詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生活音がうるさい(がさつな)人、居ませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活音がうるさい(がさつな)人、居ませんか?

レス46
    (トピ主1
    アクア
    話題
    小町の皆様こんにちは
    聞いてください!!

同じ学校に、生活音がいちいち、うるさい騒音男が居ます
    運の悪いことに通路を挟んでとなりの席になってしまいました
    行動パターンをまとめると

1.朝は必ず遅刻
    2.席に着くとサンダルの裏が丸見えの汚い足組み方をする
    3.うちわを机にぶつけながらバタバタする
    4.キーボードをバッツンバッツン強くうるさく打つ
    エンターキーはここぞとばかりに「パチコーン!!」と強打
    5.机に指をばちばち、リズムを取った後、ペンをまわし始める
    6.上記を一通りすると私のことを見てくる、余計な事を話しかけてくる

イラッとして友達に「騒音男は36歳にもなって落ち着きがない」といったところ「そんな事言ったら可哀想だよ」と言われました
    私の心が狭いのでしょうか?
    また皆様の周りに騒音男または女居ますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

います

ガサツ嫌い
    外出先で時々大きな物音をたてられると、本当に苦痛です。
    そういう時は仕方がないなぁとも思えるのですが、
    学校や職場では本当に困りますよね。
    気分悪いし。

私は社会人になってから学校へ通っていたことがあるのですが、
    一回り下の男性で、とてもガサツで礼儀のない人がいて毎日不快でした。
    服装はチャラチャラしていて、歩くたびに音がするし、
    ドアを足で蹴飛ばしたり、勉強していていもバタバタと音を良く立てていました。
    香水もキツクテ、見た目も無精ひげがかっこいいと思っているのか気持ち悪かったです。

そういう人間は育ちがガサツなので、自分で気をつけない限りは直りません。
    それに、直そうと思っても完ぺきには直らないでしょうね。
    毎日の習慣はとても大切です。
    ちゃんと躾けてもらえなかった可愛そうな人と思うしかないかも。
    ガサツに育てられなくて良かったとご家族に感謝しましょう。

うちの夫も・・

😣
    ゴーヤ
    うちの夫も騒音男です!40代です。
    結婚前はそうでもなかったのに年々酷くなってくるんですよ・・・

ドスドスドス!!と歩き、食器はガチャガチャガッチャン!
    ドアはバターン!!座り方はドスッッ!
    家中うるさくてうるさくて(涙)

注意しても直りません。一緒に暮らしてて落ち着きません。
    躾の問題でしょうね。怒りがこみ上げてきます。

学校でのお付き合いならちょっとの期間の我慢ですね。
    「ちょっと、バタバタしないで。うるさいよ」と言ってもいいと思いますが直るかどうかは・・・・

アクアさんは未婚ですか?
    騒音男と結婚しないように気をつけましょう。

狭くないかなぁ

ぱんだ子
    お友達は騒音を実体験してないからそういうことがいえるのかなぁ。
    私の場合は「落ち着きない人」という暗黙の共通認識がありましたよ。本人は全く認識なしでしたが。

エンターキーばちこーんも経験済(笑)
    とにかく騒音で自己主張してる感じでした。
    1ただいま登校!(足音)
    2授業準備中(本やらなんやらを用意する音)
    3おっと忘れ物(足音とどさどさ)
    4授業終わったよ~(足音、こそこそ話、本をどっさ~と投げる)
    とにかく聞きたくなくても何をしてるかわかる感じでした。
    まぁ最たる例は、引き出しを激しく閉めるので、その振動が向かいの私のみならず斜め向かいの人にまで及んでいたことでしょう。
    本人に言ってもあんまり効果なし(涙)
    私も思いました。いい年した大人が…って。
    耳栓もイマイチ効果なし。私語禁止の静かなお部屋のはずだったんですけどねぇ。その人がいる間は勉強のペースは緩めるか、別の静かなところに移動してました。

話し掛けられる件は、勉強のスペースだから邪魔しないで欲しいと伝えるべきです。

騒音男います…

姫キャラ
    職場で隣の席の40代男性。席に戻ってくるときはかならず「寒い寒い~!」(男性なのに冷房に弱いようです)もしくは「よいちょ!」(滑舌のせいか、ヨイショには聞こえない)と言って座ります。

でもこれくらいはまだいいです、気にならない人はならないでしょうから。
    うちの職場は横にながーい机を皆で使用するのですが、その男性は5秒に一度「ドンッ!!」とすごい音で肘をつきます。癖みたいです。こちらにも振動が伝わり、気が散って仕方ありません。いつ注意しようかと思ってますが…。

います!います! ビクビクしてしまいます。

😣
    kei
    私の場合、会社ですが、
    生活音を激しく発する『騒音男性』がいます!!

