詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

JAZZ初心者の悩み

レス18
    (トピ主7
    🐤
    ひよこまねきん
    話題
    JAZZを習い始めて1年経とうとしています。楽器です。

今、バッキングに アドリブの練習をするように言われていますが
    指任せになーんとなくやっているだけですが、これでは習い始める前と寸分たがわぬフレーズしかでてこないのです。

私が今悩んでいるのは、はっきり言ってしまえば、今の先生に指導を続けてもらっていいのか?ということなんです。

教えてもらうことが表面的な感じがして・・・、いや、あるいはこんなものなのかと、考えたり。

先生は前回何をしたかも、覚えてなくて、何度も同じスケールとコードの話を聞くこともあり、なにか新たに言う事があるのかとまっていたら、今回の話はまとめですとのことで、もう、かなり時間がたって・・・

何一つ身に付いた感のない1年ですが、また、スケールやコードを勉強している段階ではこんなものなのでしょうか? 私は一体何をしているのか悩んでます。
    初心者ゆえに適当なフレーズでOKなら習いに行く必要などあるのかつい悩んでしまいます。

ランキング

レス

便乗してスミマセン。私もアドリブの練習方法知りたいです!

😀
    私もジャズ初心者
    私もトピ主さまと同じくレッスンを始めて1年ほどです。
    ジャズピアノを習っています。

先生は前回何をしたかも、覚えてなくて、何度も同じスケールとコードの話を聞くこともあり、なにか新たに言う事があるのかとまっていたら、今回の話はまとめですとのことで、もう、かなり時間がたって・・・

教室を変えられてもいいのかなぁって思います。
    せっかく習ったのだから、楽しく習いたいですものね!!

私はようやく今月からアドリブに入ったばかりなので、アドリブについてのコメントは
    出来ないのですが、これまでのレッスンで、毎回「そうなんだ!!」「へ~!」と学ぶことがいっぱいでした。
    今の教室は、『体験教室』とかもあるところが多いと思いますので、
    一度違う先生のレッスンを見てみてもいいかなぁと思います。

で…便乗してスミマセン。

小町では『クラシック』畑の方の投稿や意見はよく見られるのですが、あまりジャズの投稿はないように思います。だけど、ジャズに詳しい方もたくさんおられると思います!

アドリブ初心者に、アドリブの練習方法など私も知りたいので
    是非ぜひお教え下さい。。。

アドリブって難しいですね

私は独学ですが、スケールとコードの練習はしています。
    コードとスケールの関係性を覚える基本練習です。
    あと好きな演奏を聴いてマネしたり。もちろん完璧にはできませんが。
    (これはジャズをやっている人はみんなやっている方法です)
    一番良いのは、うまい人と一緒に演奏することです。
    初心者でもセッションに入れてくれるところがありますよ。
    「ほー、そうやって弾くのか」と勉強になります。

あと、私もトピ主さんは先生をかえられても良いかと思います。

コードとスケールの関係

🙂
    万年初心者
    習い始める前と寸分違わぬフレーズしかでてこない、とのことですが、恐らくコードとスケールの関係がまだハッキリ理解できていないのだと思います。

乱暴に言いますと、コードとスケールは同じモノなのです。コードトーンを横に並べるとスケールに、スケールを串団子状にするとコードになるのですね。先生はトピ主様がそこの部分を理解されていないと思い、何度も同じ話をされるのではないでしょうか?

日本ではアヴェイラブルスケール、などという概念で、このコードにはこのスケール、という感じで覚えさせますが、ハッキリ言って混乱させるだけだと思います。

まずコードがあり、そのコードを単音で続けて弾けばアルペジオ。そのアルペジオにテンションを加えるとスケールになります。逆もまた真なり、です。

まずはキッチリと基本コードを覚え、その上でそれぞれの展開型を覚えてください。一つのコードでいくつか展開形を覚えたら、その展開形を順に弾いていってみてください。たまに音を抜いてみたり、リズムを少し変えてみたりすれば、立派なバッキングになりますよ。

コード構成音を時たま単音で弾いたりなんかすれば、素敵なアドリブになります。

とりあえず次のレッスンは

🐤
    ひよこまねきん
    自分でフレーズをなにかの教則本からひろってきて、指と頭に叩き込んで行くつもりです。タモリのなんちゃって中国語よりはマシ??
    教室は当面、ミニ発表会と思うしかないですね。

菅楽器ですが、ピアノならJAZZ教室が沢山あるので、違う楽器でも習いに行っていいのか躊躇しますが、うん!「体験教室」いいかもしれませんね。

同じ初心者同士の方のアドバイス、ありがとうございます。頑張りましょう!

