詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 養育費代わりにマンションを買わせたいんです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費代わりにマンションを買わせたいんです。

レス21
    (トピ主0
    🐤
    ゆい
    恋愛
    離婚しようと思ってます。

ずっとモラハラを受け、すぐに離婚と言い出す夫にいつしか何も言えなくなっていました。

夫はある程度の収入があります。でも、ギャンブルばかりしていて今までに借金を700万ほど作りました。最初は口がうまい夫を信用して、銀行ローンを組んで家計から払ってたのですが、私のカードローンまで組まなければならないようになり、最終的には夫の親に泣きつきました。(夫が)
    「事故った」とか「失明するかも」とか、嘘を並べて。
    嘘と言い切れるのは、友達の情報で「賭けポーカーにはまってて借金しまくってる。」と知ったから。親に泣きついた後に、その借金を返したことも確認済みです。

毎日夜中に帰り、休みの日は朝帰り。子供(1年生と4年生)と接することは、たまにしかありません。家でご飯を食べるのは月に1~2回。
    下の子の卒園式、夫の祖母の1周忌も「仕事」と言い、ギャンブルしてました。

「子供の為に我慢」と言われ続けて我慢していましたが、上の子が反抗的になり、私の我慢は間違ってるんじゃないかと思うようになりました。

現在、転勤により私の地元にはいません。勿論、何かあった時の不安はありますが、今の環境はとてもよくて、離婚して私がフルで働くとなったら子供達の為にも今のマンション(現在は賃貸)に住むことがベストだと思っています。

多分、夫は私から離婚を言いだされることは考えていないと思います。
    以前夫から「離婚や!」と言われた時に「養育費2人で10万、慰謝料1千万」と言ったらOKしましたが、これは私が絶対離婚しないとわかっていたから言ったんだと思います。

現在このマンションは安くて1000万超え。夫に養育費として購入させる
    為に、いい案はありませんか?

自分勝手かもしれませんが、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

現実的ではない

めぐみ
    ある程度まとまった収入があるのにギャンブルで700万借金を作るような人が1,000万をキャッシュで出せますか?

その金銭感覚だったら、住宅ローンも無理でしょう。
    仮に運よくローンを組めたとしても返済が滞ることは明らかです。

残念なことですが、離婚した元夫が養育費や慰謝料を滞納するのは
    よくある話です。

ご主人のご実家にある程度経済的な余裕があるようだったら
    そちらから全額借りて、ご実家に返済する方法を取る他は
    難しいと思います。

いくら離婚の条件をOKしたといっても、
    喧嘩の勢いで言っただけなので、あまり鵜呑みにしない方が
    いいと思います。

それに、1,000万程度だったらシングルマザーでも借りている人なんて
    ざらにいます。トピ主さんご自身がローンを組んで返せばいいですよ。

二兎を追うものは一兎をも得ず

教訓茶碗
    トピ主さんは「離婚」と「マンション」の二つを得たいと思っていますね。

そんなギャンブル好きで借金を繰り返すような人間がどうしてマンションを買えるのでしょう。

離婚したいなら月並みですが一般的な慰謝料に月々の養育費で話をまとめるのが早道。

養育費代わりにマンションをと言うのであれば、離婚交渉自体が頓挫する可能性も考慮しなくてはいけないでしょう。

養育費では無理

Jully
    養育費の意味を知らないのですか?
    少しは調べましょうよ。

慰謝料で請求すれば良いのですよ。

不思議なのは、「なぜ、そんな男をわざわざ選んで結婚したのか」ということですね。
    世の中には、まじめな男はいっぱいいるのに、わざわざ、結婚生活に問題がでてきそうな
    男を選んで、その男の子供を次世代に残そうと考えたのかとても不思議ですね。

そりゃ無理だ

😡
    fada
    養育費は子どもの養育にかかる経費であり、慰謝料とか元配偶者の資産といった類ではないと、小町の女性は何度指摘されたら分かるのでしょうか?

そんなにマンションが欲しいなら慰謝料として提供させる方法を考えなさい。

養育費は

🐤
    牛飼い
    お子さんの養育にあてるためのお金です。

慰謝料や財産分与とは違いますよね??

自分勝手すぎ!

ウミウシ
    トピ主さんは誤解していますよ。養育費は子供のために使うためのお金であって、トピ主さんの住まいのために使い切ってしまうのは目的に反します。

トピ主さんの一方的な話を信じるとして、トピ主さんが苦労しているのは分かりますが、だからといって、何でも言い分が通るわけではありません。もちろんご主人が納得して払うのなら問題はありませんが、一般的に言って、1000万円の慰謝料は高すぎます。調停や裁判で、認められる可能性は低いでしょう。

ご主人の不満をありったけ並べていますが、よく読むと、ご主人の問題点は、ギャンブル好きということに尽きるのですよね。仕事で不在が多い父親なんて幾らでもいますよ。借金を返済し、仕事もちゃんとしているようですし。

口がうまいというご主人にのせられ、家計を管理できていなかったトピ主さんにも問題はあるのではありませんか。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    その「養育費2人で10万、慰謝料1千万」が妥当かどうかを調べるのが先では?