・声がとても大きい。電話でも直接近くで話すときも。
       ・大きな足音。
        床に打ち付ける様にパタッっっ!!パタッっっ!!
       ・くしゃみ、げっぷ、咳等は周囲を全く気にすることなく
        思う存分・目ぇぇぇ~一杯し放題。
       ・ドアの開閉の思いっきりの良さ。
       ・ゴミをゴミ箱に激しく投げ入れる激しさ。 
       ・昼食時インスタント食品等の調味料を開ける際、
        とにかく振る。激しく音をたて何度も振りまくる音。 
       ・飲み物のカップや容器を机に叩きつける様に置く音。 

ご本人は恐らく自覚はなく?
    ご家庭でも生活音激しい方に囲まれていると想像していますが、、
    私自身はその環境になく、
    とても気になり激しい物音にビクビクしてしまい
    毎日ストレスを感じています。
    ストレスを少しでも軽減するため、
    失礼ながら、人の振り見て...で気をつける様にする
    悪い見本がいらつしゃるんだと強制的に思う様にしています。
    心が狭いと言われるのかも知れませんが。

いますいますー!

静かなのが好き
    私の働く会社では20代~50代の女性に多いです。
    決して太ってはいないのに、歩く時にドスドスバタバタ。
    物を置く時はドンッ!バシッ!ドアの開け閉めはバンッ!
    ゴミ箱にゴミを捨てる時はグシャッ!ボスッ!
    白い制服に黒や赤などの下着が透け透けだろうがおかまいなし。
    掃除は雑、片付けはろくにしない、
    休憩時間を過ぎてもなかなか仕事に戻らない、等々…
    ガサツだし品がない。
    バツ持ちを含めて独身・彼氏無しが多いのはそういうのが原因なのかも、と
    いらぬ心配をしてしまいます。
    男性社員は皆さん既婚のせいかガサツに感じる事はないのですが…
    (良い奥さんを持ってきちんと躾けられている?笑)

育ちが悪く、よく言えば大らかだけれど、
    悪く言えば鈍感で、マナーやデリカシーや思いやりに欠けるのでしょうね。
    しかも本人はそれらを自覚していないと思います。
    だからマンションの住人から騒音に対する苦情が来たとか
    そういう相談が寄せられたりするんじゃないかなあ。

上に住んでます~。

😨
    mogura
    上の住人がガサツです。頭痛の原因だと思います。
    床をガツガツ叩き歩いて
    なぜか時々・・・イラつくリズムを刻んできます。
    ウチは太鼓じゃないんだよ~!!
    多分40過ぎのご夫婦(とそのお子様)だと思います。

会社にもいたな~。賑やかな人達。
    壊れそうなくらいキーボード叩いている人。
    筆圧が強いの音を立てて文字を書く人。
    その人たちはガサツでなく仕事はちゃんとやってたし
    人柄も悪くなかったので「熱血」って感じで許せたけど・・・

遅刻男の行動パターンは
    ゲンナリするほど迷惑ですね。
    うるさい上にサンダルが臭いそう・・・。

学校という事は学生?それとも教師かわかりませんが
    遅刻がペナルティーとなって窓際に飛ばされたらいいのに・・・。

囲まれています(泣)

😨
    ガラスのハート
    父親も騒音男でしたが、「うるさい!」とその都度言えるので、笑い話ですんでいました。

会社に入ってからの方が辛いですねー。
    逃げられない上に、立場上、文句を言えないことが大半だし。自覚ない人多いし。

持論では、周囲みんなが「うるさいねー」と感じる大騒音さんの場合、いつかは本人の耳に入るし、ネタにもしやすいのでマシ。小~中くらいの中途半端な騒音さんが一番厄介です。

特に女性は根に持たれそうで怖くて言えない上に、本当ーに自覚がないから大変。一例ですが、
    *大遅刻してきて「あーつかれた」「暑すぎっ」と独り言?言いつつ荷物バンっ!(気まずいのか肝心のおはよう、はナシ)
    *パソコンバチ打ち
    *海外生活長いのに(だから?)お皿が割れそうな、ナイフフォークのがちゃがちゃ使い。グラスがんっ!
    *応対の第一声が「はぁー?」「なにぃー?」と、大騒ぎ
    *でも、「周りがうるさくて集中できない」と、常にiPodを聞いている。

トピ主さんは人より敏感な「HSP」の傾向がありませんか?小町で知りましたが、私もその部類でした。感覚には個人差があるので、相手に気づかせるのは難しく、慎重に付き合うしかないようです。

トピ主です。みなさまありがとうございます

😒
    アクア
    ガサツ嫌いさん:
    ガサツ男って共通点がありますね。私と同じ学校の騒音男もあだ名がチャラ男で無精ひげ生やしてます!同一人物だったり?!と思ってしまいました。

ゴーヤさん:
    ご主人が騒音系・・・辛そうですね、お察しします。ゴーヤさんはきっと心が広くて優しい方なんでしょうね。一緒に居られるのはご主人に他に良いところがあるからだとは思いますけどねっ

パンダ子さん:
    やはり、騒音男に「エンターばちこーん!!」はつきものですね。
    別の人で引出しバチーンも経験あります。結局引き出しは反動で跳ね返ってるので閉めてもまた開いて意味ないじゃん!みたいな感じですよね
    ガツンとは言ってませんがあからさまに話しかけられると嫌な顔をしてます