短期間では身につかない(1)

ぴーたん
    私もjazzをやっています。
    出産育児でブランクはありますが、やり始めて正味五年程度です。

アドリヴ、難しいでしよね。
    私も、習い始めた当初、トピ主さんと同じようなこと考えた時期がありました。
    私に教えて下さっていた先生は、「とにかく自分があこがれるプレーヤーの好きなフレーズを完璧にコピーしなさい。(好きな曲丸ごとではなく、数小節のフレーズのみ。)そして、そのフレーズをオールキーで演奏できるように練習して、無意識にでも指が動くように練習いなさい」と、耳タコになる程おっしゃっていました。
    それを実践したところで、一年にも満たない時間では劇的にアドリヴが上手くなったという実感はなかったです。
    でも、「習っていても、あまり変わりないかも・・・。」と思いつつも、その先生の言うとおりの練習をしていたところ、我ながら変化してきた・・・というか、アドリヴがスムーズになってきたのは、2年半目以降位だったかな???と思います。

長いので続きます。

ジャズは言葉と同じ

らら。
    在米のジャズ弾きです。ジャズは言葉と同じで文法=理論が一通りわかれば
    あとはネイティブの会話を聞く=自分が理想とする人の演奏を聞く
    アドリブはその人の演奏をひたすら勉強(コピーや理論分析)しながら
    しかるべき文脈で使えるようになり、色んな人の演奏を自分の中にとりこみ
    自分の表現を追求する。その繰り返しだと思います。
    耳コピがベストですが最初は難しければ、有名な(ビルエバンス、キースジャレット、
    オスカーピーターソンetc)はトランスクライブ譜も出ていますので
    参考にしても良いと思います。

今はネットなどでも演奏素材があふれているので
    必ずしも先生につく必要はないと思います。
    良い先生に巡り会えたら最高ですが、ジャズに限らず
    先生を信用できないと感じてしまったならあまり良くないのでは。。?
    先生を変えるのであれば、
    好きだなと思える演奏をする先生につくことをおすすめします。

あとは人と一緒に演奏すると良いと思います。
    1人ではわからないことがわかります。

ひたすら地味な練習あるのみですが、
    できるようになったら最高に楽しく、至福の時間が待っています。
    お互いがんばましょう!

今日は

🐤
    ひよこまねきん
    藍様、万年初心者様ありがとうございます。また今日の夜でも、よくコメントを読んで考えてみたいと思います。

昨夜は、□7thに会うMixoスケールを表にしてみました。
    アドリブに繋がるのかは私にはわかりませんが、教則本に会うって書いてあったから。

バッキングは コードを展開したものと思うのですが、メロディーって一体なんぞや?とふと思うのです。

今から、とりあえずその表、覚える予定です。

ズバリ

アドリブコ
    耳コピ&セッションです。

ある程度コードなりスケールなり覚えたら、あとは上記の2つがレベルアップにつながると思います。
    好きなプレイヤーのアドリブを耳コピして吹いてみたり、セッションに通ってみてください。
    セッションに関しては、最初は「初心者可」のお店に行ってくださいね。そうしないと痛い目にあいます。
    徐々に様々なフレーズの引き出しを持つことができるようになりますよ。習うより慣れろです。楽しんでくださいね。

追加

🐤
    ひよこまねきん
    まとめて、お礼させて頂きます。皆方のコメントは本当にありがたいです。よく考えてみたいです。

先にフレーズ拾ってバッキングに適当になんて軽く言いましたが、今やってみたら全く会わず、結局今、どんなコード進行でバックが動いているのか分からないゆえ、あたりまえですが、惨敗です。

