詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘が短期間で急激に痩せてしまい心配です・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が短期間で急激に痩せてしまい心配です・・

レス19
    (トピ主0
    😝
    絹ママ
    話題
    高校1年生の娘が、入学以降極端に痩せてしまいました。
    夏休みに入ってすぐ、部活の合宿が1週間ほどあったのですが、帰ってきた娘は目の下にクマはあるは、頬のお肉が削げ落ちてゲッソリやつれた感じがしています。
    手や足も以前に比べると明らかに痩せてしまっていて、両腿の間には隙間ができていて向こうが見えてしまっています。
    体重を聞いたところ、38kgと言っていました。
    中学3年当時の記録は44kgなので、短期間で6kgも減ったことになり、痩せ細った娘を見て心配しています。
    身長は166cmから変わっていないようです。
    部活は中学校でも高校でも陸上をやっています。
    どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

いくらなんでも細すぎるかと。

インドメタシン
    ものすご~~く細く見える女子短距離の福島千里選手でさえ身長165cm、体重48kg(公称)ですよ。
    入学後の合宿から戻ってとありますが、
    ハードトレーニングだろうと、食事制限だろうと、精神的なもの(いじめやストレス)であろうと、少々痩せすぎではないでしょうか。

本人に事実確認して危険なようなら病院へ。

危機感がなさ過ぎ

💢
    メガネ
    166cmで38kgは尋常ではありません。

ましてや娘さんは成長期。

ここで相談するよりも、
    一刻も早く医師に診てもらいましょう。

早く病院へ

🐱
    うにゃ!?
    166センチで38キロだなんて、ひどいやせ過ぎです。

スポーツやってる場合じゃないと思います。

すぐ病院へ!

もと女学生
    急激に体重が落ちると生理が止まることがあります。そうなるまえにすぐ病院へ連れて行ってください。生理が止まると、たとえそれが回復しても将来、子供が授かりにくくなるかもしれないので、気をつけてあげてください。

ホルモンバランスのチェックを

小染
    高校生の頃、友人が夏休みの間にすっかり痩せてしまいました。別人のように。お父様が亡くなられたらしく、そのショックで急激に痩せました。30キロ台に。

精神的なことが原因でホルモンのバランスが壊れてしまい、急激に痩せてしまったようです。授業中に貧血で倒れたり、他の病気にもつながったようでした。
    看護師だったお母さんが婦人科に連れて行き、しばらくホルモン治療などをしていました。大人になった今は普通に生活しています。

婦人科では、ホルモンバランスを調べることができます。婦人科は、女性のいろいろな病気に関して広く治療してくれます。ぜひ、ご相談を。
    高校生のお嬢さんなら、総合病院のようなところの方が行きやすいかもしれません。

痩せ過ぎです

ケロロちゃん
    身長が166cmもあるのに、体重が38kgは痩せ過ぎでしょ。

ダイエットとかしてるの?なら、止めさせましょう。
    ダイエットしてないなら、とにかく、病気を疑いましょう。

今すぐ、病院へ行きましょう。

ダイエットしていても、拒食症などの病気かもしれないので
    急いで、病院に行きましょう。

お母さん、しっかりして下さい。

一ヶ月に一割以上体重が減ったら病院へ

賢いママになって!
    一ヶ月に一割以上体重が減ったら病院へ。

内臓に重大な疾患があるかもしれないし、ダイエットだとしても一ヶ月に一割以上体重が減ったら危険です。
    生理が止まって不妊症になる事もあり得ますし、突然死とかだってしかねません。

もし手指の甲の側にタコができているようなら、合わせて心療内科とかにも行く必要があります。
    拒食症による「吐きダコ」かもしれませんから。
    人前では普通に飲食していて、こっそり食べたものを吐くと言う拒食症もあるのです。

減った後の体重を聞かれて直ぐに即答でき、尚かつ本人が驚いたり、不安を表したりしていない様に見える所がすごく怪しいです。

どちらにせよ、こんな所で悠長に意見を求めている場合ではないですよ。
    お嬢さんが嫌がっても病院に引っ張っていって下さい。

拒食症だと、点滴によって体重が戻るのを恐れて病院に行く事を強硬に嫌がる事がありますが、ほっておくと命に関わります。

拒食症は周囲から見て「決して美しくない程げっそり痩せて、反って醜くなっても」自分ではやせる事への執着を止められません。
    普通の人のダイエットの様に自分の判断で「程々でやめる」と言う事は出来ないのです。

