詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (愚痴)姑のそんな物必要ないの一言で危険に晒される(怒)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(愚痴)姑のそんな物必要ないの一言で危険に晒される(怒)

レス38
    (トピ主1
    😑
    鬼嫁
    子供
    1歳の娘が階段から転落して顔を2針も縫いました。
    転落して怪我をしないようにとベビーガードを設置するように何度も同居している姑と夫に言ったのに聞き入れず案の定こんな結果に本当にムカつきます。
    母親としてきちんと子供を見ていなかった自分自身も悪いのは解っていますがこのベビーガード一つで防げた事だと思うと本当に腹が立ちます。
    他にも何度言っても聞き入れず孫を危険に晒す姑が許せませんそれを知っていて何もしない夫に対してもムカつきます。
    女の子なのに一生顔に傷が残らないか心配でたまりません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっち

toto
    自分でベビーガードを設置すればよかったし、何より子どもをきちんと
    見てなかったから事故は起きたんじゃない?
    母親の責任でしょ。

人のせいにして、人に腹を立てて、幼いお母さんね~。

😠
    花*花
    疑問なんですが、ベビーガードを付けて貰え無い
    との事ですが、ご自分で設置出来ないんですか?
    さっさと買いに行くなり、ネット通販で購入するなりして
    設置したらいいのでは?!
    トピさんがおっしゃる通り危険ですから、さっさと付けた方が
    良いですよ。
    人を当てにして文句言ってるなら、自分でしなさいよ。

別居は?

🎶
    Mm
    本当に、大変でしたね。
    1歳ともなれれば、ちょこちょこ動き回るので、目が離せない時期なんですよね。
    (私も8歳の娘を持つ母です)
    幸い、我が家はマンションなので、そのような危険はないですが、それでも、キッチンへの出入にはベビーガードを設けましたよ。

今住んでいる家は誰の名義ですか?
    姑さんの名義なら、さっさと娘と出ましょう。
    実家に頼れるなら、一時、滞在して、今後の事を夫さんと話し合う事ですね。
    離婚を勧める訳じゃないんですが、妻子をとるか、母を取るか、

じっくり話し合ってください

tomo
    辛い思いをされましたね。
    お姑さんがガードを嫌がる理由はなんでしょうか。
    階段の上り下りの際邪魔だからか
    ガードが過保護に見えるからか。

地域の保健所や防災センターに、
    子どもの家の中での事故を防ぐ呼びかけを
    しているところはありませんか?

お子様の安全のために家族で
    じっくり話し合ってください。

幼児の階段事故について
    情報を載せておきますのでよかったら参考にしてください。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/house_entrance.html

http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/jikoboshi/general/infomation/jiko1_2.html

http://www.babycome.ne.jp/category/house/safe/report51.html

びっくりされたでしょうね

団子三兄弟の母
    でも、ご自分で動かれたらいかがですか?
    言うだけで何もしないのはママも一緒。
    ホームセンターなり売っているお店に行って購入して工具で設置されたら?
    金槌やフドライバーを使って。

今回のようなことがあったすぐ後なら「子の安全を守るため」ということで頼むのでなく自分でして事後報告されたら?

多分傷はだんだん薄くなって来ます。
    2針なら小さい小さい。
    あまり気になさらないで。
    我が家も何度も縫って貰いました。
    最初だからびっくりされたでしょう。
    でも、傷でよかった。頭を打ったり首がどうしたなら大変ですから早急に設置しましょう。

ただガードも過信しないで。
    乗り越えたり自分で鍵を外したりしだしますので しても注意を怠らないように。
    ベビーベッドの柵さえ乗り越え落下しますから。

一度落ちて怖い目に遭ったので自分から用心するようであればいいのですが・・・
    階段まで行かないように2階のドアに鍵をかけるのも一手。

かなり辛口です。

😢
    ちびまま
    娘さんがお怪我をされたとのこと…
    娘さんには罪がないですものね。かわいそうです。

第三者から見れば、お姑さんも旦那さんも何もできなかった
    あなたも加害者になると思いますよ。

折角気づいていたのなら、鬼嫁さんなんですし勝手に買って
    取り付ければよかったのに…結局あなたも娘さんの安全より
    嫁としての体裁の方が大事だったんじゃないですか?

