詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離帰省です。教えて下さい。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    なっち
    話題
    お薦めのサイトや情報がありましたら 是非お願いします。
    8月13日から16日にかけて愛媛から千葉まで帰省します。13日に愛媛を出て千葉に向かうのですが小学生の子供がいますので 途中休憩(一泊も有)して道中も楽しみたいと思います。また初めて自家用車で帰省をするので全くどうなのかが解りません。お盆の時期ではありますが、ETC適用時期ですし、通常の移動とは逆パターンなので そんなに厳しくはないのかな?(渋滞もお金も)などと考えておりますが、経験された方等 情報をお持ちの方 是非ともご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

時間帯と体力によります(笑)

相模
    神奈川県民です。
    逆方向の一例ですが、3年ほど前、深夜1時ごろ神奈川を出発し、朝8時過ぎに山陽自動車道吉備SA(岡山県)で朝食を食べました。(行き先は長崎)
    愛媛からだと、どの橋を渡るか、又はどこでフェリーに乗るかで違ってくるでしょうし、それが楽しみにもなりますね。
    関西以東も、名神コース、鈴鹿越えコース、鳥羽-伊良湖フェリーコース、名古屋から中央道コースなど、いろいろ寄り道ができそうですね。
    参考にならない妄想ばかりでごめんなさい。
    気をつけてお出かけください。

参考になればいいのですが(1)

🐤
    さんぽみち
    毎年盆暮れに高知県から北関東に帰省しています。

渋滞に関してはこれまでは確かに四国→関東だと一般的な帰省ラッシュとは流れが逆なのでそれほど混んでいませんでした。うちの場合は深夜割引を使っていたので深夜帯はガラガラ、昼間なら混んでいるけど渋滞するほどでもないくらいの交通量でした。(ただ大阪近郊と首都周辺は混む事も多いですが)。
    しかし、今年はちょっと読めないですね~。昼間はもしかしたら10キロ~20キロくらいの渋滞は道中何箇所かであるかも、と考えてます。
    理由はやはり「ETC千円料金」があるので、これまで近場なら下道を使っていた人達や、飛行機、JRを使っていた人達が高速での車帰省に切り替えてくるかも、という予想です。

通常なら高知から北関東まで短い休憩を何回かと、長い休憩(1サービスエリアにつき1時間~1時間半を2回くらい入れる)行程で11時間~12時間くらい掛かりました。
    しかし、途中で渋滞にハマる事があるとなるともう何時間かは掛かるかもしれないですね。

参考になればいいのですが(2)

🐤
    さんぽみち
    長くなってすみません。

それから宿泊するなら名神の多賀サービスエリアにハイウェイホテル(SAにあるホテル)があります。
    あとは東名の刈谷ハイウェイオアシスに温泉があるので、長い休憩もここで取るといいかもしれません。
    (我が家は両方とも利用したことはないのですが)

高速を降りて一泊するなら、大阪~静岡までの間がいいかもしれませんね。ホテルならお盆中でも予約が取れると思います(観光地の旅館はちょっと難しいかも?)

お子様連れだと、とにかくトイレ休憩と暇つぶしが大変なので、ハイウェイラジオをこまめに聴くこと、SAやPAで渋滞情報をチェックすること(混む時期は思わぬ場所で事故渋滞もあります)で渋滞情報を早めにキャッチし、トイレ休憩などを早めに取ったりして、時間がかかっても無理しない行程で運転なさってください。
    あと携帯トイレも持って行くこともオススメします(うちも事故渋滞などで何度かお世話になりました笑)。

とにかく運転者が疲れたら休憩を取る事、お子様達の体調をいつもより気をつけること、休憩では体をしっかりほぐしてエコノミー症候群などに気をつけるようにしましょう。
    頑張って下さいね。

こんな情報で恐縮です

🐷
    子ぶた
    私は年末年始に千葉から広島まで帰省してます。
    子供連れではないので夜の10時に出発して、高速を80~100キロ運転で次の日のお昼前に到着といった感じです。

愛媛から千葉だと大型渋滞の波とは逆方向ですが、大阪・名古屋付近の渋滞にはまってしまいそうなので予測しづらいですよね。
    ネクスコのHPで渋滞・工事の情報はいつでも見れますし、おそらく12日あたりからはTVで渋滞のニュースがあると思うので、二ュースのチェックもしておいて出発時間を考えるのも手かもしれません。

大阪~東京まではいろんなルートがあるので、前もって道路地図で確認しておくといいと思います。
    ハイウェイラジオやSAで事故や渋滞情報をチェックしてからルート変更したい場合もあるかもしれないので。

あとガソリンは出発前に満タンにしておいて、給油の場合は早めにしておくのがいいですよ。
    SAのガソリンスタンドはどこも混みやすいですが、滋賀・岐阜周辺になると特に給油車が増えてきます。

渋滞になるとちょっとしたことで事故になったり巻き込まれやすいので、疲れたら無理をせず休んで安全運転で頑張ってくださいね。

若かりし頃

🐶
    さまさま
    千葉~東名経由神戸、神戸~中央道経由千葉をした事があります。

まず、混み具合についてはどらプラと云うサイトで調べれば、ある程度の予想が出来ますので、それ以外の情報を。
    東名と中央を全線走った感じでは、東名の方が良いと思います。
    中央道は、都心に近づいても一部を除き終始2車線なので、一度詰まると時間が読めなくなるためです。

なお、どなたかからの情報にケチを付ける訳ではありませんが、初めて車帰省と云う事なので、
    名神多賀のレストインは下り線なので、利用は帰路で、東名足柄のレストインは上り線なので、往路に使えます。日帰り入浴もあります。下りには入浴施設だけ有ったと思います。

刈谷ハイウェイオアシスは、東名ではなく伊勢湾岸道です。
    行くには名神から名古屋高速経由か東名豊田JCTから三重側に戻る事になります。

なお、高速が千円になりましたが、京阪神近郊と首都圏近郊、首都高速及び自動車専用道(千葉なら京葉道路、千葉東金道など)は適用されませんので、料金検索で料金確認を忘れずに。長旅ですので、休憩はこまめに、事故に注意で頑張ってください。