、それでも今の生活に幸せを感じています。
    向上心を持って前進していきたいですね!

結構楽しいですが

🙂
    みな
    主さんが言っているような状況ですが、まぁお金があるので
    結構楽しく暮らしています。
    たまに落ち込むこともあるけど、それは定職に就いてても
    同じでしょう。
    自分の思ったとおりに人生が行けば誰も悩んだりしないし。
    何が起こるか分からないのが人生ですから、もしこうなったら
    どうしようなんて聞いても意味がないと思いますが。

とりあえずお仕事を頑張って

😀
    hahaha
    今の若い方は本当にしっかりしてらっしゃるんですね。

今からその心掛けは素晴らしい、私なんてトピ主さんと同じ歳の頃、先のことなんて全く考えていませんでした(反省)。

「スキル無し未婚仕事不安定」にならないために20代の今何をすべきか、との問いですが。

まず就職先が決まってらっしゃるとのことですので、とにかくこんな時代ですから石にかじりついてでもお仕事を続けられたら良いと思います。

そうすれば「スキル無し」「仕事不安定」の部分に関してはクリアですね。

私の場合は新卒で就職した会社を、身体を壊して2年で退職してしまったことが未だに後悔されます。と言っても続けることは不可能だったのですが、「もしあの時もうひとふんばりして続けていたら今頃は・・・」と思うことが未だにあります。今の私は「スキル無し」の部類です。

「未婚」に関しては、こればっかりはご縁ですので何とも言いようが・・。

私は結婚しており、子どももいる母親の立場ですが、残る仕事に関しては遅ればせながらこれから何とかしたいと思っているところです。

若いトピ主さんが羨ましい、頑張ってくださいね!

それよりもっと多いのが

盆栽
    結婚はしたけれど様々な理由で「不幸」になっている女性の、無力感を噛みしめるだけの人生の消化試合を嘆くトピですよね。実際、結婚しても三分の一近くは離婚している時代ですし。

トピ主さんは根本的に勘違いされてる気がしますが、まず必要なのは「一人でも生きていける環境づくり」です。それがあって初めて「豊かな人生」をおくることができる権利を得ます。

その上であったほうが良いのが、まあこれは大変な反発を買うことを承知ですが「20代の今、何をしておくべきか知りたい」とのことですので本音を書きますと、いかに女性としての魅力~まあ、「美貌」と乱暴に言い換えてもいいでしょう~を長持ちさせるように出来るかを努力することですね。

誰もが幸福になろうと思って結婚しますが、現実にはそうなれる人のほうが少ないくらい。その場合、どんな資格よりもっとも豊かな人生をおくるために有効なのは美貌です。もちろん、可能性の問題ですがこれは残酷なまでに真実です。かなり多くのチャンスや機会を得られる選択肢が、美貌で広がります。

冷静に社会を見てみれば、私(既婚男性)の言っていることが真実だと理解できるでしょう。

尼寺へ行けっ!

やっこらどっせ
    随分と失礼な言葉を並べていますが、本当に本気で真剣に質問しているんですよね?

だとしたら、クチの利き方を覚えましょうね。
    入社した会社で、こんな言い方や態度を見せたら、先輩女子社員に総スカンですよ。夏のボーナスを待たずに退社。ろくな転職先はなく、派遣やパートで務めても、やはり性格が邪魔して続かない。トピ主さんが恐れる未来の入り口の1つです。

入り込みたくなかったら、謙虚さや賢さ、思いやりや優しさといった人としての美徳を身につけましょうね。

そういう意味でも、トピ主さんのいう不幸な人生の顛末を防ぐためにも、尼寺にでも行かれてはいかがですか。世俗を断ち、欲を断ち、清く正しく生きて行かれては?

周りの人に恵まれるといい。

ダイヤ
    人生で何が一番恐怖かっていうと、
    周りの人から無視されること。存在を気にしてもらえないこと。
    本当の孤独は死より恐ろしい。

トピ主さんが心配する状況になっても友達に恵まれ、
    親兄弟や親戚と仲良く、職場や近所の人と上手くやっていれば
    消化試合の残りの人生も楽しいことが沢山あるんじゃないかな。

その為には人には誠意を持って接する、友達を大事にするなど
    仕事や私生活の忙しさにかまけて周りの人とのコミュニケーションを
    蔑ろにしないことではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予備軍でした

