詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挽回したい!良い方法を教えてください。

レス7
    (トピ主2
    😢
    メーベル。
    仕事
    私は24歳・ホテル事務員です。

1年たちますが、未だに同じミスをし、周りに信頼を失ってしまいました。
    もう解雇とか怖くて仕方がない(職を探すことよりも自尊心を失う方が怖い)。今度こそ鬱病間違いないです。
    これから3か月で完全に挽回したいです。

ただ・・・
    1私には軽度の脳障害があること
    2今まで挽回出来なかったこと

1について
    見た目は普通です。成績も良い方でした。
    でも判断力と言葉理解力に欠けています。
    何をしていいか分からなくなったり、相手の言葉の重要性や何を求めているかをいまいち理解しきれない部分があります。

210月頃から私が仕事が出来ないことを指摘され、その都度「次こそ」と何度も言いました。でも未だに出来るとはいえません。毎回同じミスではないけど、未だに注意されることがあります。

こんなで挽回なんて不可能だと思いがちですが、でも自分を情けないと思いながら生きるのに限界です。
    それでも私は皆のように、自分に対して誇りを持ちたいです。もっと楽しく生きたいです。

何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ

管理職ママ
    『理解できていない』事に自覚があるのなら改善は可能だと思います。
    まず、仕事の指示を受けた時に理解ができない部分があったり進めている途中であれ?と思ったときはないですか?恥ずかしいし、また注意されるかもしれませんが再度内容を確認して下さい。解っていないと思われるのがいやで理解しないまま仕事していると結局遠回りになります。理解、把握ができないと、的確な判断はさらに難しいと思います。頑張って!

応援しています。

管理職ママさんと同じ意見です。
    ご自分で自覚されているのならば、挽回できると思います。

重要な仕事で自分の判断に自信が持てない時には「私は○○だと思うのですが、これで合っていますか?」と上司や先輩に確認してください。
    相手の言葉が十分に理解できない時は「それは○○ということですか?」と分かるまで確認してください。
    分からない時に質問するのは恥ずかしいことではありません。
    仕事の経験を積めばトピ主さんも自然と分かるようになると思います。
    影ながら応援していますので、ご自分に自信を持って頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

メーベル
    管理人ママさん
    改善可能ですか、それなら安心しました。
    指示された際にやはり理解できない部分もあります。

また、うちの先輩方はS気があるので"それくらい分かるでしょ?"的な発言をされる時があります。完璧主義な部分もあり、これくらいで評価下されるなんて!と毎日怯えています。

そういえば前の会社の先輩も気が強くキツイ言い方をする方で、ききにくく結局きかない状態にしてダメでした。自分の弱気な性格も原因でしょう。

でも最近は笑われようが何されようが、ミスした方が怖いんだって思い、少々のことでもきいています(でもプライドがあるのでバカにされるのはイヤ)。
    やはり普通の人でも1回で理解出来る人ばかりじゃないはずですよね・・・?

ありがとうございます。

メーベル
    哀さん
    ええ、自覚ははっきり分かっています。
    それとどうやったら良いかも分かっています。もちろん仕事上のマニュアルは頭にちゃんと入っています。それを応用(実践)するのが苦手です。

恐らく慌てた時や、ピンチに陥ったらまっすぐしか見えなくる場合がやばいです。全レスと同じく、臆病な性格が一番の原因じゃないかと。

最近は○○ってことですよね?とききます。質問によっては「そうよ、他に何があるん?」とか言われます。これだけで評価落とされたらガッカリ。私なら例え当たり前のことでも聞く人は悪いとは思いませんよ。

まだ25歳。仕事もこれから出来るようになりたい。
    軽い脳障害なら、年齢を重ねるうちに自覚があれば改善できるとききました。本当なら良いですが。

レス読みました

管理職ママ
    お仕事の向上を阻害しているのはご本人の自尊心のようです。
    >これくらいで評価を下されるなんて…
    仕事では『これくらいいいか』の考え方が後々命取りになることもあります。実際わからなくて伺っているんですから、あくまでも謙虚に。相手の態度がどうあれ、教えて頂いたら『有難うございます!』と感じのよいお礼を。不満は態度に出ます。多分相手に伝わっているんだと思います。例えばお取引様の名前を一字間違えただけで、会社全体として謝罪しなければならない。先輩が『そんなことも解らない』と言ったとして、トピ主さんが同じような解釈をしては何も解決しないんです。一般の人がどうか、というより人よりもミスの少ない有能な人材を目指して頑張って下さい。

頑張って

YURIA
    私も皆様と同じで、とぴ主様はきっと大丈夫だと思いますよ。
    ご自分でできない部分を理解されていらっしゃるようだし、それを説明するのも問題ないと思います。読んでいる私もよく分かりました。

マニュアルはすべて頭に入っているということですので、仕事全体を眺める視点を意識しつつ、ひとつひとつの仕事の意味を考えてみてはいかがでしょうか。分かりにくい表現で申し訳ないですが、例えばホテルの業務の目的は何でしょうか(マニュアルや社則に書いてあるかしら)?ホテルの事務員の仕事で一番大切なことは何でしょうか?その仕事はどのような意味があるでしょうか?例えば営業や清掃員と比べて、事務員の仕事はどう違うのでしょうか?そこから自然になぜお客様のお名前を間違えてはいけないのかという意味が分かるようになれば間違いは減ると思います。

あと、自分がお客様だったらどう感じるだろうかとか、自分が上司(経営者でもok)だったらこの状況でどう考え、どう判断するだろうかとかを想像するのもよい訓練になります。私自身が上司から教えられたことですが、非常に助けになりました。

サラリーマンは気楽な稼業?

植木等
    少し真面目すぎるのかもしれませんね。

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだという歌もあります。

多少のミスはだれにでもあるもので、会社はあなた一人で動かしているわけではありませんので大丈夫です。

もしあなたのせいで会社が傾きそうになったら真剣に考えましょう(それでも雇った方が悪いと居直る人もいるくらいです)というくらいの気持ちで居れば良いのです。