詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • うつの「障害」は治るもの?友人としての接し方は?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの「障害」は治るもの?友人としての接し方は?

レス8
    (トピ主2
    🐱
    にゃぅ
    ヘルス
    40代女です。よろしくお願いします。
    15年ほど鬱病の元同級生女性がいます。以前は摂食障害でガリガリでしたが、ここ10年ほどは肥満体型を維持?しています。病気のせいで家事も育児もできないので、同居のご両親と旦那さんがすべて行っておられるそうです。一人でいる寂しさに耐えられないので昼間は睡眠薬で眠るようにしているそうです。精神科には定期的に通っているようですが、薬を受け取るのみで、そのほかの療法はおこなっていません。
    私自身「抑うつ状態」で1年ほど苦しみましたので、苦しさは少しはわかるつもりですが、彼女の子供の前で自殺未遂(ODや体中を切る)、「みんなは私を理解して」の強いアピール、激しい怒りの爆発など、理解できないことも多々あります。

彼女は鬱病で「障害者年金」を受け取っています。一方「治ったときには…」と言う話もします。
    ここで私に疑問があるのですが、治療で回復するものが「病気」で回復の見込みがないものが「障害」なのじゃないかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

一旦「障害者年金」を受け取っていたけれど寛解して社会生活が送れているとか年金を返上した、という方はいらっしゃいますか。
    彼女の依存心にはイラっとすることも多いのですが、「一時の病気」と私が理解できれば、接しやすくなるかなと思っています。
    逆に、治らないものならば、私も長年彼女からストレスを受けており、お互い友達が多いほうでもなく長いお付き合いで残念ですが、徐々に距離を置いていこうと思っています。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

別の病気?

💔
    匿名で失礼します
    鬱病を併発しているだけでそれだけじゃないのかもしれませんね。鬱病等の病気は、ある意味その人の性質だと思っています。鬱病のような症状に陥りやすい自分自身とどのように付き合っていくかで、社会生活と折り合いをつけていく事。私個人は、改善はされても、憑き物落としのように見違える事はないと思いますよ。性質なので、目立たなくなっても、その傾向はいつ再発するとも限らないのです。

そのお友達の発病前は‥

momonga
    どんな方でしたか?自立心があり、前向きで楽しい方でしたか?
    正直あまり良い思い出が無い‥なら離れた方が良いです。

病気も長くなると、本人の元の性格なのか、病気のせいなのかよく分からなくなってくると思います。自分に優しい人、近しい人にどんどん依存してきます。どんどん要求をエスカレートさせながら。
    似たような状態の友人がかつておりましたが、アピールのための自殺未遂、脅迫して家に呼びつけ、夜も泣きついて脅して帰らせない、そのくせ何にでも羨んで呪いの言葉を吐き捨ててくる‥
    一生、私の膝で甘えていたいとも言われましたが、限界を感じ離れました。
    その後彼女は結婚し別の人生を送ってますが、性格は変わっていないようでご主人も周囲も病んでしまってます。

本人の幸せの定義や基準が変化しなければ、病気は治っても自分は不幸、だから周囲がなんとかすべきなんだ!という開き直りや悪い思考のクセは抜けないんだと思います。だからこの部分は生涯消えない障害と言えるのかもしれません。

鬱病患者全てではありませんよ。依存が極端に強い人に限って、依存心の部分は消えにくい傾向にあると思う、です。

私は鬱です。

よすけ
    私は鬱です。
    彼女のように、人前で自殺を図るようなことはしませんが、
    車に轢かれたら楽になるだろうなぁって思うことは度々あります。
    でも、嫁さんがいるので、思いとどまっています。
    今のところ、無理やりですが働いています。
    出社できるだけで万歳状態です。

彼女とは、少し距離をおきつつも、どんな状態なのかを少し
    見ておいてあげたほうが良いかも知れません。
    完全に離れちゃうと、何をしでかすか、分からない状態になりかねません
    ので。

障害年金に関しましては、私も貰おうかどうしようか、考えています。
    この鬱という病気を、障害として認めてもらわないといけませんが。

話が、ぐちゃぐちゃになってきましたが、付かず離れずの状態で、
    見守ってあげるのが一番かと思いますし、私はまだ、嫁さん以外には
    この病気のことは知らせていませんが、そっとしておいてほしいもの
    だと思います。