私は嫁である前に母親なので、夫を説き伏せるし、
    義父母にはそもそも私の教育方針に口出しさせませんけど?
    責任は結局に親しか取れないのですから。

失礼な発言だとは思いますが、私にはあなたのおうちのみんなが
    変に思えます。

娘さんに怪我の跡が残らない事だけを祈ります。

私なら

はな
    自分一人で買ってきて取り付けちゃいますが。だって親ですもの。子に対して親が求められる責任と、孫に対して祖父母が求められる責任は程度が違うので、祖父母が何を言おうと気にしません。実際、姑の言うことで自分が納得できないのは無視してますよ。

それとも自分で買ってこれない事情がおありだったのでしょうか?

思い立った人がさっさと行動する

😠
    それは責任転嫁
    お嬢さん、とんだとばっちり。
    大人が3人もいながら、大事なお顔に傷が。
    本当に、痛かったでしょう、怖かったでしょう。

トピ主さんが危険と思ったら即取り付ければよかったのですよ。
    なぜ、いちいち夫や姑にお伺いを立てるんですか。
    2階建ての家に幼児がいれば明らかに危険ですよ。
    どんな事情かわかりませんが、一番近い人が守ってあげないと。

私はトピ主さんにかなりムカついています。

自分でやりましょうよ。

P
     自分で購入して、自分で設置することは出来ないのですか?

私の子供のころ、2階建ての古い家の住んでいまして、急な階段にはガードなんて付いていなかったし、熱い石油ストーブも普通に使っていました。
     扇風機も子供の指がするっと入ってしまう隙間があいていたし、家中危険なものだらけでした。
     それでも重大な怪我なんてしなかった。子育てしていて、昔の物がいかに危険だったか、今の子供がいかに守られすぎているかを思い、たまに複雑な気持になります。
     これでいいんだろうか?自分で自分の身を守らなくて良いんだろうか?って。

なので、そんな姑世代には、バリアフリーだの、コンセントのガードだの、テーブルの角に付けるクッションだの。いらないわって思って当然です。

必要ならば、自分で購入して、自分で設置してください。

素朴な疑問

ベビーガードは(物理的に)あなた一人では取り付けられないもの
    なのですか?ごめんなさい。経験がないので素朴な疑問です。
    姑や夫の許可がないと付けてはいけない、あるいは付けるそばから
    はずされてしまうのでしょうか?
    お嬢さんが1歳では、買いに行くのも取り付けるのもなかなか難しい
    とは思いますが、がんばれば出来るのであれば、頼りにならない人を
    当てにせず、自分でつけたら如何ですか?あるいは業者に頼むとか。

他にもあるようですが、人がやってくれないからと娘が危険に晒されて
    いるのを放置せず、自分でやる方法を探った方がいい気がします。

因みに私も子供の頃のお転婆で、顔に縫った傷がありますが、自分で
    言わない限り気がつかれません。最近の外科技術は進んでいるので
    あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

自分で付けたらいいのに

しゃんぷぅ
    って…人のせいにしないで装置くらいできないと。自分で…まだまたこれから危険なことはありますから誤飲とか何をするか分かりませんし、アテにしないで子供を守ってください。ベビーサークルとかならもっと簡単に組み立て可能です

つければいい

🐤
    通りがかり
     姑や夫が何もしないなら勝手につければいい。同意が得られないならいちいち許可を求めなければいいのではありませんか。

この次は勝手に取り付けて、「お姑さんや夫の了承を待っていたらこの間のようなことになってしまい嫁入り傷になりますから」とおっしゃればいいと思います。

自分で

いかこ
    誰かが設置をしてくれる前に自分で設置をしたらどうですか?

