詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、続けるか辞めるか・・・

レス23
    (トピ主5
    ながれぼし
    仕事
    私は31歳・既婚女性の会社員です。
    現在の会社にSEとして勤めて約8年となります。

数年前、鬱病になり一度目は半年、
    二度目は二年間(会社で定められている最大期間)の休職期間を頂きました。
    二度目の休職時にタイムリミットが近づき、何とか復職しました。
    それ以来歯を食いしばりながら毎日過ごしてきましたが、
    毎朝涙を流しながらの出社、騙し騙しの毎日にもう限界です。
    最近では周囲の視線に怯え、人間関係も上手くいっていない様な気がします。

原因については、仕事内容(自分の能力不足)が主な原因だと思っていましたが、
    五年以上通っているカウンセリングを通じて、
    元々の性格からくるものだろうと判断されました。
    また、カウンセリング先の主治医からは
    「続けても辞めても、どちらにしても後悔は残るでしょう。
    だからよく考えてなるべく後悔の少ないと思う選択をしてください」
    とだけ言われています。

ずっとこの会社一筋でやってきたものを一瞬にして手放すのが大変怖いです。
    転職したとしても、自分が変わらない限りまた同じ様な状況になる様な気もします。
    かと言ってこのまま続けるのも限界。
    一日でも早く服薬をやめて、子供も欲しい・・・

回復の為に自分の貯金を切り崩しながら、しばらく生活するか。
    夫は「健康が第一だから辞めても良い」とは言いますが、
    夫のみの収入では正直子供までは厳しいです。

今、本当に身動きが取れず、ただただ辛いだけの毎日です。

乱筆・乱文、非常に読みづらく大変申し訳ございません。
    どなたか似たような経験のお持ちの方やそうでない方、
    様々な経験談やご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

お疲れのようですし

kou
    お疲れのようですし、一度、ここで休まれていいんじゃないかと思います。
    SEのようなお仕事だとただ耐えて続けている、という状態では、年々技術的にも体力的にもキツくなり、余計に追い詰められそうな気がします。

お気持ち察します

ひなこ
    わたしと少し状況が似ていますね。
    私は子供もいるので、仕事は今やめれる状況ではありませんが・・・。
    私はやめてもいいと思いますよ。しばらく、辛いでしょうが、やるだけやられたようではないでしょうか?薬は少しづつ減らしていければいいんですが・・・。トビ主さんがした仕事の経験はなくなりません。仕事は今不況なので、すぐには無理かもしれませんが。少し短時間の仕事をさがしてみるとか・・・。逃げるという脅迫観念がありませんか?
    心を休ませてあげてください。お二人で暮らせるだけの収入があれば、今はそのほうがいいと思います。後悔なんて残ってもいいじゃないですか。
    私もあのとき、あちらを選んでいたらなんてことはざらです。
    後悔のまったくない人生を歩んできた人なんていないと思います。
    経験を積み重ねれたと思えばよろしいではないでしょうか?
    私も今毎日仕事からかえってきて、泣いているような状態です。
    なかなか気持ちの切り替えもうまくなく、しかたなく仕事をしています。
    がんばっていっぱいの人にこれ以上頑張れはしんどいです。
    どうか心を休ませてあげてください。

ゆっくりされては・・・

サクラ
    仕事辞めてゆっくり、心と体やすめた方がいいと思います。体の調子がよくないと、頑張ることは、できません。確かに会社を辞めるのは、勇気のいる事です。でも、今は体を治すのが一番だと思います。病気を治し、次は、出産、落ち着いたら、また、仕事という選択でもいいのでは。出産は年齢に限界があります。でも、仕事なら、贅沢いわなきゃ、何かあると思います。薬飲んでれば、妊娠に踏み切れないだろうし。やっぱり病気治すのが一番。生活は、贅沢しなければ、生活出来ると思います。最終的に何をしなかったら一番後悔するか考えればいいと、思います。子供を望んでいるようなので将来の事考えたら子供がいないのが、一番辛いのでは?うちは、かなり収入少ないですが、子供いるし、なんとかなるもんですよ。大丈夫がんばって。

うーん

🐷
    ponpon
    8年といえば中堅ですね。下流から上流工程に作業がうつるときじゃないでしょうか。

顧客との折衝など、ストレスが増えていきますし、思い切って辞めたほうがいいと
    思いますよ。

それか、職種転換を会社に要望してはどうでしょうか?
    給料は下がるでしょうが、ストレスは減ると思いますよ。

情報処理の仕事は、相談できない孤独な職業

秋茄子
    情報処理の会社って人間関係のいざこざって少ないんと思うんですよ。
    仕事のストレスはきついけど。

なぜなら、個々の技術者が単独でそれぞれの仕事だけに向き合ってるから、チームプレーとかあまり必要が無い。同じ会社内でも密に人と関わる必要がないから。それだけ希薄な人間関係で済む職種だと思います。

