詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の世界

レス9
    (トピ主2
    😠
    キキ
    ひと
    生徒が決して多くはない、音楽の習い事をしています。
    生徒同士のつながりは全くなく、先生対生徒の個人レッスンです。先生は男性で、生徒はどちらかというと女性がほとんどです。生徒が少ないので、先生は、教師というより、男として生徒に接し、そのため生徒1人1人のモチベーションはあがっているのでしょうが、発表会の場では、先生に認められようと、1人が先生にべったりつきそったり、世話を焼いたり、見苦しいです。自分が1番の生徒であり、他の生徒には近寄るな、といわんばかりの態度。私は、その音楽が好きでしたから頑張っていましたが、嫌になり、先生にひと言いましたが、お気に入りの生徒のことを言ったため、逆に煙たがられ、先生のコンサートすら無視して自分だけ招待されないようになり破門に至りました。  音大出身の別の友人いわく、音楽やっている男性は世間が狭く、女性に弱く、プライドが高く、生徒はひたすらイエスマンでなくてはならず、世の常識は通じないと言われました。音大の方、気をわるくされたらすみません。意見した私、逆らった私が悪く、クラシックの世界というのはそのようなものですか。

ランキング

レス

そういう人もいます

ちょん
     私が過去師事していた女性音楽講師の中に、1人いました。

「あんた神にでもなったつもりですか?」と言いたくなるような傲慢な人。

・世間に出たこともないので、社会常識が通じない。
    ・先生たるもの偉いんだから敬われて当たり前、という考え。
    ・生徒を召使と勘違いし、公私共にこき使う。
    ・自分の非は認めない。
    ・myルールを押し付ける。
    ・高圧的。

言い出したらキリがないですが、こういう人、中にはいるんです。この人と一緒にいたら、自分の善悪の判断がいつか狂うと思い、絶縁しました。後悔など全くなく、悪影響を受ける前に絶縁して本当に良かったと思っています。

でも、真っ当な講師ももちろんいます。公私共にお世話になり、姉の様に慕える講師もいました。

トピ主さんが悪いのではありません。たとえ技術はあろうとも、そういう傲慢な人間に出会ってしまった。運が悪かったんです。そんな人、絶縁できて良かったじゃないですか。次は、人間的にも尊敬できる講師に出会えるといいですね。

そうかな

ピアニカ
    私も音楽の習い事を娘のために付き添っています。
    先生は男性で既婚の子持ちの方です。
    個人レッスンです。
    プライド・・・特に高いと思いません。
    それより私が過去に習った教室の女性教師の方がよっぽどプライド
    が高かったです。

イエスマンにもなっていませんよ。
    本当に音楽が好きで素晴らしい方です。
    それに何より常識的な先生です。

先生だって人の数だけいろんなタイプがいると思いますよ。

ありがとうございます

😨
    キキ
    ちょん様
    ありがとうございます。自分が、笑顔で女らしく控えめに、ハイハイとかしずけば、自分だけコンサートすら声かけしてもらえないとか、破門されたりせずに済んだのか・・といつも思い出して考えこんでいました。
    どんなに自分がアンサンブルさせて欲しいといっても無視され、他の生徒とは先生はアンサンブルをされていたり。 みじめな気持ちをひきずっていました。早く吹っ切ってよい先生に出会いたいです。

ありうる

🎶
    うらら
    音大とかもそうだけど、バレエやオペラ界にもそういう感じはありますね。
    先生が黒といったら白いものでも黒と言わなくちゃならないというような。
    先生に意見するということは正直考えられないです。

でも、そういう先生ばかりというわけじゃないから、自分と相性の良い先生を見つけてまた続けられるといいですね。

お返事ありがとうございます

ちょん
     笑顔で控えめに、ハイハイとかしずく・・・そんなのおかしいと思いませんか?講師と生徒=絶対服従ではありません。

実は私は、幸い音大程度の技術があったため、自分もレッスンを受けながら、同時に子供と初心者を教えていました。教える立場として気をつけていたことは、生徒を中心に考えることです。レッスンの仕方、言葉遣い、雰囲気、ある意味お客さんでもありますから、もちろん失礼のないように。講師として認められる様、社会の一大人として、私的な面でも模範となれる様、気をつけていたつもりです。

