詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年続く体調不良…どうしよう?

レス37
    (トピ主11
    😨
    まちるこ
    ヘルス
    今年32歳。女性、未婚、無職のまちること申します。タイトルの通り、3年前から体調が悪く、半分引きこもりのような生活です。
    次から次へと色々な症状が出て落ち込んでいます。(都度、医者にはかかります。)
    みぞおちの痛みからはじまり、胃痛、下痢、痔、喉の閉塞感、動悸、めまい、生理不順→無月経、下腹部痛、腰痛、膝痛…精神的にも不安定です。
    内科、婦人科、心療内科、整形外科、肛門科すべて別々の病院です。(症状が多いので、専門にかかるように医師に言われます)
    病名をつけるなら、過敏性大腸症候群、プレ更年期、神経症…ということらしいです。
    日常生活では食事、運動に気をつかっています。ストレスは自分の身体の事なので取り去ることは出来ないでいます。

両親と同居しています。貯金もそろそろ底をつきそうです。この歳で何かと援助してもらっています。家族の理解もあり、この生活を責めるような事は一切言われませんが、本当に心配かけて申し訳ないのです。また、以前のように働きたいです。
    生死に関わる病ではありませんが、苦しいです。服薬で回復するでしょうか?似たような症状をお持ちの方、お話しいただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仮面うつ病

朝の紅茶
    以前の私のようです。
    そんな毎日を過ごしていましたが
    新聞で仮面うつ病について書かれた記事を読み
    私は当てはまっていると思ったので
    心療内科に行きました。
    その後、体の不調は次第に収まりました。

とぴ主さんがそうなのかどうかはわかりませんが
    ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

体調が良くなることをお祈りしています。

私もです。

たわし
    まちるこさんこんにちは。私は33歳女性です。
    私も2年ほどまえから体調不良が続いているので、思わずレスさせて
    頂きました。

私の場合は拍動性の耳鳴りから始まり、その不安からか自律神経が
    乱れパニック障害を起こしたこともあります。
    その他腰痛・足のしびれ・動悸・息苦しさなどなど・・・。
    病院にもかかりましたが、これといった悪いところもなく
    今は軽い安定剤をもらっています。

お医者さんからも言われましたが、あまり自分の体調のことを気に
    しすぎないように・・・と。
    私の場合ですが忙しい時は確かに気が紛れるせいか、いつもよりは
    調子の良いことが多いです。

女の厄年あたりでもありますし、若い頃とは体も変化してくる頃なのかなあ
    と思って半分諦めています。
    何のアドバイスにもなっていませんが、長い間の体調不良の割りに大きな
    病気が見つからないということは、大きな病気ではない!と信じて
    お互い前向きに頑張りましょう!!

同じでした!

🐴
    きょじゃっきー
    ああ~、みぞおちから始まって同じ症状の数々。
    私は6年ひきこもり、病院をさまよいました。

それはもう不安神経症でしょうね。
    森田療法の本をおすすめします。
    目からウロコ、とても納得できる内容で、
    そのからくりを知っただけでほとんど良くなりました。

体調を気にするあまり自分の中で症状を作り上げているらしいですね。
    なのでどんな症状が出ても、もういっさい気にしない。
    他の事に集中するとそのうち消えていくのです。
    とにかく読んでみて。安いもんです。

よすけ
    私も、今もそうですが、うつ状態の時に、色んな病気が一気に
    来た事があり、特に深刻だったのが、胃潰瘍でした。
    神経的な病気の時に、それぞれの医師にかかっても、
    異常なしみたいな事が多いそうですが、一度心療内科に
    行って、今の病状も全て、洗いざらいお話しされてはいかがでしょうか?
    意外と、快方に向かうかも知れません。
    あくまで、経験論なので、何ともいいがたいのも事実ですが。

すごく似ています。

みずたま
    私の状況に。お友達になりたいくらいです。33歳独身無職です。

私は5年ほど前からいろいろと調子悪くなってきて、仕事は好きだったのですがある日、腹痛に耐えながら仕事していたら動悸に襲われパニック障害でした。過敏性腸症候群でもあります。でも原因となるストレスは体調が悪いこと自体なのでどうにもできません。会社を辞めて2年以上無職です。ホルモンバランスが悪いらしく排卵の時期、生理前、生理痛と強弱はあるもののおなか痛くない日はほとんどありません。うちは母がいないので買い物や家事全般はやっていますが、仕事も遊びもできないので引きこもり状態です。最近は卵巣嚢腫になり手術と言われていたのに突然しぼんでしまい手術中止。嚢腫はなくなったはずなのに相変わらず腹部に痛みとしびれがあります。