みか
      かつての私がその予備軍でした。
      トピ主さんと同じ年頃で、同じ悩みを持っていました。そして、悩んでたどり着いた答えは、「貯金・男・資格(スキル)」のうち、どれか二つを確実にするということでした。もちろん三つ揃うことが最強だと思い努力をしましたが、難易度の高い資格に挑戦、挫折し、結局揃えられたのは貯金と男でした。
      中古マンションが買えるくらいの貯金と、優しくて仕事のできる男性を見つけ、28で結婚しました。そのための努力だけは惜しまなかったおかげで、今、幸せです。
      でも残念ながら資格(スキル)は何も身につかなかったおかげで、万一の離婚や死別には路頭に迷うかもしれません。貯金なんて使ってしまえば終わりですし。今から資格を取ろうにも若い頃のようなハングリー精神がありません。なので、離婚時に分与できる財産や、死別時に困らないよう生命保険など、しっかり準備しなくてはと思っています。再婚は運がよければできるでしょう。

ご利用は計画的に。

💤
      アロン
      スキルなし未婚仕事不安定のアロンです。
      正気で毎日を過ごしておりますよ。無力感もありませんし、人生が消化試合だなんてこれっぽちも思っておりません。ヘタレですいません。

しかしまあ「スキルなし未婚仕事不安定」な30代40代なんてイヤ!というお気持ちは理解できます。
      ですが、答えは簡単ではないですか。「スキルをつけ、結婚し、安定した仕事に従事する」。
      総合職とのことなので、がむしゃらに働いて管理職を目指し、会社にとってなくてはならぬ人材となる。
      一念発起、働きながら勉強をし、20代から30代で「先生」と呼ばれる資格を取るとか。

現在22歳とのこと、結婚相手を探すなら若いうちに、将来有望な男性を探しましょう!
      お互い結婚するは気ない、なんてだらだら付き合っているとせっかくの20代が無駄になりますよ。容姿が衰えてから、慌てたくないのでしょう。

貯金もしましょう。ドライですがやっぱりお金は一番頼りになります。豊かな老後を目指して貯金貯金!

思いつくのはこのくらいです。
      トピ主さんは文学的想像力が豊かなようですから、その想像力で視野を広く取れば、未来も開けるんじゃないでしょうか。

資格 OR 一刻も早い結婚 

SLA
      40歳独身派遣女です。大学卒業時は一部上場企業に総合職で就職し、3年後、25歳の時に母が倒れ、寝たきりになりました。
      娘は私のみ、ケア制度が整っていない当時、田舎出身の私には退職以外の道はありませんでした。実子がいるのに何年で終わるかわからない介護を代わってくれる奇特な親戚なんぞいませんでした。
      父に家事能力がないこと、精神的に母が私を求めたこと、これも大きな要因でした。当時の私には経済的能力もなく、交際中の彼に田舎に転職してくれとも言えませんでした。
      2年前母が亡くなり、入れかわるように父の認知症が始まっています。(まだ介護認定が受けられるレベルではありませんが、通院治療中です)

後悔しているのは大学で文系に進まず、国家資格をとるべきだったということです。
      私と同じ環境で田舎に戻った友人は、やはり独身ですが薬剤師なので生活は安定しています。以前総合職だったことなんて百害あるのみです。
      あと思うのは、もし私が結婚していたら、当時の周囲の圧力も変わっていただろうな…と。あの頃はまだ25歳と思っていましたが、両親が元気なうちに結婚しましょう!と若い方には言いたいです。

今の若者をここまで不安にさせるとは

匿名
      不況時代の表れですね。
      これから先どんどん住みにくい世の中になっていくのは否めません。少しでも安泰を求めて、自分に厳しい心構えを抱くのは良いことだと思います。
      文面模様から個人的には文学者を目指してみてはと思いますが、就職先は決定済みとのこと。まずは貯金を稼ぎに稼いで下さい。20代は仕事一筋です。その会社が必要とするスキルを極めるつもりで。有り余るようでしたら、医療・福祉関係のトップ資格はとっておいても、転職や将来に絶対に損はありません。
      結婚、出産は29~33までに済ませたいところです。結婚相手の見極めはあなたの眼力にかかっています。経済力があったらいいという訳ではなし、結婚出産子育てだけは経験してみないとマニュアル通りにはいきません。
      得た仕事は、結婚出産しても辞めないのが賢明です。生きざまが容姿にも表れます。何においても輝いて生きていれば老いなど怖くありません。
      ご自身の納得いく人生をシミュレーションして、実現するよう是非とも頑張って下さい。

悩め若人よ?