姫キャラさん
    「よいちょ」って聞いただけで気持ち悪いですね。注意しちゃって良いと思います。言いにくかったら上司の方に頼んでもらうとかもありですよね

keiさん:
    くしゃみ、げっぷ、咳等は食事中だったらなおさら生きている気がしないですよね。ええ、反面教師にする以外は使いようがないですね。気配りできない=仕事も出来ないでしょうし。

威嚇女

💢
    怖いよ
    同僚の40半ばの独身女性。
    仕事中、溜め息はつくわ、キーボードは強く叩くわ、ノートを置くのもバシッ!
    あと、プリンタに紙を取りに行くのに、自分側から行かず(そっちのほうが近いのに)
    わざわざ私の後ろを遠回りします。
    足音もヒールがあるせいか五月蠅い。
    おまけに性格がキツイのなんのって…。

早く玉の輿に乗って寿退社してください。

います!

😡
    しずか
    職場に騒音おばさんがいます。

・机の引き出しを思いっきり、ばしんっとしめる
    ・机をあけ、文房具をがさがさあさる、机の上にばしっと置く
    ・キーボードばたばた打つ
    ・マウスは机の上をすべらすのではなく、上から落としていました。
    それが、ばたん、ばたん
    ・座る時、どしんっ
    ・もちろん、歩き方もうるさい
    ・大きな声でしゃべる

そして、どうしてこういう人に限って
    ・休憩時間を過ぎてもなかなか仕事に戻らない
    のでしょうね?

体調不良?で帰る時、上司にはしおらしく「申し訳ないのですが、具合が悪いので・・・」
    と言っているのとその騒音のギャップは何?そのくらい騒音をたてられるなら十分元気だろうが?と思ってしまう。

静かな環境で仕事がしたい、です。

います~!

スイカ
    キーボードの強打(自分のイラつきを周囲にアピール?)。
    引き出しをバシーン!と閉める。
    足音や靴音が無駄に大きい。
    大犬の雄たけびのようなでっかいくしゃみ、毎回ビクーッとして脳細胞が縮こまる思いです。

うちの長女が騒音タイプ

錫婚式
    次女はきちんとしていますが、
    長女がガサツ。
    同じように躾けているつもりですが、
    何が違うのでしょうか。
    長女の行動で気になるのは、
    「ドアを後ろ手でバーーーンとしめる」
    「シャワーヘッドをガチャーーンと取付金具にかける」
    「トイレのスリッパを揃えない」等々です。
    原因の一つは目線を切るのが早すぎる事とでも申しましょうか、
    次の行動に目先と気持ちがいってしまい、いまやっていることが疎かになってしまうようです。
    何度も何度も、毎日のように注意をしていますが直りません。
    まだ8歳なので矯正可能と信じ、「静かなのが好き」様の御同僚のようにならぬよう、
    母親として頑張りたいと思います。

いますよ

🙂
    大中小町
    同居の姑(60代後半)が騒音女なので、トピ主様が心が狭いとは思いません。
    お気持ちよくわかります。

姑は、
    1・玄関の引き戸やふすまを思い切り勢いをつけて開閉するので、「ガラガラガラ・・・パーン!!」とすごい音がします。ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤします。
    2・電話が終わると、受話器を叩きつけるように「ガッチャーン!」と置きます。相手の方は耳が痛いでしょうね・・・
    3・スリッパで歩く足音は「ドスドスドス・・・」
    4・騒音とは関係ありませんが、食事ごとに必ず食べこぼし、水道の閉め忘れや電気・ガスの消し忘れはお手のもの。車のすり傷・凹み多数。

そして一番腹立たしいのは、上記のことを家族に「気をつけるように!」と注意してくることなのです。ええ、自分の事は思いっきり棚に放り上げていらっしゃいます。

トピ主様も同僚が騒音男でお気の毒ですが、うちの姑みたいなのもいるということで、少しでも慰めになれば幸いです。

すいません…

りんご飴
    ああ、反省する事ばかり…。
    現在入職した所では、幸いズバズバンと指摘して下さる先輩達から
    『足音カツンカツン、うるさいよっ!(通勤時のミュ―ルを履いていて)』
    『物はゆっくり置かないと!(本を机に置いた時)』
    『人が通る所では走らない!(忙しくて、つい)』
    『タイピングは静かに!(強く打った方がタイプする実感が有った)』
    『いつも、服を壁に音がする程掛けないの!(早くしないと、と思って)』

等々厳しい~く躾られたお陰で多少お淑やかに(?)なり、静かに生活しております。
    今は夫から生活音が大きいと『わあ、ビックリするっ!』と窘められます。
    なんちゅうか…そう、騒がしい人々は、物に対して思い入れがない、周りが気にならない、せっかち、音が動作と同時にならないとやった感じがしない、次の事を考えて目の前にある事が最後で疎かになる、タイプなのでしょう。
    うう、精進します。

そういえば漫画『おいピ―タン!』で彼女から自分の何処が好きかと尋ねられた彼氏は「君のお皿を洗う音が好き」と答える。
    前の彼女は彼の前で「いかにも私は洗っています」という音を出していたから。…深い。

うちの夫も

🐤
    ぴよ
    何をするにも大きな音を立てます。

ドタバタ歩くし、テレビの音も大きくするし、食事のときも音を立てるし
    何から何まで音を出してます。
    イライラして首を絞めたくなるほど。

こういう人とは結婚しないで下さい。
    気持ちが休まることがありません(泣)

私です・・・・

🐱
    るみ。
    職場の給湯室でお茶を入れていると
    「何の動物がいるのかと思った・・・」とドアを開けた同僚に言われました。
    ネットをしてると息子に
    「壊れるよ、パソコン!」と言われるし。
    料理をしていると夫に
    「一体何を激怒しているの・・?」と問われるし。
    動くだけで色んなものが、床に叩きつける様に落ちます。
    一体なぜでしょうね・・・?

