詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーの悪い子供達

レス41
    (トピ主2
    話題
    タイトルのような子供達に、近所の大型ショッピングセンターに買い物に行った時に遭遇しました。

ソーセージを買いに売り場に向かったのですが、ちょうど試食販売をしていました。ソーセージ2種類とハムの3品が試食に出ていました。
    私が近付く前から、10才位の男の子と3、4才の男の子の2人が試食品を食べていたのですが。私が近付くまでに5、6回は食べていたであろうと思われるのに(しかも1本の爪楊枝に3つ位刺して!)、近くに行ってもまだ食べ続けていました。私はどのソーセージを買おうかと見ていたのですが、その間も子供達はずっと食べ続け…。
    さすがに店員さんが「他の人も食べるからそろそろ止めておいてね」と注意したのに、全く無視して食べ続けていました(特に大きい方の子)。私も「そんなに食べる位美味しかったら、お母さんに言って買ってもらったら?」と言ったのですが「買ってくれない」とぱくぱく食べ続け…。小さい方の子なんて、途中から手づかみで食べ始めて、店員さんが「手は止めて!他の人が食べれなくなる!」と言ったら、大きい方の子が「じゃあ全部食べるから」ってしれっと答えたんです。私もちょっと腹が立ったので「お家でソーセージ食べさせてもらえないの?」と聞いたら「うん。だからここで食べる」って全く悪びれないんです。びっくりしました。親らしい人は近くにいないようでした。

私が小学生の頃は、スーパーに買い物に連れて行ってもらっても、親から離れることはなかったし(離れると親から怒られるので)、買いもしないものを試食することも許されませんでした。最近は、スーパーの中でも、子供は放し飼いの状態が多いですよね。普通、我が子がこんなにがつがつ意地汚く試食してたら、「止めなさい!」って止めるんじゃないですか?家で食べ物貰わない子みたいで。

皆さん、我が子が買わない物を大量に試食してたらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う゛――ん

☆華奴☆
    子供放置している親増えましたよね。
    それでいて、何かあったら他人のせいにする…呆れます!

どうしてお家では食べさせてもらえないのか分かりませんが、もしも食物アレルギーの子供であれば食べさせてもらえない可能性あるのかな、とも思いました。

だとしたら、なおさら試食品はご法度ですよね。
    販売員の断り方も優しかったことから子供は動じなかったのでしょうが、最後の手段として店長に対応してもらうのが一番よかったのかもしれません。

ナイスタイミング

😨
    なな
    私も昨日、同じような光景を目にして「う~ん」と思ったのでレスします。

近所のスーパーへ行ったところ、餃子の試食販売をしていました。夕飯のおかずを考えていたのでいいニオイにつられて行ってみると、試食コーナーの回りを4、5人の幼稚園か小学低中学年の子供達が取り囲み、餃子をもくもくとしかもずっと食べているのです。販売のおばさんの顔もひきつって「美味しかったらお母さんに買ってってお願いしてね」と言っているのですが、子供は無言、親らしい人は見当たらず、、
    他のお客さんは子供達にブロックされて試食できない様子で、私もいいや、と諦めました。
    子沢山かしらないけど、子供何人かで試食してたら親が沢山買わないと均衡(?)がとれませんよね?親は何も言わないのか、恥ずかしくないのか、とビックリしました。
    お腹が空いてて家で満足に食べられない子供は不憫ですが、「試食っていうのは基本買う人の参考のためにある。だからほどほどに」というのを親が教えなかったら、誰がビシッと指摘すればいいんですかね。販売の人も商売だから強くは叱れないでしょうしね。

買いますよ

ころころ
    トピ主さんに共感できる部分もありますし共感できない部分もありますが、質問にのみお答えします。

> 皆さん、我が子が買わない物を大量に試食してたらどうしますか?

その商品を買います。
    もちろん、子供には勝手に試食品を食べないように言いますよ。

質問がナンセンス

😡
    お団子
    すみません、掲題の通りに思ってしまいました。
    わが子の振舞いに気をかける親ならそんなこと絶対に許しません。万一目を離した隙にそのようなことをしたら注意するし、もちろん商品は買わせていただきます。
    そのお子さん達の親は厚顔無恥な人だから、その子達はありえないほど恥ずかしい行動をしてしまうのであって、
    親は多分「関係ないし。タダのもの食べるうちの子どもが何かあなたに迷惑でもかけてます?」なんて逆切れされるのがオチです。
    その手のお行儀の悪い子どもを見ると(親に何も教えられてないんだなぁ、かわいそうに)と思ってトピ主さんのようにその場で注意はするかもしれないけど、
    それだけですね。ばつが悪そうな顔をするならまだマシかなと思えますが、開き直ってるその子達はとんでもない大人に成長してしまうでしょう。
    気の毒ですが放置です。だってその子の将来に責任持てるわけないですから。
    うちでは、ひとりでスーパー内を放置することはないし、試食を頂くときも、担当の方に「いただきます」と親子で必ず言うようにしてます。
    もちろん試しに頂くものだからひとつなんだよ、と教えています。親の一人でした。