うちの娘も同じでした

さんぷー
    絹ママさん。本当に心配ですよね。
    家の娘も今高1で、中学3年から急に痩せてしまいました。
    でも、それはダイエットをしたからです。
    親から見ては全く問題ないと思っていても、年頃のせいで少しふっくらしてきた事を気にしたのです。
    親がどんなに注意しても朝はシリアルと果物、昼もお弁当のごはんは残すで、当然の結果、顔色は悪いし生理は止まるで、
    早速婦人科に連れて行って先生にこっぴどく叱っていだだきました。
    この年頃の娘は親の言うことより、友達や専門家の言う言葉が良く効きます。
    お陰で今は少しづつ体重も増え154cm、40kgで痩せ型ではありますが健康です。
    娘さんはダイエットしていないのですか?
    もし、ダイエットしていないのであれば、部活が厳しすぎて食事と体力のバランスが崩れているか、精神的になにか原因があるのかもしれませんね。うちの娘も高校に上がるのに勉強が難しくなるということでかなりプレッシャーを感じていました。
    娘さんの状態をよく観察して、手遅れにならないよう早めに対処した方がよいですよ。

病院へ

rita
    ちゃんと3食食べていますか?
    本人は、痩せたことをどう思っているのでしょう。
    部活がハード過ぎて、ご自分でもつらいと思っているのか、
    それとも痩せたらキレイになれると思っているのか…。

ちゃんと食べているのに、それだけ急に痩せたとしたら何かの病気が考えられます。
    極端な食事制限や隠れて吐くなどをしているとしたら摂食障害が疑われます。
    またその身長体重で陸上競技のハードな練習をすることは危険です。
    (ハイな感じで元気そうに見えても、突然心臓発作を起こしたりします)
    生理も止まっているのではありませんか?

いずれにせよ、ご本人とよく話し合ってください。
    病気にせよ、摂食障害にせよ、早めに手を打つことをおすすめします。

すぐに病院へ

アクア
    小町でトピ立ててる場合ではありません。
    なぜ今まで放っておいたのですか?
    摂食障害、もしくは重い病気にかかっている可能性もあります。
    すぐに病院で受診した方がいいです。
    お大事になさって下さい。

生理はありますか?

🐤
    アマミ
    166cmで38kgは痩せすぎですよね。
    生理はありますか?
    お母さんが見ていて、食事量はどうですか?
    精神面はどうでしょうか?

そんなに痩せていて、部活で他の選手と対等に走る事が可能なのでしょうか?

専門家じゃないので分からないのですが、食事の内容などお母様も勉強して栄養価の高い物を食べさせたりしてみてはどうでしょうか?

ただ、娘さんが故意に痩せているのであれば、精神的なケアも必要だと思います。摂食障害なども心配ですよね。

精神科の受診を素直に受け入れたらいいのですが

テツ
    娘さんの性格が(頑固とか)わからないので何とも言えませんが…。
    大事なのは、本人が摂食障害かも?と思うことです。
    いきなり連れて行っても自覚がないと治療は難しいです。
    自称体重の38kgも本当かどうかわかりません。もっと少ないかもです。

166cmで44kgでも痩せています。
    なのになぜさらに痩せようとしているのか、その原因から考えるほうが近道かと思います。
    大事なのはトピ主さんが自分の意見や気持ち・感情を言わず、娘さんの言うことをそのまま聞いてあげて全てを受け入れることです。

食事の量を気にするより、指にある吐きダコがるか見てください。
    食べていてもその後に吐いているかもしれません。
    でも見つけても見ぬフリを。

あと「心配だから」ということを言うのも危険です。
    その言葉を聞いた娘さんは負担になります。

どうしても不安でしたら、まずはご夫婦で精神科医にご相談下さい。
    トピ主さん一人ではなくご夫婦二人でです(一人で行くと、もしそのことを娘さんが知った時、がっかりするからです)
    相談に行けば、娘さんへの対応を教えてくれると思います。

精神科は往診もしてもらえます

ルコラ
    「往診」「精神科」「(あなたの自治体名)」で検索をされると、往診していただける精神科がヒットしてくると思います。
    お嬢さんが素直に病院へ行くと言わない場合には、このようなサービスもありますので、ご参考になさって下さい。

すぐに病院へ

とおりすがり
    お嬢さんは「自分はやせすぎ」という自覚を持っていますか。
    そうでなければ、摂食障害の可能性が高いです。

それ以外にも、たとえば甲状腺の機能亢進などでも急にやせたりします。(これは、どんなに食べてもやせます。)治療を受ければ怖くない病気ですが、放っておくと命にかかわります。

または、何かほかの病気である可能性も否定できません。

いずれにしても、まずはかかりつけの内科医に診察していただきましょう。

部活の厳しさは?