精神障害は2年おきに再審査です

みか
    私もうつ病で障害年金をいただいています。
    身体や知的障害と違って、精神障害は2年おきに再度病院の先生に意見書を書いてもらい、
    国の方でも審査があります。
    治る可能性もあるし、悪くなる可能性もあります。
    ずっと”障害”があることを意味している訳ではないんです。
    私もうつ病が長いですが、最近は少し良くなり、
    次回の更新の際にはもう障害認定ではなくなるんじゃないかと思っています。

ご友人とのお付き合いについては、関わるのが辛いようなら離れていいと思います。

私の考え。

🐧
    紫なすび
    若い頃の私は、精神的にめちゃめちゃで トピ主友人の様に 薬を飲んでは傷つけたり 騒いだりしてました。
    今から思うと それが出来た環境でした。私は可哀想なのよ!とばかりに 親しい人や当時の彼にワァワァ言っては、なだめられていました。

結局、それで生活は成り立つ・聞く人がいる・寝たい時に寝る 薬でヨロヨロなまま…。甘えでしたね。

現在 私も40半ばにきて 今の夫は私を甘やかしません。甘えさせてくれる人がいなければ、錯乱にもなれない。子供も二人います。世話もある。正直 精神的にはきついですよ。だけど 子供のために しっかりしなくちゃっと頑張ってます。実家はありません。頼るところもありません。
    人間 このくらいに追い込まれないと なかなか立ち直れませんよ。

トピ主さんは 離れるべきでしょう。その友人は親に甘え 旦那様に甘え そのぬくぬくとした中での生活で満足だから…。改善は望めないですよ。
    離れることをおすすめします。

鬱病も併発しているのかもね

💄
    基本的に関わりたくない、重いとおもうなら離れてOKです。

うつだけの病ではないのかもしれません。
    またこういうメンタルな病は素人が判断できる話でもないですし、医者でよく相手をみないと正確なことはいえないのもあるんですが、同じ鬱の人でも症状は千差万別です。自分はこうだけど……で相手をはかるのはやめたほうがいいです。

ただつきあうのに疲れるのなら離れていいと思います。

トピ主です

🐱
    にゃぅ
    たくさんのご教示をありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    >匿名で失礼します様
    おっしゃる通り、憑き物落としのように治る、というものではないだろうなと漠然と思っていましたのでご意見を読んでホッとしました。彼女が治ることに私が手助けできるのではなく、私が彼女の性質に付き合えるかどうか、なのですよね。

>momongaさま
    >病気も長くなると、本人の元の性格なのか、病気のせいなのかよく分からなくなってくると思います。
    今まさにその通りです。発病前はどうだっただろうと考えるのですが、実のところよく思い出せません。今の印象に思い出は上塗りされてしまっているのかと思います。うつ病は治る(本人が病気とつきあって行ける)病気だと思っていますが、彼女の依存するタチは治りにくいのかもしれませんね。

>よすけさま
    お辛いところにレスをいただき感謝しています。ご家族のためにご自分を奮い立たせて仕事も続けていらっしゃるのは素晴らしいと思います。どうか、命を大切になさってください。

トピ主です2

🐱
    にゃぅ
    >みかさま

精神障害は2年おきに再認定があるのですか。これが一番知りたいことでした。ありがとうございます。みかさまも長くお辛かったですね。でも障害認定がなくなると予想されるほど回復していらっしゃるのですね。これは励みになります。
    彼女は障害年金をもらっていることを誇りに(盾に?)、みんなが面倒を見てくれないと!と思っている印象があります。ときどき腹が立つこともありますが、辛くて仕方がないというほどでもない私は少し距離を置いて回復を見守ることができるかもしれません。

>紫なすびさま

ご自身のお辛い過去を書いていただいてありがとうございます。
    おっしゃる通りで、彼女の世話を焼くことに生きがいを見出しているように見える彼女の家族にも、部外者の私が腹を立てていることがあり、自分でもおせっかいだなと思っています。それでも彼女が家族の中で閉じているのならば、家族の状況が変わらない限り彼女も変わらないだろうと納得できました。
    せっかく巡り合った友人ですが、正直私の手に負える問題ではないですね。ショックを与えないようにうまく距離を置けるよう努力していこうと思います。