居ました。

誤解です
    私も、夫とスーパーに行った時にウィンナーの試食をしてからどれを買おうか検討していたら、延々と食べ続けてる子供が居ました。 エンドレスで食べ尽くす勢いでした。

それを見ていた販売員の女性が嫌~な顔で私を見て
    「あなたのお子さん?」って言うから、違いますと言ったのですがあまりにも酷すぎるので私の子供なら注意しようとしていたんでしょうね。
    やっぱり、その子供の親も居ませんでした。

いくら子供とは言え、そこまで執着していると恥ずかしいですね。

ちなみに、20代前半くらいの女性がスーパーで電話しながら、試食をして話しながら歩いていき、そこまでするか~と夫とびっくりしました。
    スーパーでずっと電話も、話しながら耳元でクチャクチャも頂けません。

たぶん、特別な子どもたち、、、

小染
    言葉は悪いのかもしれませんが、その子たちは、よくいる普通の子たちとは違うと思います。

放ったらかしに育てられている子どもたち。
    それでいいと思っている親、そんなことを気にもしない親に育てられている子どもたちです。
    ここで聞いても、「とんでもない!」と考える人が大半だと思います。

マナーは悪いのかもしれませんが、子どもは子どもなりにたくましく生きて行くだろうことが救いです。

お店の人は怒れないだろうから、客の自分が「ええ加減にしなさい!」ときつめに怒っておくくらいのことしかできません。下手にからむと、子の親に文句言われたりしますしね。
    お店の対策としたら、そいつら退散するまで試食は出さない、くらいの応戦しかできないでしょう。。。

もし試食に手を出したなら

ゆめこ
    食べるはひとつだけにさせ、その商品を購入します。
    それがマナーだと思うからです。

その前に、うちの子供達は試食品を「わー、美味しそう」とは言っても「食べてもいい?」とはめったに言いません。
    私が「○○を探して持ってきて」と言わない限り、私のそばも離れませんし、店内を走るなんてもってのほかです。

こういう事は普段からしつけとして教えていれば、子供はすんなりと受け入れて理解できるものです。
    (大人に怒られるからいけない、ではなく公共の場での振舞い方を分かりやすく話してやれば良いだけです)

マナーの悪い、というよりもマナーを知らない子供を見ると、親自身が躾をされずに育ったのか、ただの怠慢で子育てを放棄しているのだとしか思えませんね。

最近、本当にそういう子供が多いです。

マナーは教えてもらわないと育たないものです

ななつぼし
    マナーの悪い子供はその親もマナーが悪い。この一言に尽きます。

以前、試食販売の仕事をしました。ステーキの試食だったんですが、在庫を取りにバックヤードに行って戻って来ると、40歳位の母親と10才位の息子、7才位の息子の家族3人で出していた試食のお肉をバクバク食べてました。まさに一心不乱、って感じで。店員(私)の視線に気付いた母親が、子供達を促してそそくさとその場を立ち去った後、試食のお皿を見てみたら。見事に空でした。半分以上は残っていたはずなのに。
    貧しいから仕方ない、子供だから仕方ない、と仰る方もいるかもしれません。でも試食販売はあくまで「味見してもらって出来れば買ってもらいたい」というスタンスのものです。買う気がなくても1回2回なら食べるなとは言いませんが、「無料のおやつ(またはおかず)」とばかりに何度も食べるのはNGです。金銭的な貧しさより心の貧しさが出てしまいますよ!
    こういう子供の親は「試食はタダだからお腹いっぱい食べなさい」という貧しい考えの持ち主なんでしょうね。金銭的に困ってるわけではないと思います。
    スーパーや本屋での子供の野放しも、親の責任放棄ですよ!迷惑!