だけど、SEは営業職+技術職+管理職みたいなものだから、プログラマーという箱入り社員が、SEという外界と接触する仕事をするようになったとき、いろんな未熟さが明るみに出るんだと思う。
    プログラマーという仕事に人間関係のスキルが必要なかっただけに、SE職は大変だと思います。

トピ主さんは、SEの仕事が上手くいかなくて自分を責めてるかもしれないけど、私は会社側は、プログラマーからSEに昇格するときは、適正審査と教育とフォローに力を入れるべきだと思います。
    まるで畑違いですから。

トピ主さん。とにかくご自愛ください。
    人間はどうせ一つのことしかこなせないんだから、10年も20年も先のことを今背負わないように。
    辞職も転職も、この世の終わりみたいに怖いことじゃないですよ。

会社辞めました

しろ
    50歳男性です。1ケ月ほど前に会社を辞めました。

原因はいくつかありますが、一番大きかったのは職場の人間関係でした。業務上の厳しさや辛さについては、他人よりタフだと思っていましたが、職場内の人間関係については思っていた以上に弱かったようで、最後には体調不良や軽い鬱になってしまいました。で、妻とも相談の上、思い切って退職しました。
    現在は、休養と充電につとめています。多少の蓄えはあるので、すぐに生活に困るような事はなさそうです。もちろん年齢も年齢ですから、先々の不安はありますが、心配ばかりしていても仕方ないので、とりあえず「楽しい失業者生活」をしています。
    会社を辞めた感想ですが、辞める決意をするまでは迷い・悩みましたが、辞めてよかったと思っています。勤務の最後の一週間は、とても長く感じられ、あと○日で解放されるとか、もっと早く辞めていれば良かったとか思っていました。
    性格うんぬんと言われますが、よほど極端な性格でない限り、あなたの性格にあった仕事が必ずあると思いますよ。
    さて、体調もよくなったので、そろそろ就職活動をはじめるつもりです。厳しいけど頑張るぞ!!

決断とは何かを捨てる事

レタス
    医療従事者です。

今のままでは遅かれ早かれ又休職される事になるのでは?切羽詰まった文章から、お疲れを感じます。
    私も主治医と重なりますが、「どちらが良いかではなく、どちらがマシか」でしか判断出来ないと思います。
    幸いご主人も了解されているし、今のままの状態で一生良いのか…思案のしどころです。

辞めました

🐧
    みみ
    こんにちは。30歳既婚、元SEです。
    私は5年目で退職しました。当時は独身で実家暮らし、仕事が直接の原因ではありませんでしたが、事情があって辞めました。
    その事情は、親が進行性の治りにくい病を発症したことが大きなウェイトを占めています。
    障害者の体で近所に住む祖父母(私からみて)宅との行き来をし、叔父(この人も別の障害あり)の心配をし、自分の家のことをし、なおかつ自分と同じ障害者同士のコミュニティにも参加したりして、多忙な生活を送っています。この治りにくい病の進行がどんな経過をたどることになるのかは未知の領域ですが、なんらかのフォローが必要と考え、実家近くに職場を移すことにしました。
    当時、今はなんとかなっていても、このまま2年、3年、5年と現状を維持した場合の将来を予想したときに、フォローが必要なときに必要な対応ができるかどうかが気がかりでした。だんだん仕事の経験が長くなれば責任は重くなるし、若手の教育、組合などの業務外の役員その他で自由がききにくくなると思い、方向転換するなら早いほうがというのが決め手です。
    今は実家付近で週4勤務の契約社員してます。新居も近くです。

何事も、無理をしてはいけませんよ。

🐴
    カピバラ
    ながれぼしさん、もう答えはでていますね。

>それ以来歯を食いしばりながら毎日過ごしてきましたが、
    毎朝涙を流しながらの出社、騙し騙しの毎日にもう限界です。
    かと言ってこのまま続けるのも限界。
    一日でも早く服薬をやめて、子供も欲しい・・・

IT業界の鬱病なりはじめ?経験者です。
    鬱病で休職、体調不良で長期休暇されている方がいることをよく耳にします。
    開発系だと、長期の深夜残業、休日出勤はあたりまえですから、女性には体力的にきつい職種です。