フォー
      トピ主さんより10年ほど人生の先輩です。
      就職氷河期真っ只中、ある資格を取得し就職しました。
      今は乳児を抱える主婦ですが、資格を生かし若干の収入があります。

>「どうしたら自分の人生がこの様な顛末になるのを防げるか」
      >安定しかつ豊かな人生を得るには20代の今、何をしておくべきか

私なりに思う事は…
      ・より多くの人脈を作ること(遊び友達じゃないですよ)。
      ・より多くの人の話に耳を傾けること。
      ・自信がもてる、年齢を重ねても使えるスキルを身に付けること。
      ・5年先、10年先の自分の様子を想像するクセをつけること。

人脈のおかげで、資格を生かした仕事の話が時折きます。
      仕事については数年後に現役復帰しようと思っています。

あと一番大事なのは心身ともに健康であることでしょうか。
      何よりも体が資本です。

「我が生涯に一片の悔いなし!」と、言って死にたいです(笑)

ハートを鍛える

xxx
      明日日本が沈没するかもしれないし
      ポッポがお金ばら撒いてジンバブエ並みのインフレになるかもしれないとか
      そこまで考えると資格も公務員もあんまりいみありませんよね。

滑って転んで半身不随とかも十分考えられますし。

でもどんな状況でもへこたれないハートがあればOKです。

原則自己責任です

🐱
      らーめん
      バブル世代と言われても仕方ない年齢です。
      何も考えてなかった、が答えでしょうねえ。

仕事?定時で帰れないと嫌だし。結婚?いつかするかも。
      おしゃれと遊びとデートで頭は一杯で、
      新卒で入った大企業も数年働いたら辞めて。
      その後は言わずと知れてますよね。

タイトルの状況でも、実家暮らしの人はのんびりしてますよ。
      自立している方は、本当に不運の連続だった方もいるので、
      安易に責められません。

ただ、バブルの頃も「一生続けられる仕事」をちゃんと選んで
      出産を経て働き続ける人もたくさんいます。
      新卒後の選択で、ものすごく境遇は違いますねえ・・・。

あと、「続けられない」職場も少なくなかったのです。
      独身で30過ぎたら居辛い職場。
      今でも、結婚報告で暗に退職を匂わす会社はいくらもありますよ。

「恵まれている」と思えば、そこでしがみついて頑張る。
      「ハズレだった」と思ったら、もう一度やり直す。

人に優しく、なるべく笑顔で。
      「ああなりたくない!!」なんて狭すぎです。
      目標は大きく。
      もっと建設的なことに思考は使いましょう。

歳を重ねて分かることもある

🎶
      40歳独身自営業
      私はトピ主さんがおっしゃる「スキル無し未婚仕事不安定」です。

でもね、一人仕事の割には友人も多く社会から隔離されてなどないし、
      遺伝子を残すことにもこだわりはないし、
      容姿は劣化していても、若い時より今のほうがほめられます。
      昔は勝ち気でとげとげして見えていたのでしょう。
      年上の友人も多いですが、たとえ50歳からでも、
      新しいことにチャレンジする人も多く、
      何歳になっても可能性が閉ざされているなんてことはないと思います。

もちろんいろいろ不安はあります。
      でも確実に安心なことなんて、何もない。
      どんな準備をしたって、何か起きる時は起きるんです。
      幸も不幸も自分の考え方ひとつだと思うんですよね。

ただトピ主さんの気持ちもわかります。
      若い頃はそんな不安を持っていました。

私から言えることは、なんでも経験を積んでくださいってこと。
      いろんな苦難に対応しやすくなりますし、また苦難とも感じなくなるでしょう。
      横ですがトラブルにきちんと対応できる人は、仕事の出来る人だと思ってます。
      その時の対応で能力が図れます。

少なくとも私は20年前より今のほうが幸せです。
      トピ主さんもお幸せに。

心配性は…

二児の働く母
      あまり心配しすぎて、早いうちから頑張りすぎると、糸がきれて気が付くとあなたの最もなりたくない人種になっているかもしれませんよ。

楽しくいきましょう。
      周りに感謝しながら堅実に、楽しく生きている人が、心配性な努力家よりも、幸せになれますよ。

早死にする事かな。

🙂
      摩子
      う~ん、生きる事は何事にも不安が付き物。不安を感じたくなければ来世に早く行く事かな。ワタクシはトピサマの言う様に30後半、独身、日々劣化、自分の子孫を残すなんでありえないし恐ろしい、何のスキルも無い、一応仕事はしていますけど…。人間は年取ると悩んでも悩み切れぬ思っても思い切れぬ事がある。そう、ボケないと死ね無いみたいに…段々と考えも体も鈍くなります。耐える力と諦めの能力が沸いて出て来たって感じかな…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

ネディッシモ
        35歳独身女性です。海外で独立する準備中です。

経済的な安定のことだけを言いますと、
        私の場合はむしろパートナーの収入のみに頼ったり、
        いつどうなるか分からない会社や国にもたれている方がよほど不安です。

