詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    レンタルビデオ店に何を求めますか?

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    映画大好き
    話題
    私は関西に住む大学二年生で、レンタルビデオ店で一年前からアルバイトをしています。
    みなさんがレンタルビデオ店に何を求めているのか知りたいです。一番重要だと思うものは次のどれですか?

    1価格 2立地 3接客・店の雰囲気 4サービス(キャンペーンなど)
    5品揃え 6その他

    私がバイトをしている店は、関西地方を中心に数十店舗あるチェーン店です。
    入った当初はごく普通のレンタル店のような態度でよかったのですが、数か月前からいきなり接客に異常なほどに力を入れるようになり、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶はほとんど叫んでいるくらいの大声を出せと言われます。
    お客様とのやり取りはホテルのフロント並みの丁寧さを求められ、おじぎも90度です。
    しかもアルバイトの接客態度を視察(偵察?)しに本部から抜き打ちで社員がやってきたり、接客態度評価表なるものが休憩室に張られ、一人一人点数がつけられています。
    私は中学生のころから映画が好きでレンタル店に何軒も通っていますが、そんな接客を見たことがありませんし、そんなふうにされたいとも思いません。
    上の選択肢から選ぶのなら、価格→立地→品揃え→あとは正直どうでもいいです。

    これは私がまだ若いからそう思うのでしょうか。年配の方はもしかしたら接客重視なのかもとも思います。
    なのでできれば年齢、性別、レンタル店に行く頻度なども教えていただけるとうれしいです。

    ちなみにこれを聞いてどうするのかと聞かれると、特にどうするというわけではありません。
    一アルバイトである私の意見を会社側が聞き入れるとも思えませんし、できないなら辞めてくれてけっこうとなってしまうでしょう。
    ただ仕事のためにやれと言われたらやるけれど、自分が納得できていないので、たくさんの意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1369401361

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    接客向上はタダでできる

    しおりをつける
    🐱
    あずね
    1価格
    →値下げして薄利多売を狙っても、単価が低いため収益が少なくなくなることもあります。

    2立地→変えようがありません。

    3接客・店の雰囲気
    →接客はタダで向上できます。
     クレームを入れて割引や無料化させようという悪質な客もいますから、
     無駄な損失も防げます。

    4サービス(キャンペーンなど)→収益が少なくなることもあります。

    5品揃え→店の大きさに限りがあるので、変えられません。

    6その他

    >、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶はほとんど叫んでいるくらいの大声を出せと言われます。

    お客さんに店員を意識させることによって
    万引きやイタズラを防ぐ効果があります。

    >お客様とのやり取りはホテルのフロント並みの丁寧さを求められ、おじぎも90度です。

    フレンドリーにしているお店に比べて
    延滞を見逃して的なことを言われにくいかな?と思います。

    トピ内ID:3088688246

    閉じる× 閉じる×

    確かに、ここ数年で大きく変化してる、、、

    しおりをつける
    blank
    小染
    ホテル並みとはいいませんが、爽やかなきちんとした接客は気持ちがいいです。

    10年くらい前のレンタルビデオ屋さんは、若い人がアルバイトしてて、活気があってフランクな雰囲気といえたかも。
    最近のお店は、内装も凝ってたりしますし、店内も整理整頓され、カウンターも一見ホテルのようです!
    帰りに隣接の小洒落たカフェに寄ったりして。
    それはそれで、確かに気持ちがいいです。

    そういうお店が増えれば、自然と接客マナーの良くないお店は客足が減ることになる。
    店長さんも試行錯誤だと思いますから、使われる立場として協力するのは当然のことといえます。
    「いらっしゃいませ!」、大声を張り上げる必要はありませんが。。。

    ネットレンタルも増えてます。出費を控える人が増えてます。
    今までビデオ屋に行かなかった客層や、1回来るところを2回、3回足を運んでもらうための苦労、工夫をしなければやっていけない、ということだと思います。

    アルバイトくん、いいところに気が付きましたね!
    何でも疑問に思うことは大切です。もうひとつ、素直な心も成長には必要だよ。

    トピ内ID:5305081208

    閉じる× 閉じる×

    不愉快な態度よりはいいけど

    しおりをつける
    🙂
    しば
    価格>品揃え>立地ですね。接客態度は不愉快にならない、親しみやすい学生バイトさんかな?と思える位がいいです。
    マニュアル化された対応、抑揚のない発声の挨拶。
    その人本人が自然に身につけたわけでない馬鹿丁寧な対応は、不愉快にはなりませんが、機械相手にしているようで気味悪いです。

    トピ内ID:1913665148

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🐴
    じーな
    年齢・30代半ば、性別・女性、月に3回ほどレンタル店に行きます。

