詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の息子のことで。

レス8
    (トピ主1
    オカキ
    子供
    小学5年生の息子がいます。息子のことで今、少し悩んでいます。
    優しくて穏やかな性格はいいのですが、親から見るとだんだん周りのお友達たちにおいていかれているように思えてなりません。
    もともとカード集めや電車好きなどインドア系で、かなりのオタクです。もう少し小さな頃はそれで良かったのですが、ここ最近では周りの子は野球、サッカー等のスポーツに熱中する子が多くなってきて息子と遊ぶような子はいなくなってきました。
    少し前のことです。久しぶりに5,6人ほどで遊んでいたときのこと。
    鬼ごっこの遊びで息子が鬼になり、皆を追いかけようとして後ろを振り向くと全員いなくなっていて、しばらくして上から声がするので見るとマンションの屋上から全員で笑ってこちらを指差して見ていたらしく、頭にきた息子はそのまま自転車で帰ってきたそうです。
    少人数ならこういうこともないようですが、大人数になるとこういう事が多くなるのか、小さい頃から一番親しくしていた子もその中に加担していたようでこれが一番ショックです。しかも最近、このようなことがたまにあるとの事です。
    息子は確かに他の5年生よりも幼い部分もあると思います。いまだに仮面ライダーなどに熱中していて、そういうところもバカにされやすい一面なのかと思うと、おおらかに考えられません。さっきも「もっとしっかりしなさい!」と怒鳴ってしまいました。
    これから中学生になっていきますが、こんな調子で友達なんてできるのでしょうか?私はもっと息子に似たタイプの子(オタクっぽい)もいると思ってきましたが心配になってきました。この夏休みは遊ぶような子がいません。

ランキング

レス

悲しいです

ルピナス
    うちの子も似たようなところがあります。
    インドア系ではなく、外で遊ぶのが好きなのですが、運動能力が低く走るのも遅いし、何をやらせても人並み以下なので鬼ごっこなどでも鬼ばかりですし、野球やサッカーをしていてもルールを覚えることもできずいつもバカにされています。

こんな息子ですが野球部に所属していて、毎日練習に行っているのですがやはり上達が遅く、今日は練習を見に行ったらチームメイトからの罵声を浴びていました。
    他の子が同じミスをしても誰も何も言わないのに、うちの息子だけが標的にされているようで悲しくなりました。

同じ野球部の子で、よく息子と遊ぶ子がいるのですが、その子は励ましてくれているようですし、また本人もさほど気にしていないようですが私の方が落ち込んでしまい今も眠れないでいます。

似たようなタイプの子と仲良くなってくれればと何年も願ってきましたが、なかなか巡り会えないでいます。何年も巡り会えないと言うことは息子の性格に問題があるのでは?と思い悩んでいます。

子供の問題は親が何とかしてあげられる問題ではないので余計辛いです。

うん?

moko
    読んだ感想は、 心配しすぎでは?  です。

鬼ごっこのやりとりだってよくある話だし、
    それを“いじめ”ととらえるのはどうにも…。
    遊びですよ、それ。
    たまたま息子さんが鬼になったからそう思われるのかもしれませんが、
    他の子が鬼になってもきっと息子さん、マンションの屋上にみんなと一緒に
    行ってますよ。
    それとも『そんなかわいそうなことできない!』とでもいいますかね?

小5なら、まだカード遊びもするし電車好きなのも全然OKだと思います。

うちの息子は野球小僧ですが、平日は野球と関係ない友達と
    カード遊び しますし(小6)

子供が好きだと思っている世界をバカにしたり
    『もっとしっかりしなさい』と怒鳴ることも 今はしちゃいけないように
    思いますよ。

どうして、“親が安心する趣味”でなきゃいけないんだか。

ちなみに中2の息子はガンダム大好き。
    何時間でもプラモを作るパワー もってます。
    それを止めたりバカにする気はまったくないですよ。
    集中力って 好きなことで養われますしね。

もう少し自由にさせては?

分かります。切ないです

😣
    るか
    小1の息子がいます。

まだ1年なのでみんなさほど差はないようにみえますが
    親として直感というか・・・そうなりそうな要素がうちの息子にもあります。小さいながら、何かに熱中してるとき(自分の世界)やっぱり周りのお友達が見えない世界に入り込んでいたりすると、もっとほかの子と遊んでよ!と思ってしまう。

一方で自分の子供の好きな世界、遊びをやらせてあげることを嫌に思う自分に苛立ったり、トピ主さんの気持ちは切ないほどに伝わってきますよ。

うちはやっぱりスポーツが苦手なほうだとは思うのですが、
    本人が楽しいと思える、なにかクラブなり、団体に入れることは必要なのかもと思うのです。
    同じものをやることで、協調性とか、仲間意識が回りの子供にも芽生えてくれたならありがたいことです。
    戦うことが息子さんは嫌いじゃないですか?
    それなら、空手や、武道で(戦うこともあるのですが)自分を鍛える、問いう点では良いと思います!