だって、原則「慰謝料は非課税」だけど、「社会通念上を超える金額は贈与税の対象」だったと思うんですけど...?

専門家に要確認!

あのぉ

しゃんぷぅ
    養育費は子供の為のお金(主に教育費)であるのでそれは違うんじゃないですか?しいて言うなら慰謝料でマンションを貰うとかならわかりますが… マンション以上に教育費は掛かりますよ?計算してみましたか? それに養育費も相手が逃げてしまえば不払いの可能性もあるし…第一借金まみれで払えるかが一番の問題点 現金で養育費の一括払いにしてみては如何でしょう? 贈与税のこともきちんと調べた上で決めてください

素朴な疑問。

00100kai
    仮に買ってもらったとして その後維持していかれるのですか?税金等々・・

現実を見ようよ

しな
    ギャンブル好きのだんなさんから
    お金を取ろうだなんて無理無理。
    誰でもわかります

離婚したとして取れて養育費二人分で月5万。
    まーそれもいつまで払ってもらえるか怪しいところです。

お金は無いところからは取れませんよ

子供の立場から

はい
    私の父はろくでなしでした。
    母はパートだったこともあり、ずっと我慢してました。父の機嫌を損ねないよう、自分さえ我慢すればいいって。

私から見れば努力の方向性を間違えてると思いました。そんな努力をするなら、父よりすごい剣幕で反論し、愛情たっぷり与えて父を真人間にする努力をしてよ。家族全員で仲良くしたいよ。それがダメなら離婚して暴力から私達を守ってよ!とすごく願ってました。結局、私が父を怒鳴りつけて、とりあえず父のDVは終わりましたが・・・仕事が続かないのは私にはどうしょうもありませんでした。

私は父のような男は絶対嫌だし、男性不信でした。母みたいな妻にもなりたくないと思ってました。結婚するのが怖かったし、結婚してもまともな家庭がよくわかりません。怖くて子供が持てません。

>私の我慢は間違ってるんじゃないかと思うようになりました。
    はい。方向が間違えてると思います。

無理!無理!

😑
    あお
    養育費も慰謝料も取れないと思います。
    離婚時に家庭裁判所で支払うと決まったのに、一円も受け取っていない人いっぱいいますから。
    トピ主さんの旦那さんも取り決め通りに支払うとも思えませんし、マンションを購入してローンを払い続ける人間には思えません。

養育費はお子さんの養育に使うものです

あおい
    養育費はお子さんの養育に使うものなので、マンションの購入費用に全部投入してしまうのは目的外使用です。それでも養育費の代わりにマンションをというのであれば、名義はお子さんにすべきでは?それにお子さんの教育費などお子さんにかかる費用はご主人に請求できなくなります。トピ主さんは専業主婦かパートのようですが(「離婚して私がフルで働くとなったら」という記述から推測)、一人でお子さんの教育費・生活費をすべて払えるでしょうか?

ご主人にはもう借金はないのでしょうか?借金を繰り返す人は借金癖が直らないことが多いようですから、まだまだあるのではと推測します。仮に今は借金ゼロとしても、ご主人が過去に延滞していれば、銀行ローンを組めるかわからないのではないでしょうか。

なので養育費の代わりにマンション購入は、現実的ではないと思います。養育費2人で月10万、慰謝料1千万と決めても、ギャンブルばかりしているご主人は払わないような気がします。もし可能ならですが、離婚時に少しでもまとまって養育費を前払いしてもらったほうが確実です。でもあてにしないほうがいいです。それでも我慢して生活するより離婚のほうがましです。

現実的なことを考えましょ

🐧
    ぽよぽよ
    1000万でも1億でも、仮に裁判所でも認められたとしましょう。
    ただ、誰が払うのですか?
    旦那さんがお金を借りるにしても、誰が貸してくれると思いますか?