皆さんに迷惑をかけているんですね。
    少し気をつけてみます。

別れました

anne
    以前お付き合いしていた人が「騒音男」でした。
    最初は元気のよさに惹かれたのですが、
    結婚話が出た後、生活を共にすることが耐えられなくなりそうで別れました。

階段をドシンドシン上がる、ドアをバターンと閉める、大声でがなりたてるように話す・・・

ありのままの彼を受け入れられなくなりました。

足音をたてないように、ドアは静かに、声のボリュームを落として、と注意すると、
    私のことを「神経質だ」と責め、不快そうな表情をされました。

騒音以外にも、
    ゴミの放置、新幹線の通路をふさいでいても後続の人に配慮しない、などなど、周囲への配慮が全くできない人だとわかりました。

離れられてよかったです。

居ます。

ガサツ嫌い
    家の近隣の人がそうです。
    しかも、両隣。 しかも夫婦共に。

ドアと言うドアをドスン、バタンと閉める。

窓を開ける時も返ってくるくらいバターンと開ける。

全部の行動がガサツなので窓を閉めても騒音がやみません。

母がまさにそうです

一人静
    良く言えば大らか、悪く言うとガサツ
    本人には自覚も悪気も全く無いのですが…

・ドアをバターン!と閉める
    ・引き出しも食器棚もバターン!
    ・蛇口をひねると常に全開、水ジャーッ!
    ・足音バタバタ
    ・地声がデカい
    ・電話口で話す声も異様にデカい

こんななので、母が家にいると、とても賑やかです(うるさいとも言う…)
    私を含め家族が注意しても聞く耳持たず…
    他所様でご迷惑をかけていないといいのですが

こんな母が反面教師となったのか、娘の私はとても静かです

うちの主人も

😢
    レモン
    うちの主人はもう恐ろしい程がさつな騒音男です
    新聞読んでても紙面めくるたびすごい音で「ガサガサ」、ドアの開閉や
    コップひとつ手に取るだけでももちろんドタンバタン、ガシャガシャと
    すごい音、TVの音もいつも「耳遠いの?」と聞くほどの大音響、
    お風呂に入ると台風が入ってるのかと思うほどうるさいし引き出しを
    開けるとガシャガシャガシャ・・・ひどい時に引き出し引っ張り出し
    すぎて床にガシャーンバラバラとまた大音響で落とすともう何をしても
    うるさくてたまりません
    とどめは寝相が悪く寝返り打つたび2階の寝室から「ドシ~ン!!」と地震
    かと思うほどの音させて寝ます、寝てても騒音出すなんて(涙)

明るくて元気でドジッ子

紙魚子
    週に2回、お掃除に来てくれる家事サービスの女性がそうです。
    とにかく騒がしい。
    掃除機をあちこちにぶつけ、階段から落とし、食器は欠けたりヒビが入ったりさんざんです。
    ちょっと不器用なのかも。
    でも一生懸命だし、人の目があろうとなかろうとよく働いてくれるし、なんだか憎めません。
    明るくて元気でドジッ子。
    昭和の少女マンガの主人公タイプかな。(50過ぎのご婦人ですが)

まぁ、そんなに上等な家でもなし、にぎやかしくて結構なこっちゃ。笑

ゲームおじさんがキツイ

😣
    ギャレット
    騒音男の部類に入るのか少し疑問ですが、私の会社の向かいの席にWINDOWSに付属しているソリティアを、始業時間までの1時間、昼休みのご飯を食べる以外の約45分、毎日欠かさずやっている60過ぎの男性がいます。
    スピーカーが付いたディスプレイなんですが、5メートルくらい離れた人からも何の音と言われるくらい大きな音でゲームの音を出してます。
    仕事の時間と違うと言われれば、それまでですが、自分の家のパソコンと違うので会社でゲームの音を鳴らすのは、どうかと思うんですけど。
    ジャランの連荘、合いの手のピコピコと言う音でイライラします。でも年上という事も有るし、上司にも相談しましたが、誰も注意する勇気の有る人がいません。
    1ヶ月間くらい音が鳴っていない時期も有りましたが、最近音が復活しました。会社に行くのが憂鬱です。

おりまっせ

甘納豆
    スタンプ台をパンパン叩く叩く!!!紙に一枚押すのにスタンプ台3~4回は叩く。それも200枚くらい押すんだぜ。一体何回スタンプ台叩くんだ?
    隣の部屋からクレームが来てるし・・・・・。知~らない!