うちがあと努力してるのは、息子が仲良くしてる、と聞けばそれとなく園子のお母さんにも会ったときに挨拶したり、機会があれば家にも呼んでいます。

るか様・・・

moko
    るか様・・・

このトピ主さんの息子さんは小5ですよ…?
    低学年のお子さんを心配するレベルとは違うと思いますが。

こうやって“かわいそう かわいそう”と 守りの目、態勢で
    見るから 子供も自分の力を信じられなくなるのでは?
    “この子はこういう子だから”と勝手に親が 弱い子のように
    決め付けて、そういう目で見れば 子供だって自信 失いますよ。

うちは、身体がとにかく2学年ほど下に見られるほど小さいので
    それなりに心配はしましたが、結局 親が、子供のそのままの姿を
    認めて、大げさに心配しなかったので 悪い方向へは
    いかなかったように思います。友達だって自分で見つけてきます。
    やりたいことも自分で。

こういうことがあるとすぐに『武道』をすすめるかたがいますが、
    道場によっては 余計に自信を失わせるような結果になることだって
    あるんですよ?

安易な解決だとかは考えないで、子供の成長を見守る強さも
    親は必要だと思いますが。

mokoさん

😣
    るか
    そうですよね。

ついつい自分と悩みが似ていてレスしてしまいました。
    同じ小学生と思っていましたが、きっと高学年とは悩みのレベルが違うのでしょうね。

でしゃばった言い方してごめんなさい。

でも私も本当に悩んだり心配してます。
    、何かやらなきゃとか、いいきっかけがあるんでは・・・とか期待してしまっている自分がいます。

そのままを受け止めてあげれる時と、このままでいいのか、と思うときとあります。
    (うちは子供が唯一スイミングをやりたいといって2年ほどスイミングはやっています) 今のところは子供の主張を大事にしていますが。。。

子供に対して、こういう悩みを言うわけありません。
    自分の中で悶々と心配に思うから悩むわけです。

mokoさんは以前は心配ていたとのことですが、そういうときはどうしていたのですか?
    もしアドバイスがあるなら教えてください。

息子さんなりの歩み方

🎁
    Reico
    高校生の息子はオカキさんの息子さんとタイプが似ていましたが、結論から言えば心配いりません。
    今のところはおかあさんとしても少しハラハラしてしまうかもしれないけれど、大丈夫。。と自信を持って言えます。
    だから「しっかりしなさい」などと怒鳴ったりするのはやめてくださいね。

カード集めも仮面ライダーも卒業する時は必ず来ますし、今ははしかにかかっているんだな…と思って大目に見てあげましょう。
    男の子は小5ぐらいから思春期に入るため、早生(わせ)の子供と奥手(おくて)の子供の“歩み”の差があるのは当然です。
    でもそれは決して息子さんが幼いということではなく、あくまでも個人差なんです。

男の子は中学生になると外見も中身も大きく変わります。
    精神的に思いやりの気持ちが生まれて、友達の個性を認めたりできるようになるし、インドア派でもスポーツ系の部活で頑張るようになったりします。
    その頃には反抗期にさしかかり、息子さんもいっぱしに憎まれ口を叩くようになっているかもしれません。
    子供は親がいくら心配してもきりがないもの。
    もっと長い目で見てあげることが大切だと思います。

見守るしか、、、。

🐱
    ボビー
    小学4年の息子がいます。ずっと同年齢の子に比べ、幼い感じで成長してきました。正直「まだそんな遊びを!?」というようなことが好きです。話し方もつたないし、内容も幼いので、お友達がイライラしている様子を目にすると、せつなくなります。
    でも、素直で優しくて可愛い子です。幼いということは誰にも迷惑かけていませんよね。親だけは息子のありのままを否定せずに、受け入れてあげようと決めました。折に触れ、「○○の○○らしさが大好き」「○○がママの子でよかった」と言っています。
    息子は、友達が遊んでくれなくても一人で遊べます。そのことに引け目を感じてないようです。嫌われているわけではないようなので、私も正直少し心配ですが、それはそれでよしと思うようにしています。
    何よりも、息子が自尊心を失わないでいて欲しい、それだけを心がけています。
    どうか、息子さんの好きなことを否定しないでやってくださいね。

遅くなり、すみません。

オカキ
    レスが遅れてしまい、申し訳ありません。

何人かの方にアドバイスを頂き、嬉しく思います。
    やはり私の考えすぎの部分もあるんだと自分を改めました。
    長くあたたかい目で息子を見ていこうと思います。

本当にありがとうございました。とても勇気付けられました。