詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロングヘアの悩み

レス14
    (トピ主3
    椿油
    現在バストトップ程度のロングヘアです。

もともと髪の毛をいじったり(カールをしたり、三つ編みしてみたり等)
    することが不器用な事もあり好きではありませんが
    現在訳あって伸ばしています。

なるべく髪の毛が痛まないよう色々調べてやってはいるのですが
    (椿油やつげ櫛を使ってゆっくり髪をとかす、ナノケアドライヤー使用等)
    最近気になるようになってきたことが何点かあり
    よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1.髪の毛が長い(多いのもあり)タオルドライに何枚ものタオルを使ってしまう
    (厚みのあるタオルでも最低2枚は使わないと水分がとれない・・タオル使いすぎでしょうか?)

2.タオルで髪の毛を巻いて上げる(ターバン風にする?)のもタオルに入りきらない。
    (しばらくタオルで水分取るのにやっているのですが長目のタオルでも入らなくて・・トホホです)

3.寝るときにからまってしまったりしてうっとおしい
    (最近は束ねてから寝てます・・ゴムの跡がつくので本当は嫌です・・)

4.髪の毛って重くないですか?!
    (肩こりとかになりませんか?)

他にもやって良かったことなどありましたら是非お願いいたします。

ランキング

レス

腰まであります。

🐤
    emi
    はじめまして。
    私は髪の毛腰まであります。

痛まないための努力は
    ・美容院で二月に一度は毛先カット。
    ・洗い流すトリートメント夜+タオルドライ後の流さないトリートメントを朝・夜+UV効果のあるトリートメント朝 使用。
    ・髪を乾かしてから寝る。
    って感じです。

>1.髪の毛が長い(多いのもあり)タオルドライに何枚ものタオルを使ってしまう

私は体を拭くバスタオル一枚で済みますよ。
    軽くタオルドライ→櫛で梳かして軽くタオルドライって感じです。

>2.タオルで髪の毛を巻いて上げる(ターバン風にする?)のもタオルに入りきらない。

私バスタオルで髪の毛巻いてます…
    バスタオルでも入りきらないですが…というかきちんと巻けないのでバスタオルを肩にかける→髪の毛が包まれるように右側のタオルを左の頭へぎゅっと置く→反対も同じように垂らすって感じです…

>3.寝るときにからまってしまったりしてうっとおしい

私は特に絡まらないですよ。

>4.髪の毛って重くないですか?!

ずっと長いので感じません。一気に短くすると凄く軽く感じると想いますが…

おっと~~!!

😑
    ri co☆
    1完璧タオル使いすぎですね!!
    お風呂でしっかり水分をきれば全然一枚で拭けます。

わたしは23歳で髪はずっと腰近くでしたが全然一枚で余裕でしたよ★

2タオルに入らないならターバンはあきらめましょう。

3寝るときにからまるのが嫌な時は団子にして寝てました。
    (私は髪をいつも朝巻いてたので団子にしとくと起きたときゆるゆるパーマぽくなってセットしやすい★)

4肩こり・・感じた事はなかったです。

もうちょっと髪をすいて、少し量を少なくしてみるのは??
    胸くらいの長さしかないのにタオル使いすぎとターバンできない、肩こりは量が多すぎる気が・・・

男です。アドバイスはできませんが

😠
    既婚男
     私はそもそも長い髪が嫌いです。付き合ったのも、みんなショートヘアーだし、妻ももちろんショートです。
     伸ばしている若も解らないで済みませんが、女性の皆さんに言いたい。うとおしいから短くしてください。床にも長い髪が落ちるし、乾かないし、一緒に寝ていても、口元に来たりして嫌です。すんません。

一番長い時でお尻までありました

ゆき
    今は、多少短いですが、それでも太い、多い髪が背中の中ほどまであります。さて、私なりの対処法ですが
    1.について
    「激吸収タオル」のようなのを使っています。すごく吸水して、絞れば、また、同じくらい吸水します。説明下手なので解りにくいかもしれませんが、お勧めです。このタオルでパンパンとある程度吸水してもらって、仕上げには普通のタオルです。
    2.ターバン状態は、私にも必須です。そうしないと寝巻きが着れませんから。私は、バスタオルでターバンします。主さんと同じく、入りきりませんから。
    3.寝る時、たしかにからまりますね。私は、ゆるく三つ編みを左右につくって、太めのゴムをこれまたゆるめにして寝ます。たまに、ゴムがとれてますが、けっこう快適に眠れます。もしくは、髪を全部枕の上(解ります?)にして寝ます。
    4.髪の毛、たしかに重い!主さまの意見に賛成です。

あと、我が家の洗面台には、クリップ式の小さい扇風機が年中スタンバイしてます。風を当てながらドライヤーをかけたほうが、早く乾くような気がしますから。夏は暑さ対策も兼ねてます(笑)

バスタオル(+便乗してききたい!後れ毛問題)

💡
    h air
    1.と 2.について

お風呂場の中で使った浴用タオルで(ゴムで濡れたままざっと結んでから)くるむ
     ↓
    脱衣所で、着替えと前後してバスタオルでくるみなおす
     ↓
    そのまま小一時間放置!