隣の女がそうです!

😑
    すず
    賃貸で隣に住んでる女がそうです。

帰ってくると
    ペタンペタンペタンと足音がし
    ドアをバターン!!
    その人が在宅の間
    ステレオはドンドン
    引越しでもするんかいってぐらい
    ドン!バタン!ドカン!と音がします。
    足音もドスンドスンドスン
    壁にも何度かぶつかるみたいでその度にこちらがびくっとします
    外出するときもドアをバターン!!
    鍵がかかったかチェックするためドアノブをガチャガチャガチャ
    ペタンペタンペタンと足音が遠のいて
    嵐が去った…と思います。

普段生活の基盤は別の場所にあるらしく
    夜中の2時~5時ぐらいに在宅で
    夜中に洗濯、男を連れ込んでバカ騒ぎと素行も悪いです。
    これが毎晩です、毎晩起こされます。
    通っているらしい大学にも苦情を入れました。
    不動産屋にも何度も苦情言いましたが治りません。
    本人自覚ないみたいです。
    逆隣は静かなので物件が悪いわけじゃなさそうなのですが。

どうやったらあんなに音がでるんだろうって
    自分でも思いっきり踏みしめて歩いてみたりしたんですが
    全然出ません。何なんでしょう。

うちの上階の住人がそうです

😡
    よこいママ
    私が住んでいるマンションの上階住人がガサツ家族です。
    何をするにもガサガサと乱暴なので、知りたくもないのに上階の生活パターンが丸わかりです。

朝、何時に起きるのか。
    子供の登校時間。下校時間。
    来客の有無。
    食事時か、入浴中か。
    ご主人の帰宅時間。
    就寝時間。

上階さんがどのように育ってきたか、立ち居振る舞いで推し量れます。
    せいぜい反面教師にさせてもらってます。

うちにも悩ましいガサツ君います!

🐱
    ねこねこ
    私の職場(小さい所で全体で5名)にも
    同僚(37歳男性、独身)がガサツ君です。↓

1.朝はほとんど遅刻し、昼休みも時間に遅れて戻る!
    2.キーボードを打つ音がうるさい(エンターキーの音もそうです)!
    3.ペン等文房具の使用後、放り投げるように置く(すごい音!)
    4.机の引き出しを毎回「バーン」っていう音をたてて閉める!
    5.仕事の厚いファイルを(机に置くスペースが無い時に)床に落とすように置く!
    6.独り言が非常に多く、それも「ったく、うぜーな!」や「あの野郎ー!」更に舌打もする!

本人は今でも他人には大らかに接しているようなつもりらしいのですが、
    6.のように独り言でも舌打ちをする人が大らかだとは思えません。
    以上の動作は私にはとても不快で、
    仕事の同僚なのであまり注意も出来ず、強いて言えば、
    1.の遅刻だけは直して欲しいと思い、上司(経営者)へ相談したのですが、
    上司が本人へ注意しません(特別大きな問題では無いから?)←悲しいです。

自分が変わっているのかなぁと悩んでいた時にこのトピに出会ったので、何とか救われた気分になりました。

たくさんいますよね?

オーソレミヨ
    折りたたみ携帯電話をバチッと畳む人や、開け閉めを繰り返す人。
    バッグや携帯電話にじゃらじゃらと音の出るものをむやみにぶら下げて四六時中鳴らしている人。
    老若男女関係なくあれだけたくさんいるのだから、気にしない人のほうが多いんだろう、と思っていました。

家の前のマンション住人

ぴぴ
    家から10メートル超の道を挟んだマンションの住人。
    生活音が向かいにある我が家の玄関まで聞こえてきます。

ドアの「バターン」という音。
    インターホンの「ピンポーン」からはじまり「がちゃっ」と受話器を置く音。
    室内で話す声。電話だとさらに声が大きくなるので、会話が丸聞こえ。
    食器をガチャガチャいわせる音。ガサツなのを象徴するが如く、よく「ガッシャーン」と割れる音が聞こえ、ついで「何やってるの!」と怒鳴る声も聞こえます。

ありえません。
    友人にも信じてもらえませんでしたが、家に来て「ほんとだ、聞こえる・・・」とびっくりしていました。

ちなみに同じマンションでも他の家からは生活音が全く聞こえないので、この家だけ明らかに異常なのだと思います。
    どういう育てられ方をしてきた夫婦なんだろう・・・。

かつてのシェア・メイト

りんご
    英語圏での留学時代。

日本人女性とアパートをシェアすることに。そのアパートは壁が薄く、かつ、上の階の住人が物音に敏感なタチで、物音のことで何度もクレームがきた、テレビ、CDの音量には気をつけてください、と部屋を引き継ぐ時、前住人から言われた。しかし、シェアメイトは田舎育ち。

広い家と敷地に住んでたらしく、そのためか盛大に音を立てる。盛大な音を立ててのドアの開け閉め、足音、けたたましい話し声、果ては深夜に洗濯物まで始める。その度に「音を落とした方がいいよ」「上の階の人に怒られるよ」と注意したものの、習慣が習慣なもんで治らない・・・。そして上の階の住人とバッタリ出会った時「音がうるさい」とたしなめられるハメに。くー、こっちは気を使って物音を極力立てないようにしてるのに~!そのことを彼女に伝えると、ムッとした表情で「そんな物音うるさい?全くゴチャゴチャうるさいわねっ!」と。