どうしたものかほとほと困り果てて夜とか泣いてます。今年、後厄で大殺界でもあるんです。来年以降、いい方向に向かうといいんですけど。今度、原因を探るために腹腔鏡検査をお願いしようかと検討中です。今も左側のおなか(嚢腫があったところ)がはって、しびれています。病院には行ってるのに解決策がなくて途方にくれてます。

同じでした

クイーン
    同じく32歳のときトピさんと同じ症状で病院を転々としました。
    (現在38歳)
    その前年は長年勤めた会社を退職。
    翌年目標に向かって勉強したものの身にならず
    何とか勤めた会社は人間関係が酷くて悩み、4ヶ月で退職。
    厄年なのかなとも思い厄払いにも行きました。
    (厄年というのは身体が変化する時期ともいいます)

生理が止まり婦人科、下痢が続き内科、胃腸科、
    その後は1~2年 慢性の腹痛が続き
    過敏性腸症候群でもありました。
    病院で診てもらっても特に異常なし。

30歳になるまでは、どんなに仕事で疲れても
    週末スポーツをしても元気だったのに・・・
    30歳を境に身体が変化したようでした。
    その後、新たに無理の無い仕事を見つけました。
    徐々に回復しました。

トピ主さんも、病院の診察結果異常なしなら
    年齢的なもの、ストレスなど(何か思いあたることありませんか?)
    余裕資金が無いとのこと何か出来る範囲のお仕事を見つけてみては?
    気分転換になり人との触れ合いって良いものです。
    自分と同じと思ったのでレスしました。
    きっとよくなります。そう願います。

わかります

なこ
    まったく違う病気ですが、似たような生活をしていました。
    ストレスが原因の病気を3つ抱えちゃいました。
    仕事は出来ないし、症状によっては家事すら出来なくなりました。

病気の事が余計ストレスになるんですよね。
    効果があったのは【諦める】【認める】です。

心と体が辛いと悲鳴をあげてしまったのです。
    そんな自分を受け入れて、出来る事を毎日やっていけば良いのです。

私の場合、開き直って休憩時期なんだと思うようにしました。
    自分が気持ちいいと思える事を積極的にするようになったら
    だいぶ落ち着きました。

今でも無理をし過ぎちゃうと不調になりますが
    自分の心の辛さに鈍感なので、良いバロメーターだと思って生活してます。

のんびり生きましょう

私は自律神経失調症と診断され

🎶
    まよ
    37歳主婦子どもはいません。
    自律神経失調症、パニック障害で引きこもり生活です。
    結婚はしていますが、まちるこさんと同じような症状なので、子供も授からない状態ですし、かといって仕事も出来ないし、年齢的な事を考えたら、焦るばかりです。家族の理解もあり、子供の事も一切言われませんが、だからこそ早く治りたいと、みんなの優しさや思いやりに答えたいと思い、でも思うとおりに動かない自分の心と体を責めてしまいます。

今は心療内科と女性外来に通院し、漢方薬と安定剤など飲んでます。
    だけど、小町を読んでいると、よく似た人がいて、私一人ではないと思ったら、少し楽になれます。

この病気になって、当たり前に出来た事が当たり前に出来なくなり、辛い思いをしましたが、何気ない幸せを感じることが出来ました。
    一緒に焦らずゆっくり一歩良い方向に進めばよいですね。

栄養をつけると改善される場合がある

もうすぐシニア
    体は兎に角栄養が大事。体力をつけるには、ビタミンB郡がいいですよ。ビタミンCで血液さらさら。 、、、だけでなく、最近私はノ〇ジュースを飲むようになって、これがほんと良く合ってるようです。体が楽になってくるのが解ります。

私も長年の体調不良で悩んでるのですが、あれほど漢方だビタミンだハーブだと試したのに、これほどまで効果を感じたものはなかったです。まだ飲み始めですが、続けるとすごい効果が出るのじゃないかと思うぐらいです。