そりゃ、我が子なら怒るよ

🐴
    ろさ
    私の子供はまだ幼稚園児なので、勝手に店内をうろうろさせることはしません。
    試食は大好きですから、見つけると飛んでいきます。でも一つだけ。…まあ
    本当においしかったら「もうひとつ!」って言う時もありますけどね(笑)

私もたまにバクバク食べてる小学生を見かけます。
    やっぱり親は何してるんだろう…って思います。
    でも、小学生も高学年くらいになると親のそばからパッと離れてどこかへ
    行っちゃうことってありますよね。
    その時に好き放題に騒いだり、こういう風に試食荒らし(笑)する子供だと
    大変迷惑ですね。

「片時も子供から目を離すな!」って世間では言うかもしれませんが
    それって結構大変です。
    重要なのは普段から子供にマナーを教えておくことなんじゃないかな。
    私は自分の子供がこんなことしたら大目玉です。

親も親・・・

😀
    今どきのガキは・・・
    無視することです。見ているだけでも腹が立ちますね。
    近くに親が居なくて良かったですよ。居たらもっと不愉快になっていましたよ。
    その場で躾が出来るような子ではありません。
    本来なら『そういう行儀の悪い事はしてはダメよ』と言うべきところですが。
    逆切れされて間違いなく『クソババア』扱いです。
    親にも逆切れされて睨まれるか『チッ!』と舌打ちされるだけです。
    もしかすると『怖いオバチャンですねえ』って言われちゃいます。
    不愉快ですが、それ以上不愉快にならない為にもその場を離れましょう

私は

riri
    よくお父さんが食べているのを見かけます。
    バーベキューみたいにつまようじにいっぱい刺して…。
    見てはいけないものを見たような気持ちになります。

親は違う場所で食べてたりして。

何が言いたいのでしょうか

子持ち
    我が子はそんなことしようとしないし、目は離さないので、質問には答えられません。

しかし、その子たちを見て、腹が立つんですか?
    子供みたいですね。
    私なら、驚きはしますが腹は立ちません。

事情があるんだろう、少なくともちゃんと育ててもらえてないのだと、不憫に思います。

子供に罪はない、大人が悪いのだと、思いませんか。

本日の驚き

🐱
    イヌ
    駅前のスーパーの前まで来た時、後ろから親子の声がしました。
    私を追い抜いて行ったその親子は・・・

幼児用自転車(親が押す舵が付いたもの)に乗ったまま入店していきました。
    わが目を疑いながら店内に入ると、その親は自転車乗った子供をそのまま押して買い物をしていました。

それはベビーカーとは違うものですが、その姿はあまりに堂々としていて
    私は口をあけて見送るしかできませんでした。

関東で人気ランキング常連の沿線の、そこそこ人気の新興住宅街です。
    マナーが悪いのは子供のせいだけじゃないと実感しました。

その子達の是非は置いておいて…

ふぅ…
    小学生にでもなれば色んな知恵がついてきますよ。

スーパーに行けば家では食べられないウィンナーが食べられることも、スーパーなら親に連れて行かれなくても自分達だけで行けることも知っています。

親を探したっている確率の方が低いんじゃないでしょうか?

親の目がないから好き勝手な事をする、誰にも怒られない事を子供は知っています。
    もちろん、親の躾がなっていないのは言うまでもありませんが、それだけではないと思いますよ。

マナーの悪い子供達に育てた親

きゃんまま
    たぶんね、子供達のそういう行為を親も承知なんだと思いますよ。
    子供達が親から離れて、そのような行為をしているのではなく
    そのような行為を見て見ぬふりする為に、敢えて子供の側から
    親が離れているんだと思います。

聞いたことがありますよ。
    節約の為に、試食品を子供に食べさせようとスーパーに繰り出す親の
    存在。
    子供が悪くてマナー知らずの行為をするのではないんです。
    親が悪くて、このようなマナーの知らない子供に育っているんです。
    可哀想な子供達なんですよ。

私もあのような試食販売のデモンストレーションの仕事の経験が
    ありますが、大人でもいるんですよ。食べ尽くす勢いで、何度も
    試食に来る男性とか。
    そういう大人が、そのような子供を育てるのかもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

切ない・・・

🙂
      スローボート
      こういう光景、切ないです。

普段行かないスーパーへ入ったときのこと。
      大人たちが群れて同じことをしているのを見ました。
      会計を終えて店を出たとき、
      夫が、下を向いたままポツンと「今度からはいつものスーパーに行こう」と。
      子どもの手を引きながら、思わずうなずきました。

お祭りの屋台でのこと。
      小学3年くらいの男の子が、
      「たくさん入れてください!」と。
      噴き出した店主は、
      「ハイハイ、どうぞ」とニコニコして大盛りに。
      ところが、その子、何度も行くんです。
      そのたび、「多目で!」
      店主の顔色がかげりました。
      お母さんと、妹が一緒でした。
      「今度は私が行く」と言った妹に、
      お母さんが「多目にって言いなさい」と。

