詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産の報告があった場合

レス15
    (トピ主1
    ハテナ
    ひと
    出産の報告が友人、知人、親戚などからあった場合、
    その報告があった人全員に出産祝い渡してますか?
    それとも、おめでとうメールだけですませることもありますか?

ランキング

レス

当然、おつきあいに応じてでOK!

小染
    メールだけ返す相手もありますし、お祝いをきちんとする相手もあります。

その真ん中くらいの間柄で、頻繁に会う友人、知人なら、会ったついでにおもちゃなどの簡単なものを渡すときもあります。
    「お返しはなし」と名言して。

直接報告されたら渡します。

🐱
    あずね
    どんな相手かによって内容が変わりますけど、渡しています。
    人づてに聞いた場合は、メールだけのこともあります。

正直に書くと

🐷
    アラサー
    付き合いの度合い(特に出産前後)で違います。

・頻繁に連絡を取る友人:おめでとうメールと出産祝い
    ・年に数度も連絡を取らない人から:おめでとうメール
    ・人づてに聞いた場合:後日本人から連絡があったときにおめでとうメール

親戚については、家族代表で繋がりある親のどちらかが出産祝いを送っています。

仲良くなくても気持ちだけ

🙂
    ガランゴロン
    要は気持ちだと思うので、仲良くなければそんな大げさなものでなくていいと思いますが、たとえ安い物でもあげるのとあげないのでは今後の付き合いが変わってきます。

特に初産の時は。

私の時は、可愛くラッピングされた布製のガラガラ(たぶん1500円くらい?)の物を貰っても、すごく嬉しかったです。

ブランドの服などもたくさん頂いて、もちろんすごく嬉しかったですが、結局そのガラガラが子供が一番気に入ってよく使ってましたし、ガラガラ見るたびに貰った人の顔を思い出してました。

私は、安くても形として残るものが欲しい派です。
    こんなにみんなが祝福してくれてるんだ、って勘違いでも思いたいんです、そんな時くらいはね。

逆にお金貰っても、金額が多くても嬉しくないです。結局将来返す時が来ると思うし、なんか気持ちが入ってなさそうで。
    ま、人それぞれ何でしょうが。

贈っています。理由は

おもち
    本当に仲の良い友達の場合
    ⇒これは本当に嬉しいしおめでたいお祝いの気持ちで贈ります。
    ただ、2人目、3人目…となるときちんとしたお祝い品ではなく
    落ち着いたら手土産を持って赤ちゃんを見に行く、といった感じです。

大して仲がいいわけでもないのに…?な友達の場合
    ⇒何年ぶり?なぐらいでも報告してくるってことは
    お祝いちょうだいってことなんだろうなと解釈して贈ります。

後者の場合はほとんどが内祝いもなく、贈った後は再び音沙汰なしに
    なりますが、しかたないとあきらめています。

親戚は今のところ報告されたことないですが、贈ると思います。

人それぞれ

ぽにょっちょ
    それを言っちゃー、おしめーよと言われそうですが。
    「人それぞれ」の判断基準があると思うんですよねー。

ワタシの場合。
    生まれた直後に出産報告があった親戚には、5000円くらいのお祝いをあげます。
    ただし、年賀状で「生まれました」と報告する程度のお付き合いなら、「あら、おめでとー」と年賀状で返してオシマイです。

出産前から結構頻繁に会う親しいママ友なら、相手が負担にならない程度のお祝いをあげます。予算2000円~3000円くらい。お返しいりませんよ~、と一言添えて。

何年も交流が続いている学生の頃からの友人なら、5000円~1万円程度のお祝いをあげます。

会社の同僚なら、同僚同士に声をかけて、一人500円~1000円程度集めて、みんなからのお祝い~ってことであげます。

で、あきらかにお祝いが欲しいだけで連絡してきてそうな人には、「おめでとー」と言っておしまい。

普段からのお付き合いの度合いと、自分がどれだけ相手をお祝いしたいかによるんじゃないんですか?

報告を受けてもお祝いしなかったことあります

ペコ
    私にお祝いを下さった方々の冠婚葬祭や出産祝いは必ず香典や祝儀をお渡ししています。

上記のやり取りがなかった方についてですが、

親戚は遠縁でないかぎりお祝いをしています。

友人もお祝いします。

迷うのは元同僚の知人。退職してからもお祝いをするときりがないので、報告を受けてもスルーしています。

自分がもらっている人には 無条件で贈る

座敷犬
    頂いた方たちには 今 多少 疎遠気味であっても 贈ります むしろ 疎遠気味の人には 即 贈ります 
    頂いていない方には 今の お付き合い度次第です 親しさによって メールで済ます お祝いのカードを送る ドラエモン電報とかミッキーマウス電報を送る と 段階的に替えます 
    たとえ もらっていなくても 妊娠から教えてもらっていて 楽しみに待っていた人に差しあげるのは 勿論です

トピ主です

ハテナ
    色々意見ありがとうございました。

今回質問したのは、
    ちょっと距離を置きたいな~と思っている人から、出産の報告があったので、
    お祝いすべきか悩んだため、聞いてみました。

お祝いする方が多い印象をもちました。

どうするか迷います

出産の報告をしても、その相手からお祝いがないと、
    寂しいですか?