無理は、後年悪影響がでます。
    この先育児をされながらの仕事は、今以上のストレスを抱えてしまように思います。
    お子さんにもそれが影響したり、ながれぼしさん自身も様々なことで辛くなるのではないですか?
    母が勤め人でした。

職種は、向き不向きもあります。
    転職していない人のほうが、少数派だと思いますよ。
    転職理由は、さまざまな事情があると思いますが。
    環境を変えると、今まで気づかなかった自分に気づきます。
    さらに、違う業界からの視点で気づく’何か’もあります。

休養後、今の辛さが緩和された時に、職種転換されてみてはいかがですか?

辞めても頑張った経験は残ります

同い年のSE
    同い年のSEです。今の会社に勤めて9年目。
    数年前に「もうこれ以上無理」と辞表を書きましたが、上司に止められ、1年間現場から離れて内勤をした後、再び現場に戻り、まだ勤め続けています(しぶとい性格なんです 苦笑)。

辞表を書いた当時は、まさに歯を食いしばって仕事をしていました。
    でも、私の場合は、1年間現場から離れたことで、一気に肩の力が抜けて、その後に戻った現場では、仕事は仕事と気持ちの上で割り切れるようになり、とても楽になりました。でもですね、あと10年、SEとして仕事を続けていけるか、私には分かりません。精神的にも体力的にも。SEはそういう仕事だと思います。
    ながれぼし様は、もう限界なんですよね?限界の状態で、あと数年と思いながら過ごした日々の方が、後から後悔しそうな気がします。ましてそんないっぱいいっぱいの状態ではお子さんを産み育てるのは大変なことと思います。

生きるために仕事をするのであって、仕事のために生きているのではないと思ってみてください。生きるための仕事ならSE以外にもあります。SEを辞めることは逃げる事でも負ける事でもないんです。

トピ主です。ありがとうございます。

ながれぼし
    トピ主のながれぼしです。
    似たような経験談や新しい視点からのアドバイス等、
    本当にありがとうございます。一つ一つのレスが温かく、
    朝の苦しさからくるものとは違う涙が出てきます。

今の職場では育休&産休を取得後、
    職場復帰され、家事育児を両立している女性先輩が沢山いらっしゃいます。
    なのに、自分はこのまま逃げ出していいのか。
    自分が出来ないのは甘え、怠けなのかと思ってしまいます。

この性格をどうにかしないと、この先子供を持っても厳しいのでしょう。
    主治医からも「お母さんは辞められません」と言われ、
    子供を持つ自信もなくなってきました。
    そうすると、キャリアも子供がいる人生も捨てることになってしまいそうで
    恐怖と不安に駆られます。

自分の存在意義ってなんだろう・・・

多くを望まず、心の平和を優先に考えて良いんですよね。
    「それでいいんだよ」ってどなたかに背中を押して欲しいのかもしれません。
    自分の人生のはずなのに、自分の決断に自信が持てません。

来週早々、直属上司に相談してみたいと思います。

SEとは

huru
     プログラマーとかでしょうか。
     私の兄は、プログラマーやってましたが、デスマーチの連続で精神を病んで、結局、異業種に転職しました。
     前の方が書かれてましたが、「どちらがよりマシか」で選ぶより他無いと思います。
     数学的能力に長けてらっしゃるなら、探せば他にも職はあるのではないでしょうか。
     幸い夫が理解ある方のようですし、今後どうするかは、貴女の本能に従っても悪くないはずですよ。

今はまだ

しぃ
    おそらく、しばらくの間は会社をやめたこと、他にも色々諦めてしまったことに
    自分自身を責めてしまったり後悔すると思います。
    でも、病気が落ち着いて気持ちも落ち着いてきたとき、
    「これで良かったんだ、今幸せだ」と思える時が来ると思います。
    キャリアを守るために、たった一回の人生泣いて過ごすなんてもったいないです。
    私は鬱を患って約五年。
    捨てたキャリアに対する未練はないわけではないです。
    でも、人生リセットされたことで、すっきりした気持ちです。
    夫と笑って日々を過ごせる今の生活、小さな幸せかもしれませんが、
    この生活の大切さに比べたら、私のキャリアなんて大したことないんだな、
    多くを求めすぎて贅沢だったんだなって思えるようになりました。
    そう思えるようになるまで時間はかかりましたが、
    きっとトピ主さんにもそう思える時がくると思います。
    今はとにかく、すべての苦しみからご自身を解放してあげてください。
    どうぞ、お大事に。