同じ講師の立場からしても、トピ主さんの師事されていた講師は、尊敬も同情もできません。

私の体験記に書いた講師の口癖は、「技術も人間も尊敬される講師になれ、またそうあるべき」でした。ですから、その教えを忠実に守って、この人とは縁を切りました。

ご機嫌伺いを第一に考えなければならないような教室では、技術も上達しません。リラックスして、感性のアンテナを研ぎ澄ませて初めて上達するのです。

あなたは、何も間違っていません。考え込む必要などないのですよ。自分を信じて下さいね。

どっちもくだらん

😒
    KEI
    先生も生徒もくだらんですね。
    昔から音楽をやってる男性ってだけでチヤホヤされてきて、勘違いしてるんでしょ、その先生。女性をはべらせて、みっともない。しかも自分にベタベタしない女性は無視?嫌がらせ?狭い教室の中で何やってるんだか。
    生徒は生徒で、あわよくば…と思ってるんでしょう。やだやだ。
    どっちもしょーもない人たち。

そんな人たちに嫌われたって、こちらが悪いことなんてないですよ。だって習い事で来てるわけで、先生に接客しに来てるわけじゃないんですから。しかもお金払ってるのこっちだし!

クラシックの深い世界は知りませんが、私の周りで音楽をかなりのレベルまでやってる男性は、繊細でナルシストな人が多いです。女性に弱いのも本当です。

そりゃ先生にも生徒の好き嫌いはありますが、努力の有無や技術に関係なく、あからさまに「自分にかしずかない女は無視」なんて先生にはついてったってどっちみちいいことないですよ。寧ろそこでしたてに出たら、見下されるんじゃないですか?

次はいい先生に会えるといいですね!音楽、がんばってください。

トピ主です ありがとうございます

😉
    キキ
    皆様の御意見と励ましを、どうもありがとうございました。

私が絶縁された講師は、以前私に、どんなに調弦をちゃんと正しく自分でしたつもりでも、先生が決めた音がたとえ間違っていても正しい“ラ”なのだ、と話していました。 その時は、そんなものかと思っていました。

無視される、それほどつらいことはありません。結局、予定されていたレッスンを突然キャンセルされ、電話も無視、メールも無視で、手紙も無視、挨拶もさせてもらえないまま10年近く習っていた教室を辞めさせられました。

その教室で1から始め、もう、40半ばですので、かなり精神的にこたえました。他人からとことん無視される、なんて人生で初めてでしたからね。

音楽以前の問題かも知れません。早く立ち直って忘れたいとおもっています。
    がんばります。

運が悪かっただけ

🐤
    まるこん
    運が悪かっただけでトピさんは悪くない。
    次行きましょう、次!

特殊な世界ってそうですよ。
    医者もそうだし。

トピさんの運が良かったところは
    その場が「職場」じゃなかったこと。

職場だったら一生生殺し状態で苦しんだと思います。

トピさん、たまたま合わない先生だっただけで
    こっちが悪いなんてことないんですよ。

我の強い人間がときには表向き勝ったように見えますが
    そんな相手はさっさと忘れましょう。

本当嫌な奴だね!

運が悪かったですね!

🐱
    れおぴょん
    トピ主さん、たまたま運が悪かったんですよ!
     私も主婦である楽器を習っていますが、同じく男性の先生で先生対
    生徒 1対1の関係で習います。
    確かに個性的でユニークな方だなぁ~と思う事はありますが、人間的には常識的でユーモアのセンスもあり、決して威張る事もなく、尊敬できる方です。
     トピ主さんはその先生の元で10年も習われたんですか。
    トピ主さんの忍耐力は立派です。私だったら数年でやめて 他を捜したかもしれません。 でもトピ主さんは全然悪くないですよ。
    良い先生と巡り合えたら きっとイヤな事は忘れますよ。
     幸運をお祈りしています!