    私の重要度は
    立地→価格→品揃え→あとはどれも同じ

    かなあ。

    でも、確かにトピ主さんのレンタル店の接客はすごいなあと思いますが、
    客からしてみれば気持ち良い接客の方がもちろんうれしいです。
    似たような条件の店が2件あったら絶対接客のいい方の店に行きます。
    この不況、他店との差を価格で付けられなくなったからあとは人(=接客)で
    勝負!ってことなのではないですか?サービス業にとって接客は重要でしょう?
    態度の悪い店員のいる店には安くても行きたくありません。

    で、接客のクオリティを上げるにはチェック体制が必要でしょうから
    会社の方針が間違ってるとは思えないけどな。
    アルバイトだからあまり考えたことないかもしれないけど、会社は「どうしたら
    売り上げを伸ばせるか」を日々考えているわけだから…

    トピ内ID:2277639844

    閉じる× 閉じる×

    ん~

    しおりをつける
    blank
    彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

    ん~
    私なら...

    1.価格
    2.品揃
    3.立地

    かな。
    正直、レンタルビデオ店に過度の接客は必要ないと思う。

    ただ、景気低迷により、DVDやCD等は「買うより借りる」の選択をする人が多いので、競争が激化してきているのは確か。
    価格面も、どの店も正直あまり変わらない。品揃えも。
    立地は出店時に現地調査(マーケティング)をしているので範疇外。

    となれば、他店との差別化を図るには「人的サービス&接客」しかないですよね。

    ただ、レンタル業は顧客の嗜好(例えばレンタルDVDならどのジャンルを良く借りている...とか)を知る事ができるので、そういう面で言えば、過度の接客は逆効果。
    過度の接客で、顧客が逆に警戒する(自分の嗜好が店員にわかってしまう)場合もある。

    まあ、それがお店の方針であれば従うしかない。

    トピ内ID:6665155647

    閉じる× 閉じる×

    おつかれです

    しおりをつける
    😀
    nikoniko
    そこまで丁寧にしてもらわなくても
    いいと思います。
    常識の範囲で良いと思うのですが、

    おそらく、それで売り上げが上がったという
    他店の実績があったのか、それもと
    それをやれば売り上げが上がるかの実験中なのか
    どちらかでは?

    ここまでしなくてもと思う気持ちももっともだと
    思いますが40代の自分からのアドバイスはこうです。

    「そこは黙って会社につきあってやりなさい
     それでもしかしたら売り上げあがるかもしれないじゃないですか
     かっこうわるいこともやることが仕事人としてのプライド
     だと思いなさい」

    おそらくアダルトコーナーの売り上げは下がるでしょうけど・・・

    トピ内ID:2271601176

    閉じる× 閉じる×

    接客は

    しおりをつける
    🐤
    ゲオ
    私も大して重要視してません。居酒屋さんみたいな
    接客は求めてないです。作品の場所とか気軽に聞ける
    雰囲気が欲しいです。あと映画に詳しい人が何人か
    いるといいなと思います。

    そんなことより、キッズアニメ作品に多いですが
    DVDにたくさん傷が入っててちゃんとみられないのを
    何とかして欲しいですね。大人の人が扱ってください
    と明記するとか。

    私がレンタルショップに求めるのは
    1価格 2品揃え 3サービス(キャンペーンなど)4立地
    5接客・店の雰囲気   です。

    トピ内ID:9065411685

    閉じる× 閉じる×

    30代・女性です

    しおりをつける
    😀
    たまこ
    レンタル屋さんには月1行くか行かないかくらいです。
    そんな私の優先順位は

    1.品揃え
    2.立地
    3.価格

    あとはどうでもいいです。
    ミニシアター系や中途半端に昔の映画が好きなんですが、なかなか置いてるところがないので、品揃えはレンタル屋を選ぶ基準になります。

    接客はそんなに気合い入れてやらなくてもいいんじゃないかと…

    トピ主さんの所は大手チェーンらしいので、ある程度のマニュアルが存在した方が会社的には楽っちゃあ楽そうですよね。

    トピ内ID:8403877487

    閉じる× 閉じる×

    うざっ!