皆さんもストレスや疲れによく効いて、自分に合った栄養のあるものを探すといいと思いますよ。

ちなみにノ〇ジュースは、ニュー〇エ〇ズのものです。品質が違うそうです。なるほどと実感。

ありがとうございます(トピ主)1

😨
    まちるこ
    レスをくださった皆様ありがとうございます。ひとりで不幸を背負った気になっていました。何度も読み返しています。

朝の紅茶様>>仮面うつ病…症状は当てはまります。以前、主治医が不在の際、別の医師に経過を話すと「それは鬱病」と一蹴されました。医師によっても診断がかわるのだなと驚きました。
    たわし様>>体調の事を気にしすぎない…本当にそうだと思います。たわし様のような心の持ち方ができたらいいのですが、痛みや不安が続くと心に暗い影を落とします。
    きょじゃっきー様>>森田療法、知りませんでした。ネットで概要見ました。とても興味があります。本を購入してみます。
    よすけ様>>心療内科の医師にはだいたい話をしました。不安や胃痛以外はご自分の専門外らしく、ほぼノータッチです。それぞれ検査と治療を勧められました。
    みずたま様>>文面から辛い症状が伝わってきます。私も最近は婦人科系の症状がキツイです。ホルモン補充療法は副作用も出てしまい、途中でやめました。そして無月経(閉経?)、下腹部の鈍痛。私も夜泣いちゃいます。本当にいい友達になれそうですね(笑)

ありがとうございます(トピ主)2

😨
    まちるこ
    クイーン様>>私も働いている頃はかなりのストレスがありました。当時を振り返るともう少し気楽にやれば良かったかなと思います。実務的な評価もして欲しかったし、人間関係もうまく行くように極端に自分を押し殺すところがありました。クイーン様のように、無理のない仕事を見つけたいです。
    なこ様>>諦める、認める…これには相当の時間がかかりましたが、今はそんな心境に近づきつつあります。自分が気持ちいいと思える事、探してみます。
    まよ様>>周囲の優しさに触れると、感謝と同時に焦りも出ますよね。健康だったら…職探しや結婚(出来ない)で悩むのだろうと思います。婦人科では自然妊娠は難しいのでは?と言われました。

皆様、本当に貴重なお話をありがとうございました。
    健康だったら分からない事もありましたし、これも試練なんだろうと思います。またくじけそうな時、ここをのぞきます。

同じです!!

🎶
    あたし
    ほぼ内容がみなさんと同じ!驚きました。30歳子持ち主婦です。
    つらい症状は2年続いています。

みぞおち痛 背部痛 首、肩こり 腰痛 腹痛 排卵痛 頭痛・・・・きりがないのです。

パートに週3だけなんとか行ってますが体力勝負なのもあってくたくたです。
    検査はもちろんたくさんしました。(卵巣が腫れてたけど、引いた。胆のうにポリープあり。)
    これといって病名がありません。

自分で思うのは、過敏性症候群、自律神経、ホルモンバランス、胃のあれなどでしょうか。でも、実は隠れた怖い病気じゃないかとも思って夜な夜な震えます。過呼吸の経験もあり。

森田療法 気になります!

ありがとうございます(トピ主)3

😨
    まちるこ
    もうすぐシニア様>>ノニジュースを続けていらっしゃるのですね。
    6年程前、私も飲んでいました。何しろ健康体でしたから何に効いていたのかは分かりませんが…お値段も高価ですよね。
    今こそ、効果が期待できるのかも。ここ数カ月は豆乳を飲んでいます。お財布と相談します(笑)

皆様からいただいた温かいお言葉、経験談、貴重な情報、本当にありがとうございます。
    正直、【怠け・甘え】なんて叩かれるかも?と考えていました。
    同じように今も苦痛を抱えていらっしゃる方、私の方からも回復される事をお祈りさせてください。

今日はいくらか調子がいいので、飼い犬(大型・水嫌い)のシャンプーをしようと思います。
    出来る事から、焦らず腐らずやってみます。
    小町で初めてトピを立てました。何か始めれば少しずつ変わるんですね。
    レスくださった皆様に感謝します。

漢方

🎶
    やなぎ
    まちるこさん、漢方はお試しになられましたか?
    私も以前まで虚弱体質、胃痛、腹痛、ストレスやによる胃腸炎、生理前の下腹部の激痛などに悩まされており、体調がいい日など珍しい、という感じで過ごしていましたが、良い漢方の先生に出会って、これが驚くほど治りました。
    今は毎日元気で、疲れにくい体質に変わったみたいで驚いています。