身なりは普通でしたが、
      もしかしたら本当にものすごく貧しいのかもしれない。

我が家は、貧しいからこそ
      「武士は食わねど高楊枝」「ボロは着てても心は錦」
      をモットーにしていますが、
      よそさまを責める気にまでは、なれない。

ただ複雑な気持ちになって、立ち去るのみです。

我が子なら怒るに決まっている

躾のない子供嫌い!
      店員さんもそこまでひどいのなら、注意してもいいと思うんですけどね。
      いっそ「こらーーーっ!」って怒鳴ってもいいくらいです。
      こんな子供の親に限って逆切れするのかも知れませんが。

子供は親が見ていない所で悪さをしたりするので、親がいないのを良いことにやりたい放題ですね…

一体どういう風に育てればこんな子供に育つんだろう。

親が不在

サツキ
      全く・・・信じられません。
      その子達には、本当の意味での親がいないのでしょう。
      甘やかしを愛情と勘違いしてる親が増殖中ですから、我が子のすることは何でも可愛い可愛いのでしょう。
      気の毒な話。

ご質問の答えは…

🐱
      夏はきぬ
      自分の子供がしていたら…ショックですね。
      っていうか、なんで?そんなにソーセージ好きだったの?って驚きですね。
      冗談ですが…
      因みに

>買いもしないものを試食することも許されませんでした。

とありますが、試食品販売のバイトをしたことがありますが、今買わなくても、味を知って頂くだけでもいいというのが試食品を出している理由ですので、試食を勧めて嫌な顔して断られるより、買わなくても食べて下さるだけでも嬉しいんです。
      次回買って頂けるきっかけになるかもしれませんしね。
      そして、子供だけの試食はアレルギーの問題がと、お断りされてる方を最近良く見かけますよ。
      その販売員の方もそのくらいの自衛をした方がいいですね。
      普通の価値観では対抗できない方というのは、老若男女問わず一定数づついますからね。

マナーの悪い子供がそのまま親になる

キャサリン
      この手のマナーの悪い子供のトピには、必ずと言っていいほど、子持ちさんのように「我が子はそんなことしようとしないし、目は離さないので、質問には答えられません」なんていう人が出て来ますよね。「我が子はちゃんとしてる!」って言うんなら、こんな嫌味なレスなんてしてないで、スルーしたらいいじゃありませんか。質問にも答えられないんだから。

販売経験者とかなら、マナーの悪い子供には腹が立つと思います。怒りたくても「店員」である以上、怒れませんから。親にはもちろん子供にも当然腹が立ちます。「親の顔が見てみたい」とはまさにこのことですね。
      腹が立たないのは、販売や接客の経験がないからか、我が子がそんなことをしても気にならないから腹が立たないんじゃないんですか?

モンスターな親のせいで、学校の先生もスーパーの店員も「お子様」を怒れない世の中なんです。

ぶん殴りますね

Sombart
      > 皆さん、我が子が買わない物を大量に試食してたらどうしますか?

「みっともない真似はやめろ。恥を知れ」という言葉くらいはかけますが、基本、ぶん殴ってやめさせますね。

そもそも大量試食などしませんが。

そういう子は親もマナーが悪い

😠
      二児ママ
      うちには幼稚園児が二人いますが、試食コーナーを見ても何の反応も示しません。親の私が一切試食しないから…。

以前みた小学生もこのトピの様に、ウィンナーをいくつもバクバク食べていまして、私は呆れて見てたら、そのお祖母ちゃんらしき人が現れ、一緒になってバクバク食べてました。その姿の品のないこと!
      (家でろくなもの食べてないの?)と憐れにさえ感じました。

そういう子の一族も同類ですよ。
      考えるだけ無駄です。

このような子達の対策について

🐤
      PPM
      この場合、どのようなことをしたらその子達の行動をとめられるのか、いくつか考えてみました。

・親の代わりに叱る
      ・代わりに商品を買って、その子達にあげる
      ・子達の服装を挙げて、店内放送で親を呼び出してみる

叱るのがてっとりばやいですよね。

女子中学生達が

ぴょん
      イワシハンバーグの販売中に「やったあ!ラッキー」手をだしかけたところ販売のおじさんに断られたら「試食できないんだったらこんな所に置いとくな!バカ!ムカつく」と毒づいていました。小さい時からそういう躾をされてたんでしょう。そしてまたそういう風に子供をしつけるんだろうなと…。