これで私の場合はタオルドライばっちり。あとは自然乾燥、扇風機にでもあたってすごします。

くるみ方は、外国シンガーの「エリカ・バドゥ」さんを参考に。
    アフリカっぽく、長い布でくるんと、そりゃもう簡単に綺麗にまとめていらっしゃる。ためしてみたらカンタンでしたよ。所要時間10秒くらい。

便乗なんですが『家で髪を束ねているときの後れ毛どうしてます?』
    妥協してヘアバンド併用してるのですが、夏は暑くてつらい。
    できれば家の中ぐらい、ヘアピンや整髪料は使わず過ごしたい。
    顔に1本2本まとわりつくのがなんとかならんものかとおもうのです・・・

・・・イラッときて抜いたりすることもあり(笑)

ロングヘアーです

もりぶでん
    私もロングヘアーです。
    ロングヘアーにしている理由はショートよりもスタイリングが楽だからという安直な理由です。いつもクルクルっとアップにできてしまうので・・。

私は学生のころは枝毛がいっぱいあったのですが、なぜか30代になって枝毛がなくなりました。

普通は年をとれば痛むと思っていたので「なぜか」と美容師さんに聞いてみたところ、やはり定期的にカットしているからとのこと。
    3ヶ月に2回は美容院に行くようになったからかもしれません。カットと行っても、長さは整える程度で軽くしています。

ロングでもこれぐらい割合で美容院に行けば痛みもそうひどくならないとのことでした。

私はものぐさですので、疲れたときなどは半乾きのまま寝てしまいますし、
    トリートメントなども特に高いのを使っているわけではありません。
    10代、20代のころよりも痛みは和らぎましたのでやはり美容院での定期的なカットがものをいっているのかなぁと思います。

量はどうでしょう?

ちかぽ

私も同じくらいの長さがありますが、2ヶ月に1回程度、量を調整するために美容院へ行っています。

ロングヘアで量が多いと、髪を乾かすにも時間がかかるし、まとめるにも大変ですので。
    なので、重くて肩こりとかは感じたことはありません。

また、私もナノイオンドライヤーを使用中ですが、乾かした後に、洗い流さないトリートメントを髪につけて、きっちり整えて寝ます。そうすれば、朝、寝ぐせもついていませんし、スタイリングも楽ですよ。

髪が多いってうらやましい

猫毛ストレート
    数年前まで股下まであるロング、現在はウエストまでのロングです。

『1』のタオルドライに関してはタオルにもよるのじゃないでしょうか?
    質(というか吸水性)の良いバスタオルでもだめなら、2枚使うものと諦めるしかないかも。

『2』これはサンタ帽のような形の、髪を速く乾かす為に作られた帽子があるのでそれで解決できるような気が。ニ●センなど通販でもタオル類やヘアケア製品と同じような場所で見かけます。

『3』ゆるく三つ編みに束ねて寝るのが髪には良いらしいです。寝具との摩擦が軽減される為。ゴムの跡は、タオル地のシュシュなどを使えば少しはましかと。

三つ編みに関わらず、束ねる時にきつくしてしまうと髪にも地肌にも良くないので気をつけてくださいね。

『4』重いです。頭頂部でお団子にするとよくわかるあの重さ。そのまま頭を動かすと遠心力がついて面白いというか我ながら恐ろしいというか(苦笑
    一度60cm切った事がありますが、肩から上がすごく楽になりました。

貴重なご意見ありがとうございます

椿油
    レス遅くなってしまい申しわけありません。
    個別レスは後ほど改めてさせて下さい。

h air様から頂きました↓も併せてご意見いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

>便乗なんですが『家で髪を束ねているときの後れ毛どうしてます?』
    妥協してヘアバンド併用してるのですが、夏は暑くてつらい。
    できれば家の中ぐらい、ヘアピンや整髪料は使わず過ごしたい。
    顔に1本2本まとわりつくのがなんとかならんものかとおもうのです・・・

個別レスです1

椿油
    >emi様
    色々なトリートメントも髪によさそうですね。
    バスタオルでの吸水、効果ありました
    タオルで髪を巻くのもやってみますね。