トピ主です。再度ありがとうございます。

ながれぼし
    さらにレスを下さった方々、どうもありがとうございます。
    一つ一つ大切に読ませて頂いております。

週末ずっと考え続け、悩み抜いた末、退職しようと決めました。
    そして本日直属上司に退職の旨を伝えました。
    自分の今の正直な気持ちをお話したつもりですが、
    上司にとっては唐突かつ私が早まっているように見えたようで
    「2~3週間休みを取って、もう一度ゆっくり考えてみてはどうか。
    このままだと納得できないし、この先のあなたの事が心配でもある。」
    と言われました。
    こんな状態の私をまだ心配してくださり、本当に申し訳なく頭が上がりません。

そのようなわけで、明日から2週間、夏休み+有休をいただくこととなりました。
    現時点において退職の決意は変わる気がしませんが、
    ひとまず心を落ち着かせようと思います。

トピ主です。

ながれぼし
    もうここを見てらっしゃる方がいないかもしれませんが・・

お休みをいただいてから一週間が過ぎました。
    仕事から離れれば清々しい気持ちになれるに違いない!
    と思っていましたが、逆に世間から取り残されている様な、
    自分は会社にも社会にも居場所がないんだな、と塞ぎ込む日々です。
    また、金銭面について夫のみが負担を背負うことになるのが
    本当に申し訳ないです。

このまま退職しても病気は治るのだろうか・・・
    いつか他の仕事に就ける日はくるのだろうか・・・
    日々葛藤で、訳も無く動悸が激しくなります。

すみません。
    少しこちらで吐き出させてもらいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんくるないさあ!

💡
      nico
       はじめまして。私も現在、鬱の再発で、休職中です。
      まあ、なんとかなるんですよ、前に進もうが、後ろに進もうが。

いろいろ考えてしまうのでしょうが、考えがまとまらない時期なのでは?
      悩んでも人生どうにもならないですよ。
       「まっ、いいか」ぐらい、いいかげん(良い加減でもある)な気持ちに
      なれたら、その先、新しい人生展開が来るんだと思います。

要は人生の転機なんです。
       ピンチはチャンス!

今、感じていることは感じているまま否定せず、ありのままでいきましょう!
       ご自分の気持ちに素直になることが大切です。

退職して良かったです。

そらまめ子
      私も数年前まで、似たような状態でした。
      専門職に憧れ、その業界に就職したものの、
      低待遇・サービス残業・長時間労働、とどめは一つ上の先輩からの虐め。
      精神的に追い込まれ、死ぬことまで考えました。
      「今日は何か一つでもいい事があるはず」と
      自分を奮い立たせて会社に行くんですけど、ないんですよ。一つも。
      空が綺麗とか、そんな事でさえ気付かないほど、
      いい事のかけらを見つける力が、根こそぎ搾取されていたような状態でした。

でも、なかなか辞められなかった。
      この職業に就くために費やした労力、そして自分は
      この仕事に携わっているんだというプライドが
      最後まで邪魔をし、なかなか決心がつきませんでした。
      ですが、自分の体に異変が生じ、もうダメだと思い、
      退職。現在は他の会社に勤めています。

トピ主さん、会社なんて「たかが」です。
      私でさえ他の会社に移っても普通に働いています。
      たいしたことないですよ、転職なんて。

人生楽しんだもの勝ちです。気楽に、気楽に。
      ゆっくり休んでくださいね。

お薬は?

🐱
      しぃ
      トピ主さんお薬は飲んでらっしゃいますか?
      もし飲んでいて今のような状態が続いているなら、
      もう一度お医者様と相談してお薬を変えてもらったほうが良いかもしれません。
      現在お薬を服用されてないのなら、お薬以外でもいいので何らかの治療を行いながら、
      療養生活を続けたほうがいいと思います。
      私の場合、お薬で焦燥感、感情の起伏を抑えた状態をしばらく続けながら療養しました。
      完全に楽になるわけではないですが、薬のお陰で少しは落ち込むことが減りました。
      その状態に徐々に体もなれていくと、最終的には薬をほとんど服用しなくても落ち込むことがなくなってくると思いますよ。
      (そうなるまでに時間はかかると思いますが…)