勝手に付けちゃいましょう

🐧
    ぽんぽこ
    我が家はやっとベビーガードから卒業しました。

娘さんの怪我は大丈夫ですか?
    1歳じゃうろちょろして、階段など怖いですよね。

我が家もお姑さんと完全同居です。
    階段のベビーガード、台所の流しの下(包丁などを置くところ)のドアストッパーは、私が勝手に付けました。
    もちろん後からグチグチ言われましたけどね。
    子供の安全の為、聞き流しです。

聞き入れて貰えないじゃなく、自分でさっさと動いたほうが楽ですよ。

それと必要なのが、子供の成長に伴う模様替え!!
    ベランダの窓にはストッパーを付ける、出窓の下には何も置かない、
    ベッドは窓から遠い所にする…等等
    これらも自分一人でやっちゃいました。

子供が1歳だと大変だけど、3歳になったら、本当に楽ですよ。
    成長は本当に早いです。
    今は気をつけてあげてくださいね。

想像

💡
    ザンギください
    ・家計費は全て夫または姑が管理していて、トピ主の自由になるお金がない
    ・家が姑名義で釘を打ったりするのを制限されている または一度設置しても取り外される
    ・結婚前の預貯金も夫または姑に管理されている または全くない
    ・なかなか実家に連絡が取れない
    ・外出が制限されている
    ・育児は姑が主体的に行い、トピ主の出番がほとんどない

こういうケースでは、所謂一種のDVのため
    トピ主が精神的に追い詰められている可能性があるので
    同情の余地があると思います(でも100%ではないですよ)。

それ以外でしたら、子供のために立ち上がってください。
    良い嫁・良い妻は今日でお終い。
    良い母になるために戦ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の推測なのですが・・・

サンセット
      今回の件について何人かの方が
      自分がベビーガードを設置すればいいと
      書かれていました。

確かにそうすれば怪我は起きなかったかもしれませんが、
      姑と同居していて、しかも反対されている事を嫁が勝手に行動に移した場合、
      小さな事でも大問題に発展する場合があるのです。

同居されている方ならば
      日頃から波風立てないように暮らしている事が
      少なからずあると思います。

なので今回もそういった経緯があるのではないでしょうか?

勝手に私の推測を書いてしまって申し訳ありません。

何故に夫と姑が悪者?

28歳2児の母
       もし姑さんの側から「ベビーガードをつけよう」と言われたら「いちいちうるさいわね」だの「そんなのは私が決める事よ」だのと思うんじゃないですか?姑がちょっと口を出すだけでギャーギャー大騒ぎするくせに、こういう時だけ都合よく姑を悪者に仕立て上げる訳ですか。どこまでムシがいいのでしょう。恥ずかしくありませんか?

>きちんと子供を見ていなかった自分自身も悪いのは解っていますが

言い訳しても無駄ですよ。周りが何と言おうが「危ないから」と言い張ってつけてしまえばよかったのです。それが「母親として」の責任なのでは?その責任を怠ったが故の事故でしょう?どうしてそこで姑さんが悪者になるのですか?そういうのを責任転嫁というのではないのですか? 

今後も何かある度に人のせいにして「私は悪くない」という顔をして生きていくつもりですか?自分の至らなさが原因なのに、何故怒りの矛先が姑さんに向くのでしょう?夫が何もしないというけど、そういう頼り甲斐のなさを見抜けずに結婚したのはご自分です。不満なら娘さんを連れて別居でもなさったら?夫もムカつくし姑も許せないのでしょう?

階段は危険

なんとか
      ご近所のお年寄りが、階段から落ちて、かれこれ数ヶ月も意識不明の重体です。
      ご家族の皆様は、どんなに心配なことでしょうか。
      大切な家族の一員が、家庭の中で事故にあってしまって。階段、危ないですよ。

トピ主さんのお話を読んで、ぞっとしました。
      ベビーガードが「昔は無かった」けれども、「今はある」のは何故か?
      報道はされないものの、同じような事故が、いくつも起きたからでしょう。
      たくさんの悲しい事故があり、たくさんの方が涙した結果、ベビーガードが製品化されたのではないでしょうか?
      何とかして取り付けましょうよ。

危機感の薄いお姑さんはいらっしゃるようです。
      お孫さんが道路に飛び出そうとしても、知らん顔など。
      これは実際に耳にした話です。

喧嘩してでも我が子を守りましょう!!応援しかできませんが、応援します。

傷をつけず

🐶
      ノエママ
      取り付け可能なベビーガードはいろいろあります。
      我が家は大型犬がキッチンに入らないように取り付けました。
      つっぱり式のものでしたら必要が無くなれば簡単にはずせます。
      お子さんのためにもお母さんの精神衛生上のためにも
      早く取り付けられることをおすすめします。

