詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母を拒絶してしまいます

レス14
    (トピ主2
    🐱
    クローバー
    ひと
    はじめまして、トピを開いてくださり有難うございます。

私:20代、夫:30代、そして1歳になる娘がいます。
    義父母は遠方に住んでいますが、年末年始やお盆を含め最低でも年2~3回は帰省しております。
    義父母との関係は、いたって普通。
    皆人柄は良いのですが、行動が読めずに困っています。
    私自身突然の環境変化にめっぽう弱い為、行動が読めない義父母とは馬が合わず、必要以上にあまり接点を持ちたくないと思ってしまうのです。

私が一番嫌だなと思うのは、いつも突然遊びに来ることです。
    遠方からなので必然的に泊まりになりますが、週末で仕事が休みの日には、思いつきで夫の携帯に「今日行こうと思う」と連絡が入るのです。
    夫は平日は泊まりの出張が多く、私としても週末は親子3人でゆっくり過ごしたいと考えているのですが、子どもが生まれてからというもの、結構な頻度で遊びに来ており、今年に入ってからは2ヶ月に1度のペースです。義姉家族も合わせて5名で押しかけられた時には、布団が足りず困りました。
    そして、先々週にも打診があり、うまく理由をつけてお断りしたのですが、先週もまた「今から行っていいか?」と連絡がありました。この時は、この件で夫と大喧嘩になり、義父母はそれを察知したのか来るのを止めたようです。
    私が”突然の来訪を快く思っていない”とバレたと思うので、次顔を合わし辛いな~と思う反面、少し心がスッキリもしました。
    でも、これでヘコたれるような人達ではないので、また今週末もかかってくるかも知れません。

予め予定を立てて来るのであれば歓迎できますが、本当にいつも突然なので心穏やかではありません。
    義父母には夫から「突然は困る」と伝えてはありますが効果ナシ。
    孫かわいさに会いたいのだから、やはりここは私が我慢すべきですよね。
    何かいいアドバイスをお願いいたします!

ランキング

レス

がんばらないし歓迎しない

🙂
    つぶあん
    連絡するように言ってもだめなら、私だったら「歓迎」しません。
    いつもどおりの生活をしますし、食事だって張り切りません。
    むしろ突然人数が増えたからと、材料がたりないから少なめ粗食を出すかも。
    部屋も片付けないし、布団も干しておきません。
    突然来る方が悪いのです。
    突然でも歓迎してしまうと、「なんだ。できるんじゃない」と思われてしまいますからね。

あくまで、推測ですが・・・

薔薇茶
    義父母さんは、トピ主さんと仲良くしたい。上手くやっていきたい。けれど、中々親しくなれない。どうすればいいか。ま、とりあえず、会う回数を増やして、親しくなろう・・・こんな風に思っているのではないでしょうか?
    ウチはお嫁さんと上手くいっていると、向こうに思わせるためにも、トピ主さんがあちらの方へ遊びにいくとか、お子さんの写メを贈るとか、ちょっとした贈り物をするとかすれば、義父母さんもある程度落ち着くのではないでしょうか?

息子の家は他人の家

😨
    わたあめ
    孫がかわいくても所詮は嫁の子です。
    きっと孫フィーバーでそれがわかっていないだけだと思います。

いくら息子の家であっても、いくら息子の子であっても、そこにはあなたがいるので気をつかうべきですよ。

今度、ご両親にお願いして「今から来るって」と言って突然来てもらえば旦那さんもこちらの気持ちがわかってもらえると思いますが・・。
    ご両親にまでは迷惑かけられないですもんね。

ただガマンはしないほうがいいと思います。
    旦那さんに一言「事前に連絡を入れてくれ」と言ってもらって、
    次「今から~」と電話がかかってきたら
    「この前事前に連絡するようにお願いしたよね?
     今から出かけるから」と断ってもらったほうがいいと思います。

これまで突然の訪問にきっぱりと断られてこなかったのでしたら、少しはわかってもらえると思うのですが。

わが義父母も同じです

😝
    きよ
    私もトピ主さんと同じような体験をしました。

私の場合は、結婚一年目の夏(4月に結婚)に義父母がいきなりやってきたんです。

義父母は兵庫、私たち夫婦は北陸ですが
    「近く(京都)まで来たからついでに来た~」って言うんです。

その日の朝早くにグアムから帰ってきて疲れ果てて寝てた時に
    夫の携帯にメールが来て「今、やっと家を見つけました。居るのですか?返事をください」って…。
    返事をしなかったらピンポーンって鳴ったので
    夫に言って出てもらい、玄関で帰ってもらいました~。

連絡もなくいきなり来て(ついでの距離じゃないし)ビックリでした。

結婚前から私の考え方とは違うな~と感じてましたがあまりの非常識さに
    呆れました。(この他にも色々ありました)

