詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を妬む感情が、自分をダメにしそうです

レス17
    (トピ主0
    レイ
    恋愛
    30代、独身の女性です。

今お付き合いしている方がいるのですが、結婚に関して私の親に理不尽な反対を受けて悩んでいます。
    いくら説得しても解決しそうなことではなく、このまま反対を押し切るか、別れるかの2択になりそうです。

彼は誠実で優しくて、私にとっては申し分ない人なので、別れないつもりですが、親に祝福されたいという思いもあり、ジレンマです。

この問題については自分と彼とで解決するしかないと思っていますが、最近思うのは、「あの子はすんなり結婚したのに・・」「どうして私ばっかりこんな苦労をするの?」という人をやっかむような感情が強くなっているなということです。

そんなことを思っても何の解決にもならないことはわかっているし、もっと辛い状況にいる人もたくさんいることはわかっています。でも、私の周りは、それほど苦労した感じの人がおらず、相談しても「大変だねぇ」「うちの親はおおらかだし、そんな苦労なかった」という反応で、心の底では「あー、私はレイみたいな心配事を抱えなくてよかった」と思っているんじゃないかと、疑心暗鬼になっている自分がいます。
    そして、そんな自分にますます落ち込むという日々です。

なんというか人の「私はそうじゃなくてよかった」的なニュアンスに敏感になりすぎていて、それどころか安泰そうな人に「同じような苦労をすればいいのに」とまで思ってしまっている自分の醜さに愕然としています。

私のこの状態はやはり異常でしょうか?
    このままでは、自分の性根が腐ってしまいそうで怖いです。

ランキング

レス

それを八つ当たりと言います。

ネコムラ
    あなたは問題から目を反らし、無関係な人に八つ当たりしているだけです。
    嫉妬している訳ではないので大丈夫ですし、その点を議論しても、解決には至りません。

では、本題に入りましょう。
    親御さんの反対理由は何ですか?
    どの理由が理不尽と感じますか?
    彼はなんと言っていますか?

もともと、そういうご性分なのでは?

🐱
    うにゃ!?
    人間、幸せなときは、余裕があるので、良い人でいられるんです。

そうじゃないときに、本質が出るんです。

あなたはその程度の人間なのです。
    あはは~、わたしって、この程度なんだ~、と認めてしまったら楽になります。

そんな人、ざらにいますよ。特別じゃありません。

性根を腐らせる前にできることは、なりたい自分を演技すること

😢
    防腐加工済性根
    誰の人生においてでも、いつもいつも、いいことばかりがあるわけではないことは、十分わかっておられますでしょ?

でしたら、「今、私は、一生に一度、誰もが必ず受けなければならないオーディションを受けている」と、考えてごらんなさいな。

あなたのオーディションの課題は、「なりたい自分を演技で表現すること」です。

目には見えないけれど、皆が観ているんです、あなたを。
    審査しているんです。

なりたい自分は腐った性根など持っていないでしょ?
    なりたい自分は、苦しいことは、ずっと続かないことを知ってます。
    なりたい自分は、苦しいことは、嬉しいことの予告でしかありません、とちゃんとわかっています。

重要なオーディションですから、他人のことはひとまず隣の控え室に置いといて、今は、なりたい自分になる演技に集中しましょ。

必ず、道が開けますよ。
    大きな舞台で、幸せデビューができますよ。

応援、してます。がんばれ、負けるな、自分に負けるな!

その前に・・

マリネリス
    なぜ親が理不尽なまでに反対しているかを書かないと、みなさんレスできませんよ。

人生は、山あり、谷あり

田辺 雅人
    結婚は、誰でも周囲から、とりわけ親には祝福されたいと思うでしょう。ただ現実には、反対が強すぎて没にするケースと、それにも拘わらず結婚するケースに分かれるのは、
    二人の絆が、反対に耐えられるか否かの違いでしょう。どちらが良い、悪いは言えず、他人との比較も意味はない。なぜなら、反対を押し切つた結婚も、周囲から祝福された
    結婚も結果が裏目に出たという事例は、世間にいくらでもあるから。結婚してから、吉とでるか、凶とでるかは当人たちにさえ分からない。だから、他人がスムーズにスタートがきれたという事だけで、うらやむ必要は、さらにない。結婚生活は、ロングラン、スタート後の双方の努力、精進で途中でリタイアするか、無事ゴールするか、さらに運命と
    も向き合わなければならない。トピ主さんは、親からの理不尽な反対があり、説得は無理との事なら、二人一致した覚悟と持続できる強さがありか、否かを真剣に確認する事が
    専念課題で、他人事に心散らされる必要が、どこにありましょう。

根本的に

優等生
    主さんは根本的にブレちゃっていますね。

あなたの問題点は至ってシンプルだと思います。

・あなたの一番の願いは何ですか?
    ・それを阻止しているのは誰ですか?(何ですか?)