責任転姑

ご主人がもっと強い意志を持っていたら、義母さんが反論しても、
      「娘がケガをしたら困るから」と、ホームセンターで買ってきていたでしょうね。
      でも、責任割合は全員同じではないでしょうか。
      姑は、古い考えだから、そういうことが分からない。
      夫は、母親の言いなりで、子供のことを真剣に考えていない。
      トピ主さんは、自分で買ってきて取り付けなかった。

姑の意見が絶対の家

杏仁豆腐
      1歳の娘さんには ちょっと酷な話ですが、今回のケガのおかげで 今後はトピ主さんの意見も認められ易くなると思うし、強引に推し進めても黙認されると思います。

だって姑と旦那さんの意見は、「絶対ではない!」と形に顕われた訳でしょう。

今までは遠慮しつつ子育てしていましたが、これからは 今回の件を例に挙げて
      トピ主さんペースで進めましょう。

お大事に

min
      結婚数年(と仮定して)の嫁が同居の姑の反対を押し切ってまで
      何かする、物を言うというのはなかなかできることではないと思います。だから、トピ主さんを同罪と断じるのは少々気の毒に思います。

1才というのは何が危険かも判断できず、歩き始めで足下もおぼつかず、ほんの一瞬、目を離しただけで思わぬ事故にあう可能性が大きいものです。

「今回のような事故が今後起きては困りますので、子どもの安全が優先して取り付けさせていただきますね」と、お姑さんには相談ではなく決定事項として伝えてみてはいかがでしょう。今のタイミングならいくらなんでも反対されないのでは?

サンセット様へ

🐶
      あんたま
      仰りたい事は分かります。
      我が家は敷地内別居ですので、義母の(多分悪意なき)発言にも、とりあえず直接本人には文句は言わずに来ました。

でもね。
      今回の場合、お子様を危険から守らなきゃいけないんですよ。
      そこで、嫁姑の対立なんて関係ないんです。
      優先順位として、まずお子様の安全確保なんです。
      母親ならば、それを優先しなければならないと思います。

だからこそ、皆様が自分で付けたら?と仰るわけです。

今回は顔の怪我でしたが、一歩間違えば、命に関わる問題ですよ。

我が家も1歳8ヶ月になる娘がいます。
      1歳の誕生日、娘は卵アレルギーの気があるから、ケーキは私が作るから市販のものはいらないと言ったにもかかわらず、義母は普通のケーキを買ってきました。
      何度も「一口くらい」と言われましたが、「絶対に食べさせません!」と頑として受け入れませんでした。

そもそも、姑の事は色々あったので嫌いです。
      でも、隣にいるわけですから、必要最低限の付き合いはありますが、私は姑との関係より我が子の命の方が大切です。

私も同居です。

ななはは
      娘さんのお怪我いかがでしょうか。 ビックリされたことでしょう。
      私も完全同居で現在、9才6才の娘がおります。 私たちの部屋は2階でしたので、小さい頃は自分達の部屋の入り口にガードを着けました。ドライバー1本で簡単につけられます。
      台所でも包丁が入っているところは、ストッパーを着けたかったのですが、粘着テープで付けるものしか無かったので 紐でグルグル結んでしまいました。
      家の姑もハッキリとモノを言うタイプですが、我が子は私が守る!をアピールです! その為こっちも変な意地が出て、姑に子どもを預けませんでした。私も鬼嫁です!今は子どもも落ち着き、姑とは良い関係でいます。子育て、お互いに頑張りましょう!

重大なことになってから後悔しても遅いですよ

赤い金魚
      嫁が勝手にやったことで、大問題に発展するから、日頃から波風立たないように…と言いますが、それも内容によりけりではないでしょうか。

今回のように極端ですが、子供の命に関わるようなことで、どちらが大切なのか、ということです。

お子さんを守るのは親の役目。本来なら夫も親なのだから、ちゃんと夫婦で話し合って決めることでしょうけど、頼りにならないと言うのなら、トピ主さんがしっかりする必要があるでしょう。

トピ主さん、ムカついてる場合じゃなくて、お子さんのことが大切なら、自分で何とかしましょうよ。
      そもそも子供の行動を、全く目を離さず見ているなんて不可能です。だからこその、ベビーガードでしょう。この先、子供が成長すればさらに行動範囲だって広がるし、子供に関しての問題が出てきます。しっかりしてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