>ri co☆様
    これまで以上にしっかり水分切ってみようと思います。
    団子にして寝るのはいいかもしれませんね
    髪をすくのは今後結い上げる事があるかもしれないので
    様子を見ているところです~。

>即婚男様
    私も手入れが楽なのでショート好きですよ~(笑)
    こればかりは個人の好みなので色々ご意見があるでしょうが
    十人十色ということでひとつ。
    奥様がショートな事がなによりですね

>ゆき様
    扇風機、この時期よさそうですね
    吸収性のいいタオルも早速買ってみます!
    三つ編みは苦手なので枕の上にして寝るのはやってみますね。

個別レス2

椿油
    >h air様
    エリカ・バドゥさんの画像見ました。
    これぞ、ターバンですね!(笑)

便乗の文章お借りいたしましたが、レスが遅くて
    お力になれないようで申し訳ないです・・。

私もヘアバンドしてますが夏は暑いので
    額用なのですがアイス○ンの付いたやつで冷やしながらしてみたり
    水で濡らした薄手のタオルを首のあたりに巻いてみたりすると
    重さ?で後れ毛が来なくなったりしてます。よかったらどうぞ?!

>もりぶでん様
    定期的にカットは効果ありなのですね!
    整える程度に行ってみようと思います

>ちかぽ様
    量は昔から多い方だと言われています。
    洗い流さないトリートメントも効果ありなのですね!
    ナノイオンドライヤーのあとにやってみます

>猫毛ストレート様
    股下までのロング&60cmの髪切り・・すごいです!
    サンタ帽のような形のもの、漫画とかでは見たことあったのですが
    使ったことはありませんでした。探してみます
    寝る時、早速軽くシュシュで結んでみようと思います!
    髪を上げるほど遠心力、すごいですよね!首にきます~。

腰までのロングです

ベア
    こんにちは、トピ主さん。

1.私はお風呂で水をよく切ってしまうとタオル一枚で大丈夫ですね。
      その後ドライヤーで乾かします。

2.一時的にターバン風にするなら髪を手で1つにまとめ、髪を途中で二つに折ってからタオルで巻いてみるといいですよ。

3.ゴムは100均にでもあるような細いゴムを長めに切って二重にして結んだほうが髪に跡が残りにくくなります。

4.乾かす前は重く感じますね。

そして後れ毛ですが、私はヘアピンで済ませています。寝るときは危ないので外してしまいますが。
    ちょっとでも参考になりましたら。

後れ毛問題にご協力ありがとうございます

😀
    h air
    やっと、私の住んでいる地域も夏らしい、いやあな暑さになってまいりました(笑)今日も襟足に小汗をかきながら元気に後れ毛出してます。短くしようかな、でもやっとお団子できるようになったしな、と悩んでおります。

後れ毛問題、便乗質問なのにありがとうございますー!冷たくしたヘアバンドよさそうですね。やってみます。そう、無印良品のパイル地の太いヘアバンドが家にありました。それを濡らして、保冷剤を挟んでみます。

今朝、綿の帽子を洗濯したのですが、型崩れ防止に被ってみたらとても涼しく、しばらくそのままで家事をしてました。

トピ主さまがもしよろしければ引き続き1.~4.に付け足してアイデアいただければとおもっております。

そして問題1.に関して、
    学生時代水泳部だった友人が「セーム」と呼ばれる薄手のスポンジ状の吸水シートを愛用していたことを思い出しました。ブランド名?商品名?検索すると「Mizuno」「arena」「speedo」など競泳水着ブランド各社であるみたいですね。似たものを近頃通販番組でも見かけます。いかがでしょうか。

長髪の皆さま、良い夏をお過ごしください

個別レス3

椿油
    ロングヘアの皆様、夏の暑い時期にはやはり維持が大変ですね

ふとまた疑問が・・
    シャンプー時、髪の毛が邪魔して地肌が洗いにくくないですか?!
    スカルプケア用のブラシ?もありますが・・皆様はお使いでしょうか。

>ベア様
    ターバンする前にゴムでとめるのやってみます!
    細いゴムのが後つかないのは盲点でした。なるほど!
    後れ毛問題にもレスありがとうございました

>h air様
    二度目のレスありがとうございます
    その後、後れ毛問題いかがでしょうか?
    太めのヘアバンドのが安定性がありよさそうですね。
    1.につきましてもありがとうございます。
    最近通販でみかけていいかも!と思っておりました。
    即戦力になりそうなので使ってみたいですね。

アイデアまた何かあったらレスしますね
    もしよろしければ今後もご活用くださいね。