😠
    KEI
    他の方と同意見です。病院へ連れていってあげてください。行った科が違っていても、ちゃんとした医者なら、もっとふさわしい科を紹介してもらえるかもしれません。

私が心配なのは、陸上部で、合宿後にそうなったということです。部活が厳しすぎるということはありませんか?
    中学と高校では部活の厳しさが随分違うということも往々にしてあります。周りやコーチまでが「もっと痩せろ!」「痩せなきゃこれ以上のいいタイムは出ないぞ!」と言っているということもありえます。食事はちゃんと出してもらえていたのでしょうか?食べると「太るぞ!」と言われていたなんてことはないですか?スパルタと称す横暴な顧問や先輩がいても、新入部員で、しかも合宿。逃げ場はない。気をつかったり嫌なのに逆らえなかったりすることもあるでしょう。私としては、そのへんのことも注意深く聞いてあげた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成長期まっただなかかなと思います。

I.C
      初潮などの二次性徴の発来前に、背だけが伸びる体質なのだと思います。
      きっと、初潮がまだで成長期まっただなかかなと思います。
      もし初潮がまだであれば、初潮が来て、健康的に太るかもしれないですし、快方へ向うといいです。
      私も、167cmで47kgとかでしたが、痩せすぎだったかなと思っていました。
      ただ、165cm以下でなら分かりますが、それだけ身長があって、30kg代は危険かなとも思います。
      顔まで痩せてしまう程、
      何かストレスなどもないだろうかとふと思いました。

いろいろなアドバイスありがとうございました

🙂
      絹ママ
      本当にたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
      そして、これまでお返事もできずに申し訳ありませんでした。

お医者様に診ていただいたところ、貧血だということがわかりました。
      高校に入学して陸上部に入り、連日夜遅くまで猛練習していますので、帰宅後は食事もそこそこに、倒れるように寝てしまうことも多かったので、そうしたことが体重減少や貧血に影響しているのではないか、とのことでした。
      そのような体力が落ちた状態で、真夏の炎天下の合宿に参加し、相当ハードな練習をこなしたことが、娘の体には相当堪えたようです。

今回のことがあってから、鉄分を中心にバランスのよい食事や疲労回復などの体のケアに気をつけ、体重も毎朝私の目の前で体重計に載せるようにしています。

それでも体重は少し減って今は37kgそこそこです。
      体もまだまだスカスカの状態ですが、それでも少しずつ筋肉がついてきたようです。
      顔色もよく目の下のクマなどもなく体調はよさそうです。
      本人もいたって元気です。

皆様、本当にありがとうございました。
      引き続きアドバイスなどあればいただけると幸いです。

高校生になったんですよね?

はな
      >今回のことがあってから、鉄分を中心にバランスのよい食事や疲労回復などの体のケアに気をつけ、体重も毎朝私の目の前で体重計に載せるようにしています。

15~16歳にもなって、お母さんがここまでやってあげるのはやり過ぎです。過保護。

栄養バランスや体の関係についてのケアは、
      やってあげるのではなく、教えて自分でできるようにさせるべきです。
      体重の管理もお母さんがやることではありません。自分でさせましょう。

どうやら今回のことでいちばん気が動転してしまっているのは
      トピ主さんのようですね。お嬢さんは案外冷静かも。

部活動は強豪校なのでしょうか?
      お嬢さんの様子だけ見ると勉強ができないほどハードに思えてしまいます。
      他の子の様子などを聞いて、あまりにも勉強や体に差し支えるような
      内容の練習なら、学校と相談したり、
      お嬢さんだけの問題でしたら、お嬢さん自身が部活と勉強、
      そして体のケアとのバランスを考えて
      セーブする術を考えていくようにすることが大事だと思いますよ。

激しい運動をする女性

🐤
      新婚妻
      以前、マラソンの選手や激しい運動をする選手は体調を専門科に管理してもらっても、生理がとまったり貧血になると聞いた事があります。

なんか、スポーツ学とか勉強していると分かるようですがテレビでちょっと小耳に挟んだだけなので理論とかはわかりません。

でも、お医者さんが言われるくらいですので、絹ママさんも図書館などで栄養学かスポーツ選手の栄養(?)に関係する本を探して娘さんと読んで見てはいかがでしょうか?

あとはプロテインなどの専門食をお医者様に伺ってから、食事の他に加えて摂取されることを検討するとかいかがですか?

また、これからは夏場で水分がもっと必要になる時期ですが、昔から言われる梅干やレモン水や市販の電解質を含んだ飲み物とかが必要だと思います。今は昔と違って汗をかいたら水を飲めと言うくらいですので、注意してあげてください。

部活も楽しくやるためには健康な体が一番だと言う事を大事にして高校生活をお楽しみくださいね。