先生については、悩む所です。先生のことを信用していない訳ではないのです。独学期間(8年)が長く、しかし、この1年の方がマシなのです。
    しかし、なんにもできない自分にあせっているんです。理論のみで練習方法とか示してもらえないので、教則本頼りに自分なりに練習しています。

また、これも正直に言いますと、この8年に集めたの本がなければ、先生の話はちょっと中途半端なところも残念ながらあるんです。→ここが、信用していない?と言えばそうかもしれません。

>プレーヤーの好きなフレーズをコピー
    よくやってました! FAKE集も買って全調したことも。
    これを使えないというのが、バッキングのコードが分からない所にあるのかも…?

短期間では身につかない(2)

ぴーたん
    ごめんなさい。
    続きが遅くなりました。

私の場合、先生についてレッスンしていただくのと平行して「マイナスワンのCDが付いているアドリヴ教材」を通販で購入し、それを使って練習しました。(ジェイミーという名前だったかな?)
    地味に努力を続けたせいか、耳が鍛えられて、CDを聞くと大体のコードが分かるようになり、それまで練習してきた「コピーしたフレーズ」がおのずと頭の中で鳴るようになってきました。

一番最後の書き込みに「バッキングのコードがわからない。」とあったので、この方法は有効だと思いますよ。
    フレーズをオールキーで練習する他に、マイナスワンCDの音を聞きながら、そのバッキングのコードのスケールを弾く練習をすると、だんだん音を聞いただけでコード通りに指が勝手に動くようになります。

確かに、コードが分からない状態でフレーズのみを練習しても、なかなか上手くいかないかもしれませんね。
    でも、コードが耳で聞いて分かるようになれば、コピーしたフレーズもずいぶん活躍しますよ。

先生については、あまりにも疑問に思われるなら、代えてもいいかも。

先生の件ですが

🐤
    ひよこまねきん
    今日もチマチマ練習しながら、どうしようか考えて結論です。

先生には、指まかせのアドリブ披露をレッスン時間として消費するのは、辞めてもらうことにします。先生に沢山の期待を抱きすぎたのかもしれません。基本をお願してみて、それでもなんとなく疑問が残るならスッパリと辞めて次探します。体験レッスン調べてみたら、JAZZはレッスン料取る所が多かったので。

アドリブは、セッション…早いような気もしますが(心臓が口から出そうです)1曲だけよくよく仕上げて初心者OKの所探します。また、好きな曲を耳コピするやぴーたんさんのマイナスワンCDの案カンタンに始められそうでいいです。

ここで、アドバイスを聞けてよかったです。地味な練習しかない事とかわかっていても、改めてそう伺うと、納得できましたし、セッションに行くきっかけになったと思います。コワイですけど…。いずれは通るらなければならない道ですものね! ひよこまねきん(地味に)明日も練習します。

どのレベルの初心者なのか…

💡
    はと
    トピ主さんが「初心者」となってますが、問題はどのレベルの初心者さんでしょうか?

楽譜も読めない、管楽器もやったことのない「初心者」の場合は、楽譜の読み方と楽器の扱いからやらなければならない。

楽譜も読めて、管楽器もやったことある「初心者」の場合は、楽譜の読み方と楽器の扱い方は省略して「ジャズ」から教えればいいのです。

トピ主さんが、どのようなレベルの初心者か教えてもらえれば、もっと適切なアドバイスがもらえると思います。

では、あらためまして

🐤
    ひよこまねきん
    私の音楽経験を遅まきながら。

音楽は学生時代、吹奏楽経験あり、カラオケCDを頼りにジャズの曲や付属の解説などを読んでいました。
    が、たくさんありすぎて、必要な事を絞り込めずブルーススケールのF key「だけ」覚えてみたり、教材も十二分に使いこなせているとはいえません。
    また、楽しむ為のマイナスワンCDが多く、譜面にコードが記載されていないものが殆どです。

ピアノ経験がなく、コード感がないのですが、jameyの教材がイヤートレーニングによさそうなので、検討しています。

好きなミュージシャンの曲の耳コピ、始めましたが、大変です。
    数秒の音を拾うのに、1時間も時間かかっております~。たった1音違うだけで感じが違う事もまた、発見ですが。