自分の症状に合った漢方薬を処方してもらって半年ほど飲み続けましたが、今はやめて全く飲んでいませんが効果が持続しているようです。
    もともと体調が良くない人は、一定の普通レベルまで上げることが大切で、そこまで持って行けたらそれまで飲んでいた薬など、止めてしまってもいいようです。
    またそれと並行して、ミ○プルーンとここが出しているアボカドオイル(これは本当にお勧めです。自然のものなので体にもやさしいし、始めた直後は効果を実感します。家族全員体験済み)というものと、養○酒も飲んでいましたので、相乗効果はあったかもしれません。
    今はプルーンとアボカドオイルのみ続けています。
    もし機会がありましたら、ぜひお試しになってみてください。

ありがとうございます(トピ主)4

😨
    まちるこ
    あたし様>>体調不良でお仕事も家事もこなされていらっしゃるのですね。頭が下がります。
    私も腹部CT、心電ホルダー、内視鏡、エコー…色々やりました。
    こんなに痛いのに何にもないなんて…ある意味絶望的な気分でした。
    婦人科でホルモンのアンバランス等を指摘され、心療内科にかかるようになってからは、何となく納得はしましたが…。
    腑におちない部分もあります。

やなぎ様>>漢方は婦人科で処方された【当帰芍薬散】を服用しています。
    良い漢方の先生に出会われたとの事…羨ましいです。ひとつの身体なのに、色々な病院をまわる状態になって、本当に疲れてしまった覚えがあります。
    正直、心から信頼できる医師には出会えていません。Dr.コトーみたいな先生がいたらなぁと本気で思っていました。
    アボガドオイル初めて耳にしました。調べてみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんなで一緒に直して行きましょう。

🎶
      あたし
      なんだか、似たようなかたがたがいて安心と勇気がもてたような感じがしています。
      病気だ病気だというのはやめて、旅行をしてみたり、気持ちを大きくもって生きたいなと思います。
      慢性化した体調なのでなにをやっても急によくなるのは難しいかもしれませんがゆっくり本来の自分を取り戻したいですよね。

案1、病気や症状で検索することをやめてみる。

2、森林浴、温泉など癒しを求める。

3、周りに気を使うのを減らしてみる。

まずは、このへんから。森田療法、PCで読んでみてかなり当てはまります。性格の部分で・・・。みなさんも、まじめで社交的でとか当てはまりますか? 

私の場合はアレルギーだった

おばば
      5年間ほども体調不良が続いていました。腹痛、下痢、風邪の症状、めまい、その他です。それがますます悪くなり、とうとう会社へ行っても仕事が手につかないくらいになってしまいました。その時はたまたま鼻づまりが一番つらかったので、耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、アレルギーらしいとのこと。すぐパッチテストと食品テストを受け、アレルゲンが分かりました。医者によると、アレルギーのせいで神経にアンバランスが生じ、腰痛を訴える人もいるそうです。

ついでながら、私も20年ほど過敏性大腸症候群をわずらっています。これは自分の体の扱い方を覚えるしかないです。調子の悪い時にはカロリーの低い食べ物をほんの少しずつ食べ、しばらく様子を見てから食事に入るのが一番効果的ですよ。それから、よく噛むこと。お大事になさってくださいね。

ありがとうございます(トピ主)5

😨
      まちるこ
      あたし様、おばば様。大変遅くなりましたが、レスくださってありがとうございました。きょじゃっきー様に教えていただいた【森田療法】の書籍を買い求め、熟読しました。自分の症状や思考傾向など当てはまる部分もあり、自分なりの解釈で森田療法的?な生活しているところです。正直、劇的な変化はまだないのですが、心は少し解放された気がします。あたし様が呼びかけてくださったように、このトピに関心を寄せてくださった皆様と共に頑張ろうと思います。おばば様>>アレルギーでそのような症状が出る事があるんですか…私も花粉症や一部の食品にアレルギーがあります。最近は手首や二の腕に蕁麻疹がよく出るので、主治医に相談してみます。通院が必要な疾患もありますので薬に頼る部分はありますが、今の私に出来る事から前向きに取り組みます。症状が良く似ていたみずたま様、その後調子はいかがでしょうか。私は未だ続く下腹部痛に悩まされています。医師によれば、無月経が改善すればその他の症状も軽減するのでは?との事なので、半分信じて治療再開しようと思います。まだこのトピを見ていただけるか分かりませんが、レスくださった他の皆様にも感謝しております。