1番の願いを叶える為に、何かを犠牲にすると言う事は良くある事です。
    誰もが何事も全て自分の都合よく上手くいけば良いと思うものです。
    しかし世の中そんなに甘くないんです。

>安泰そうな人

に見えても、実のところ分かりませんよ。
    言わないだけで、それなりに苦労はしていると思います。
    自分だけ苦労していると考えるのは浅はかです。

しかも、あなたを困難な道に陥れているのは誰(何)でしょうか?
    決して「安泰そうな人」ではありませんよね。
    世の中、諦めるしかない事柄はたくさんありますが、その度に罪のない人を恨むのは自分が辛いだけです。

アサ―ションという言葉をご存知ですか?
    一度調べてみてください。
    今のあなたにとってヒントが見つかると思います。

誰しも、、、

🐶
    ラム
    少なからず妬みに似た気持ちは持っているんじゃないですか
    私は結婚して15年程経ちますが子供には恵まれ
    ませんでした
    友達は普通に子供を授かっているのに
    何故私はお金を賭けて痛い思いをしても子供をこの手に抱く事が
    出来ないのかって人を妬んだものです僻んだものです
    人の家庭は幸せそうに見えますよね
    いつも笑っているように見えるでしょ、、、でも
    大方の家庭は何か抱えてるもんですよ
    考えても見て下さい、あなたには今選べる道が2つも
    あるんですよ結婚したくても出会いもなかったり
    相手は居て結婚したいけど自分には親の介護や親の作った
    借金又ややこしい兄弟が居るなど、相手の気持ちに
    任せるしかないと言う人が多い中、あなたは自分の気持ち次第で
    幸せにも不幸せにも転がる事が出来る道があるんですよ
    あなたが彼と結婚したいと言う気持ちが本当なら
    一緒になるべきでは?
    親は結局は子供が幸せであってくれればそれが一番なんです
    あなたの幸せな姿を見ればいつかわかってくれます
    その上で、もしあなた達に何かあれば私は子供として
    一番に駆けつけますよと言う事を言ってあげられては

反対理由は

🐶
    冷静に
    反対理由を聞いてみましょう!
    理不尽という事は
    無理矢理な理由なんですよね?
    冷静に何度も聞いたり聞いている時にメモをしたりしてみて下さい。
    感情的になってる相手には丁寧に冷静に対応して下さい。
    相手はだんだん感情的な自分を恥ずかしく思ってきますよ。
    毅然とした態度で
    頑張って下さい。
    もし…分かってくれないなら…
    私なら結婚します。

異常ではないと思います

🐴
    X32
    人を妬む感情は誰にもあると思いますし、多くの人が
    それをコントロールして生きているのだと思います。
    なので、それだけで性根が腐るということは無いのでは
    ないでしょうか?それに、その感情に気づいておられますし。

私が気になったのは、
    >~でも、私の周りは、それほど苦労した感じの人がおらず、~
    という部分です。

本人のことは他人には分かりません。苦労しててもそんなことを
    微塵も感じさせない人もいますし、暗黒面に落ちたかのような
    負のパワーを撒き散らしている人もいますからね。

それに、他人が落ち込んでいる時に、自分の苦労話をしない人は
    大人だと思いますよ(する人、多いけど。)。きっと、ご友人達は
    「大変だね」という同情で、ただ話を聞いてくれているのでは
    ないでしょうか。

最後になりましたが、ご結婚うまくいくといいですね。
    蛇足ですが、結婚することを決めたら、用意周到に
    両家の親の外堀を埋めていかれる方がいいと思いますよ。
    親も色々不安だと思います。きちんと情報操作(嘘はダメですよ)
    をしておくべきです。反対されてから、「説得」とか
    正攻法過ぎると思います。

子は親を選べない

ジル
    貴方の怒りは理不尽な親を持っていることに対するものではないでしょうか。子や親を選ぶ事ができませんから、やるせなく思われるのはわかります。変えられないことは受け入れなければならなく、他人をうらやんでも仕方ありません。

親に祝福されたいと思うのは当然のことです。しかし理不尽に貴方の幸せを妨害するような親をもってしまったら、精神的に離れていくしかないと思います。親子関係の心理学を勉強されるとよいと思いますよ。