挙句の果てには、本帰国する時にスーツケースのパッキングをこれまた夜遅くに始め、つめ方に苦労してるのか、深夜まで開けては閉め、開けては閉めのドッタンバッタン。彼女の帰国後、本当に静かになったよなぁー(笑)。

面白い

オモロ
    >6.上記を一通りすると私のことを見てくる、余計な事を話しかけてくる

最後でふきだしました。
    お悩みのところすみません。。

私だったら相当嫌です。
    全く狭くないと思います。

同居姑

😨
    同居嫁
    東北の田舎育ちの姑。良く言えば『おおらか』、悪く言えば『がさつ』。
    生活音かなりうるさいです。私は音に神経質。
    沢山の方がおっしゃってますが、「ドアを思いきりバタンと閉める」、「蛇口を思いきりジャーと開放」、「お皿をガチャガチャガシャーンと重ねる」、「声が大きい、しかも何十年経っても東北なまりが抜けない」(関東在住)、「笑い声がガハハハと大きくて下品」、「床にある物を足で蹴飛ばしてゴロゴロ、ガラガラ動かす」
    上げ始めたらキリがありません。同居してから物がよく壊れます。
    注意した所で今更変われないのでしょうね。
    姑にしたら、私が意地悪言ってる位にしか感じないでしょう。いっその事、近所から苦情が欲しい位です。

隣にいます

🐱
    みけ
    会社の隣りに座ってる女性。

もーー本当にやることやること音が大きい。

キーボードもバシバシ叩くし、飲み物を飲むときもストローでズルズル音が鳴ります。

ため息もそんなに息吸わなくても…ってくらい吸ってから吐いてます。

彼女。まだ20代なんだけどね…。
    かなり静かなオフィスなので気になって仕方ないです。

行動も大きいんですよね。

はぁ。

いるいる!

🙂
    しょうこ
    職場の先輩で、キーボードをものすごい音でたたく人がいます。パチン!パチン!バチーン!(最後のはエンターキー。笑)とくに、私やほかの人がキーボードをたたいていると、それに対抗するかのように音が大きくなるのです。本当に意味不明です。

はじめて同じ部屋で仕事したときは、そのうるささに殺意がわきました。しかも、その人、頻繁に周りの人の音や臭いにクレームをつけるんです。「××さんって汗臭い」とか「〇〇さんが残業中にイヤホンで音楽聴いているけど、音モレがウルサイ」とか。私は内心「あんたのほうがウルサイよ!っていうか、あんたがウルサイから〇〇さんはイヤホンつけてるんじゃないの!?」と思っていましたが、先輩だったので言えず。

そしたら、あるとき上司が言ってくれました。「あなたもパチンパチンうるさいよ。お互いさまでしょう」と。私は胸がすーっとしましたが、肝心の音は小さくなりませんでした。今では、私は「うるさく思うのは、自分が集中できていない証拠ね」と思うようにしています。

ガサツ+α

😣
    生活音がうるさいガサツさんのトピですが
    音ではなく行動がガサツ、下品なうちの母の話も書いちゃっていいですか?

料理を取るときに、服の袖口を料理に浸けて汚す。
    お箸を何度も床に落とす。
    しょうゆなどは必ず垂らして服を汚す。

洗った皿を食器カゴに並べるのもぐっちゃぐちゃ。
    その上、他の皿を支える事なく取りたい皿を引っこ抜く。

洗濯物をたたむ時、裏返しのものは裏のままでたたむ。
    そしてブラウス→パジャマ→Tシャツ→下着→シーツ→ズボン→Tシャツ。
    といった具合に手に取った順にごちゃまぜで積み重ねる。
    で、下着を取りたい→めくってめくって積み荷がぐっちゃぐちゃ。

咳払いの音が尋常じゃなく大きい。

飲み終えた珈琲カップに使用済みの爪楊枝を入れる。
    爪楊枝のみならず、使用済みティッシュなども。

もう嫌です。気分が悪いです。

いるよいるよ!

ドレスデンデン
    そんな音たてなくったって、十分できるでしょうが!
    って言ってやりたくなる人、いますよね。
    なんであーなるのかなぁ?

ちょっと尾籠な話になるんですけど、きれいに装った上品そうな
    女の人でも、トイレの個室のドアをバーン!バターン!!と開け閉めしたり、
    いったいどんな勢いで?というくらいガラガラ言わせながらペーパー
    巻き取る音が聞こえてきたりすると、いくらきれいでもこれじゃあダメだね、
    と思ってしまいます。
    言っておきますが、こっちは耳をすませているわけじゃないですよ。
    個室からもれ聞こえてくるほど大きな音をたてているということです。
    こういう人は、高い確率で洗面所に落とした髪の毛を拾わずに、
    そのままにして行く人だと思います。

変な話ですが、おしっこが便器に当たる音みたいな、どうしても出て
    しまう音は、むしろ仕方ないと思うんです。
    でもそういう音は恥ずかしがって音姫とかで消音したがるんですよね。
    で、気をつければ出さずにすむはずの騒音には、無頓着。

どこか間違ってると思います。

心が痛みます~

騒音家族
    私が騒音女です!

