詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラスベガスでの子育て

レス8
    (トピ主0
    😀
    鹿
    話題
    アメリカの中都市に住んでいます。
    住み心地は悪くなく、物価もあまり高くありませんので気に入ってはいますが、
    雪が降ること。日本語の補習校がないのが悩みです。
    そこで、カリフォルニアへ移住!と夢見ていましたが、カリフォルニアがBankCraptしてしまい、税金はあがるし、学校の制度もあまり良くなくなってきているということで、躊躇しています。
    最近、まだ話しは具体化していませんが、夫の会社でラスベガスにオフィスを新しくオープンさせるということなので、もしラスベガスが住みよい場所であればとリサーチをはじめました。

ところで、一番心配なのが、そんなラスベガスの実際の住み心地です。
    やはり、エンターテインメント、ギャンブルとしての大都市なので、子育てはどうなんだろう?と思います。

犯罪率などは、警察が多いせいでしょうか、統計的には目だって多くないように思います。実際にはどうなのでしょう?
    学校のレベルは?
    日本人同士のプレイグループなどの交流。
    治安は?勿論地域によってかなり違うと思いますが。
    トラフィックなどは?
    習い事などは豊富?

色々と不安なことが多いです。
    MIXIのコミュやグーグルでラスベガスの住み心地みたいなのを検索してみましたが、なかなか 子育て中。とか、学校の情報などのようなのにはヒットしなかったので、こちらで、実際にラスベガスに住んだことがある方、または住んでいらっしゃる方のご意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただいております。

どんな小さなご意見でも結構ですので、アドバイス頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

LVで育児中

レインボー
    ここにいます、ラスベガス(LV)で育児の真っ最中!
    私も他州から引っ越してきてまだ知らない事もありますが、わかることだけお伝えします。
    犯罪のイメージは観光都市のLVには大打撃になるとのこと。なので警察が頑張っているようで治安は比較的良い方です。怖い所もあるようですが、近寄らないに越したことはないです。
    有名なホテル街ストリップを中心に見て東西南北、いたるところに新興住宅街が郊外に作られています。現地校は住むところによって色々なのでレベルも決定付けづらいです。週末だけの日本人学校も一校ありますよ。
    図書館はとても充実していると思います。日本語の本もあり。
    車の運転はストリップ界隈に行くと週末などは他州や観光客のレンタカーもあるせいか、渋滞時もあり。ハイウェイパトロールも頻繁です。

習い事もそれなりに郊外にはあります。日本からの公文式の塾も見かけます。

やはり夏が暑く、日差しが強いので大きなテントが遊具の上を覆っていたり、水がシャワーのようにでてくる公園もわりとあるので元気な親御さん&子供達はそういった場所でも遊んでます。

気候は大丈夫ですか?

湿気大好き
    何度か遊びに行ったことしかないので、治安や育児の環境問題は全くしりませんが、レスすることをお許しください。

夏に遊びに行ったときに、あの乾燥した環境と暑さにびっくりしました。
    喘息気味なのですが、息がしにくくてパニックになりそうで、スロットマシーンで遊ぶことなく、ずっとホテルの室内で過ごしていました。

気温や乾燥地帯での生活は気になりませんか?

ラスベガス在中です。

りりー
    MIXIのコミュにラスベガスラブラブというのがあるのですが、そこでよくママさんたちが集っているようですよ。
    私は既婚子供なしなので、学校のことはわかりませんが,この前、パスポート出張サービスに行ったところ、かなりのママさんがたがいてびっくりしました。公文もあるらしいです(これは日本人むけかはわかりませんが)。仲良しグループのことはMIXIで尋ねた方がよいとおもいます。
    治安は住むところによりけりですね。215というFREEWAYの外側がいわゆる家族むけの新興住宅地で、人気があるようです。
    SOUTH、WEST、NORTHの215の外側なら大丈夫ですよ。EAST、もしくはNORTH LASVEGAS市は避けたほうがいいです。HENDERSONも人気ありますよ。
    カリフォルニアから来ている人に言わせると、トラフィックなど無いにひとしいです。私自身もあまり不便をかんじません。
    WESTから空港付近に通勤してますが、25分くらい、トラフィックジャムなしです。
    習い事というのは日本語でかしら? 日本のスーパーマーケットのお知らせボードに先日、日本舞踊のお知らせが貼ってありました。

気候

yui
    去年の11月と、今年は7月初めに、観光で行きました。カリフォルニア在住です。

7月、半端じゃなく暑かったです。
    100Fを超える気温の中、アスファルトの歩道を歩くと、風が吹いて道路の熱をすくい上げ、熱風が顔に吹きかかってきました。

こんなことは初めてだったので、驚きました。
    観光客は、一時のことなので、我慢できますが、住民の方は、おそらく家の中にこもってらっしゃるのだろうと思いました。

11月は、いい気候でしたよ。

アウトレットモールが複数あって、便利だと思います。

子育てに適している地域ではない

ゆっこ
    はじめまして。
    率直に言って、ラスベガスは子育てに適している地域ではないと思います。
    物価なども他の都市に比べて安いし、住み心地は悪くありません。
    大都市のロスにも車で数時間でいけるので、便利ではあります。
    しかし、とぴ主さんご自身もおっしゃっているとおり、しょせん娯楽の町です。
    全米または世界から、人々が遊びにくるところです。
    東ならニューヨークやボストン、西ならサンフランシスコやシアトルのような文化的な町ではありません。
    サービス全般の職業が多いなか、教育水準も低いので、知的なお子様を育てたいとお考えであれば、あまり
    おすすめできません。

ゆっこさんに同意見…元住民

bumpkin
    夫の仕事の都合で1年だけ住んだことがあります。カリフォルニアなどから企業が土地・税金の安いべガスへ事務所を移転して来ることが多く、そういった点ではわりと高学歴の人も家族連れでの移住が増えていたと思います。しかし、そうはいってもSin City(笑い)。スーパーマーケットに当たり前のようにスロットマシンがずらりと並んでいて、朝っぱらから座ってギャンブルやってる人たちがいるんです。ガソリンスタンドでも、ドラッグストアでもです。あれは抵抗がありました。
    そして地元民の運転の荒さ、判断力の乏しさ。住宅地の中の一般道路で車が横転して死亡事故を起こすことも珍しくないような感じでした。(35マイル制限の道で70マイルなんてざら)車も、大きな大きな高級SUVが多いです。(子供を迎えに行った学校の駐車場にHUMMERが5台。)あんなのがスピード違反してもしもこちらが事故に巻き込まれたら…装甲車にでも乗って身を守りたくなるほどでした。
    住んでみられるのでしたら、Summerlin、Henderson、Boulder Cityがおすすめです。でも不動産は今どうなってるかなぁ。

たしかに教育面でいえば1位2位を争う

リリー
    ネバダ州は教育面ではアラバマ州を抜くほどの最低レベルです。
    お子さんがいくつなのか分かりませんが、高校履修、卒業率は50%ほどです。
    つまり、クラークカウンテーの高校生半分は高校を卒業していないということです。
    ADVANCED ACADEMYや私立の学校もありますが、こちらのSTATISTICSはわかりません。
    そうそう、もうひとつ、世界のご近所さんというウェブサイトにいくと、ラスベガスで子育て中という人が結構いますよ。

レスじゃないんですが・・・

在米おば
    BankCraptではなく、bankruptが、「破産」です。
    質問とは全く関係ありませんが、気になってしまったので・・・。