詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートの時の携帯電話について

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ハム子
    恋愛
    トピを見てくださりありがとうございます。

デートの時の携帯電話の取り扱いについてみなさんのご意見を伺いたくトピを立てさせて頂きました。

デートの時、私は携帯の電源を切りません。
    メールも見ますし、電話も取ります。
    (内容も報告します。メールの場合は「友達の○○ちゃんから今度遊ぼうだって。等。聞かれなくても言います。)

これは、「やましい事はないですよ。あなたの前でも電話もメールも出来る相手です。」という私なりの気遣いのつもりです。
    もちろん長時間の通話はしませんし、メールも返信を1,2回必要に応じて返す程度です。

過去お付き合いしてきた男性の中には、デート中は電源を切っている人が多かったように思います。
    買い物等ではぐれた時等、電話をしても通じないので電源を入れておいて欲しいのですが、これは「仕事の電話などでデートの邪魔をされたくない」という思いやり?とも思います。
    しかし、中には二股をしていた男性もおり、
    「私の前では出られない相手からの電話がある」
    のか?と、不安にもなります。

どちらが正しい。とかではなく、
    みなさんは、デートの時電源を入れていて欲しい。
    または、電源を切っていて欲しい。

どちらが望ましいですか?
    また、ご自身はどうされてますか?
    よろしければ理由もお願いします。

ご結婚や同棲などで一緒に住まれてる状態ではなく、
    たまにデートする相手の場合でお願いします。

ちなみに私は電源を入れていて欲しい派ですが、
    (理由は記述の通りです)
    それを強要する気はありません。

稚拙な文章を読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

切る、はないなあ。

a
    非常事態もありえるし。できればマナーモードにして欲しいし、電話出てもしばらくしたら切って欲しい。でもそんなにどうして欲しいとかはないかな。
    メール返信したり、長電話する人はいますよね(同性同士でも)
    仕事なら仕方ないけど、そうじゃないなら失礼だと思うね。

入れてますよ!

🙂
    クリーム
    私も、トピ主さん同様に、メールの返事は返します。電話の場合は、「ちょっと、ごめんね。電話でるね。」と、彼に一言伝えて、手短に済ませます。
    彼氏は、マナーモードですね。
    友達の電話でも、出ない事が殆んどですし、メールの返信もしない事が多いです。気遣いなのか分かりませんが…。
    「デートを邪魔されたくないから。」という、理由を雑誌とかで見た気がしますが、私としては邪魔とは思いませんし、友達や会社の人との会話って、普段見られないので、違った感じを発見できて、嬉しい気もするんだけどな。
    トピ主さんの様に、過去に浮気していた彼もいた…というのは、ちょっとトラウマで不安ですね。
    私は、過去彼で浮気経験があり、やはりメールや電話は出なかったです。
    なので、トピ主さんと経緯は違いますが、私も『怪しい相手ではなく、あなたの前でも話せる人。』と、何気にアピールしてます(笑)

私もです

🐤
    わたあめ
    電源入れていてもらいたいです。
    そうでないとはぐれたときに連絡がつかなくて困ります。
    気になるとそっちに行ってしまうので、いつの間にか相手がいなくなってしまっています。
    人の後ろを歩きたいタイプなので、気づいたらいないことが多いです。

というか、私はデート中にケータイの電源を切っている男性を知りませんでした。
    そういう方もいるのですね。

私もトピ主さんと同じでやましいことがなければ目の前で電話できるし、会話が聞かれても問題ないと思います。

私は目の前にいる人を優先

💋
    マドンナ
     たとえば友達と二人でいるとき。友達に電話なりメールがあって、友達が電話に出たり、メールを読む。そういうときって、友達の意識は電話・メールにいっています。こちらは間が持たないような変な気分になる。自分がこういう気持ちになるので、誰かと一緒にいるときは、目の前にいる人を優先します。私の場合、休日に仕事の用件が来ることはないので、重要度が低いからかな。トイレに立ったり、目の前にいる人とちょっと離れたすきに、誰からか確認するくらい。
     やましいことがあるとか、そういうのではなく、目の前にいる人をないがしろにしたくないので、私は誰かと一緒にいるときは、マナーモードとかにしておきます。ただ、電源を切るのは、あんまりないかな。映画館や舞台を見に行って、電源を切ってそのままになってた、というのはあるけれど。

