詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさんが怖い

レス19
    (トピ主1
    😢
    サービス業
    話題
    私は50になる男性ですがオバサンがこわくてたまりません。最近女性の多い職場に出向になりました。若い学生のバイトさんから50代の女性までさまざまな人がいるんですが、これが怖くてたまりません。女同士のイジメや無視、いやみのすさまじさ、イイトシしてわれわれ男性社員にこびる気持ち悪さとかが耐えられません。いままで男の多い世界で、また女性もさっぱりしたタイプが多かったのでどうしていいのかわかりません。濃すぎる化粧、自分の家族とは違う下品なしぐさなどに初めてで耐えられません。またまともに目を合わせることも気恥ずかしいのです。毎日つらいです。ストレスで胃が痛くなりました。
    同じような経験をされた方はいますか、どう対処していますか。ちなみに販売業で店頭勤務です。

ランキング

レス

オッサンが嫌いです

miru
    私の職場のおっさん達は、若い子がいると胸や腰を凝視したり、
    あの子がいいとか、あっちは男好きする顔だとか言い合ってます。
    皆で寄ると、オッサン臭がして臭いのなんの。
    どうして自分達は匂わないの?イヤでたまりません。
    しかも集まって仕事の話かと思えば、ゴルフやキャバクラの話です。
    目も合わせたくありません。
    横で仕事をしていて胃潰瘍になりました。

・・と言う様な事ですね。
    そんなの、私も職場でいつも同じ目に合っていますよ。

キツイ言い方しましたが、50歳になられる分別もある大人が、
    「若い人~50過ぎの女性」をオバサン呼ばわりしている所、
    皆が気が付いていませんか?

本当は、そんな職場にいるトピ主さんを気の毒に思います。
    世の中そんな場所ばかりではないからです。
    でも、初めてこのトピを見る人は、気分を悪くする場合が多い気がします。

そう言う所に「自分の事は棚の上げてるな」という態度がうかがえる気がします。
    あなたも相当なオジサンだし、今まで回りに迷惑を掛けたことは無いですか?

不特定多数の女性が読むと分かっている掲示板ですよ。

わかる(笑)

匿名きぼう
    私も女なんですけど、いわゆるオンナオンナした世界がダメです。
    以前、女性ばかりの部署に配属された時、本当に胃が痛くなりました。出社するのが怖かったです。
    虐めや陰口、新しい人を味方に付けようとする引っ張り合い、子供みたいな無視。
    なんなんでしょうね、あれは。
    その当時の事を振り返ると、徹底的に合わないと思われるグループが二派存在してたようで、後から来た人を味方に引き入れようと、水面下で争っていたみたいです。
    そのくせ、表面では仲良しを演じている。
    大抵、そういう女性たちは仕事を腰掛け程度に考えていると思いますね。
    自分が稼いで一生食べていくという覚悟が足りません。どこかで結婚すればいい、親元に帰ればいいという甘えがあるように思いました。

対処方法は難しいです。
    私は耐えているうちに、また移動になったので救われましたが。
    割り切って「馬鹿な奴ら」と思うのも良いし、適当にいい加減に合わせて行く術を会得してもいいかも。
    トピ主さんに、職場以外の息抜きの場所も必要でしょう。
    私は社外の友人も多く、恋人もいたので息抜きできていましたね。
    本当に、ご苦労お察しします・・・。

それは大変ですね

😨
    なみえ
    私は女性ですが、お気持ち、とても良くわかります。

女性だけの職場は本当に怖いです。
    以前働いた職場で、「度胸試し」という慣例があって、入りたての頃、靴を隠されたりしました。リーダー格の子分が実行するそうです。新しく入ってきた人は、いろいろな事をされます。どんな反応をするかで、今後の職場での扱いが決まります。

容姿や、独身か・既婚か・子供いる・いない・等、暇があれば人の陰口ばかり。私はこういうのが嫌で未だに専業主婦です。

まぁ、どこの職場でも同じだと思います。

必ずリーダー格の女性がいると思います。その人に嫌われないように振舞うのがコツです。頑張って下さい。

自分の家族とは違う下品なしぐさ

とは、具体的にどんなものなのですか?
    想像がつきません。

miruさんはご存知ないようですけど

のんのん
    ここは不特定多数の男性も読むと分かっている掲示板で、平気でオッサンとかオジサンとかの名称が出てくるところです。
    他人に言われて不快なことを平気で書く神経が分からないところがトピ主さんの言うオバサンなのではないでしょうか?