譜面書いてます?

bug
    先ず、譜面を自分で書きましょう。

リフとコード進行の関係から【マイフレーズ】が浮かんでくるはずです。

他人が書いた譜面(印刷物)からは浮かんできません。

アドリブは練習するものではありません。【自分の感性=マイフレーズの集合体=マイメロディ】です。

気になる他人のフレーズも、大好きな曲も全て自分の手で譜面にしてください。

理論が習得出来ていれば、そんなに難しい話ではありません。

同じ初心者として

🎶
    小市民
    ジャズ経験は長くてもアドリブがネックでした。それがもうコンプレックスで。
    なので正統派の方からは「邪道だ」と叱られてしまうかも知れませんが、こんな方法はいかがでしょうか。

私は管楽器の他にボーカルもやるのですが、まずコード感を覚えるために、メロディーの音に自分流のハモリを入れます。
    (これは管のリフにも使えます)
    そしてハモリがコードに合っていることを確かめたら、その音を使ってフェイクします。

フェイクをしばらくやっていくと、自分の出した音とコードが合っているとわかってくるので、それを使ってアドリブらしくします。

いきなりアドリブではなく、ハモリとフェイクをやっていくうちにコード感ってかなり身につくと思うのですが、いかがなものでしょうか。

メロディーをちょっといじったフェイクだけでも、アドリブらしく聞こえますよ…ね?(ダメ?ああ…泣)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

吹奏楽のレベルもいろいろですが…

💡
      はと
      地方都市大会終わる学校もありますが、普門館までいく団体もありますので、いろいろですが…。。。

とりあえず「和声学などの基礎はない」というのを過程してレスしてみます。

1 「初心者のためのジャズ(アドリブ)入門」の類を購入

2 とりあえず読んでみる

3 かならず理解できない単語が出てくるので、ひたすら調べる

4 その後2・3をひたすら繰り返す。

5 もちろん理論だけやっても駄目なので、classicのスケールとjazzやbluesスケールなどをメトロノームを使用して練習。

もちろん「感性」でアドリブ作れる人もいますが、できない人はそんな感じでやるのがいいと思います。

「理論」だけ教えてくれる人を探すのも手かもしれません。

コード勉強中

🐤
      ひよこまねきん
      bug様ありがとうございます。
      で、でもコードが頭の中でイメージできないのです。

小市民様
      いま、まさにそれと似たことを!
      まず、口でメロディーをしつこくバックにあわせて場所で同じフレーズがでるようにしてから→楽器で
      楽器にいきなり落とすよりは1/10の速さでできていると思います。

はと様
      ただいま、4の真っ最中です。まだまだ、知らないことが多くて2-5-1しか見えない中途半端なアナライズです。

今日本屋でピアニストのジャズコード進行を立読みしましたが、コード1つ1つの意味をとても面白く書いてました。
      使えていない上級者向けの本より前に、こういった解説を読むと、もっと面白く勉強できどの音が重要かわかる気がします。

こうして勉強していると、先生につき、すぐ曲を作らされたのはあれは何の意味が…(愚痴)、半年程無駄にした気がする…
      まだおさえてないスケールやコード、アナライズ方法など、たくさんあることに1年たって「今」気が付きました。

来週は絶対にはずせないスケールやコード進行の勉強になる本を探します。

このあたりで 

🐤
      ひよこまねきん
      先生のことでは、アドリブのアドバイスを元にかなり指標を立てることができました。

レッスンより、自分で調べ練習しなくてはアドリブは一生できない事を覚悟できた事は良かったです。先生には申し訳ないですが、先生のモチベーションが高くない分、長くつく必要もないと思うのである程度で去ります。
      辞めたら、その分セッション代に使ってみるつもりです。

この盆休みは学生のように朝から晩まで、JAZZの勉強するつもりです。
      同じ事がべつの表現で書いてあることが音楽は多く、混乱していますが、だんだんわからなかった事がわかってきて、楽しいです。

ここで、アドバイスを下さった皆様、またいつかJAZZトピでまた、お会いしましょう!