独身のときから電源を切ることはありませんでした。

ぺた
    もちろん、美術館や映画館などではきっていましたが、そのほかは基本的にマナーモードで電源を入れた状態にしていました。

デート中でも緊急の要件なら出る必要があると思いいれていました。急ぎでないメールなどに関しては返信はその場ではしなかったかもしれません。ただ、デート相手に対して何か思うところがあって入れていたわけではないです。
    電源を入れて話しているから「あなたに聞かれて困る電話はない」
    というアピールというのは目からうろこでした。あまり考えたことがなかったので、興味深く拝見しました。

電源は入れていて欲しい

アンズ
    私自身はタイトル通りです。幸い彼もそういう人だったので、私と
    彼の場合はお互いに電源を入れています。そして出られる状況なら
    そのまま出ますし、あとから気づけば、デート中でもその時にかけ
    直します。メールも延々とはしませんが、1~2往復程度なら、
    誰からだよと伝えた上でどちらもお互いの前で返信しています。

理由もほとんどトピ主さんと同じで、お互いに「やましいことは
    何もないですよ」という意思表示だという認識です。
    彼に趣味の後輩など「女性」からの連絡が来たり、私にも「男性」
    からの連絡が来たりもしますが、そういう時などは、あえて画面を
    「こんなの来た~」なんて無邪気に見せていることさえあります。
    お互いにお互いを失いたくない相手と思っているので、変な心配は
    させたくないですし、自分もしたくないです。

仕事の電話が入ることもあるし、はぐれたら困るじゃないかという
    のもまったく同感。実際に、何度かホームセンターやショッピング
    モールなどではぐれたことがあります(苦笑)

どちらでも良い。

🐴
    miru
    私の場合は電源は切りません。
    マナーモードにしています。

でもバッグに入れたままでチェックもあまりしないし、
    電話に出たり、返信メールを送る事はありません。
    彼も電源は切らずに、メールがきたら誰からかチェックする位です。
    お互い携帯の存在を忘れた感じで過ごしています。
    電源を切る切らないは個人の自由だと思います。
    ハム子さんはどうしてそんなに気にするのかよくわかりません。
    電源切る=思いやりというよりが何か怪しくないですか?

やましいことがあるみたいに感じます。

どっちだっていい

匿名で
    そんなこと一々気にしたこと無いですね。さすがに、目の前の人をほったらかしにしてずっとメールに向かってるならどうかと思いますが。

切って欲しい

imagine
     自分一人を見ていて欲しいから、二人で逢っている最中は電源を切っておいて欲しいですね。

ただ、自分自身を思い返すと携帯電話黎明期の頃にはデート中でも電話が掛かってくると颯爽とアンテナを伸ばして仕事の話をして、できる男を気取っていたので偉そうなことは言えません。

どちらでもよい

さゆ
    ただし、目の前の相手をないがしろにして
    頻繁に電話に出て話、頻繁にメールをするような人ならば、切ってろよと思います。

電源入れる入れないと、相手への信頼はまた別の話では?

通常通り

🐷
    仕事電話
    携帯電話の電源やモードは、デートだろうが一人だろうが常に一緒でしたね。
    音を鳴らしちゃマズイ場所は、マナーモードか切るかで、後は音が出るようにしていました。
    いつ何時仕事の電話が入るか判りませんからね。特に部下を抱える身となってからは、休日に入る部下からの電話は、業務上の「SOS」の可能性が高いので必ず出ました。それをやらなかったら上司の義務を放棄したのと同じ事ですから。
    友人からの電話は「彼女と一緒。邪魔するな。」の一言で切りましたね。
    メールも同様ですよ。仕事がらみは長文で返すし、友人関係は「デート中」だけ。
    彼女にも予め話をしていたので、何の問題も無かったですよ。

今は結婚したので友人連中の電話やメールも普通の対応になりましたけどね。

横ですみません!

💋
    マドンナ
    imagineさんの

>電話が掛かってくると颯爽とアンテナを伸ばして仕事の話をして、できる男を気~

がとっても可笑しかったです。想像しちゃいました!