義母の汚い言葉遣いも嫌です。

この件を含め何度も夫と言い合いになりましたが、お互いが納得できる解決策は今のところないです。

でも、幸いな事に夫は同居するなら私の両親と、と言ってくれてるのが救いです。

また、今年の秋には義母の還暦祝いで集まる話が出てるのですが正直行きたくありません。

アポ無しは・・・

嫁子
    結婚して別の所帯を持った以上、前もって連絡無しに訪問というのは
    常識的にちょっとねぇ・・・

お姑さんにとっては、たとえ「息子の家」だとしても
    一家の主婦であるトピ主さんに、「いついつそちらのほうへ遊びに行こうと思うけれど、都合はどうかしら」のような一言があって然るべきだし
    マナーだと思いますよ。

「突然の訪問は困る」と言ってもスルーする義父母さん、明らかにデリカシーに欠けています。

義理の父です。

義理の父
    小町さんの考えは良く解ります。
    義理は嫌で自分の親は良いのでしょう。
    だから祖父達はお泊りどころか遊びにも
    行きません。
    結婚した息子は婿にやったと思って未練有りません。
    孫も大して可愛いとは思わないしね。
    何とか憎けりゃ袈裟まで、言いますよね。

だけど良く考えて置く事です、
    若し自分に男の子供が居たら将来同じ思いをさせるかも、と。
    小町さんみたいな人が案外じぶんの事に成ると
    其の義理の両親みたいに成るんですよね、自己中だから。
    義理の父を代表して。。

あなたの選んだ旦那様の親なのだから仕方ない。

😨
    いーちゃん
    私も長男の嫁で、車で1時間あまりの場所に夫の両親が住んでいます。

近いので連絡なしに我が家を訪れるのもしばしばで、新婚当初は不快に思っていました。お気持ちはお察しします。

クローバーさんはもし突然遊びに来るのが自分の親だったとしたら、どういったことを感じますか?

失礼とは存じますが、結婚相手への配慮に欠けることを自問する必要があると思います。

愛する夫を生んでくれた両親ですよね、自分にとって生んでくれた親が大切なように、ご主人にとってもかけがえのない存在の方だと認識すれば、突然家に来ることくらい許容範囲内だと大きい気持ちにはなれませんか。それほど愛情が深いのです。しかも毎週とかなら考えますが2週間に1度という頻度であれば、義父母もそれなりにお嫁さんに気を使っていらっしゃるのではないでしょうか。

義理の父さんへ

🐤
    hami
    義理の父さん、そんなさびしいこと言わないでください。
    世の中のお嫁さん全てが義理のご両親を憎いわけではないのです。
    私は私自身の義理の父が子供を可愛がってくれるのを本当にうれしく思って見ています。

ただ、トピ主さんは”距離感”のことをおっしゃっているのだと思います。
    「親しき仲にも礼儀あり」です。
    いきなり義理の両親に「今日行こうと思う」と連絡が入ったりしたら・・・困ってしまう人は多いのではないでしょうか?
    そしてそれは実の両親でも困ってしまうのは同じです。
    そして多忙なご主人との数少ない家族水入らずで過ごせる日、その度に来訪者がいたら・・・誰でも心穏やかではいられないのではないでしょうか?

そういった普通のことを考えることのできる義理の両親でしたら、拒絶してしまう感情も生まれないと思います。
    誰だって、好んで敵を作りたくはないはずです。

レスありがとうございました

🐱
    クローバー
    自分のトピが見つけられず、やっと発見できました!
    遅くなりましたがレスをくださった方々、ありがとうございました。

>>つぶあんさん
     部屋片付けなくてもいいんですね、ちょっと安心しました。
    キレイにしなきゃ!と焦っていたのは、よく思われたいという意識からでした。
    突然なんだから無理に歓迎せず普通にしていようと思います!

>>薔薇茶さん
     なるほど~、そういう考えもあるのですね。
    子どもの写メを月に1~2通送ることはありますが、こちらから遊びに行くことは殆どなかったです。
    おまけに私自身、電話よりメールで済ませたいと思っちゃう派なので、これもダメダメですね。。。少し改めてみます!!

>>わたあめさん
     夫はどちらかというと、誰に対しても”来る者拒まず”といった感じなので、私から「断って欲しい」と頼むと怒りだします。
    自分の親だから尚更ですよね(トホホ)。
    なので、我慢しない程度にやっていこうと思います!

レスありがとうございます2

🐱
    クローバー
    >>きよさん
     玄関で帰ってもらえるなんて、すごい!
    ダンナさんは 義父母<妻 なんですね、羨ましいです。
    うちはどうかな~と考えてみましたが、きっと”=”なんだと思います。
    義母さんの汚い言葉遣いはいただけませんが、お互いうまくやっていけるといいですね。
    いい解決策があればいいのですが、う~ん。
    でも、同じような境遇の人がいらっしゃると思うだけで、心強いです!