    しおりをつける
    🐱
    黒にゃんこ
    >「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶はほとんど叫んでいるくらいの大声を出せと言われます。
    お客様とのやり取りはホテルのフロント並みの丁寧さを求められ、おじぎも90度です。

    正直、うざっと思いました。
    そういう店には、行きたくないですね。

    レンタルビデオ店に限らず、自己満足で、大袈裟な接客をする店は好きではありません。
    上質なサービスとはさりげないものだと思っております。
    トピ主さんお勤めのお店のような接客は、早く決めろ、何か絶対に借りろと言われているような圧迫感を感じて、快適とは程遠いです。
    静かに、好きなように、選ばせてくれる店がいいです。
    高級レストランではないのだから、自然な態度がいいです。
    清潔感と、普通に丁寧な態度があれば、文句なしです。

    トピ内ID:1751670923

    閉じる× 閉じる×

    44歳女性、週一回程度。品揃え第一。

    しおりをつける
    blank
    かおる
    探しても観たいタイトルがないとガッカリ。
    観たいものなら価格が多少高くても借ります。
    私には、品揃えが充実している事が重要ですね。
    接客態度は、常識の範囲内であれば構いません。

    トピ内ID:5146132308

    閉じる× 閉じる×

    普通のお店にお上品さは不要

    しおりをつける
    💤
    遊技場店員
    30♂ 頻度は必要な時、気が向いた時のみです。

    私も似たようなものでお客さんを見つけた時とかすれ違う時に一時停止して挨拶(おじぎ45度)する様に言われていました(さすがに評価表はなかったですが)。
    個人的には心のこもっていない深々としたおじぎの挨拶よりも自然な笑顔で会釈が出来る方が良いと思っています。
    お客さんにとっては気軽に商品を眺められて良さそうなのを借りるというスタンスでしょうから、堅苦しい挨拶をされては居心地が悪くなるだけでしょう。
    上品な接客技術を学ぶ為、労働賃金の為と割切れるなら不服でもやるしかありませんね。
    ただ挨拶を強化したくらいで動画サイトやネットレンタル等に取られたお客さんを呼び戻せるとは到底思えませんが。
    その内、売上げ減→人員削減→残った者の負担増→サービスの質低下→店員入替増、の流れになってくるかもしれません。
    アルバイトは所詮使い捨てなので、正社員を目指さないのであればどこまで付き合うかは考えておいた方がいいでしょう。

    ネットで事足りるのでレンタルビデオ店に求めるのは特にありません。
    DVDも新作の内に借りないと傷だらけでまともに視聴できませんし。

    トピ内ID:2225763512

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は!

    しおりをつける
    🐴
    kaz
    月に多いときで30本程度借りています。

    私の場合
    価格=品揃え>立地>サービス>店の雰囲気>接客の順かな?

    『いらっしゃいませ』等の挨拶は大声は要りません。
    カウンターで聞こえる程度でOKです!
    まあ、混んでる時には、『お待たせしました』位は言って欲しいですが・・・
    (レンタル店に限らず、混んでる時に、なげやりの態度で接客されると、必要が無い限り、他店へ行きます。)

    特に最新作等の人気商品が返却されているのにもかかわらず、カウンターの奥に置いたままの店舗は基本的に行きません。(棚に戻してませんがどうぞ!の店舗は行った時最初にチェックします。)

    昔、最新作を店員が自分で見る為に取り置きしている事がありました。
    お客が最新作の何々は無いですか?と店員に聞いていましたが・・
    『棚に戻っていなければ無いです』と返答(今、私が返却して、店員が確認した後でした。)
    お客が帰った後、『これ見たかった』との声と共にDVDを手にしていました。
    私の姿は棚に隠れて見えなかった様子で・・(閉店5分前位)

    翌日店員の名前を確認していましたので、本部に連絡しました。

    トピ内ID:4663252760

    閉じる× 閉じる×

    私的にはこんな順でしょうか

    しおりをつける
    🐴
    美出男
    価格>品揃え(枚数も十分に)>家に近い>品質>駐車場の広さ>迅速な対応>商品をすぐ探せる店員の知識

    少々補足説明を。

    〔品質〕
    DVDが古くてキズがありプレーヤーで読めないのは論外ですが、先日全く再生できないものを見たら、液体をこぼした跡の水玉がありました。ウェットティッシュで拭いたら直りましたが、店側のチェックが甘かったようです。

    〔迅速な対応〕
    「一週間100円セール」では100人くらいの列ができ、そんな時にレジがもたつくとイライラします。さらにこのような状態で直前の客が入会申し込みなど始めると蹴飛ばしたくなります。入会申し込みは専用カウンターにしてほしいです。

    〔その他〕
    DVDやCDにはがれやすいシールを貼ることはやめてください。再生中に剥がれたらプレーヤーが故障します。

    ジャケットの解説文を隠すようにシールを貼るのはやめてください。

    要するに多くの客はレンタルビデオ店の店員に「丁寧な挨拶」や「大声の挨拶」など求めていません。嫌みのない接客態度で、てきぱきと仕事をこなして戴ければ十分です。

    当方、ほとんど毎週のようにDVDを数枚借りている50代男性です。

    トピ内ID:1471729235

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0