距離を置きたいなら、しなくていいでしょ。

💡
    まあねえ
    これからも、親しくお付き合いしたい相手なら、是非ともお祝いを贈るべきですし、だいたい、最初から贈るかどうかなんて、迷わないですよね。

なによりトピ主さんが、距離を置きたいと思っておられるなら、いっそ贈らないほうが、トピ主さんの思惑通りにいくのでは?

ただ、私自身は出産の報告をした相手からお祝いがなくても特に気にしませんけどね。
    お祝いが欲しくてお知らせしている訳では無いので。

報告=催促

natu
    親しい間柄の人は報告を受けたとしても、催促とは思いませんよ。
    喜んでお祝いを贈ります。
    そこまで親しくも無い、または最近は連絡もしてこなかった人が
    わざわざ電話で報告してこられたら、お祝いの催促と受け取り、
    これまたお付き合いと割り切りお祝いを贈ります。
    どの道、報告をもらったらお祝いを贈っています。

トピ主さんの場合は距離を置きたいと思っている相手ですか…。
    どうしましょうね?お祝いのメッセージだけじゃだめですか?
    メールで報告されたのなら、電話してお祝いの言葉だけでも。
    その際、「せっかく連絡もらったからお祝い贈ろうか?」と
    聞けばおそらく「そんなのいいよ」と返ってくるでしょう。
    あとは、気持ちだけでも何か小さなプレゼントをしてもよし、
    そのまま放置もよし、でよくないですか?

基本的全員です

博愛主義
    基本的に本人からわざわざお知らせが来た場合はさすがにメールの返信だけじゃ・・と思ってカードとプレゼントを贈っています。もちろん全員がお祝いが欲しくて知らせてくるわけじゃないでしょうけど、どう受け取られるか分からないので念のため。

もちろん付き合いに応じてはあまり深く考えて選んだものでもなく、本当に気持ちというか形式だけのものですけど。

なので数年間ほとんど付き合いも連絡もなかった人から急に「赤ちゃんが生まれました」というお知らせが届くと正直困ります。何が欲しいのか何を贈って良いのかも分からないし・・・。

本人からでなく共通の知り合いを通じて間接的に知りたかった・・・!なんて思う場合も結構ありますね。

ちなみに私の付き合いには「お返し」の習慣がないので気軽に贈り物をする事が出来ます。お返しのある習慣がある人宛てだったらもう少し慎重になるかもしれません。予測していないお祝いが贈られてきたらお返しをわざわざするのも面倒だと思うので。

おめでとう!の一言だけで良いと思います

らびぃ
    もうすぐ2人目の出産を控えた母です。
    すごく親しい間柄や自分が出産祝いをした相手からは出産祝い欲しいですが、そこまでのおつきあいが
    無い方ならメールでの報告ならばメールで「おめでとう」電話なら電話で「おめでとう」と言ってもらえ
    れば十分です。
    正直、産後の慌ただしい時期に内祝いを用意するのも面倒だったりしますし…

淋しいかって…

🐱
    コンセント
    距離を置きたいと思っている程度の相手が淋しい思いをしようが、関係ないと思いますが…?
    要は義理を欠いて自分が悪く思われたくないから悩むのでしょう。
    ちょっとでも義理があるならお返しがいらない程度の贈り物をして、双方わだかまりがないようにして、あとは望み通り徐々に距離を置いていけばいいんじゃないかな。

メールだけでいいのでは?

🐧
    かな
    >ちょっと距離を置きたいな~と思っている人 だったらおめでとうメールだけでいいんじゃないですか?
    今までお祝いなどのやりとりをしていた人ならば相手の方は寂しく感じるかもしれませんが、距離をおきたい相手なんでしょう?どう思われたっていいんじゃないですか?「距離をおきたい」という意思表示にもなりますよ。
    悪く思われたくない、いい顔したまま距離をおきたいなら、とりあえずお祝いしてもう少しお付き合いしたらいいんじゃないかと思いますが。

因みに私の周りでは、おめでとうメールだけ、ということはよくあります。よほど親しい間でなければお祝いの品まではあげないですね。(もう周りが皆2人目3人目になってきたからっていうのもあるかなあ。お互い日常が忙しいですから)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る