詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デリケートゾーンの痒み

レス8
    (トピ主1
    🐤
    植物図鑑
    ヘルス
    相談はタイトル通りです。

痒くなるのは、毛のある箇所と以前は毛があったところで、外側の部分が痒いのです。
    (デリケートゾーン全体ということになるのでしょうか。毛がないのはVラインで
    現在エステ脱毛に通っています。)

いつも痒いわけではなく、しょっちゅう痒くなりますし、かいても治まりません。

最初はカンジタや毛虱を疑いましたが、
    おりものなどは臭いませんし、全部剃ってもみたのですが
    それらしき虫も卵も見当たりませんでした。

デリケートゾーン用の市販の薬も購入してみましたが、改善はイマイチです。
    (比較的安価なものを買ったのですが、他のモノも試してみた方がいいのでしょうか)

勿論清潔は心掛けているつもりで、
    朝晩シャワーを浴びて下着も替えています。
    洗い過ぎにも気をつけています。

公共のプール等も行きません。既婚ですが夫婦生活はないので
    そういった原因はないと思います。

蒸れが原因ではないかと、最近は在宅の時は女性用のフンドシを
    使うようにもなりました。
    フンドシをつけている間は、ましになるので蒸れが原因とも考えられますが
    かなり乾燥しているVラインも痒くなるのです。

乾燥肌で痒みを感じることもあるようなので、蒸れと乾燥の両方が原因なのでしょうか。

痒みを感じるようになったのはエステ脱毛の後ですが、毛のある部分も痒いので
    それが原因なのかはわかりません。
    またひやすと痒みはなくならないものの、落ち着きます。

婦人科や皮膚科に行くことも考えてはいますが、
    その前に小町で皆様のご意見や、以前同じようなことで悩んでいた方がいたら何かわかるかもと思い、
    トピを立てることにしました。

どうぞ、宜しくお願いします。

言い忘れましたが、30代前半の女性です。既婚で、子供はおりません。

ランキング

レス

一つ質問です

minami
    おりものシートは使用されていますか?

朝晩にシャワーで下着も替えているかとは思いますが、おりものの多い日だと、おりものでかゆみを感じる場合があります。

おりものシートを使えば、外出先でもいつでも替えられ清潔を保てます。

早急に婦人科へ

😨
    ミドリカワ
    主さんと同じ症状がちょくちょく起こります。
    私の場合、ガンジタ膣炎でして、女の人はなりやすいらしいです。(おりものの臭いには気づかなかったです。ただムショーに痒い。夜中飛び起きるくらいです)

私この症状で、お医者さんを5軒は回っているんですよ。。
    あー、たいしたことないから、とかゆみ止しか処方されなかった
    膣に薬を入れるのですが、それを医者がするから毎日通院することを求められた(こっちは平日仕事しているっつうの)
    などなど。
    今は、症状が出たら、自分で薬を入れるタイプと、塗るタイプの2種類を処方してくれる医院に行ってます。会社に近くて仕事後に行けるところです。
    一度、症状が出た時にたまたま飛び込んだ産科で、お医者さんに一回薬を入れてもらってそれで終わり、という処置もあったので、一度きりで済むのがいいんですけどね...

婦人科って自分にあったところを探すのが大変です。デリケートな症状だからなお更。
    主さん、自己判断は危険ですし大切な身体なんですから婦人科に行ってみては?

カンジタかも

🐱
    ぽこ
    以前私もよくなってたので、気になった事を書いてみます。

もしカンジタの場合、市販の薬がカンジタ用じゃなければ悪化する事もあります。

下着は綿100%を使用する事で少し改善されました。
    なのでフンドシがもしかしたら綿100%だったのでは、と思いました。

カンジタは、ばい菌でなる病気ではありません。
    私は抗生物質の服用でなる事がありました。
    抗生物質が良い菌(普段カンジタ菌を食べてくれる菌)まで殺してしまう為、カンジタ菌が増えて痒くなるそうです。
    抗生物質の服用はありませんでしたか。

では早めに病院に行ってきてくださいね。
    もしかしたら違う病気かもしれないので。

直ぐには治らないかな?と思います。

🐧
    痒かった人
    辛いですよね。
    私は現在40歳ですが、同じような症状になったことがありました。
    21歳くらいから始まって、26歳くらいまで繰り返したように思います。婦人科も、皮膚科も受診しましたが、結局、効果はありませんでした。現在は医学も発達しているでしょうから、解りませんが。
    もしかすると「自律神経」と関係があるのかも?です。
    私の場合は初めは生理のナプキンかぶれから始まりましたが、一番酷かった時は、下着はつけられませんでした。下着のゴムの通りに赤く、ミミズバレのように腫れて痒くて。当時はズロースタイプのパンツをはいてました。
    まだ、結婚前でしたし、大変悩みました。
    回復するきっかけは、指圧でした。元々、肩こりなのですが・・・その時は「自律神経が参ってるね。」と言われたと思います。定期的に来るように初めて言われて、月1でしばらく通いましたが、27歳になる頃には、綿の下着は着られていました。
    指圧の先生は体に関する事が全て解る先生で、リンパの流れや神経についても治療して下さったのだと思います。
    当時の私は、事務職で殆ど座った状態で一日を過ごし、新陳代謝も大変悪かったのです。続きます。