は~っ?変なおじさん!

🐷
    日本の親父は嫌い
    いい歳した「おじさん」が言ってんだか!
    私の職場は殆どが男性だけど女に負けないくらい陰湿ですよ。トピ主が単に若くない女性が気に入らないだけじゃないの?

はい、気分が悪くなりました。

通りすがる
    >でも初めてこのトピを見る人は、気分を悪くする場合が多い気がします。
    という、miruさんのレスの一文を見て。
    このトピを見て感想を持つ権利を、無断の内にのっとられてようなしまった気分です。(横ですみませんが)

転校生や新しい環境にまだ慣れないで困っている人に、傷つけるような言葉を言って「他の人も皆そう思っているよ」というような印象をつける人。子供も頃男でも女でもいましたね。後で事情を知った場合に、一緒にされたこっちは「え?」と思った時のような感じ。

でもおかげでトピ主さんの、気持ちも何となく分かりました。

お互い様

元OL
    仕事の出来ない同僚を無視する(同類と見られたくない)
    できる後輩をいびる、邪魔する(自分は出来ないのに嫌がらせ)
    上司に媚びる(ゴマすりで見苦しい)
    若い女の子にいい顔をする(気持ち悪い)
    タバコとコロンの混じった臭い(オエッ!)

傍から見ててイタイです

女とはそういうものです

ボレロ
     女もアホではないので、トピ主さんが「おばさんが怖い」とか「いい年して」と思っているのは伝わっています。
     女は自分を大切にしてくれる人が好きですから、トピ主さんの様な人には、トピ主さんから話しかけていかない限り女の方から関わってくる事は無いと思います。
     トピ主さんは女の人から興味を持たれる事は無いと思いますので、すごく嫌われる事も無いと思いますよ。

おじさんがイヤ

🐷
    ぶーちゃん
    職場のおじさんがとても嫌です。
    清潔感のない身だしなみ、鼻息が荒い、口臭がキツイ、いやらしい目で見る、
    セクハラ・パワハラ的な発言、年齢による差別、若い女性を女の子扱い…。
    挙げたら切りがありません。
    家族にはない下品な仕草もあります。
    職場で思い切り鼻をかむ、痰を吐く(ティッシュに)、手で覆わずクシャミをするなど…。
    下品なおじさんは嫌です。

相手にしない

40代おばさん
    40代のおばさんから一言言わせていただければ
    50代のおじさまには、そんな海千山千だけど、品のないおばさんのことは適当にあしらって
    泰然とした態度で仕事に励んでいて欲しいです。

キツイ言いようかも知れませんが、
    50代のおじさまが、同年代のおばさんに怯えていることがわかると
    年下世代の女性にも、頼りにならんと相手にされなくなったり、
    軽く扱われるようになったりと、悪循環に陥りますよ。

虚勢でもいいから、胸を張りましょうよ。

ところで、なみえさん
    >以前働いた職場で、「度胸試し」という慣例があって、入りたての頃、靴を隠されたりしました。
    >まぁ、どこの職場でも同じだと思います。

いや、なみえさんの元職場も、相当普通じゃないと思いますよ。
    私は今の職場を含めて3ヶ所しか知りませんが(9割女性→8割男性→7割女性)
    幸いそんな職場に遭遇したことはありませんし、
    そんな小学校みたいな職場、友人からも訊いたことありませんから。

ほ~、繊細な男性ですね。

😀
    ジョーダン
    『自分の家族とは違う下品なしぐさ』の度に、
    レースのハンカチをヒラヒラさせつつ気絶してみるとか?