私も同じような症状です

🐤
      さくら
      はじめまして。
      トピを読んで、私も似たような症状で苦しんでいるので、書き込みしてみました。

私は、もう5年以上前から、めまい、吐き気、食欲不振、頭痛、等で毎日つらく、
      仕事もやめざるを得なくなり、どこにも出かけられず、友達にも会えず、
      とてもつらい毎日を送っていました。

だけど、こういったトピで、苦しんでるのは私だけじゃないんだな~ということを知って、
      気分が少し軽くなりました。

今ではとにかく、あんまり病気のことばっかり考えるのをやめるようにして(難しいですけどね)
      ちょっとずつ楽しいことを見つけていくようにしています。

まちるこさんも、あんまりあせらずのんびりと、ゆっくり治していけるといいですね。
      絶対に治るって信じてれば、大丈夫だと思います!

のんびりいきましょう

🐴
      まさこ
      私(40歳)も日々、不定愁訴とともに過ごしています。
      一時あまりにも調子が悪く、精神的にも参ってしまい、心療内科にかかって薬も飲みました。めまいで倒れ、救急車で運ばれたこともあります。
      現在は、胃腸虚弱にきく漢方と、冷え性にきく漢方を処方していただいています。
      飲み始めて約1か月ですが、冷えは多少改善されたような・・気長にいこう、と自分に言い聞かせています。

私は軽い運動と気分転換をかねて、夜の散歩をしています。
      昼間は人が多いし(都会なんです)慌ただしい雰囲気や人ごみが苦手なので、夜に歩いています。
      体調が悪い日は5分、気分が良ければ30分くらい。思い切って外に出ます。手を大きく振って背筋を伸ばして歩きます。

まちるこさんも試してみてくださいね。やっぱり体を動かすのがいいみたいです。

ありがとうございます 6

😨
      まちるこ
      さくら様>>5年以上も辛いおもいをされているんですね。お気持ちお察しいたします。
      仕事をする、出掛ける、友達と会う…私もそんな当たり前に出来ていた事がままなりません。
      たったひとりの親友が「リハビリ的に月1位で会おう」といってくれ、私の体調に合わせて都合をつけてくれます。
      まわりの支えはありがたいものですね。さくら様の回復もお祈りいたします。

まさこ様>>私も散歩はもっぱら夜です。やはり、人ごみが苦手です。自分に甘く完全にさぼってしまう日もあります。
      毎日の家事はいい運動にもなると思い頑張っていますが、運動足りてないんだろうなぁ…
      更年期独特の症状は、きっと長い付き合いになると覚悟してます。「気長にいこう」…心にしっかりと刻んでおきます。

追加

🐤
      さくら
      まちるこさん
      私も32歳女性です。一時期は無職でしたけど、今は週3~4日のアルバイトをして過ごしています。
      まちるこさんも、ちょっとずつ始めていくといいと思いますよ。

友達のありがたみは、身にしみて感じますよね。
      私も、なかなか出かけられないので、最近ではたまに友達が地元までわざわざ足を運んでくれて、
      本当に友達って大事なんだな~としみじみ思いました。
      まちるこさんにも、ステキなお友達がいらっしゃるようで、良かったですね。

ありがとうございます 7

😨
      まちるこ
      さくら様

現在はアルバイトをされていらっしゃるんですね。
      私も働きたいという意思はあるのですが、現在の体調を考えると躊躇してしまいます。
      とはいえ、このまま待っていても健康になって働けるという保障などありませんから、
      勇気をだして一歩を踏み出さなければダメですね。
      このご時世で受け入れ先があるかはわかりませんが、例え週に一回でも働く事が出来たなら
      自分に少し自信がつきそうです。
      同じ状況下でも、お勤めされている方が多いことを知り心強いです。
      ちょっと、頑張ってみます。

低血糖症の可能性もあると思います

🐧
      コラル
      トピ主さんは甘いものは大好きですか?物凄く疲れているときに甘いものを取ると楽になることはありませんか?
      精製された白砂糖や白米、小麦粉はすぐ吸収されてしまうかわりにインスリンを大量に出して低血糖状態になり、心身のバランスを崩します。野菜も昔に比べて栄養価が少なく、栄養失調になっているかもしれません。ウツ病も食べ物が原因といっておられるお医者様もいます。低血糖について調べられてご自分で症状が似ているなと思われたら一度専門医にみてもらってはどうでしょうか?