続きです・・・

🐧
    痒かった人
    トピ主さまは、代謝は良い方ですか?
    それから、ちょっと、気になったのですが・・・
    痒いときに「清潔にする」と洗うのは皮膚の為に良くありません。
    子供が慢性の乾燥性敏感肌なのですが、医師から指導されたケア方法なので、よかったら実行されてみてください。
    皮膚を清潔に保つために、石鹸で洗うと刺激を受けて痒みが増します。
    赤く腫れあがっていたり、かいて皮膚組織が壊れていて、雑菌の繁殖が心配な場合は「イソジン消毒液」を患部に塗り(指ではなく刷毛(水彩用の絵筆で○))2分程度置いてぬるま湯で流す。
    清潔に保つために「ミューズ」の固形石鹸を泡立ててから、優しくなでるように洗い、素早くぬるま湯で流す。お湯の温度は40度以下。
    薬についても、息子は10歳の時から「アタラックス」という抗アレルギー剤の飲み薬を服用してますが、飛躍的に回復しました。引っ掻いて、治りかけて、また引っ掻くサイクルを止めないと、新しい皮膚が出来ないうちに皮膚を壊す為に治らなくなるそうです。ただ、成人でも(友達は服用しましたが)合わない人は眠く、だるくなるようです。
    塗り薬も股間用は「エキザルべ」を使用しました。

続きです・・・すみません

🐧
    痒かった人
    長くて、すみません。
    股間用に「リンデロンVG」軟膏(副腎皮質ホルモンを最大に含有)を使用すると、カビの原因になるそうなので、ご注意ください。
    また”剃る”ことは毛が伸びる際に、痛んでいる皮膚にとってはかなりの刺激になりますから、なさらない方が良いです。

とにかく、一度、皮膚科を受診された方がよろしいかと思います。家の近所には女性医師で「婦人科・皮膚科」があるのですが・・・まずは病院を見つけることだと思います。アタラックスの飲み薬以外は薬局でも入手出来ますので、入浴の際にお試しになってはいかがでしょう?「ミューズ」石鹸とイソジン消毒方法は幼稚園時代の一番辛い時期に、かなり効果がありましたので。
    ご参考になりましたでしょうか?
    「痒い」のは本当に辛いです。まして、場所的にあらぬ疑いをかけられ兼ねないため、友人にも相談しにくいですよね。私も本当に辛かった。
    暑い時期は痒い人にとっては厳しいですよね。
    単なる”皮膚炎”なのか?私のように”自律神経”が原因で皮膚炎なのか?判明すると、治療も早いと思いますが…
    何より、痒みがとれ快適に過ごすことが出来ますように、お祈りいたします。

湿疹かも

げじげじ
    私は皮膚科へ行きました。湿疹でした。何年もの間、市販薬を使ってもぶりかえす強烈な痒みに悩んでいたのに、湿疹の薬であっさり治ってしまいました。

市販薬を使ったことを話すと、市販薬はいろいろな場合に効く様にしてあるので、肝心の症状がうまく治らないばかりか、不要な成分のためにかえって悪化することもあるから、さっさと皮膚科へ来た方がいいのだとも言われました。

デリケートゾーンのかゆみだとカンジダかカブレかと思いがちですが、こういうケースもあります。

トピ主です

🐤
    植物図鑑
    お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    トピ主です(トピ主表示がわからずすみません)

初めてたてたトピで、勝手もわからずレスを頂けるか不安でしたが、
    ご意見を頂けて本当に嬉しかったです。

皆さん、ありがとうございます。

皆さんの意見を読んでいて一つ思い出したことがありました。
    後出しになるかもしれないのですが、デリケートゾーンの痒み以前に
    肘下と膝下が同じように、頻繁に痒くなった時期がありました。

1年~2年くらいの期間だったと思います。
    虫でもなく、乾燥ということもなかったのですが、猛烈に痒くなり
    血や汁が出るまでかいてしまうことがありました。

掻けば掻くほど痒いという悪循環。

今はもう治ったのかそんなことはありませんが、自律神経のことを
    書かれた方のレスを読んで、思い出しました。

関係があるかもしれないし、他の方のレスのとおりカンジタかも
    しれません。

とにかく婦人科なり、皮膚科に行くことがやはり必要ですね。
    近い内に診てもらいたいと思います。