キーボードや電卓の音がうるさいと職場で言われました。学生の時はテストの時など「筆跡の音であせる」と周りの人に言われました。日常生活ではあまりクレームがでない(?)ので、手の仕組みが乱暴としかいいようがありません…気をつけているのですが、集中しはじめるとほんとダメですね。

類友とはこのことか…と思ったのが結婚して夫の両親と同居してからしばらくのこと。

お義母さんがすごくうるさいんです!
    1階で歩く足音が2階まで「どすどすどす!」と響きます。
    「ただいま」や電話の声の大きいこと!
    家族が寝静まった夜中の帰宅でも声量は変わりません。その後お風呂場でお湯を使うのですが、シャワーヘッドで風呂場の壁を殴りつけているのでは?と思う位、ガツンガツンという音が2階にまで聞こえます。
    以前、いっしょにお義母さんの行き着けの飲み屋に行ったのですが、そこのおかみさんに「お義母さんが歩くと店が壊れそうなのよ~」と冗談交じり?でこそっと言われました(笑)。

夫は「女はこういうもんだ」と思っていて助かりました(笑)。夫が妻に「うるさい!」と言う一族です…。

それはうちの隣人です(怒)

😡
    ばらも~
    すずさんの状況と似ているかな?
    隣に住んでいるオッサンが、朝5時に起きた瞬間からドスドスと歩き回り、
    壁際に備え付けのキッチンの戸棚をドッタンバッタン開け閉めし、
    車のドアをバッターンと閉め、駐車場の目の前にある我が家のベランダの窓ガラスが震えます。
    壁に体当たりでもしているのかと思うくらいの、乱暴な音が聞こえることもあります。
    不眠がひどくなり、管理会社に数回訴えたのですが、何の効果もないようです。

以前、他の男性が住んでいた時はほとんど物音は聞こえなかったので、
    この隣人の生活態度に問題があるのでしょう。

先日は同僚らしきオッサンが10人ほど大挙して押しかけてきて、
    窓を開けて深夜まで宴会、タバコの臭いが換気扇を通じてこちら側に入ってくるし、
    ホント大迷惑でした。近所から苦情がなかったのかな??

今日は家にはいないので、静かに過ごせてせいせいしています。

おびえています

みな
    騒音女、怖いです!
    会社に棲息しています。
    常にご機嫌斜めなのか習性なのか、
    いちいち激しい騒音と共に激震も響きます。
    驚きの肺活量?深い溜息や下品な舌打ちも頻発です。
    別室から上司が登場すれば、即座にお上品な振る舞いに豹変します。

皆様どんなふうに対処されているのですか?
    教えてください。

関わりを避ければ済むのでしょうが
    私はこの方の補佐としてお勤めしています。
    努力してきましたが慣れません。
    その度に反応し心拍数が上がり、毎日退社後も残響でぐったりしています。
    寿命が縮まってる気がします。

別室の上司に相談したら、所詮他人ごと、気にしすぎ、神経質だ、社会人として協調性不足と逃げられました。
    辞めるしかなさそうです…

次男が・・・

🎶
    そこいら?
    次男(中1)がそのタイプです。

・食事の音がうるさい『クチャクチャ・ズルズル』
    ・家の中でバスケットボールをつく
    ・貧乏ゆすりをする
    ・ドアの開け閉めがうるさい

音関係ではない所で
    ・入浴後は脱衣所がビチャビチャ
    ・忘れ物・失くし物が多い
    ・時間にルーズ

怖ろしくガサツなんです。
    何度も何度も注意しますが、3秒で同じことを繰り返します。
    長女(中3)がキレてます。

なにか欠落しているのでしょうか?

ZIPPOを

サン
    あれ?つづりあってましたっけ??(汗

がさつ、とはまたちょっと違うかも知れませんが、
    ライターの、ジッポー。
    ふたを開けたり閉めたり延々カチャカチャカチャカチャ・・・

居酒屋とか長居する場所で近くにいると、
    気になりだすとだんだんイライラしてきます。

父と一緒にデスク仕事してるんですが、
    もう、まさにそれ。
    机をトコトコ叩いたり、ボールペンの終わらないノック。
    気が散ってイライラする事があります。

電車の中とかでも気になる人いますね~
    ガムやアメをクチャクチャペチャペチャ。
    あれってそれこそどっちかが降りるまで聞こえますからね。
    隣に座ってると勘弁して~ってなります。

自分は気をつけよう・・・って感じですね。

イライラしますね

caffein
    会社にもいます。
    既に挙がっているのと同様に、
    太ってるわけでもなく、むしろ小柄な女性(20代)なのに、
    足音はドスドス・ズデズデ・パタパタ、
    ドアや机の引き出しはバッターーーン、