わかるなあ

私の知っている50歳になる女性部長が正にその「怖いおばさん」の典型です。

とにかく部下の男性社員には媚びて仕事で失敗したり遅刻してきても、まあ気にしないでとお咎めなしなのに、部下の女性社員が有給を取ろうとすればやたらといやみを言うし、とにかく男性に媚びるのは徹底していて女性に対してはとにかく叱りっぱなしなんですね。

呑みに行く場合にも男性社員がいれば奢るけど、女性社員の場合は絶対に割り勘というのも徹底してるから。しかも女性社員が一緒に呑みに行くのを断ればまたいやみの攻撃です。この場合は男子上司にも呑みにいく場合に女性社員の負担を軽くすることもあるから見たようなものかな。

こんな彼女でも会社からすると女性を叱れる頼もしい上司ということなんですかね。

女が怖い?当然ですってばっ(笑)

LAMB
    生まれてから死ぬまで、女は骨の髄まで女、です(笑)。そう言う私も女なんですけどね。この「骨の髄まで女」っていう感覚、男性には理解できないでしょうねぇ。
    ところでトピ主さんは管理職ですか?何はともあれ、おばさんなんかにびびってないで、猛獣使いになった気で対処してください。トピ主さんがびびってるって分かると、益々おばさん達は図に乗ってきますよ。相手は猛獣ですから(笑)
    以前の上司(男性)が言ってましたが、女性同士のトラブルへの処方箋は無い、もうどうもこうもできない、但し、これがモトで、業務に支障をきたしたり、会社に損害を与えるような事態になったら何らかの措置を取る、とのこと。トピ主さんの職場はどうですか?女同士のトラブル、おばさん達の怖さによって、社に損害が生じてますか?
    あと、おばさんがトピ主さん好みの女性、可憐で優しい女性に変わるなんて期待は一切持たないで下さいね。相手が「変わってくれる」なんてことは絶対に期待しないで下さい。
    トピ主さん、随分と繊細な方ですね・・・。

日々是人生勉強

😀
    未熟者
    当方、数年で60になる既婚男性。
    トピ主、まだまだ未熟ですな。
    怖いのはオバサンだけにあらず。
    女性は怖いのです。本当に怖い。
    「人生50にして天命を知る」ですな。

ご自愛下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

空気のような存在に

エアー
      いるのかいないのか分からないような空気のような存在になれば良いと思います。

下手に目だって嫌われたら最後ですよ。

ちやほやされたかったらみのもんたでも見習ってください。
      (ホントあの人凄いと思う。)

ほんと怖い

怖いよ
      おばさんに限らず、女性は少なからずそうです。
      口では天使のようなことを言っていても、
      内心は逆のことを思っていたりするもんです。
      (表向き割り勘に従うけど、裏では奢らなかったことへの不満を漏らす、等)

女性が褒め合う姿、実は本心で言ってないです。
      彼女たちは初対面で、一瞬にして相手が自分よりレベルが「上か下か」を判断します。
      だから今まで下だと思っていた相手に越されると、
      とたんに嫉妬の対象になります。

だから今トピ主さんが好きな若い子も、その「怖いおばさん」予備軍なのです。

対処も何も、はじめから近付かないに限ります。

女性ばかり男性ばかりの職場はそんなものじゃ

syou
      男性です。知人男性がメイド喫茶に勤務していましたが女性は怖い、幻想ブチ壊しと言っていました。トピ主さんが上げられていた箇所の多くの部分が若い女性でも見られたそうですよ。
      年や性別に関わらず同性ばかりの職場では、異性にはみえない色々な部分が出てきてしまうものではないでしょうか。

ご意見ありがとうございますトピ主です

😢
      サービス業
      皆さんご意見ありがとうございます。
      お互い様なのはほんとうにそうで、こちらも嫌なやつとおもわれているのはわかります。
      いままでは普通のオフィス勤務だったので、人の多いところで疲れたのかもしれません。
      ただ、あのものすごい化粧の濃さには驚きました、それまでみたことのあるOLはもっと普通で上品で、仕事で外国にも行ったことがありますが、派手だけどもっとおしゃれです。知人が演劇をやっていますがあれくらいすごいです。
      あと、バカにされているなと思います。たぶん自分は重要でないからでしょう。なんというか何でこんなにだらしないんだろうといつも嫌になります。
      事務所は汚いし誰も片付けません。自分は気がつけばしますが、そういうのも慣習なんでしょうか。同じ立場の人にも聞いてみたらそんなもんだとか、やってられないといわれました。汚いのは自分のいる部署だけでよそはいつも片付いています。
      それに愚痴をこぼされます。お愛想ではなくほんとうにマジに愚痴られます。それが信じられません。