色々ありますが・・・

😑
        鬼嫁
        レスを読んでいて勝手につければいいのにと言われる方が多いですが本当にそうしたいです。
        出来るならとっくにそうしてます
        まだ同居して3ヶ月しか経ってません家の主は姑であって私ではなく姑からすると私の家に仕方なく住まわせてやっているという状態です
        しかも私には毎月一万くらいしか自由になるお金が無いので勝手に買ったり出来ません
        1万円で子供のオムツとか医療費に当てたりオヤツとか色々買ってます
        以前はオムツ一枚自由に変えなかったので前よりもマシです。
        夫は絶対に毎月の給料渡そうとせず夫の親のお金で食べてます。
        そんな状況なので勝手にベビーガード買えないしつけたり出来ません
        義親は娘が薬を誤飲しようがタバコで遊んでようが涼しい顔してます
        いつか娘が死ぬか救急車行きになるから手の届く範囲に置くなと言っても聞き入れてくれず孫の安全よりも自分達の事しか考えてないので譲ってくれません
        何かあると全部私の監督不行き届きだそうです
        床に転がっている薬、目に付くタバコ、テーブルの上に放置された食器全て姑と舅が自分でやっていて注意を聞き入れないのにベビーゲートもその延長線上にあります

設置場所

GN
        どんな形での同居なのかはっきりと分からないので強くは言えませんが、
        他の方同様に娘さんの安全を考えたら自分で動いて取り付けてしまうのが
        一番早いですよね。

ただベビーガードの設置場所を考えれば姑さんも何も言えないかもしれないですね。
        階段の入り口部分に設置すると年配の方達にとっては少し危険な事もありますよ。
        洗濯物を持って上ってベビーガードを開けて、とする時に少し見ててこわかったです。
        なので姑さんの通らない自分達の部屋の出入り口などに設置すれば
        特に姑さんの了解などいらないと思いますよ。

義母の責任追及を!!

ゆりか
        私が行ったお店で、最低なものがありました。
        店の店主(作る人)が男性で接客は実母なのでしょう。実母がすごくいばっていて、私たちは訪れて30分経ってもほっておかれました(待っていてなども無し。店の御主人は悪そうにこちらをちらちらみていました)。常連が来た途端そちらを優先。
        家族で速攻出ました。

トピ主さんの家では、子供の育て方について実権を握っている人が居ますね。
        義母です。
        義母が育て方に口を出しているのと同じです。
        義母に簡単に口答えができる嫁がどのくらいいるのでしょうか。

怪我は義母のせいだったと私なら子供に言います。
        そして別居します。夫が味方なら実家に帰ります。
        この先、子育てで、迷子紐、チャイルドシートなどことごとく意見の食い違いも出て来るでしょう。
        義母は古いのです。どうして育児に口を出してくるのでしょう。
        トピ主さんの子供の筈なのに、母親を差し置いて、、。

口出しを止められなかったら、お子さんを守るためにも最善を尽くして下さい。

傷は、トピ主さんが守れなかった証でもあるのですから。

同居人にお伺いを立てるのは当たり前

秋茄子
        皆さん、かなりテキトーなこと言ってません?

私もサンセットさんの

>何人かの方が自分がベビーガードを設置すればいいと書かれていました。
        >確かにそうすれば怪我は起きなかったかもしれませんが、姑と同居していて、しかも反対されている事を嫁が勝手に行動に移した場合、小さな事でも大問題に発展する場合があるのです。
        >同居されている方ならば日頃から波風立てないように暮らしている事が少なからずあると思います。

に、同感です。

確かに事故が起こったからには第三者側は「勝手に取り付ければ良かったのに」となりますが、事故前のトピ主の立場と苦慮を考えると、短絡的に責めるのはどうだろうかと思います。

今回の件に関しては、「これからはどうするか」という話にもってゆくべきじゃない?
        それから改めて、優先すべきは「子育て」であり、姑への気遣いは後回しで良いということ。

娘さんが

🐱
        コンセント
        1才のその身をもって必要性を訴えてくれたのです。
        今度はお母さんであるトピ主さんが動く番ではないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示