私も同じでした

🐷
      しゃや
      トピ主さんのお気持ちに反するかもしれませんが
      このようなトピはすごい参考になるので感謝です

私は35歳 女性で1年くらい前まで色々な不定愁訴に悩まされてました
      主に、腰痛、下肢痛、背部痛・・毎日毎日どこかしらが痛いので
      何をするにも気が重く、他の人は元気なのに。。と落ち込む毎日でした
      動悸や心臓あたりのわけのわからない痛みもありました

でも、一念発起し運動を始めました
      去年の秋です
      最初は家の周りを5分歩くだけで足がしびれて
      本気で泣きながら歩いていました

少しづつ距離を歩けるようになると共に
      運動後の爽快感、また体重も12キロ減りました

今でも運動はしています
      している最中は腰や背中がすごく痛い時もありますが
      以前よりはすごくマシになったし、何より全体的な体力がつきました
      体が元気だと何ごとも前向きになり、社交的にもなったと思います

運動はやりなれてないとすごく辛いですが・・今でも辛いです(笑)

でも、泣きながら歩いた甲斐があったと今は思ってます

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます 8

😨
        まちるこ
        コラル様>>低血糖症、ネットで調べました。症状も多岐にわたってあるようなので驚きました。自分に当てはまる部分も多くあります。
        甘いもの、白米、パンなど量は控えますが毎日いずれかは口にします。3年前から禁煙した事や、ホルモン治療、その他の薬の副作用などで
        体重は5kg以上増えてしまい、なるべく食生活には気を遣っているのですが…もう少し見直しが必要だと思いました。
        医師にはなかなか相談しづらい雰囲気(神経質になって色々調べていると思われる)なのですが、話だけでもしてみようかなと思いました。

しゃや様>>私も身体のどこかに痛みや不快感があると本当に落ち込みます。他人と比べてしまう事もよくあります。
        昨日は買い物に出たのですが、すぐに疲れてしまい結局ほとんど座りっぱなしで、また弱気になってしまいました。
        しゃや様は運動を頑張っていらっしゃるんですね。やはり体力をつけるには継続する意思が大切ですね。私も見習いたいと思います。
        正直、こんな風になった自分に甘いんです。苦しくて泣きそうなほど歩いた覚えがありません。減量という目標もありますし、毎日ひたすら歩きます。

久々です、

あたし
        最近用があって外国に行きました、なんとその間6日間まったくいつもの症状がなく元気そのものでした。
        しかし帰ってくる飛行機の中からもう状態が悪くなり帰国後2日は寝ました。
        3日目いまでも、腰がいたくぜっ不調です・・・。なんだかあの夢のような日々は・・・。
        あと、なんだか良い整体院をおしえてもらったのでまた挑戦してみようかなと考えたり、現実はつらいです。

お久しぶりです

😑
        まちるこ
        あたし様
        お久しぶりです。外国に行かれたんですか!
        旅行中はお元気に過ごされたとの事で良かったですが、今は体調を崩されて
        しまわれたんですね。環境の変化ですかねぇ…。お大事になさって下さい。

私の方は先月から喉の痛みがあり、風邪だと思って放っておいたのですが
        あまりに長引くので耳鼻咽喉科へ行きました。胃酸の逆流による炎症でした。
        また薬も増え、気分が落ち込んでいます。

少し良くなったら、9ヵ月ぶり!に美容院へ行こうと思います。
        あの椅子に長時間座るのがしんどいので足が遠のいていたのです。
        外国へ行かれたあたし様には笑われてしまいそうですが…。

アルカリ性の体を作るのも

もうすぐシニア
        トピ主さん、また薬が増えたようですね。嫌な気分になるの解ります。

お酢は体をアルカリ性に、保ってくれるといいますから、特に薬を常用しなきゃならない時などは、よい方法だと思います。クエン酸でもいいと思います。

酢やレモン(梅干も)などが、とってもすっぱく感じる人は、体が酸性に傾いてるのだそうです。体内をアルカリ性に保つ事で、幾らか不快感が減るといいですね。

私もまだまだ疲れやすいですが、お互いにがんばりましょう。

ありがとうございます

😑
        まちるこ
        もうすぐシニア様

まだトピを見ていただけて嬉しいです。

お酢はフルーツ酢を毎日少量飲んでいます。
        朝食には必ず、梅干しを食べていますねぇ…アルカリ性に保たれて
        いるかしら?

ストレスに強いカラダをつくりたいです。
        もうすぐシニア様もどうかご自愛ください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示