似たような話が

シャバダバ
      我が子がそのようなことをしたらと言われる前に我が子は自分勝手に動かないのでそのようなことをしない(出来ない)ので答えようがないなと思っていたら、このサイトに似たようなトピがあったのを思い出しました。

「おかしいと思いませんか」というタイトルなんですが、コーヒーの無料券が配られたので一人で25人分の券をまとめて持っていったら断られたという話です。券がある以上コーヒーを無料で出すのが当然だという言い分なのですがその主さんは断られたことに腹を立てて本社にクレームを入れると息巻いています。

何十人もの人がトピ主さんがおかしいと書いていますが打たれ強い(笑)というのか自分の方が正しいと言っています。こういう人は子供の頃からスーパーの試食コーナーで食べていたのかと想像してしまいます。

たまにこういった子供や公共の場所などで走り回っている子供を見かけますが、これは犬猫と同じような放し飼いなので「全く育ちの悪いガキだ!」と聞こえよがしに言いますが大抵の場合親は近くにいないので効果がありません(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

怒りますよ

😠
        ぴりあーの
        怒ります。そもそもスーパーで野放しにしないし、子供に試食もさせません。
        私が試食をするときは、本当に買うか迷ってる時、そしてよっぽどでないかぎり買おうと思ってる時です。
        でもそういう光景よくみかけますけどね。親まで何度も食べてたり…。いくら試食といえ下品きわまりないです。

正直に言いますよ

かゆ
        トピを見て、だから何?ただの日記?と思いました。

我が子なら当然叱る。
        叱らない親はレスしないと思いますが。
        明らかに非常識な行為だとトピ主さんも理解していますよね?
        意見を聞くまでもないでしょう。

そういう子供、子供を育てた親はいつの時代にもいたと思います。
        世間の常識が通用しないんですよね。

我が子なら

🐤
        かみ
        我が子なら当然注意します。
        というより、そんな行動はさせません。

まだ2歳半ですが、店の物に勝手に手を出すようなことはしません。
        当然試食も、私達親が買おうかなぁ~と食べたときに「自分も欲しい」と言えば食べさせますし、それで美味しいと言えば買います。

会員制の大型スーパーのコストコでは試食は大人にしか渡してくれません。
        子供だけが欲しがっても「ママかパパと来てね」と。
        そういうお子さんもいるのでしょうし、アレルギーの問題もあるのでしょう。
        一度、私が試食をもらったと同時に「ぼくにも」と言った小学生がいましたが、「うちの子じゃないですよ」と言うと渡そうとした物を引っ込めました。
        ここまで徹底してるといいんですけどね。

俺は悪い人か?

😀
        ぶぅ
        ちょっと前までバイトで肉の試食担当だったのでよくわかります!

僕は高校生なのですが、小学生が3人でずっと試食をしていたので、
        「お前等一袋食ったら金取るからな。やめるのは今のうちだぞ?いいのか?」
        「どんだけ貧乏なんだよ。ソーセージが家出でないくらい貧乏なのか」
        「そろそろ親に連絡入れて金請求するからな。いいか?」
        と脅してあげたらやめたのですが・・・
        その後店長に呼び出されてしまって、今は問題客対策みたいなことやってます・・・

注意するのは当たり前なのですが、言い過ぎてしまうと後でちょっと問題が起きてしまう可能性があるので、自分が試食をして阻止するなど、今度見たときに色々やってみては?

恥ずかしいという感情が人とは違う

🐶
        べる
        店舗の中で好き勝手している子供達、多いですよね。そして大抵は店の中で放置。
        放置され慣れているので親が居なくても寂しくない。自由を満喫している。
        危ないという感覚もズレている。可哀想だと思います。
        稀に保護者の側で好き放題の子も見ますが、保護者は一切注意しないんですよね。

ただ、その子の親は可哀想だなんて思ってないんですよね。当たり前に思っている。
        子供を連れたままの買い物じゃ好きに歩けないし集中できないから好きなところに居なさい、みたいな。
        その間子供が誰かに迷惑をかけたとしても「お互い様」だと思っているんです。

そういう親って、そんな自分と子供が恥ずかしいなんて思ってないんですよね。
        哀れな目で見られているのに気付かず、気を遣ってもらって当たり前、とでも思ってるみたい。
        恥ずかしいと思うのは恥をかかされた時だけ。

私は若い頃から子供が大嫌いでした。でも大人になってから気付いたんです。
        嫌いなのは子供じゃなく、躾の出来ない親だって。
        「頑張っても出来ない子も居るのよ!」と声高に言う人も居ますが
        主に親が頑張ってない場合に対して嫌悪感を抱きます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示