現実的には慰謝料も養育費も全く期待できませんので、
    あなた一人で働いて子供を育て上げる覚悟をしましょう。
    それが親としての義務です。

無い袖は振れないんです。

😣
    雛罌粟
    今までのご苦労からしたら、それ位は払ってほしいものですよね。
    お気持ちわかります。

おそらく家庭裁判所に行っても『無い袖は振れない』判決を出されるとおもいます。それで泣かされている女の人、多いです。
    慰謝料何千万だ、億だというのはテレビの中の話です。
    相手がそのお金を持っている人だから取れるんです。
    間違えてる一般の奥さん方、多いです。
    ちゃらんぽらんな男と結婚すると女は本当に地獄見ます。
    ただ、やり方次第で給料の強制的な天引きは出来ると思います。
    だから仕事だけは辞めさせてはいけません。

まずは、地元の市区町村の無料の法律相談などに行かれたらどうですか。今後の目安になります。世の中も見えてきます。
    カードローンのことなども全て解決済みでしょうか。
    別れた亭主の使い込んだ自分名義の借金を払う事ほどばかばかしいものは無いです。
    くれげれも一時の怒りで暴走せず、専門家の知恵と手を借りて賢い道を選択してください。がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全に無理です

せいこ
      養育費は子供の権利ですから、親が勝手に「代わりにマンション」
      なんて決めることは無理です。
      法的には夫婦間で合意が成立したとしても、生活にかかる実費を
      子供が父と母に請求する権利は存続し続けます。

お子さんが反抗的になったのは本当に父親だけのせいなのでしょうか?

失礼を承知で申し上げますが、質問者さまも本当にお子さんと向き合って
      いるのかな、「我慢」を自分の言い訳にしているだけではないのかな・・・
      と質問を読んで疑問に思えてしまいました。

腹はたつでしょうけれど

🐧
      kurumin
      ギャンブルで借金を作るような男が
      まともに慰謝料、養育費を払えるとは思えません。
      最初は約束通りに払っていても、のど元すぎれば何とやら…で
      別れた妻子に支払うのがもったいなく思えてきて、
      結局ギャンブルにつぎ込むことになるケースが多いようですね。

ギャンブルをやめさせたいのならば、側にいて監視しないと
      無理です。
      それでもやめさせることができるかどうかは、わかりません。
      なかなか、時間も忍耐も必要でしょう。苦労すると思います。

これ以上、とばっちりを食いたくなければ、離婚もありでしょう。

出来れば、一括でもらえるだけ貰ったほうが良いです。

露婚太りは日本では無理

とまと
      その図々しさは婚姻中に使うべきです。
      むざむざと別れる相手に慰謝料を1000万も渡す様な人がどこに居ますか。
      別れる相手に男はケチですよ。
      1円だってよこさない場合もあります。

そんな事より子供と一緒に今後どうやって暮らしていけるか考えた方がまともです。

現金で買えない限りは無理でしょう

どさん子
      もしマンションを購入してもらったと仮定して、ローンを払い続けると思いますか?
      住んでいてもローンを滞納してしまったらオシマイですよ。
      ギャンブルして借金するような人なら、そもそもローンも通らないかも。

そしてそのマンションの維持費は?
      固定資産税はもちろん、中古なら修繕費も年々高くなっていくのでは?

まずお金を垂れ流しにする場所をなんとかしないと養育費もとれないと思いますよ。
      どうせ離婚するなら証拠を集めて弁護士さんに相談し、賭けポーカー(合法なの?)やギャンブルのことを親にチクったりしてやったらいいのではないでしょうか。

夫親がお金持ってて良かったですね。

💡
      キウイ婦人
      私も離婚しているので、トピ主さんが今切羽詰った状態だという事は理解できますが・・

夫婦揃って依存体質過ぎると思います。
      その様子だと、上のお子さんの学費の用意すらないのでは・・。
      賃貸住まいですが、子どもが10歳の時には学資保険の他に子ども名義の貯金が100万ありました。
      もちろん離婚など考えない頃から内職やパートをしてコツコツと貯めてきたものです。
      資格取得もタダではありませんし、正社員として勤め先を探すのも勤めだしてからも必死です。
      それがあってやっと子どもに望むような教育を受けさせる事が出来ています。

離婚したらいろいろな事を一人で決断して子どもを育てていくのですから、自分でどうしたら良いかくらい考えましょう。
      私なら今すぐ新学期から学童に通えるように役所に行って相談し、子ども達に事情を話してフルで働けるように夏休み期間は短時間で働かせてもらえるパート先を探して働きだしてますが。
      お子さんが頼りに出来るのはトピ主さんだけです。
      頑張ってください。

ありがとうございます。

トピ主
      皆さんの冷静なご意見、すごくありがたいです。

私は若い頃から「頑張れば何とかなる」と思って行動し、今まではだいたい何とかなってきました。
      だから、甘い考えを持っていたのかもしれません。

離婚するということは、自分が頑張ればいいという問題ではないから、
      皆さんのご意見を参考にして、ちゃんと考えていこうと思います。

ありがとうございました。