トピ主さんのおっしゃるように
        マクロな視点を持つことは今非常に重要なことだと思います。

医療や介護の分野は常にニーズはありますが、
        今の財政状態考えると将来どこからお給料出るのかな?と思います。
        公務員も同じくです。赤字国債を無制限に発行し続けるなら話は別ですが。

円の価値も10年後と今が同じかどうかは分かりませんし、
        これをしていれば安心ということはないと思います。

ただ今後、必要なところに新しい価値が生まれるでしょうし、
        守りに入らず自分の好きなことに本気で打ち込んで
        その機会が来たときに自分を生かせるかどうかだと思います。
        そういう意味で広い視野を持って自分の個性を大事にしてください。

「こうならないためにはどうすればいいか」ではなく、
        「こういう人生を送りたい」という風に思えるともっといいかも!

避けるには

sinoco
        22歳の今から、本気で結婚相手を探すしかないでしょうね。
        25歳以下なら、どんな不細工でも比較的高く売れます。
        企業の総合職という、とりあえずの肩書きもありますし、
        ソコソコ年収の高い、安定した職の男性と結婚も可能だと思います!

ただ、最悪「スキル無し未婚仕事不安定」になったとしても、

>年齢という不可抗力によるハンデで、社会から隔絶されながら口に糊す。
        >自分の遺伝子を残すことがもう永遠に叶わない。
        >日々劣化する容姿。あらゆる可能性が閉ざされ、無力感を噛みしめるだけの人生の消化試合。

なんて事態にはほとんどなりませんから。
        そんなに悲観しなくて大丈夫ですよ。
        30過ぎ未婚彼氏無し不美人の人でも、
        大体の人は40歳くらいまでにキレ~に片付いてるものですよ。

考えてみました。

さる
        1最低でも子供ができるまでは正社員のルートをはずれない。
        2なるべく早く自分のライフワークを見つける。(例えばトピ主さんが就職する会社で働いてみて、今の仕事の延長線上に将来自分が働いている姿を想像できるか。出来なければ、転職も視野に。いくら給料のいい正社員でも残業だらけの激務だと子育てできないし。嫌いな仕事を何十年も続けるのもきっと惨めだし。)
        3単純ですが、いい恋愛を沢山する。(ここで男見る目養っておかないと結婚できても離婚って危険がありますからね・・・。自分にどんな人が合っているかってのも冷静に分析しましょう)
        4その中で、これ又将来が想像できる相手が見つかったらタイミングを逃さないように結婚を躊躇しない。

こんなとこかな☆
        ちなみに私は28歳既婚子供なしです。
        仕事も楽しく夫も今まで付き合った歴代彼氏の中でも一番性格が合う相手です。仕事は細く長く楽しく働きたいと思ったので、給料は少ないけどやりがいのある残業のない仕事(正社員)に転職しました。けど子供が出来てからの働き方については私も色々悩んでいます。
        頑張ってくださいね!!

ちはー 呼びましたか?

🐤
        k
        地方で年収200万以下で36未婚の私です。スキルはありますが地方は仕事がないですからこんなものです。

何を支えにかというと老い始めた両親の心の支えになっていることでしょうか。。
        弟は夢のような成功を収め、わがままで美人なお嫁さんとかわいい子供を二人もうけて忙しい日々を送っています。
        家庭を優先するしかない状況で、両親を見捨ててしまっています。お嫁さんとの仲を優先するあまり孫を何年間も見せてくれないような状態です。
        両親は私を手元におくことで感情的な面でもずっと幸せでいれているようです。(一人暮らし12年のあとに帰ってきました)

年頃の大失恋がかなり悪かったと思いました。
        大恋愛の相手と婚約破棄になり本気で男性を信頼したり愛したりするのが何年もできませんでした。タイミングをふいにしましたね。
        あなたも、どんなに好きでも人は心変わりをするのを忘れないでね!

あと派遣という働き方がキャリアにならないとは世間では発表されていない時代で 正社員にするつもりがあるという会社の言葉を信じて何年も責任ある激務の仕事をしました。正社員するつもりはなかったのに・・体を壊しました。

気分を悪くしました

あらあら
        若気の至りというか、誰でも年はとるものです。
        その時になって同じ文章がかけるか、聞いてみたいです。
        結婚、出産をいつ行うかは本人の自由、30代、40代がそこまでこけにされる理由はありません。
        私は38歳で結婚しましたが、出産だってこれから考えています。あらゆる可能性が閉ざされってどういう意味?倍近く年齢が違うのに大人げないかもしれませんが、年上を馬鹿にしているように思えたので。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  159
        次へ 最後尾へ
        全て表示