>>嫁子さま
     今までに幾度となく「突然はちょっと」と伝えているのですが、どうにもならないみたいです。
    こういう人たちもいるんだと納得せざるを得ないのかも知れませんね。

>>義理の父さま
     貴重なご意見をありがとうございます。
    自分がそうなだけに、私もよくその事を考えたりします。
    もし息子が生まれたら、将来妻となる人に疎まれるんだろうな~と。
    ”女の子は結婚しても実母側につき、男の子は嫁さんに取られる”というのをよく聞きますが、本当にそうですよね。
    仮に男の子ができたら、将来はあなたのように振舞うことになることは覚悟しています。

二度目です。

義理の父
    我が家が全く同じなのでつい、本音で書いてしまいました。
    娘の孫と、息子の孫は、同じ孫でも全然違うと思います。
    私には息子だけで娘は居ないので、嫁を娘と思い可愛が
    ろうと結婚す時には楽しみにしていました。

しかし、所詮氏も育ちも違う女性、全く通じませんでした。
    夫さえシッカリ捕まえておけば、親など関係無い、らしいです。
    まあ、こんな息子に育てた私達が悪いのですがねえ、。
    お陰様で私達の夫婦仲がシッカリして来ました副産物ですね、。
    息子の結婚以来新婚に戻ったようです。
    之からも二人仲良く生きて行きます、さようなら、有難う

わかりますぅ~

ミツバ
    私、夫ともに、両親は市内在住。私が出産してから、義父母は初孫フィーバーで、毎週末来るようになりました。土日両方。アポなしのこともあります。先日は夜の八時にやってきて、私は寝間着。この間は電話してから来ましたが、授乳の最中だというのにふすまを開けっ放しで玄関に行く夫。鍵を開ける前からドアノブをがちゃがちゃいわせる義父。夫が「授乳中だよ」と言ったのに、私と子供に突進してくる義父。悪気がないことはわかりますし、お世話になっていることも確かなので、気持ちを切り替えたいと思っているのですが、どうもまだうまくできません。この距離感のなさはなんとかしてほしいと思ってしまいます。

いまさらちょっと横ですが、、

むむむ
    義理の父様
    >孫も大して可愛いとは思わないしね。
    >何とか憎けりゃ袈裟まで、言いますよね
    そんな事思っているから息子夫婦に捨てられるのです。これを文章にしているとは。絶対言ってはならない言葉を、カッと血が上って息子夫婦に相当暴言吐いてきましたね。最低な両親、義理両親、おじいちゃんおばあちゃんですね。嫁を変えたのはあなた方です。反省なさったらいかがですか?

>息子の結婚以来新婚に戻ったようです
    一人を悪者にして仲間の結束を深める発想は、典型的ないじめっ子です。さては嫁さんをいじめてきましたね。

>若し自分に男の子供が居たら将来同じ思いをさせるかも、と。
    殺し文句を言えば人が従うとでも思っているのですか?すべてがあなたがつくりだした路です。息子さん夫婦があなたのような振る舞いをしたら皆周りから見捨てられるし、周りを大切にしたら、周りから大切にされるだけです。当たり前ですが人間付き合いは、こんなもんですよ。

二人だけで生きていくなんて能天気な事言っていますが大丈夫ですか?人は誰にも迷惑かけずに最期なんか迎えられませんよ。身内なら尚更です。まあ何時か解ると思いますがね~

ちゃんと言わなきゃ!

しずこ
    トピ主さんは義父母が前もって電話をしてくれれば、2ヶ月に1度ぐらいなら来てもらってもいいのですよね?だったら、きちんと義父母にあなたが言うべきです。(アポなし訪問が嫌なのは旦那様ではなく、あなたなのですからー)

「来て頂くのは構わないのですが、来る前に電話で私に連絡入れて下さい。突然来られると準備もできていないし、だらしない部屋を見られるのは、私も嫁として恥ずかしいんです。私でも、見栄もありますから、必ず電話下さい!いえいえ、汚い部屋でも構わないとおっしゃられても、嫌なのは私なんです。」

「出来たら前の日に電話下さいね。せっかくいらしても留守していたら、申し訳ないですし、私達もたまには家族だけでのんびりしたい時もありますから、電話御願いします!」

御主人にも「予め連絡が来ていれば、私も心の準備ができて、御両親を歓待出来るわ。いきなりアポ無しでこられると、困るのは私だし、そんなことであなたの御両親を嫌いになりたくないの。」と、はっきり言っておきましょう。

そして、たまにはこちらから都合の良い日をえらび、招待して差し上げたらどうでしょう?(こちらの都合に合わせてもらうのです)