私も似たような状況

同業者です
      身動きが取れなくて辛い気持ち、すごく分かります。
      私は40歳、元々体の具合が悪く年齢とともに体力も衰え、毎日疲労困憊。自分はあと何年SE/PGで居続けられるか?と考えた時、引退時期が目の前に来ていると感じました。(自分はマネジメントや管理職に向いていないし、やりたくもないので)
      今は自宅近くで事務の仕事を探しています。年収も大幅ダウン、生活できるのか疑問です。しかもこの年齢&不況で仕事探しは難航。色んな面でシステム職に未練はあります。でも自分で働いて収入を得るしかなく、あと20年システムの仕事を続けるのは絶対無理、気持ちを切り替えて前に進もうと必死です。

トピ主さん、ご自分のSEの仕事は何歳が寿命だと思われますか?
      定年迄と思われたら、まだまだ先はあります。これからの為にもここはゆっくり休んでしっかり体を治さなきゃ!病気の体で続けられる仕事ではないですよ。
      一般的に言われている35~40と思われたら、少し早いですが今決別しては?そして体に負担の少ない仕事をしながら様子を見つつ、子供さんの事を考えてはいかがでしょう?

31歳、お若いので色んな可能性があると思いますよ。

傷病手当金

🙂
      手当てはあるよ
      会社なら健保でしょうね?
      それならば、会社の勤務規定がある後思いますが、
      休職が何ヶ月までは解雇されないか調べてください。
      上司がおっしゃるその2、3週間後が解雇の限界ならおやめになるしかないですが
      大きな会社だと休職期間長く認められてるところも有ります。一度調べてください。

一時的に仕事をしないことでの収入の不安が有ると思いますが
      傷病手当金を出してもらえる可能性があります。
      http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
      退職しても1年半まで貰えるものなので(いろいろ注意事項がありますが)
      そこでゆっくり休んで、体調整えて、会社復帰するなり、子づくりするなりしたらいいと思います。
      私も同じ状況なんですよ。私は3週間休んで解雇でした。勤務規定を調べる間もなかったです。

こう思われては、どうでしょうか

ぢゅんち
      私の恩師が言っていた言葉ですが、

キャリアチェンジではなく、キャリアビルディング。
      今まで積み重ねたモノを踏み台にして、次へとつなげればいいじゃないか!
      経験したことは、なくならない。

お休みをして、気分が落ち着いたら、気持ちも変わるかもしれませんよ。

トピ主です。

ながれぼし
      トピ主のながれぼしです。
      引き続きレスを下さった方々、ありがとうございます。

そろそろ来週の出勤日が近付き、緊張感が増してきました。
      今日一日は何もする気が起きず、横になりっぱなしでした・・・
      家にいても何も出来ないなんて、社会人としても主婦としても失格ですよね。

休み明け初日はどんな顔をして職場に行けばいいのか。
      周りはどんな目で私のことを見るのか怖いです。
      上司に再度退職の旨を伝えてもいいのか・・・

長い休職期間を挟み、大したキャリアも積んだわけでもなく、
      今の会社外で通用する能力も無い私に次の就職先が見つけられるとは思えません。
      夫とも毎日のように話し合いを続けましたが、
      結局は私が「続けられるか」「続けられないか」ではないかと。

色々考え過ぎて頭が混乱しています。

そらまめ子さんの
      >でも、なかなか辞められなかった。
      この職業に就くために費やした労力、そして自分は
      この仕事に携わっているんだというプライドが
      最後まで邪魔をし、なかなか決心がつきませんでした。

まさにこの様な気持ちです。

トピ主です。仕事と薬について。

ながれぼし
      仕事について少し書かせていただきます。
      新卒で配属された時はシステム開発の現場で、
      上司や先輩と共にお客様折衝を主に行っていました。
      終電は当たり前の環境で毎日がむしゃらに頑張った結果、体を壊し、心を壊しました。
      一度目の休職後、社内の戦略立案系の部署に異動し、
      納期に追われることはなくなりましたが、苦痛を伴うには変わりありませんでした。
      部署を変えても仕事をこなしているという実感が得られませんでした。
      この様な経験から、仕事に対する自信をすっかり失いました。

そして、そろそろマネージャとしての立場を期待される年次ですが、
      自分に向いているとは思えず、この会社での自分の将来が見えません。

また、薬についてご質問がありましたが、現在最低量の抗鬱剤を夜1錠と、
      どうても苦しい時用に頓服薬を服用しています。
      ピーク時には一日3錠×3回服薬していたものを、
      私の強い希望で、仕事に行きながら減薬してきました。
      本当は今すぐ中止したいのですが、
      主治医との相談の結果、現状(仕事を続けるか辞めるか)が落ち着いてから
      薬の量を変えるということになっています。