そういう人って周りに配慮がなく、また不器用で運動神経が鈍いんだと思います。

静かにスッスッと歩き、ドアも最後まで手を添えて閉める、
    むしろ気配がなさすぎ??(笑)みたいな人は、
    動作もキビキビしてますし、体がしなやかで上品ですよね。

がさつなその人は、全ての動作に無駄な動きが多くて、見ててもイライラします。
    例えば靴下履くときに(制服なので着替えがあるのです)、
    片足で立ってササッと履くことが出来ずに、
    いちいちドタバタしながら座り込んで、えっちらおっちら履く、、、みたいな。

他人の振り見て我が振り・・・と考えるようにしてますが、
    集中して仕事してたり、何か考え事してるときに、
    脇でドタドタされると、思わずうるさいっ!て言ってしまいそうになります(汗

同い年の同僚なので、一応仲良くしとかんとまずいし、困ったものです。

いるー

(><)
    すっごい居る。階下に住んでるのが、ドンドンあるいて、ドアをドンとしめて、車の開け閉めも、うるさい。しかも、朝の5時半。家事も掃除機かけるだけでよくそんな音がだせるなってな音、そういうのに限って、自覚症状がない。あ、自覚症状がないから、うるさいのか…でもって、注意されると怒ったり、注意して、静かになったと思ったら、2,3日もしないうちに元通り、身にしみているのか、まぁ、それと反省する細やかな気持ち神経の欠如だろーなぁー。経験上は男に多い、まぁでも、ジェントルマァンな、静かな人もいるから、そういう人を見習ってほしいね~。ガサツなのはガサツ同士で楽しくいて、静かゾーンにかかわらないでもらいたい。ほんと迷惑。

存在の証!?

🐷
    ねーさん
    私の勤めている会社の人は、ぱたぱたぱたぱた本当によく働きます。
    せっかちです。落ち着きも、ないかもしれません。
    勇み足で失敗するタイプです。待つことは苦手だと言っていました。
    そしてもちろんエンターキーばちこーーーん!!!

多分私もイライラしながら仕事してるときとかはすごいと思うんです。
    (それと、キーボードの機種によっても音の出方かなり差がありますよね)
    その私ですら「おおおおお…!壊れちゃうじゃない?」と思うほど、彼女のはすごいですよ!
    はじめはそんなにばちんばちんやらんでも…と思ってちょっとイライラしましたが
    最近すっかりなれてしまいました。
    なんかね、彼女のハリキリが微笑ましく感じられるようになったんです。
    張り切りすぎて時々失敗します。
    ばちんばちん聞こえてこないと、返ってだいじょぶかな?って思ったり。
    彼女の意気込み。見習うところでもあるし。
    毎日元気に、安月給なのに張り切って仕事している彼女の存在の証!
    命の音と思うようにしています!

あ、それからお子さんの場合ですが、あまり顕著で気になるようでしたら一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

まさに同僚

💢
    マッピー
    ガサツ女、会社の隣の席にいます。
    全てにおいてガサツです。
    何から何まで見事に音をだしてくれます。
    机の引き出しの開け閉め
    コップを置く音、ドンっ!
    弁当を食べる時クッチャクッチャ
    何か一口飲むたびに必ずピチャピチャ(味わってるらしい)
    資料をめくるとき
    キーボードをたたく音
    キーボードのうるささに毎日頭痛がとまりませんでした。
    ガチガチガチガチ!カチコーーー!!の繰り返し。
    何行も改行があるとエンターキーの連打。
    そのくせ人のやってることが気になるらしく
    私のパソコンをチラ見(でもバレバレ)
    力んでるのでひどい肩こり
    冬でも常に顔がテカテカで手にも脂汗。
    一度パソコンを借りるとキーボードもマウスもヌルヌルでした。
    もう少しやさしく打てば?と注意すると
    「音がでると調子がでてノリノリって感じ」と意味不明な答が。
    室内で歩くときにもイチイチ「んっしょ、んしょ」
    頼むから早くどっか消えてください。

近くにいるとツラいですよね

😑
    なまこ
    うちにも、40代後半の騒音女がいます。
    ここのトピ主さんの1~5までは全部やってるし、
    レスにあるような騒音は一通り発してます。

書類を机にガンガンたたきつけて揃えたり、
    電話中でも口の中のアメをカラコロ言わせたり、
    ロングネックレスの石を机にガチガチ当てて壊したり、
    「くぁ~」と声を出しての大あくびに、
    「んんっんんんんんー!」大音量の痰切り。

ネイルアートに凝りだしてからキーボード音が格段にうるさくなり、
    我慢できず耳栓をしていたら、
    「アナタが気にしすぎでしょ?耳栓は仕事をする姿勢じゃない!」
    「好きなスタイルで仕事すればいいじゃない!」と逆ギレ。
    派手なネイルのほうがよっぽど仕事する姿勢じゃないと思うし、
    好きにしろというなら耳栓もOKなのでは、と。

『せいぜい他所で恥を晒せばいい』
    と思ってやり過ごしてると楽になります。

「女を捨てられない~」なんて一生懸命見た目にお金をかけてますが、
    正直がさつ過ぎて女として見れませんよ。
    そりゃあこの歳まで独身だなーって納得してしまいます。

10件ずつ表示