妬む心・疑心暗鬼は毒

土砂降りの雨模様
    自分の醜さや、自分を駄目にしそうだと思える心があるなら
    大丈夫!!優しい方ですね。

人が妬ましくなる時、私はいつも呪文を唱えます。

「人は人、私は私」「よそはよそ、家は家」

それでも、悪しき感情が収まらない時は

「この気持ちこそが、毒、毒だから飲み込んじゃ駄目。
    明るい事考えよう、明るい事!」

と心の中で切り替えをします。

この世の中で、全てが満たされて安泰な人はいないと思います。
    トピ主さんだけではないですよ。
    そして、みんなそれぞれ、いろいろな問題で、傷つき悩んでいると
    思います。安泰にみえても別の問題で悩んでいるかもしれない。
    それを、人に見せるか見せないか。そういう事もあります。

一度きりの人生です。
    志高く、前を向いて、疲れたら休みながら、行きましょう。

少し時間をおいてみては

心中お察しいたします。
    ご両親に反対されているとのことですが、結婚を急ぐ必要に迫られていないのなら早急に結論を出さずに今のままで時間をお過ごしになったらいかがでしょう?時間の経過は時に人の心(この場合はご両親の反対)を変えることもあるのではないでしょうか。いまはやるせなく辛い気持ちなのかもしれませんが、素敵なお相手がいらっしゃるというだけで私から見ればとても恵まれているとおもいますよ。今無いもの(結婚に対する祝福)を数えるより今あるもの(素敵な彼氏)をありがたいと思うほうが気が楽になると思います。

普通では?

シュシュ
    ご自分を責めすぎです!
    人間なんて所詮そんなもんですよ。
    そういう気持ちを受け入れてあとは上手く隠すだけ!でいいんですよ。
    表に出すのはやはり賢い人間のすることではないので。

気持ちは分かる。

🐤
    サリー
    私も反対されたまま結婚したので、主さんのお気持ちよく分かります。
    どうして?
    って、答えのない迷路をぐるぐるしている感じとか、
    他人をうらやむ気持ち、私はこの状態でなら「普通のこと」だと思います。

でも一番大切なことから目をそらしてはいけません。

彼と結婚したいのなら、人と比べるのはナンセンスです。
    強く自分の人生に立ち向かっていくしかありません。
    今の状態は今までのあなたになかったことだから、普通じゃないとか異常だとか思うんですよね。でも苦労のある状況は時間がたつにつれ、普通のことと受け入れることが出来てきます。

恐いとか異常とか本当に素直にご自分の気持ちを書かれていて、
    私はきっと主さんは根本はとても明るくて優しい方なんじゃないかと思うんですが。

反対されて結婚しても、ちゃんと幸せになれますから大丈夫ですよ。
    私は人生に不必要なことは何一つない、と感じる今日この頃です。
    義父母や親せきがいなくて泣いていた頃が懐かしいです。

理由はいらないでしょう。

😑
    chiharu
    結婚反対の理由を書け、
    と仰っているレスがありますが、
    必要だと思えません。

トピ主さんは親を説得したいとかそういう悩みを書かれているわけではないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

集中力のなさ

アクセル
      他人を妬む人に共通してるなと思うのは、
      問題解決に対する集中力に欠けてることです。

>心の底では「あー、私はレイみたいな心配事を抱えなくてよかった」
      >と思っているんじゃないかと

これは事実ではなく、あなたが作っている妄想です。
      そんな暇があるなら、問題解決のために全力を尽くせばいいのにと思います。
      ご両親の本心を探るべく、ちゃんと話し合ったらどうですか?
      本当にあなたとあなたの結婚に対して全く理解する気がなく、
      ただ頭ごなしに結婚に反対している親であれば
      あなたの人生にとって良くない人ですから、縁を切ればいいと思います。
      親が反対するには下らない理由であろうと、本人は正当だと思っている理由があります。
      特に長年のクセで子どもに対しては盲目で、他人に対する判断の時とは違い
      道理に叶わぬ事も平気で言います。
      それを一人の大人として指摘し、解決していくこと、
      それは親に、もう自分達は必要がないほど娘が冷静で、成長していると自覚をさせる
      機会でもあります。
      他人を妬むことで問題から逃げてないで、あなたはあなたのすべきことに集中して下さい。

一生そんな人生

ゆうき
      周りや親の世代をみてると、そういう思考の人は一生そういう人生を送るようですよ

・結婚できないと、なんで私は結婚できないのと他人を妬み
      ・結婚しても、子供ができないと、他人を妬み
      ・子供ができても、女の子(男の子)じゃなかったからと、他人を妬み
      ・子供が成長しても、成績を比較して、他人を妬み
      ・子供が就職結婚しても、親元から離れたら、そうでない人を見て妬み
      ・孫ができないと、孫がいる人を妬み
      ・孫ができても、孫が離れると、孫に囲まれてる人を見て妬み

他人と比べてる以上、人の要求は果てしないようです。

反対しているのはトピ主さんの親なんだから、何かできるのも他人ではなくトピ主さんの決断次第だという根本の事に目を向けてください。